詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦だと思われるのが恥ずかしくて…

レス83
    (トピ主1
    koko
    ひと
    現在妊娠6ヶ月で専業主婦です。
    大学卒業後は正社員で7年働き、結婚(転勤)を機に退職し、しばらくパートをしており、今は専業主婦になって半年です。現在妊娠6ヶ月です。

仕事は?と聞かれ「していない」と答えると、「子供もいないのに毎日一人で何してるの?」とか「暇でしょ?」「何で子供もいないのに働かないの?」と言われますし、新居では近所の人たちに「お勤めしていらっしゃるかと思ってた」「え、専業主婦なんですか?」などといわれます。

なので、遠い知人には仕事してるの?と聞かれ、はいまぁ…と嘘をつくこともありました。私と主人は社内結婚なのですが、主人の会社の人にも、奥様今何してるの?と聞かれるから「まだ仕事続けてるって言ってて」と嘘つかせたり…
    主人は、何が恥ずかしいんだ、人にどう思われようが別にいいじゃないか、と言います。その通りですよね…
    でも、子供もいないのに一人で暇でしょ?毎日何してるの?など言われ、なんだか専業主婦と答えるのが億劫になってしまい…

今妊娠6ヶ月ですが周囲には子供のことは自分からは伝えていませんし、お腹もそれほど目立たないので気づかれません。
    出産後も幼稚園までは専業主婦でいようかと思っています。

子供がいれば専業主婦でもなんとも思われないのでしょうか。
    子供がいない専業主婦は、何で仕事しないんだ、変わった人だと思われてしまうのでしょうか。
    人の目を気にする性格の私が問題なだけですが、仕事をしていないことにどこかコンプレックスを感じ専業主婦の自分にどこか自信がないのだと思います。
    とはいえ、実際は別に一人の時間を楽しんでいますし、専業主婦の生活はすきなのですが…。
    いづれ嫌でも働かなければいけない日が来るので今だけだと思いますが、今の時代やはり共働きが普通なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専業主婦へのひがみです、嫌ですね庶民は

経済原論
    最近は男の給与が少なく共働きが多いので専業主婦を下げる風潮がありますが、そんな庶民くさい風評に耳を貸す必要はありません。
    堂々と余裕で暮らしてください。

専業主婦なめんな

じゅら
    恥ずかしい?は?何が?

ちょっと失礼じゃありません?
    全世界の専業主婦に謝って頂きたいわ。

専業主婦を何だと思ってるの?
    朝5時に起きて朝食&お弁当を作り、旦那を送り子供を送り、洗濯掃除を済ませ、家中をみがき買い物をし、夕食の準備、お風呂掃除アイロン掛けエトセトラエトセトラ…。

20年OLしてたけどね、仕事してた時より忙しいわっ。
    専業主婦はね、遊びじゃないんだよ!
    なめんな!

あなたさ~

😠
    まみ
    働いているって嘘ついて、ご主人にまで嘘つかせて。理解できません。滑稽です。
    「専業主婦でいるのが恥ずかしい」って専業主婦をバカにしてませんか?

一口に専業と言ってもあなたのように子どもがいなくて(今は妊娠されてるんですね)暇な人ばかりじゃないですよ。
    子どもを預けるところがなくてしょうがなく働けないとか、持病があったり、親の介護だったり、いろんな事情があって働けない人だっていますよ。
    失礼じゃないですか?

それなのに、
    >実際は別に一人の時間を楽しんでいますし、専業主婦の生活はすきなのですが…。
    だなんて。

専業主婦を否定していながら、専業主婦をしているあなた矛盾してますよね?
    恥ずかしいのならとっとと働いてください。 

でもまあ、妊娠してよかったですね。
    子どもがいるのなら、専業主婦をしててもおかしくないとお思いのようですから。

そうですか?

🐧
    タンポポ
    私の周りには専業主婦がほとんどなんですが、おかしいと思っている人は皆無ですが。
    子供がいなくても専業主婦している人も多いですよ。海外転勤とかあるからかな?

