詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達の遅い息子。本当に遅いだけ?

レス15
    (トピ主1
    😢
    ネガティブ母
    子供
    はじめましてもうすぐ10ヶ月の息子を育児中の母です
    息子は寝返りをしません(一回だけ夫の前でしたそうですがその時だけです)
    ずっとお座りをして手に届くもので遊んでいます(お座りももちろん私が座らせないとできません)
    ずりばいもしませんし、そもそもうつ伏せが嫌いのようですぐに泣いて怒ります
    それでも練習させたほうがいいと保健師さんなどに言われてうつぶせにするのですが、
    泣いて怒って手をつっぱって後ろに下がるだけです
    私が見えないところに移動すると泣きながらも回転だけはして方向転換します
    4月頭にあまりに心配で保健所で発達専門医の先生に見てもらいました
    そのときは今の状況に加えて、脇を抱えて立たせようとしても足をぐにゃっとさせて力を入れなかったのですが、
    先生はいろいろ見て下さり「足を着くのが嫌いなんでしょう、好みの問題です。筋肉の問題はありませんし経過観察しましょう」
    とおっしゃいました
    それから今まで、できるようになったのは脇を抱えて立たせるとぴょんぴょんするようになったことくらいです
    ただしそれもつま先でやっていることが半分くらいあります
    節にある検診も小児科で受けており、まぁ遅い子もいるからと言われます
    離乳食は食べますし、ストローのみもできるようになりました
    今は動けないのに後追い?(私が1mでも離れると世界の終わりのような泣き方をする)があったり、目が合うと笑ってくれたり、精神面?ではおかしいなと思うことは私からみればないです
    それは発達の先生に見てもらったときも言われました

成長がゆっくりなだけであればいいんです
    けどなにか異常があるなら見つけてあげたい、そういう思いでもやもやしてずっと育児が辛いです
    発達遅めのお子さんをお持ちだった親御さま、以後どういう経過をたどりましたか?
    今私にできることがあれば教えてください

ランキング

レス

太ってる?

ビターチョコ
    子供の予防接種に行った時、同じ相談をしている方がいて
    先生は、足をもって半分くらい寝返りさせると、そこから、クルリ
    「太ってるから、面倒なんだろうな~」と笑い始めたのです。
    そんなことあるのか・・・と驚きました。
    たまに親が足をもって、くるくるし易いように手伝ってあげて。と言われてました。
    そうやって親が手伝っているうちに面白くなって、自分でやるようになるだろうとのことでした。
    出来るようになるまでは、少し手伝って楽しいと思ってもらった方が良いみたいですよ。

心配ですよね

🐱
    悩める新米ママ
    毎日の育児、大変ですね。
    お子さんの発達については、親として一番気になるところだと
    思います。私の娘(2歳5ヶ月)は乳児検診のときに発達の検査を
    勧められました。その時は、娘に発達障害があると受け入れられず、
    検査を受けては異常なしの結果にホッとしていました。
    しかし、発達は徐々に遅れ、1歳頃にははっきりと遅れがわかる程
    でした。今は、知的障害があるだろうと言われており、ある遺伝子疾患の疑いがありで、特定の検査を受ける予定です。

心配なのはとてもよくわかります。何かあるなら少しでも早く
    見つけてあげたいですよね。お子さんにあった療育なりリハビリ
    なりをさせてあげたいですよね。
    しかし、たとえお子さんに発達障害があろうと、なかろうと、
    大切なお子さんに違いありません。毎日悩んだ顔でお子さんに接するよりも、
    笑顔で抱きしめてあげてください。

あなたがお子さんを大切に思うように、お子さんもあなたが笑顔でいることを
    望んでいますよ。

シャフリングベビーなのかも

🙂
    こってりチーズ
    うちの息子(今2歳ちょうど)の事ですが、
    息子も寝返り嫌い、うつぶせ大嫌い、夜寝かしたら朝まで新生児みたいに仰向けのまま。
    10ヶ月の頃はお座りすら安定しませんでした。
    犬みたいに両手を前について、ふにゃっと座っていました。
    立たせても足をぴーんとして突っ張るだけで「立つ」という感じではなく、すぐ座ってしまう。

1歳過ぎて座った状態でお尻を引きずって移動し始め、しばらくするとお尻を左右にフリフリさせていざり這いを始めました。
    こういう子はシャフリングベビーというらしく、発達過程が通常の子と違い全体に遅いらしいです。
    私も心配でしたが、医師に相談しても「異常ではなく遅いだけ」と言われていました。

その後…
    1歳4ヶ月で普通のハイハイになる
    1歳半健診で歩いてなかったので「経過観察」になる
    1歳7ヶ月でカタカタ(押し車)のおもちゃで歩く練習を始める
    1歳8ヶ月でやっと歩けるようになる

という感じです。

もしかしたら、トピ主さんのお子さんもそのうち座った状態で移動し始めるかもしれませんよ!

