詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「マドンナ」って本当にいるの?

レス31
    (トピ主0
    じゃこ天
    話題
    テレビで芸能人が「初恋の人に再会」とかって番組をやると
    「彼女は学校のマドンナで……」と言うケースが多いですよね?

それって、誰認識?

自分にとってのマドンナ、って言うのなら誰にでもあると思うのですが
    「クラスのマドンナ」「学校のマドンナ」って、誰がどう決めるんですか?
    そもそも マドンナってどんな人の事?
    さらに、男性ではなく女性の目から見る「学校のマドンナ」って?

皆様の学生時代、「学校のマドンナ」って本当にいましたか?

また、そう言われた人(もしくは自称する方)は
    自分がマドンナって認識がありましたか? 
    どうやって認識しましたか?
    言われてどんな気分でした?

ちなみに私は高校から女の園で暮らしているので
    中学生の頃に限定すれば「もてると言う噂」のある女子は複数いました。
    (当時は1学年400名越えでしたので)
    その中で一人だけ、私のイメージで「マドンナ」ってこんな感じかな?と言う人がいました。

美人で頭が良くて物静かで上品なお嬢様風の子でした。
    でも、彼女が「学校のマドンナ」と呼ばれていたかは定かではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あはは

コール
    色んな言い方があると思うよ。
    大学生になれば「クィーン」とか。(大学祭クィーンなど)
    でも、それは周りの人が各自それぞれそう呼んでいるので、
    別に総称で「マドンナ」とか言われている訳じゃないと思うけど・・。
    少女漫画じゃあるまいしね。

私は小~大学全て共学。
    高校生の頃に「マドンナ」的存在がいましたね。
    うちのクラスのクラス委員で勉強も出来てスポーツ万能。
    学年の男の子たちは遠巻き(笑)。
    もちろん美人で、背が高かったんです。
    高根の花、と言う方がピッタリかもしれません。
    隠し撮りとかされていました。

あ、でも隣の高校に今も有名な女優さんが在籍していました。
    当時、私と同じ17歳で学生でしたけど、
    近隣の高校から登校を見に来るくらい有名で、
    彼女は「○高のマドンナ」って言われていましたよ。
    私は偶然見かけた事があるのですが、
    すごいオーラでキュートな美人さんでしたね~。
    こんな同い年の女の子がいるんだ・・・と呆然としましたけど、
    やはりその後すぐ、芸能界デビューしました。

どんなのを想定してるの?

ミツコ
    単純に人気の女子をマドンナ的な存在だったと言ってるだけですよ。
    学校中の男子が夢中だったとか、
    投票をして一位だった子にマドンナという称号を与え、
    何かしらの特別扱いされいたとかじゃないです。

どうやって決めるのかなんて
    クラスカーストと同じで暗黙の了解みたいなもんです。

小学校でいた

🐱
    ピーチ
    小学校でいました
    クラスのマドンナ的存在が
    お姉さんがいる為、大人びていて美人で明るいけどなんか色気が小学5年だけどありました

クラスの男子の八割は彼女が好きみたいな

でも中学生になってからは彼女は嫉妬されたのか地味になりましたね

女からの嫉妬は怖いので

あまりいないですよ
    私がマドンナと聞いて浮かんだのは彼女だけ

高校でも美人はいたけどマドンナはわからなかったです

周り評価で……

あまみ
     学校ではなく、職場にマドンナがいました。
     お局様もいましたが、その人ではなく……営業事務で、いつもにこにこ柔らかな雰囲気で、何かトラブルがあると呼ばれて、彼女がくると刺々しい雰囲気でも不思議と少しとげが抜けて和んで……。
     マドンナという呼ばれ方はしていませんでしたが、職場全員が認めるマドンナでした。特別もてるというわけではなく、全員が彼女が言うならば……と納得してしまう感じですね。
     物静かな方で、人がいやがることを率先してやる方で、誰にでも好かれていました。職場の一番問題ある人ですら、彼女には逆らえませんでした。

我が校には居なかったなぁ

どこかには居るらしい
    ずば抜けて美人も居ないし、性格の良い子も居なかったので。

男子には、居ました。
    男女問わず、先輩・後輩・同級生・先生からも信頼されて、人気があって、モテる人。
    投票等で決めるわけではなく、何となく周知されていましたね。
    『○くん、良いよね~』『私もそう思う~』って。

そうそう、夫の大学に、『マドンナ』とは言わなかったけど、彼女を見るだけで、数多くの男子が虜になる女子がいると言ってました。

こういうのがマドンナかな?と思うけど、どうでしょう?