堂々としていればいいのでは?

恥ずかしいなら働けば?

マフィン
    同じく子どものいない専業主婦です。
    現在、妊娠していませんし、今後も出産の予定および再就職の予定はありません。

トピ主さんはどうして仕事をしていないの?
    働いているのに専業主婦と思われているのではなく、事実専業なんですよね。
    どうして恥ずかしいと感じることをするのですか?
    産休ギリギリまで働いている人はたくさんいらっしゃるし、仕事をしたら解決する悩みですよね。

ちなみに私は子どものいない専業で恥ずかしい思いをしたことがありません。
    主人の会社も主婦を社員を支える重要な役割として認めてくれていますし、それなりの福利厚生を受けさせていただいています。
    その分、ボランティアなど別の形で社会に恩返しをする機会もあります。
    お金を稼ぐだけが人生ではありませんよ~。

休職中

🎂
    素足のもも
    休職中って言っておけば?

論点ずれてませんか?

粗塩
    近所の人は別にあなたの事を責めているわけでもなんでもないでしょうに。
    近所の人の心の中より、妊娠を隠そう、嘘をついてでも見栄を張ろうというトピ主さんの心の中が歪んでませんか?

むしろそうやって嘘をついてお腹が大きくなったのを見られたり、しばらく会わなかった人が突然あなたが赤ちゃんを抱いているのを見たらなんて言われると思いますか?
    まさか、生まれる直前まで妊娠に気がつかないで働いていたんです、とでも新たな嘘を重ねるつもりでしょうか?
    人の目を気にするどころか、大胆な嘘つきですね。

わかります

みけねこ
    なんか厳しめのレスばかりつきそうなトピですが、私もトピ主さんと似ていますよ。
    子供が一人で、専業主婦。
    小学校に上がって、だんだん専業主婦が珍しくなってから、人に言いたくないです。
    暇だからってPTAの仕事も引き受けないとならない雰囲気もありますし。
    周りは働いてるママ多いです。
    そんな私も来月からパートに出ます。

専業主婦って恥ずかしいんですか?

さやか
    なんでそんなに隠す必要があるのかさっぱりわかりません。
    私は結婚してから12年ずっと専業主婦です。子供が三年生と一年生で周りは大抵働いています。よく聞かれますが、のんびりしているとか適当に答えますよ。
    実際は働く必要もないし、子供の勉強も見てやりたいし、昼間はゆっくりしたいから働かないと思います。恥ずかしいと思った事もありません。
    私からしてみたら、月数万円のために働いて子供の世話もちゃんとできないであろう生活は嫌ですね。妊娠中だし子供が小さいうちは専業主婦で何が悪いのか聞きたいです。

めんどくさそうな

はい?
    人たちですね ほっときましょよ ね。

私も専業主婦ですよー(しかも子供いない)

静奈
    私は、主人の転勤を機会に今春退職、今年子供が欲しいと思っており、子供が出来るまで、料理教室、着付け教室、茶道のお稽古、家事に打ち込むことにしました。
    今から働いても、今年子供が出来たら産休は貰えないし、つまり結局雇ってもらえない。妊娠を1年遅らせるとどんどん受胎率はさがりますし、どうせ産まれたら数年は働けないし、専業主婦です。主人は医師で、生活に困りません。
    私も資格職なので、夫に万が一のことがあってもいつでも働けます。

夫婦共働きだった頃は、家は埃だらけ、ベッドは酷ければ2ヶ月シーツも洗濯しないまま、ベッドマットは遂に一年間洗濯できず。料理は簡単なものかレトルト、昼食は毎日冷凍食品のお弁当かコンビニでした。
    私も激務で(大学病院の看護師)、不規則で過酷で肉体的にも精神的にもヘトヘトなのに、自宅に帰ってからも仕事があり、夫と協力して最低限の家事しかできませんでした。

専業主婦になった今、3食手の込んだ手料理、綺麗な家、ベッドもフカフカで清潔、毎日夫婦の時間を楽しんでいます。収入は減ったけれど、とても幸せで、人間らしい生活をしています。

専業主婦、いいですよ。

こどもいませんが

🐧
    専業主婦です
    子どものいない専業主婦歴18年です。

専業主婦希望で結婚したので快適です。

変な人扱いは失礼ですよ。

(あなたがそのつもりなくても書くのが失礼)

きっと、

ふくらっこ
    妊娠してたの?そうならそうと言ってくれたらいいのに~!
    って言われます。
    あと1ヶ月くらいのことです。

どう答えます?

