詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供ができたら誕生日おめでとうのメールもなくなる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができたら誕生日おめでとうのメールもなくなる

レス20
    (トピ主2
    かりん
    ひと
    小学生高学年の頃から20年ほど誕生日プレゼントを贈りあってきた友人がいます。
    高価なものではないけれど、お互いの喜びそうなものを選んで贈りあってきました。
    大人になってからは誕生日当日はおめでとうメール、
    誕生日前後にランチの約束をしてプレゼントを渡すというのが恒例になっていました。
    2年前、友人が妊娠し結婚しました。その後に来た私の誕生日、
    何人かの友人からおめでとうメールをもらったのですが、その友人からは何も来ませんでした。
    私の誕生日から1ヶ月後、友人が「出産する前に会おう」と誘ってくれました。
    が、全く私の誕生日のことは触れられず。
    友人が無事出産し、出産祝いを持って行きました。
    友人自身の誕生日も近かったので、誕生日プレゼントも一緒に渡しました。
    友人の誕生日当日にはまたおめでとうメールもしました。
    が、先日私の誕生日があったのですが、その友人からは何もメールも来ませんでした。
    別にプレゼントはなくてもいいんです。
    次の友人の誕生日には私もプレゼントはやめようと思っています。
    でも小学生の頃から20年間おめでとうと言い合ってきたのに、
    子供ができた途端全くメールもなくなるなんて、さみしいなと感じます。
    子育てで忙しいだろうけど、たまに普通にメールも来ますのでメールができない状態ではないと思うのです。
    当日じゃなくても、「遅れたけどおめでとう」みたいな、
    ちょっとした気持ちで充分なのですが。
    子供ができたらそんなもんなのでしょうか?
    私に子供ができても、ずっとお祝いしてきた友人にはメールくらいはすると思うのですが…。

ランキング

レス

まぁ、いいじゃないの、そんなこと

maki
    「おめでとう」のメッセージとプレゼントは、これまでセットだったんでしょ?
    だから「おめでとう」を伝えたらプレゼントも用意しなきゃならない、めんどくさいなぁ、って感じじゃないでしょうか。
    ま、本人に聞かないと分かりませんけどね。

小学生の頃から20年間プレゼント交換をしてきただけでも凄いですよ。
    でも別にプレゼントが欲しくて付き合ってきたわけじゃないんでしょう?
    これからも良い付き合いをしたいなら、なるべく無理なことをしないことが肝心だと思います。

え、え~~つ

白馬の王子
    大変失礼な事を言いますが、まだ独身でしょう?小学生の時から精神年齢が止まったままになっているようですね。きっと自分の書いたトピ文の内容を読み返してみても、恥ずかしいとも何とも思われないのでしょうね。貴女は小学生のままかも知れませんが、お友達は既に「人の親」になり歳相応の精神年齢に成長している事を理解してやることは、う~ん、貴女だったら出来ないのでしょうね。このトピ文を読んでいる人に「いい大人が何だかなぁ」と思われるのがオチですよ。そろそろお誕生日ごっこは止めた方がいいと思いますよ。お誕生日ごっこは子供の世界の話しなので。だからお友達は子供の親になったので止めたのですよ。貴女の誕生日を祝ってくれる相手は素敵な未来の旦那さんだけですよ。素敵な彼氏を探すことに全力で取り組んで下さいね。

あのね…

アブラナ
    人って変わっていくんです。子供ができたらなおさら。子供が中心になりますから。

自分の子供のことが優先で、周りに迷惑かけるママさんがたくさんいるのも事実。いろんな意味でね。
    こんな人じゃなかったのに…。というのは別に珍しいことじゃなく、よくあることだと思いますよ。

辞め時だよ

mac
    まあ、子供が出来ると本当に毎日が大変ですからね。
    メールをしなくちゃと思っても面倒くさくて…ってこともあります。
    きちんとした人ならそれでもちゃんとやりとりするんでしょうけど
    お友達にはその余裕がなかったのかもしれません。

または、もうやめたいなと思っているのかも。
    トピ主さんたちはもう30代ですよね?
    お互いがやりたくてやってるならお好きに…と思うのですが
    でもおめでとうメールやらプレゼント交換やら、もうそろそろ卒業する時期では?
    歳を取り生活環境が変わることで今までやってきたことが負担になることはよくあります。
    おめでとうメールが来なくなったのは友人からの無言の終焉宣言では。
    義務感や義理でやらなきゃと思ったり、負担に思うようになったら終わりです。
    もういい大人なのですから、おめでとうメールがなくて寂しい…と思うのではなく
    お互いこういうのは卒業なんだなぁと感じてはいかがでしょうか。