経過観察でいいと思います

マミー
    友人の子供がやはり10ヶ月過ぎても寝返りせず、体がぐにゃぐにゃ(本人談)してるような感じがするとのことで、1ヶ月に1度小児科に経過観察に行っていました。
    3歳過ぎた頃から療育を受け、結果的に知的障害を伴う自閉症が確定して今現在小学生です。
    しかしながら、従姉の子供は2歳半位まで同じ経過をたどりながらも、発達に異常のない小学生になりました。
    専門医等が経過観察と言っている以上、しばらく様子を見ていいと思います。

今年、12歳になりましたが

ポップコーン
    寝返りの嫌いな赤ん坊でしたよ、家の子。
    一応、赤ん坊のフィジカル・セラピーに見てもらいましたが、「単に圧迫感が嫌いなだけじゃない?」と言われました。 実際に当時はヘビー級だったので、「ま、そんなもんか」と思いましたね。 ただ、「毎日寝返りの練習をする様に」との仰せだったので、毎日ひっくり返しては泣かれてました。 
    12年経った今、普通に生きてますよ。 ただ、頑固です。 すっごい頑固。 他の赤ちゃんは違うと思いますが、我が子の「寝返り拒否」は、単に頑固の現れだったんだな、と今さら納得しています。 (色々あって、母乳拒否もされました) 

あの時は、子育てネットも普及していなかったんで、かなり悩みました。今なら笑えますが。
    子供は自分のペースで育ちます。 暖かいゆったりした気持ちで見守っていてあげて下さいね~!

同じ成長経過・・・

tokyo
    息子の場合は太っていて頭も大きかったので検診の時、原因をそのように指摘受けました。
    一歳過ぎたら急に立って歩きました。
    寝返り、ハイハイ,ずりばい全て省き現在成人になっていますが全く問題ありません。
    性格は慎重かな。

娘とそっくりに思います

ゆう
    もうすぐ10歳になる娘の赤ちゃん時代に良く似ています。
    娘は二卵性の双子の姉の方なのですが、弟よりも大きく生まれたのにも関わらず、発達がゆっくりでとても心配しました。

10か月を過ぎるまで寝返りなし、ハイハイも全くなし、うつぶせにすると泣きわめいてすぐにぐったり。
    自分で座ることができないので、座らせてあげるとご機嫌で遊んでいますが、しばらくすると後ろにコロン。
    双子の弟は順調にいろいろなことができるようになっていくので、気が気ではなかったです。
    検診に行っても、大勢の赤ちゃんが活発に動く中で、うちの娘だけ仰向けに寝転んだままでした。

でも、お医者様からは、
    「情緒面の発達は正常だし、しっかりしているので大丈夫。うつぶせが嫌いという個性ですね。」
    と言われていました。

ところが、10か月を過ぎてからの発達が驚くほど早かった。お座り、つかまり立ち、独り歩き・・・あっという間に出来るようになりました。
    結局寝返りもハイハイも全くしないままでしたよ。

4年生になった今、とっても活発な頑張り屋の子に成長しています。

遅いです

リンゴン
    2歳7ヵ月になる息子は寝返り6ヵ月、立ったのが10ヵ月少し遅めでした。

そして今は発語がなく、自閉傾向が強いため療育に通う予定です。

私も散々心配しました。結果、心配のとおりになってしまいましたが。。今思うのは、10ヵ月じゃ何もわかりません。本当にただ発達が遅いだけのこともあります。

なので、今トピ主さんにできることはとにかくかまってやることです。たくさん話しかけて、たくさん抱っこしてあげてください。

発達が遅れてるだけでも、実際に問題があっても愛情をかけていれば必ずしいい方にいきます。これば断言できます。

母の愛情にまさるものはありません。

甥っ子が。。

😣
    ごん
     ご心配ですね。

私の甥も同じような感じでとても心配しました。
    もうすぐ一才になるというとき、しばらくぶりであったのですが、
    おすわりもできず、赤ちゃんのような感じでした。

会う前は、もうすぐ歩く頃かなと思っていたのでショックで
    しばらく眠れませんでしたが、
    私以外は誰も心配していませんでした。

もう、小学生ですが、とても元気な子供です。

1歳半検診までは気にしない

悩めるママ
    周りの子との差を感じる時期ですよね。
    でも、この時期に不安がっても何も分かりません。

1歳半検診まで不安はお預けにするのがベストだと思います。
    と言っても気になりますよね。

ママ友の子供が同じように9ヶ月頃まで寝たきりで、寝返りもお座りもできない状態で、ママ友はとても気にしていました。当時、同月齢の私の子は、既に伝い歩きをしていましたから。