専業主婦って嫌なの?

こもも
    専業主婦が恥ずかしい…そんな発想がなくてビックリしました。
    私は、子供もいないし、同居もしていませんが、地域の活動や、仕事をやっていては出来ないボランティアや習い事…、友達とランチしたり色々楽しんでいます。
    お金にもならない地域のお手伝いをしたり出来るのは、生活に余裕があるからだと思われていると思います。
    本当は、そんなに余裕があるわけではありませんが、家もあるし、子供もいないし、人に命令されて働くなんて、したくありません。
    働くのが嫌ってわけではありませんが、働かなくても食べていける生活を、ありがたく思っていますが、それが恥ずかしいなんて…きっと羨ましいと思っておられる人の方が多いと思いますよ。

悩む暇があるのは今だけ

🐷
    プー子
    確かに、専業主婦って言うと、働かないの?へぇ凄いねーって言う人がいます。
    奥さんが働かなくていいぐらい旦那の稼ぎが良くて凄いねって意味の人がほとんどですが。

子供がいると、大抵の人は納得しますが、まだ食い下がる人には、うちは保育園が嫌だからって言いますよ。

妊娠中で教えたくないなら、体調が良くないから今は働かないって言えばいいのでは。
    病気?とまで詮索してくる人は、よっぽどいないかと。
    しつこい時は、偏頭痛とか適当に。

専業主婦に負い目がある気持ちは分かるけど、幼稚園に行ったら専業ばかりで、気にならないですよ。
    むしろ、働かなきゃいけない人は大変ね~って、他人事の人がほとんど。

暇だから他人の目が気になるだろうけど、子供が産まれたら、それどころじゃないから。
    赤ちゃんに振り回されて目が回るような毎日で、そんなことに悩んでいられた日々が羨ましく感じるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何で妊娠してるからと言わないの?

🐱
      通りすがりの猫
      言えばいいじゃないですか、別に結婚してるんだし問題ないでしょう?
      それを黙ってる事のほうがよっぽど不思議ですよ。

わかりますよ。

アイスクリーム
      私も子供が二人いる専業主婦です。周りは子供がいるのに働きながら毎日充実している人がちらほら。お金も時間も満足してます、みたいな。
      かたや私は生活に疲れた専業主婦。恥ずかしいのか重い腰が上がらないぐうたら主婦、根性なしなバカタレ、、はたまた「旦那の稼いだ金でランチにいけるほど旦那さん稼いでいるの?羨ましいよね」とまで言われ。いや、そんなことはないんだけど。

ウソも方便。「うちのことに専念したいからとりあえず今は専業主婦でいっかなーって感じ、チャハ」でいいんですよ。

あの~

フレア
      自分が経験した世界が、世の常識と受け取る視野の狭さは専業主婦ならではなのですね!

子供がいなくて仕事をしていると

通りすがり
      子供がいなくて、仕事をしていたときに
      「旦那さんの稼ぎだけじゃ、足りないのね。かわいそうにね。」といわれました。

子供がいなくて、専業主婦だと
      「子供がいないのに、暇じゃないの?働かないの?」といわれました。

結局、こういうことをいう人は
      単に、性格が悪いのではないかと思います。

他人のライフスタイルや経済状況を
      いちいちどうのこうのと言うのは
      所詮、無礼な振る舞いではないでしょうか?