わー

🎶
    ばんび
    それはめんどくさい、、、

私の感覚では、その恒例の方が違和感ですねえ。
    よほどお互いヒマだったのでしょうね。
    お友達は、とっくにその恒例にうんざりしてて、結婚出産を機にやめられて良かったと思ってるかもしれませんよ。

私にも、誕生日に必ずメールをくれる友人がいました。
    でも、結婚出産してバタバタする中もらっても、自分も彼女の誕生日にそれをしなければいけないのが正直わずらわしかったです。
    嬉しさよりも、「私も覚えてられるかわかんないのになあ」って憂鬱でした。

出産すると、毎日があっという間です。
    ヒマそうに見えて、頭の中はけっこういっぱいいっぱいだったりします。
    独身時代と同じものを求めてはいけませんよ。

それにまず、、子供を産むような年齢になって、まだお誕生日ごっこにこだわるのは、いささか幼稚ではありませんかね、、、

忙しいんですよ

🙂
    おっちゃん
    あなたもお母さんになれば分かりますよ。うちは三人の子持ちですが、妻は自分の誕生日なんか忘れていることが多いし、どうかすると子供の誕生日も怪しいです。

人は変わるもの

ゆう
    誕生日プレゼントの贈り合いなんて永遠に続くものでもないでしょう。

継続に価値を見出しているのはトピ主さんだけだったということです。

子どもはただのきっかけです。

もうやめようってことでは?

たまりじょうゆ
    20年続いたお誕生日祝いなのでしょうが、もうそろそろ止めてもいいんじゃないでしょうか?

結婚、出産で女同士の付き合いも変わることがあります。

20年間続いたトピ主さんの誕生日をそのお友達は忘れていないと思います。
    でもあえて何もなく対応してきたということは、「友達同士の誕生日を祝うのはもうやめましょう」という意志なのだと思いますが。

トピ主さんとお友達に温度差がかなりあります。

面倒です

ふるるん
    結婚するとお祝い事は家族とするものです。
    お祝いメールも独身の時くらいでしょう。
    SNSで繋がってる人とかは
    誕生日に気がつく時とかありますけどね。

お友達、妊娠出産で今、大変の事でしょう。

人って変わっていくものなんです。
    相手に求めすぎです。

子供が生まれたら
    子供の誕生日の方が自分の誕生日より
    一大イベントです。

いやぁ

む~む~
    申し訳ないです、私です。

でも、本当に忘れてしまうんです。
    思い出したら、一ヶ月半後とかで、
    今さら過ぎてメール出来なくて。

家事育児しかしてないと、
    スケジュール帳もつけてないし
    本当に覚えてないんです。

すみません。

ごめんなさいね

ひまり
    私にもそういう誕生日にメールを送りあう友人がいますが…今年はすっかり忘れてしまいました。後で「忘れてた!」ってメールするのも悪くて、結局なにもしていません。
    うちにも小さい子供が2人いますけど、本当に家事と育児でいっぱいいっぱいなんですよ。相手は大人の都合などまったく聞いてくれない子供です。ましてや、子供が病気でもすれば付きっ切りです。自分のことも後回しなのに、友達のことまで…本当に申し訳ないんですけど、そちらまで手が回りません。
    もちろん、心の中では「おめでとう!」って思っています。それじゃダメですか?

およよよ

🐶
    人生修行中
    ええトシして、なにしてますの?

日本、大丈夫かね。  ニッポン !

逆にいたわってあげて

😑
    ぽんた
    誕生日おめでとうのメール・・・。
    来ないからって騒ぐほどでもないとおもいます。
    それにお子さんが生まれたならなおの事。
    あと、おめでとうメールをわざわざくれる人の方が稀です。

自分を祝うメールが来ないと愚痴を言うよりも友達なら
    子育て大変なんだなぁって思ってあげて。

メールが来ないからってそんなもんで壊れる友情なら
    たいしたことないです。
    お友達も忙しいだけ。
    逆に「大丈夫?」って連絡してあげてください。
    たぶん大変なんだと思います。

