詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊退職後の再就活。退職理由は?

レス10
    (トピ主1
    😑
    どてちん
    仕事
    41歳既婚女性、子供はいません。30代後半で、残業の多かった正社員職を退職。当時は数年にわたる体外受精の結果が出ず年齢ばかり上がっていくことに焦り、また治療と仕事の両立に限界を感じており、上司に相談してみたもののうまく理解が得られず、東洋医学の先生にあなたの場合は睡眠時間やストレス等の生活を見直すことが妊娠への近道と言われたことに最終的に背中を押され退職しました。結局退職しても数回の流産のみで授かりませんでしたが、今辞めて治療に専念しないと、もし授からなかったとしても後で絶対に後悔すると思った為退職については仕方がなかったと思っています。
    本題ですが、今はパートタイムで働いていますが、子供も諦めたしお金も稼ぎたいのでフルタイムでの就職活動中です。小さな会社数社の面接を受けましたが、前職の退職理由を聞かれた際に正直に答えると、ちょっと雰囲気が変わります。シーンとしてしまったり、「プライベートなことを聞いてすみません」と謝られたりしてしまいます。世の中で不妊について随分と取り上げられるようになり、正直に話すことが大切だと思って普通に答えていましたが、やはりこういう時は「体調を崩して」などと答えた方が良いのでしょうか。もしくは、不妊治療位で退職なんて考えが甘いと思われるのでしょうか。
    勿論これまでの不採用の理由がそこだけにあるとは思っていません。年齢、スキルや人格も足りないんだと思いますが、それにしても次の面接からどうするか少し迷っています。
    同じような経験をなさった方や、逆に採用の立場の方がいらっしゃいましたら、経験談やご意見などお聞かせいただけたらと思います。ちなみにこれまでの面接官は40代~60代の男性で女性もいらっしゃいました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

知人の人事担当者が

akireta
    言いにくいことでも率直に言ってくれた方がいいと言っていました。

体調が・・・と言えば、また調子を崩すのでは?と不安に思われますので。

臨機応変に

あずき
    不妊治療は私もしましたが・・
    女性の生理や妊娠についても「きちんと」理解できてる男性は少ないでしょうし、
    ましてや不妊治療と言われても・・一般に男性にはハードルが高いかと。。

面接で「過去に体調を崩して」などというのもマイナスです。
    「実家の方で介護が必要になってやむなく退職・・」程度に濁しておけば?

深く追求はないと思いますが、
    万一聞かれたら母が腰が悪いので替わりに祖母の介護を・・とか。
    祖父母なら無難です。

経理職など生真面目さが必要な職なら正直に答える主様もチャンスがあるかも?ですが、
    営業や営業事務など、臨機応変さが求められる職なら、
    あまり馬鹿正直な感じ(失礼!)は採用にならないと思うのでご注意を。

とにかく面接ではスキルがあり、かつ元気で明るくやる気を感じさせる人が
    採用に近いです。
    頑張ってください。

面接官に謝らせない答え方をする

みか
    面接官に謝らせるような答え方はどうなのでしょうか・・・
    シーンとなるのも同じくです。
    退職理由が生々しいというか、性の臭いがします。
    聞いた面接官はどんなリアクションをすれば良いのでしょうか?
    大変でしたね。お疲れ様です。頑張りましたね、、、も違いますよね?
    結局子供は授からなかったことで、入社後の扱いにも配慮が必要なのかなと思ってしまいます。

体調を崩してとか、亡くなった親の介護をしていたと嘘を付く方が丸く収まりますよ。

え?有利なことを言わないでどうする?

kohina
    不妊治療で退職というのは、正社員希望にとっては有利なことだと思いますよ。

「子どものことに左右されず、また長期に亘って職務に邁進することができる」ということですから。

「体調を崩して・・・」と濁すと、変な勘ぐりをされて「今後ももしかしたら仕事に支障が出て辞めると言い出すかも」と思われかねません。

気にせずスパッと「前職が激務だったので不妊治療に専念してみましたが、今は諦めたので仕事を頑張りたいと考えています。」と言えばいいのではないでしょうか?