つまり、気にすることない、ですよ。

嫌味を言う癖のある人には、スルー力をつける

🐧
      絹子
      結婚前、妊娠前まで、働いていた人は、専業主婦だと、怠けているのではないかとか、楽していると思われるのではないかとか、
      とかく、世間を気にしすぎる傾向があります。

大学を出て、仕事経験のない人で、専業主婦している人は、世間がどう非難しようと、上から目線で、感じの悪い意見を言う人もいます。

そういう、上から目線の専業主婦について、嫌味を言う一般人、という構図になっているだけで、任活専業主婦や、妊婦の専業主婦の方々は、大きな顔で、専業主婦していていいと思います。

個人のライフスタイルは、自由です。
      嫌味、お断りです。

ただ、一生懸命に生きている人々に、上から目線で、高飛車な、世間知らずの専業主婦は、すかれないだけです。

どちらでも

mona
      ご主人から「僕の収入だけではやっていけないよ。君も働いて」と言われるのと、「僕の収入だけでじゅうぶんやっていけるよ。君は家のことをしていて」と言われるの、どちらがよいですか。

また、家計が厳しくて仕方なく働いている人と、働かなくても余裕はあるけど、時間も余っているから働いている人もいますね。

ほんとに奥さんの働き方は家庭それぞれ。

主さんは今妊娠中ですし、経済的にも余裕がおありなようなので、ゆったり過ごされてはいかがですか。人の目なんて気にすることがないようなきがしますよ。

恥ずかしくなんてないですよ

ずっと専業
      私は50代後半です。
      私が結婚した頃は、友人たちもほとんど専業主婦になりました。

本当にこの30年で時代が変わりましたよね。

でも、専業主婦でも、働く主婦でも、みんなそれぞれの事情や考えなので恥ずかしくなんてないですよ。
      あなたは「出産準備中」なんですから、堂々とおっしゃったらいいのでは?
      お腹は7ヶ月から急に目立つと思います。

私も結婚した時、夫の希望で専業主婦になりました。

子育てを終えて思ったこと
      専業主婦で良いところ
      ○子育てがしっかりできる。
       箸の握り方、言葉使いをきちんと教える。
       子供の行動把握ができる。
       宿題や勉強をずっと見てやれるので、成績が良い。

○夫の希望に沿った生活をしてるので、離婚が少ない。
      ○自分の時間があるので、読書やスポーツや将来のための勉強ができる。

もちろん兼業主婦で両方頑張る人もいらしゃる世の中で、凄いと思いますが・・・
      専業主婦しかできないことをなさったら、良いのでは。

うらやましいんじゃん?

🐱
      minon
      多少うらやましい気持ちがあったりもするんじゃないですか?
      妊娠中なら「子供迎える準備してます♪つわりがひどくて仕事続けられなかったから・・・・」とでもいっておけば。子供を産むってことは大変なことですからね。目立たなくてわからないなら「妊娠してるんです♪」っていえばいいのに。
      「暇でしょ」とか「働かないの?」なんて大きなお世話ですよね。
      専業主婦させてくれている旦那様に感謝して感謝して頑張って家事して元気なお子さんを産んでください。

気にしない気にしない♪

どうしても気になるなら、知り合いのつてでおうちでできる仕事を少し回してもらってる、でもいいじゃないですか。妊娠してるから就職活動も難しいですしね。

普通かもしれないけど

akireta
      夫が転勤族でもなく、大金持ちといった風でもない。
      当人は健康で育児も介護もないのに専業だったら「この人怠け者なの?」とは思わなくはないですよ。

上記に該当し、高学歴で専門職なのに結婚決まるなり退職した知人がいます。
      結局は出産しましたけど、子供は要らないと最初は言ってました。
      呆れましたが、まあ人の勝手ですからね。

まあ周囲は表面的なことしかみえませんしね。
      実は事情があっても説明する必要はないし、しても納得しない人はしないでしょう。

まあ、子供が居たって「いまどきは共働きでしょう!保育園に預けて働けば」って言う人はいるわけです。
      そうかと思えば「まだこんな小さい子を預けて可哀想、自分で育てないの?」なんて言う人もいるでしょ?