言葉のアヤに決まってるじゃないですか。

🐤
    とま
    学校一番の美女がこの人、あとはみんなその下ってなったら大喧嘩でしょ?
    男子が女子の人気投票なんかしてごらんなさいな。
    ホームルームでつるし上げでしょう。
    マドンナは個人のものです。
    一般投票なんかでは決められません。

マドンナではありませんが...

元女子校
    高校(女子)の時2年上にカッコイイ先輩がいました。
    美人さんなのですがきりっとしてハンサムタイプの方でした。
    運動部に所属し、球技大会の時など「○○センパ~イ、頑張って~(ハァト)」という声が体育館のあちこちからかかり、アナウンスで「特定の生徒を応援しないで下さい。」と流れるほどでした。
    女子の短大に進まれたようですが、そちらでも有名だったようです。

ちょっと古い

🐱
    ライトフット
    50代ですが、私が中高生の頃はマドンナという言葉は
    すでに古かったですね。
    誰も言ってませんでした。

「坊ちゃん」が書かれた頃に流行って、
    その後しばらく使われていたのでしょうか?

マドンナのイメージは、例えて言うなら吉永小百合さんのような
    美しいのだけれど、決して下品ではない、
    別格の雰囲気を持った人かなと思います。

もてる…というのとは違うように思います。
    もてるというより、憧れる女性なのかなと思います。

実際に「マドンナ」と言われました

さくら
    学生のときではありませんが、独身時代に勤めていた職場で、「マドンナ」と呼ばれていました。
    男性が20名、女性が5名ほどの職場でしたが、男性社員のほとんどからチヤホヤされてました。
    仕事ぶりが認められたことと、ふんわり系の外見だけど性格はキツイところが、好感持たれていたと思います。
    当時、現在の夫と交際中であることを公言していましたので、直接のアプローチはほとんどありませんでしたが、一人から「浮気相手でもいいから」と言われ、もう一人は、別の同僚に泣きながら「(婚約者がいる私のことを)諦める」と相談していたと後日聞かされました。
    それ以外でも、飲み会で、私の隣や前の席の争奪戦になったり、私のいないところで褒めちぎられていたと聞かされたり、仕事の面でもえこひいきされたり、実際に「さくらさんはうちのマドンナだよね」と言われたこともあります。
    自分でも、チヤホヤされていることは自覚していました。
    結婚を機にその職場を辞めるときには、(通常の送別会は居酒屋なのに)高級焼肉店に連れて行っていただきました。
    少し地味ですが、私のモテ期だったと思います。

教えましょう

😉
    とおる
    男子の中でのマドンナ的存在だったということです。
    女子には内緒ですから。

女子が使うマドンナは知りません。

いました

オドリコ
    いましたよ。
    小学校の時のマドンナは、あっこちゃん。
    べっぴんさんで賢く、運動神経良し。言って見れば吉永小百合さんタイプ。
    中学校の時は、おーちゃん。
    1年生の途中でやってきた転校生。
    聖子ちゃんカットに八重歯でアイドル風。成績はあんまりよくなかったけど、明るくてあっけらかんとした気持ちの良い性格。ちょっと抜けてて、運動神経もあんまり良くないところも可愛かったです。
    どちらも、男子がこっそりファンクラブを作ってました。
    あっこちゃんの方は妹さんも美人さんで、地元の美人姉妹としても有名でした。
    私はおーちゃんと仲良しだったので、男子にあれこれ頼まれたりもしましたよ。

ちなみに、高校は私も女の園。
    先輩でいわゆる「憧れのお姉さま」的な人がいました。
    そういうことに全く疎い私が、うっかり文化祭でそのお姉さまにちょっとお花の指導を受けてしまい、どんなことをおっしゃったか?という質問を散々に浴びせられ、なぜか私に握手を求める人まで出て大変でした。
    昔の少女漫画のようですがホントの話です。

マドンナって…

回答希望
    ラ・イスラ・ボニータにいる
    ライク・ア・ヴァージンな
    マテリアル・ガールのことではなくて?

…すみません。これが言いたいだけでした。

私の身の回りにもいなかったので、
    皆様のレスで勉強させて頂きたいと思います。
    私は40代男性ですが、
    そういう概念は私よりもっと年配層によく見られるように思うのですが如何でしょう?

