詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達関係 私は神経質ですか?

レス2
    (トピ主2
    😨
    あひる
    子供
    30代、3歳の子供がいます。海外在住、友達は皆現地人です。
    ママ友達との間がギクシャクしています。

Aさん 子供同士を公園で遊ばせていたところ、A息子が娘に砂を蹴りかけました。何度止めてもやめず、娘のソフトクリームが砂だらけに。A息子を叱り、砂を取って食べさせました。Aは謝ってくれました。その後A息子が娘の頭に砂をかけ、娘の目に入り娘は泣き出しました。泣き止んだ後も目を開けられずに痛がって居たところAが12歳の上の子供を迎えに行くので帰ると言うのでびっくり。学校からAの家まで徒歩5分。送迎を義務付けられた年齢ではありません。結局一緒に帰ったのですが、腹が立った私は「今度やったら同じ事をあなたにするよ。」とA息子に言ってしまいました。(娘の目に砂を入れたのは今回で2度目)。後で2度と遊ばないと訂正しましたが。するとAは「あなたの娘の様に床に転がって癇癪起こしたら」と娘をバカにしたような発言。更に腹が立った私は「A息子は娘のように癇癪はおこさない。でも娘は人を傷つけることはしない。人を傷つけることは絶対にしてはいけない」と言いましたが「男の子は皆そうだ」とA。以降疎遠気味。

Bさん よく連絡をくれるので、毎日の様に会っていました。友人と会う時には一緒にどうぞと誘っていました。
    先日B親子と児童館のような所で食事をしていると、Bのお気に入りのCが現れました。B息子がCの所に移動して一緒に食べ始めると、Bも移動。私達は取り残されました。Cは知人ですが、誘われてないのに行くのはためらい娘と二人で食事しました。これが2度ありました。娘はBは何処に行ったのかと聞いていました。以降もBは私が別の友人と会う時に当然のように来ました。笑顔で対応出来なかったので、私が気分を害した事には気付いたと思います。

A、B共に子供同士は仲良しです。皆さんならどのように対応し、今後どう付き合いますか。

ランキング

レス

トピ主です

😨
    あひる
    投稿文は文字制限のために分かり難いかもしれませんので追記です。

Aさん 時々不適切な言動があります。噂話が好きで、誰が流産した。誰は○歳で不妊治療中だ、もう出来ないだろう。○の癇癪を聞いてると正気を失いそうになる(私の子供ではなく、もう一人もっとひどい癇癪起こす子供がいます)。○の夫が失業したらしい。等、まだ沢山あります。またマナーがなってなく息子をトイレを木陰などでさせているので、息子は公園の滑り台の横や、ジャングルジムの上からやったりしたことがあります。大の方まで木陰でやったらしいです。息子の遊び方が乱暴です。兄弟がラグビーをしているため、真似しようとする。公園の坂になった草むらなどで娘に飛び掛かり一緒に転がり回ろうとしたりする。娘も笑ってましたが…。Aは話題や遊びのアイデアが豊富で一緒にいましたが、距離をおこうと決めました。

Bさん 私との共通点が多いです。趣味や興味のある事、服のセンス、過去の職業、やりたい事。一緒に笑えることも沢山あり。家が近所の事もあり少しの外出でも誘い合ったりします。子供同士が同じ幼稚園です。

続きます

トピ主2

😨
    あひる
    Bさんの 続きです。

友人を平等に扱わないことが不満です。お気に入りの人が現れると私のことは構わず行ってしまう。BさんがCさんと出会って仲良くなったころ、一ヶ月くらい同じ場所にいてもあまり話しませんでした。その間に私の家族に大きな変化があったのですが、そのことを知らないまま一ヶ月。妙でした。
    BさんとCさんが喧嘩してBさんが私の方に戻って来ました。児童館で会ったのはCさんの別れたパートナーと子供です。Cさん子供も同じ幼稚園です。B息子、Cさん子供は私の娘より一歳上なので、B息子がCさん子供の方に行くのは仕方ないかもしれません。また現地語が完璧でない私より他の人の方が楽しいのは仕方ないし、仲良くしてくれるだけでも有難いのかなと時々思います。
    私は友達が多く、毎日誰かに会っています。BさんはCさんと喧嘩して以来、何故か私しかいません。(子供関係以外や、電車で一時間の距離の地元には沢山友人はいるようです。)今までは友達に会う時いつもBさんも誘っていましたが、止めたくなりました。Bさんはいい人で、今まで色々助け合ってきましたし、この事以外には特に不満はありません。