そのまま伝えていいのでは

ココア
    空気が変わろうと私なら正直に答えます。
    今後の通勤には問題ない理由だからです。
    体調を崩してだと、病名が気になるでしょうし、また崩されてもと思われそうです。

反対の立場で考える

🐤
    働きマン
    用側だったらどう思うかを常に考えましょう。

不妊治療目的で退職して5年ほど無職の41才で子供なし。

人がいつでも足りず猫の手も借りたいほど小さい企業。

あなたが採用側ならおなたをとりますか?

会社というのは営利団体です。

もう一度考えてください。

「家庭の事情で」

ふじ
    で、いいと思いますよ。

不妊治療は生々しくて、引く人がいるのはわかります。
    (私は何とも思いませんし、お子さんがいないならむしろラッキーと思いますが)

体調を崩して、だと「ああ、”激務”で病んじゃった系なのかな」と思います。
    こういう人って再発させることがよくあるので警戒します。

家庭の事情でと既婚者に言われたら「いろいろあったんだな」としか思いません。
    「もう解決しましたか?」「はい」で終わりです。

あまり嘘はつかない方がいいと思います。

つっこんでこられたら、実は…と不妊治療のことを言えばいいんじゃないでしょうか。

「辛い話」として聞かせない

🙂
    coco
    このトピ文に書かれているように、
    前の職場は残業が多く、不妊治療に上司の理解を得られず、東洋医学の先生にこう言われ、
    後悔するならと退職し、でも授からず・・
    というような経緯をキッチリと申告しているのでしょうか?

だとすると、面接官の方にはちょっと重く感じられるのでは?と思います。
    しかも静かな口調、悲しい表情で話されると、
    面接官も、その話題をどう収束させて良いか分からず、
    腫れ物を触るような気持ちになってしまうのではないでしょうか。

少し辛いかもしれませんが、
    「妊活のために退職したのですが、なかなか授からなくて・・ガハハ。
    今はもう気持ちを切り替えてますから、仕事で頑張りたいです!」
    と明るく言う方法はどうでしょう。

途中で「ガハハ」を入れて明るく吹き飛ばし、
    この話題をどう終わらせるか・収束させるかの方向性を、トピ主さん自らが示すことが大事だと思います。
    辛い話を聞かせて、その扱いを相手に丸投げするのは、
    友人や夫ならまだしも初対面の面接官には大変かも。

そのように言いたくない場合、
    他の方が仰るように介護理由も良いかもしれませんね。

馬鹿正直に言う必要なし。

みかん
    馬鹿正直に言いにくい治療内容なんか言う必要ないです。簡単に、「病気の治療」などといっておけば。また、会社ごときにそれ以上のことを聞く権利などもありません。警察の取調べだって言いたくないことは言わなくてよい権利があるのですよ?会社の面接ごときに何もかも正直に言う必要などありません。

皆様本当にありがとうございます。

😀
    どてちん
    トピ主のどてちんです。色々な視点からのご意見を頂き本当にありがとうございます。気付かなかった事に気付かせてもらったり、また面接のポイント等も教えていただき、とても参考になります。私自身、前職の退職は、あまり後ろ向きな気持ちがなかったので、聞かれれば素直に「子供が欲しかったので、主人と相談して治療に専念することにし、一旦退職を決意しました」というような感じで深く考えずに返答していました。自分ではあっさり喋っていたつもりでしたが、意外と暗い表情になっていたのかもしれません。面接官に謝らせるなんてダメですよね。明るく前向きな感じの話で完結できるように、その結果私は仕事に専念出来るのよというアピールポイントにつなげれば良いんですね。また、いきなり治療の事は言わずに、突っ込まれたら治療について触れようと思います。そして、いらぬ誤解を産んでしまう可能性があるので、「体調不良」はやめます。
    明るく前向きに、次は上手く行くよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。