それっぽい人はいた マドンナという言葉は使われていないが

ai
    私の小中高の同級生ですが、マドンナっぽい子、いましたよ。
    すごくかわいかったAさん。でも小中学校の頃はそれだけで特別視される
    ことは特になく、みなお互いにいちクラスメイトとして接していたと思います。

この人が高校進学すると、すごかった。
    入試の段階で既に友達になろうと言ってくれる人がいて
    入学式には既に友達ができていました。また、入学してすぐから
    「Aちゃんも一緒にジュースかいにいこう!」とか
    その子だけ名指しで誘われていました。男子からも女子からも大人気。
    ある男子はその子にだけジュースを買ってきて「あげます」と
    言ってたのを見たこともあります。まさにアイドルです。

対して私は誰からも話しかけられない。同級生でこんなに
    扱われ方が違うのかと驚き、そのまま暗い高校生活を送りました。

Aさんは高卒後就職しましたが、Aさんと同じ会社に就職した同級生が
    「同じ学校卒なのにAちゃんと自分で周りの扱いが全く違い、つまらなかった」
    とこぼしていたので、別に私が悪くてAさんと差をつけられたのではなく
    Aさんがどこにいっても特別にアイドル扱いだったんだな、と一人納得しました。

クラスのマドンナといわれて

white
    小学校のクラスのマドンナなので大したことないんですが、ずっといわれてきましたよー
    クラスの半分以上の男子が私のことを好きで、学級会の時に一人の男の子が公開告白をしてきて、そしてもう一人の男の子ととり合いで喧嘩になるというマンガみたいな話もあり

同じクラスの女子からも「whiteちゃんは、勉強も運動もできて可愛くて性格もよくて、追いつけなくて悔しい」とか
    皆が認めるマドンナでした(お恥ずかしながら、一時期あだながマドンナ)

中学に上がった時は他のクラスから色々見学者が来ました
    体操服がなくなったり(先輩男子が持っていった)いじめはなかったですが、中2の時に、初めて学年1のイケメンと噂の男の子と一緒に帰った日の翌日、皆の噂になり「二人は付き合っている!」というのが2日後には全校に広まっていてびっくり。公認の二人でした

勉強も運動もトップクラス。毎年陸上の選手に選ばれていて、毎年学級委員に選ばれて、友達が多いです。
    高校でちょっとしたショーに出たり、大学ではスカウトされてテレビと雑誌色々でました

就活は5社全社合格。もう2児の母ですが、娘がいまその時期です

いましたね~

めろん
    中学の時に、一人だけ、同じ人間?!というくらいきれいな子がいました。
    顔が小さくて、スリムで、背も高くてスタイル抜群。
    ちょっと茶色がかった髪に、抜けるような白い肌で、オーラなのか、その子の周りは光にあふれてるような感じでした。
    芸能人に例えると…というか、アニメですがメーテルに良く似ていたと思います。

あと、バイトで働いていた時、きれいな子がいて、その子と同じ高校だったという男の子も、同じバイトに入ってきました。
    「わぁ、○○さんいるんだ、学生時代ものすごくもてて、あこがれの存在だったんですよー」って言ってましたね。

その子は、安田成美さんみたいなかんじだったな~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

的存在・・・

おにぎり大好き
      それってそのまんますばり!呼ばれてます、というよりは、マドンナ的存在とかで使用するのではないでしょうか?
      そしておそらくは、ご本人にそういうと「とんでもない!」とか否定しそうなのがマドンナのイメージです。

私は中学から女子校だったので、小学校まで記憶とびますが確かにマドンナと思わす少女が子供ながらいました。
      美人でお勉強ができるのは当然。おっとりした外見なのにかけっこなども速くて、そして性格も優しくてしっかりもの。
      顔だけみたらもっと美少女はいましたが、なんというかバランスとれているのですよね。
      ちなみに彼女も、大人になって再会して「マドンナ的存在だった」と話ましたが、大笑いして「どこが!?」と否定していました。

男性の場合はなんていうんだろう!笑

やみくろ
      マドンナ(笑)確かに、誰が定義してんの、って思いますよね。

でも私の高校(普通科で共学でした。公立。)にはめちゃくちゃ面白い女の子がいて(女芸人みたい…)なぜかこちらのトピック見たときにパッと彼女の事を思いだしました。

彼女、間違いなくマドンナだったと思うんですよね。もう、すごい面白くて大人気だったのです。性格も良いうえに面白いんですよ…。先生からも生徒からも愛されてたな~。

「皆から愛されてる人」って定義じゃないのかなと私は思ってます、マドンナって。

その人がいるとみんなニコニコしちゃうような。その「ニコニコ」が美人さんで人をほころばせる方向と、会社の中でマドンナ~なんて言うのって、十人並みの容姿でも愛嬌があって社内の空気を素敵にするような女性社員だったりしませんかね。