その場に居合わせたベテラン保健師さんは、「よくいるよ、こういう子」と笑顔で言っていました。

それから、4ヶ月振り(1歳1ヶ月頃)に彼女に会うと、お子さんがかなり成長していて驚きました。
    私の子より上手に歩き回り、おしゃべりもペラペラ。あっという間に抜かされましたよ(笑)

この時期の子供の成長って未知です。

べつに問題ないんじゃないかな~と思いますけれども

はな
    寝返りはちょっと傾いているところに寝かせてみるといいですよ。
    座布団とかで。
    自然に転がりやすくなるように。
    うちの子は、それでなんか自分でできるみたいに感じたようで寝返りするようになりました。
    あと、おもちゃもちょっとだけ遠くに置くと(手が届きそうで届かないくらい)、取ろうとして身体を動かそうとしていたような気がします。

シャフ?低緊張?

ふむ
    私も、前の方と同じく、シャフリングベビーかなぁと思いました。
    もしくは低緊張。

シャフなら、座って移動します。

低緊張なら、全体的に柔らかくグニャグニャしてます。

うちの娘は低緊張なので、

お座りは一歳

スリバイは1歳2ヶ月

ハイハイ2歳

独歩2歳7ヶ月

でした。

うちは1歳から病院でリハビリを受けたりしていましたが

大抵は1歳6ヶ月検診までに歩ければ問題ないようですよ。

神経質にならない程度に でもすぐに動けるように
    情報だけは得ておいてもいいと思います。

たぶん大丈夫

🙂
    働くママ
    トピを読んで、思わず微笑んでしまいました。
    我が息子にそっくりだったので。
    うつぶせが嫌いな息子は足どころか、手をつくのもイヤがりましたよ。
    脇を支えて立たせても足はぐんにゃりしたまま。
    当然、検診はすべて引っかかり、保育園の先生からはいろいろと指摘されました。
    歩くのも言葉も遅く、小学校に入学しても先生の指示が呑み込めず、この子はどうなるんだろうと、それはそれは心配しました。

小学校4年生までは他の子より遅れてましたけど、5年生くらいで他の子に追いつき、中学校に入学したら親もびっくりするくらい心身ともに成長しました。
    現在は偏差値の高い高校に通っています。
    周囲の方から「素直で賢くて、本当にうらやましい」と言われる息子になりました。

初めての育児でいろいろ心配ですよね。
    たけど、子供によって成長する時期が違うんですよ。
    息子さんは、私の息子と同じでゆっくりなんです。息子さんの成長を見守ってあげてください。せっかくのかわいい時期なんですから、心配しすぎず、長い目で見てあげてください。

体は大きいですか?

🐱
    たっきゅんママ
    2歳1ヶ月の息子がいます。うちも10ヶ月健診のとき、まだ寝返りやっとかなーって、感じでズリバイもしてませんでした。ゆっくりの成長だとは分かっていても周りと比べて焦りましたのでお気持ちよくわかります。もちろん再健診でした。体重が大きくてそのとき既に9キロあったんですよ。それから急にズリバイ、ハイハイ、つかまりだち、と出来るようになり、再健診の時には2・3歩歩いてたので即終了でした。1歳2ヶ月の時です。今は一番足がデカイ子になり、3歳と間違われます。。。個人差があるんだなと思いますよ。

みなさんありがとうございます

😢
    ネガティブ母
    親切なレスみなさん本当にどうもありがとうございます
    やはり可能性としては
    ・ただゆっくりな子
    ・低緊張で何らかの障害がある
    ・シャフリングベビー
    のどれかということかもしれないですね
    私から見たらグニャグニャしてる感じはないのですが、初めてのこどもなのでどのくらい柔らかければ低緊張か、判断できませんので今度の検診で聞いてみたいと思います
    シャフの可能性も専門医の診察時指摘されていました

本当にこの時期は赤ちゃんの成長具合にも個体差が大きく、私のように心配性であったり気にしぃな性格だとどんどん周りを見て落ち込んでしまいます
    でもリンゴンさんのレスにありました通り、どんな状態でも愛情をたくさんあげたいと思います
    まずは笑顔で息子に接することを頑張りたいと思い直したところです

今後は経過観察し定期的に専門医および小児科検診にかかりながらゆったりと過ごしていきたいと思います
    本当に皆様ありがとうございました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る