トピ主です

かりん
    私も他の友人とはそういうことはしていなかったので、
    別に何もなくても気にしないのですが、
    その友人はお互い親友ともいえる存在なので、メールくらいはなぁと…。
    きっと、親友だからこそメールなんてわざわざいらないでしょと突っ込まれそうですね。
    子供ができたらそんなもんということですね。スッキリしました。
    友人とはこのことは気にせず、これからも仲良くしていきます。

それは不思議ですね

ぱん
    その終了のしかたは、なんか不思議ですね。

うーん もしかしたら、トピさんは独身? そしたらご友人は、結婚・出産した者から、独身のトピさんが歳を重ねたことを祝われるのは、複雑な心境かな、と躊躇したのかな。 と思いました。

思い切って訊いてみては? おめでとうの一言も無くなったのは、なんか気ぃ遣ってくれてるの? って笑い飛ばせる感じで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

😀
      もも
      30年以上、お互いの誕生日にプレゼント交換している友人がいます。
      友人は独身・私は既婚・中1のムスコがいます。
      結婚しても働き続けているので、なんとかプレゼント交換とかできていますが、子どもが大きくなるまでは友人は大切な存在ですが、子育て優先の日々でしたね。

トピ主様のお友達は出産を機に、メールを送ったりするのを辞めたいと思っているのかも。
      メールを送る・送らないは個人の価値観なので、あまり深く考えないほうがいいですよ。

トピ主様が悪いのではありません。
      お友達の住む世界が変わったのです。
      これからはお友達へのメールやプレゼントはやめて、ご自分のために毎日を楽しく過ごしてくださいね。

そうですかね?

💢
      nekota
      子供ができた途端に、以前の人間関係が何もかにも子供っぽく、くだらないものに感じてきて「そんなことやってられないわよ!子持ちなんだから!」と余裕がなくなる人がいます。でも、昔からの友達にメール1本ぐらい、遅れたっていいのですから、なんでガン無視なの?よくある話だけど、モヤモヤする気持ちは理解できます。とぴ主さん、私は40過ぎの子無しなので、経験ありますが、そういう人に限って、子供の手が離れるとすり寄ってきたりするもんですよ。その時にどうするかはとぴ主さん次第ですが。。。。

気持ちわかりますよ~

マイルド
      それはなんだかさみしく思いますよね。
      ただ、1週間後に思いだしたりしてバツが悪くて連絡出来なかったりすることはあります。
      たぶんお友達も深くは考えてないと思うのですが、お仕事もされてないと日付けの感覚が全くなかったりしますよ。
      主さんもあまり深く考えずに、来年もお祝いメールだけでもしてあげたらどうでしょうか?
      私の周りはおめでとうメールがくる時もあるし、ない時は完璧忘れてるな~と思ってます。
      ご飯も奢ったり、忘れてたり…私は毎年おめでとうって連絡するけど、もう何年も私の誕生日は忘れられてたり…笑
      全く気にしてません。気にしても友達には変わりないので…
      でも、ちょっとだけさみしく思う気持ちもわかりますよ~。
      でもでも、独身、子持ちは関係ありませんよ!
      日にちの感覚があまりないだけで…
      そんなこと気にして、20年来の友達に不信感を持つ方がさみしいですし、
      気にしないが1番!!

トピ主です

かりん
      不思議…ですかね?
      誕生日メールがなくて少しモヤモヤしていて、
      子供ができたらそんなもんなのかなとお尋ねしたところ、
      そんなもんだときっぱり言われて、私はスッキリしました。

友人とは誕生日メールがなくなっただけで、
      昔ほどではありませんが、今でもお互いの家に遊びに行ったりしてます。
      友人の赤ちゃんのこともかわいがっていますし、今後も友達でいたいと思っていますよ。
      結婚したら家族が優先になるのは当然のことと思いますが、
      だからって今までの友人関係を全くなしにするのはさみしいなと思います。
      誕生日ごっこと言われても、面倒だと言われても、
      私はいくつになっても友人や家族の誕生日はお祝いできたらと思います。

優先順位が下がっただけのこと

ユミ
      友人にとって、大切さの『優先順位』が下がっただけのことでしょう。

もういい年した大人なんですから、大人の対応で気持ちを切りかえましょうよ。

子どもの手が離れたころ、つまり40代くらいになれば またお誕生日会も復活するのでは?

それまではつかず離れずでお付き合いを続ければいいでしょ。

お誕生日会をする機会は、まだあと50回くらいは残っていますよ。