ついでに、それの、男性版だとなんていうんだろう。

いました

kana
      大学はマンモス校だったけど、学内の全員が彼女を知っているというような存在。
      よく「美人過ぎると高値の花になってしまって男性が近寄れない」とか聞きますが、彼女は常にモテモテでした。
      女性の私でも、あの大きな目で見られたらウットリ。

卒業後、女子アナになりました。

いるよ

💋
      ひげ姉ヒップあたっく
      誰認識って、男たちの間での認識ってことさ

「自分にとってのマドンナ」

↓   クラスの他の男たちも結構好きだと判明

「クラスのマドンナ」に昇格

↓   他のクラスや他の学年の男たちも結構好きだと判明

「学校のマドンナ」に昇格

その場その場の憧れの存在だから、一概に定義出来ないけど、高嶺の花であることは間違いないね

つまり、男性の目からみるから【マドンナ】なんであり、それと同等なのが女性の目から見た【王子様】なんだよ

あんたの質問は、逆に言えば、男性からみた【王子様】って何ってこと。

つまり、答えに窮するトピってことだわね

いました

🙂
      めいめい
      学校ではないのでスミマセン。
      前の職場ではいましたよ。マドンナ。都内の業界最大手企業に勤めていました。

女性も多い職場でしたが、嫉妬も出来ない圧倒的なレベルの美人だったので、男性はもちろん、女性も皆憧れていました。会社ではとても有名でした。
      一緒に出歩けば、道行く人が振り返り、初対面では男も女も呆然とする様な美人です。
      私も初対面でお世辞で「美人ですね~」って言いますけど、彼女に対しては緊張して「美人ですね~」なんて簡単に言えなかったです。そう言ってしまうのが申し訳ないくらいのレベルで。

誰が見ても、10人中10人、全員が認める美人でした。職場の飲み会で「今まで出会った一番の美人は誰か」って話になったら全員、彼女の名前を上げてました。どんな女優やモデルでも彼女の美しさには敵わないです。

嫉妬されるようなレベルの美人は結局、その程度のレベルでしか無いからで、自分とは比較にならないくらいの圧倒的な美人の場合はむしろその逆、嫉妬どころか憧れの的になるということが分かりました。
      そんな美人さんは普通のサラリーマンと結婚されて、皆、なぜ!?って状態でした。

マドンナじゃないですけど。

🐤
      くるみ
      中学高校と一緒だった男子がいました。<2人
      2人ともカッコいいし、もててました。
      他の学年の女性がチョコもって来てました。
      すごいな、と思っていました。

が、卒業後。
      他校の人から、A君とB君と一緒だったの!
      同じクラス、うらやましい~!!!
      と言われました。
      なんか周辺にとどろくくらい、カッコいいで超有名だったそうです。
      びっくりしました。
      なのでマドンナもいるんじゃないでしょうか?

ちなみにA君は学年ナンバーワンの女の子とお付き合いしてました。
      カップルで私服で歩いているところ見ましたけど。
      本当にそこだけちがう空間で、目の保養と思いました。

Bくん成人式で見ました。
      この人がきたら安物のスーツでもブランドになると思うくらい素敵でした。

いました~!

さざんかん
      女性ですが、高校時代にいましたよ~!

残念ながら、私の片思いの人とお付き合いしていました。
      女性の目から見ても、申し分のない「品のある美しい人」
      でしたので、敗北感がとてつもなかったです。

同学年の女子の間で下の名前に「さん」付けで呼ばれてました。
      ちなみに、私を含めほとんどの女子は呼び捨てか
      苗字に「さん」付けでした。

全く聞かない・・・

💔
      ルイーズ、ベロニカ
      四十代です。大学生、高校生の子を持つ母ですが、私の時代でも既にマドンナとは言いませんでしたね。もっと古くないですか?

人気のある子というのは男女共に居ましたが、今でも居るのでは?
      特定の女子を『マドンナ』とは表現しませんでした。
      そのまま『人気者』とは言ったかと思いますが・・・

昔の映画(○○小百合さん等が出てくる)にそのような表現が出て来そうな・・・
      若い頃、会社の上司のおじさんが使っていた気もしますが・・・多分私の母の時代の人達が多用した表現じゃないかとは思います・・・

マドンナとは言わなかったけど

mami
      小中高と同じ学校だった先輩がそんな感じでした。
      同じ学年の男子がこっそりした人気投票ではダントツの1位だったとか。

その先輩はその後、芸能人になりました。
      今では玉の輿に乗って、細々と芸能活動を続けているようです。

マドンナの本来の定義わかっているのかな。。

POS
       誰も言及してないので言うけどマドンナ、の本義って聖母マリアのことでしょ。だからトピ主さんの言う美人で上品で貞淑、母性愛的な人をマドンナと褒め称えるのは正しい。ただ、この国だとどうも忘れられているのだけど、独身女性でなくてもいい、という点です。大人の女性に使うべきで、高校生や学生ごときに使わないでほしいね。