もうこんなの堂々巡りですよ。
      それぞれの価値観をもって、好き勝手なことを他人に放言しているだけ。
      ぐちゃぐちゃ言うのがアホなんですよ、ほっとけばいいんです。

所詮は他人だし、何か言われたら適当にヘラヘラ笑って流せばいいの。
      ご主人の言う通り、恥ずかしくないし他人にどう思われようがいいじゃない。

そりゃ

通りすがりママ
      妬みとかではなく、健康な大人が、子供(育児)も無しで仕事してないって聞くと、なんでだろ?って思うんですよ。
      働いている人からすれば、働く事が「普通」なんですもの。

働けない理由(育児とか)がないのに、なんで?ってことです。

こういうのを「僻みだ!」とか受け取ると、なんでも「僻みで言われた!」なんてモスターになりかねないので(小町でも見かけますね)、要注意ですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

子供なし専業主婦ですが…何か?

恥ずべき?専業主婦
        すみません、専業主婦って恥ずかしいんですか…そうですか。
        少数派なだけだと思ってました。

パートにでる事もありますが
        基本、主人の収入だけで十分すぎるくらいなので、家庭に支障が出るほど働きません。
        行きたいと思ったお仕事に受からなかったことないし
        行きたくない、やりたくない仕事に行かねばならないほど困っていませんから。
        今は義母の介護も少々あり、独居の実家母との時間も充分とりたいので働きたいほどヒマを感じません。

友人知人にあえて働いてるとかいないとか、言いません。
        聞かれたらその時々、適当にかわします。

トピ主さんがおっしゃるように
        >子供もいないのに一人で暇でしょ?毎日何してるの?何で子供もいないのに働かないの?
        面倒くさい事言う人もいますからね。

でも、本当の事をこたえる必要なんてないと思います。

お金に困ってるとか、仕事に行きたくても受からないとか、家に居たくない理由があるとか
        そんな人ほどゴチャゴチャ言ってきますね。あげく「羨ましい」と言った方もいますよ。

そんな人とはそもそも仲良くしないので、支障はありませんけどね。

別に専業主婦でいいじゃない

😑
        森田
        逆にうちは専業主婦させてくれるくらい夫の稼ぎがいいのよ!!
        共稼ぎなんてしなくてもいいのよ!!って事じゃないですか。
        しかも今妊婦なら妊娠中なのでと言えば誰も文句言わないでしょ。

フキナリー
        なぜ「今妊娠しています」って言わないの?

言えば誰も何で働かないのかなんて言ってこないのに。

まさか妊娠まで恥ずかしいなんて思ってませんよね?

あらゆる嘘つく前に妊娠してますって真実を言いましょうよ。

なんかお子さんがかわいそうです。

妻、母、嫁の座は専業が望ましい

💰
        ぎんねこ
        今妊娠六か月なんですよね。これから出産を控えているし、ハードな子育てが続きます。今だけですよ、優雅なことを言っていられるのは・・・。
        今の時期は、素敵な映画を一杯見て、胎教をして、お散歩もして、健康維持、育児本も今の内に読んでおくことです。
        女は出産や子育てがあるから厳しい労働を免除され、家仕事をこなすようになっています。子供はいずれ社会に還元され、世の中のお役にたちますので、母の子育ては社会につながる立派なお仕事です。
        今は出産子育てに専念するときでしょう。

働いていないことは恥ずかしいことではないです。家計管理がしっかりできるから、専業主婦で居られるんですもの、誇っていいことですよ。

世の中にはお金にならない労働もあります。妻、母、嫁の務めは、お金に換算できない、立派なものです。

どうぞ、健康には留意して、良いお子さんを産んでくださいね。

変な人ですね

暇人
        専業主婦とはいえ、妊娠中でしょ。子供がいればと書いていますが、産まれてないとはいえ、子供がいる身でしょ。
        何でそんな卑屈な考え方になるのでしょうか?下手したら専業主婦を馬鹿にしているともとれますよ

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示