私はマドンナ的、な女性よりファム・ファタール的な人のほうが好きだね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

タッチの南ちゃん

銀ねこ
        ですよね~。マドンナのイメージでパッと浮かぶのって。

男性にモテるのはもちろん、同性からも何故か嫉妬の対象にはならず常に男女問わず周りに人がいる、コミュニティのアイドルですね。

私は上記のようなタイプは近くにはいませんでした。綺麗で男性からはちやほやされるけど女子の中では浮いてたり、素材はピカイチなのに地味、華がない、など。

マドンナの条件が揃うのは厳しそうですね。
        私はいくら綺麗で異性からモテても、同性からもモテないとマドンナ認定しません((笑))

芸能人で過去話からこの人はマドンナっぽいなと思うのは黒木瞳さん、北川景子さんです。

マドンナ半分、小悪魔半分

こらむ
        私も学校じゃなくて会社なんですが、新卒のときの同期でいた子が「マドンナ」って感じでした。
        ただ清楚な雰囲気でなく、同世代にいたアイドルに似てて、半分は小悪魔でした。

贅沢はしないけどオシャレで性格もよく、仕事で接点のある男性社員は老いも若きも全員彼女が好きだったんじゃないか?というくらいモテモテ。
        誘われてデートくらいはしてたけど、本人としてはカラッとして、「これは付き合ってると言わない」。恋人としての男性にはすごく高い基準を設けてて、絶対に妥協しませんでした。

彼女の通った後にはハートブレイクした男性たちの山ができている…。そんな印象です。

「マドンナ」の対極は「クィーン」と「お局さん」ですね

🐶
        走る犬
        マドンナは、誰の恋人でもありません。
        男性全員の話を平等に聞き、男性同士間で起きたトラブルを、解消する。

男性の気持ちの代弁者です。
        対極に存在するのが「クィーン」です。

権力の象徴「キング」のみに使える女で、時に「キング」すらも動かす悪女(?)。
        マドンナは、会社によくいるのですが、紅一点だったりします。

彼女一人がいるだけで、男性ばかりの職場のコミュニケーションがスムーズに行ったりします。
        男性から愚痴をもらい、その愚痴られてる人に、さりげなく改善策を与えています。

職場の人間関係を円滑にさせる能力を持ってるのが「マドンナ」、そんな力が無くただ、いつも特定の男子とくっ付いて偉そうにしてるのを「クィーン」、「クィーン」が独身なら「お局さん」ですね。

10年もたってから

みみ
        マドンナってのとは違うのかもしれませんが、中学のとき小悪魔的な高嶺の花だったんだそうです。
        妹が地元で合コンみたいなのをして、その相手の人たちの年から姉と同じ学年かもと言ったところ
        学年には1人しかいなかった苗字なので、あのみみさんの妹さんなんですか?!と驚かれ、
        冒頭のようなことを言われたそうです。
        憧れてた人は多かったけど声をかけても相手にしてもらえるわけないと思ってたそうです。
        (その人たちのことは名前はなんとなく聞いたことあるけどクラスが違ったので私は良く知らない)

当の本人はそんなこと全く自覚なんかないです。
        中学生くらいだと、そろそろ誰々が付き合ってるとか言う話がでてくる年頃なのに、
        私にはそういう浮いた話などなく、私って全然モテない・・・って淋しく思ってたくらいです。
        そしたら、小悪魔的って・・・小悪魔って何だよ、どうやったらなれんだよそんなもん!
        高嶺の花って・・・勝手にに高い嶺に置かんでくれ!10年越しに悔しい思いをしたのでした。

70代以上?!

兼業主婦
        「マドンナ」という言葉を使うのは、70代以上の男性かな?と思います。

学生時代のサークルの後輩で、みんな一目置く女性がいました。美人でお茶・お華のお稽古歴が長くてお嬢様という感じ。服装は基本的にロングフレアスカートしかはかないんです。ちょっと浮世離れした感じがあるのも要因かと思います。
        彼女の結婚式の時に、主賓スピーチの当時60代くらいの男性が「彼女は職場のマドンナ的な存在で~」と言っていらした。

ちなみに私も社会人になってから「マドンナ」扱いされた事があります。役員クラスのおじさま(やっぱり当時60代)に食事に連れて行ってもらうと、「うちの会社のマドンナだよ」とお店の人に紹介されたことが数人。

なので、今の70代以上のおじ様が照れ隠し半分で女性を褒める時の用語という気がします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示