詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学校 近くの公立か遠くの私立か

レス25
    (トピ主3
    rabi
    子供
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    小学校中学年の娘がおります。自宅のすぐ近くに私が昔通った中学があり漠然とそこへ行くのだと思っていたのですが
    近くを通ったりして自分が通っていた頃の事をいろいろ思い出しました。
    人数のとても多い学校で荒れていて。女子のいじめもあり、同学年でありながら力関係があり 同じクラスのとても可愛い女の子は同学年の女子たちにトイレへ連れて行かれ
    いじめられたりしていました。そういう事を思い出すとあと数年であの学校へ入れるのが怖くなりました。
    今はあの頃のような学校ではないのかもしれない。私もあの学校で過ごし楽しかったことも多く 荒れていたけれど流される事なく卒業しました。
    こちらは田舎なので 私立の中学受験をする人はほんの一握りです。
    小学校で安定して優秀な子は普通に公立に進み県のトップ高校を狙うような感じです。
    ただ 中学に入ったら全く変わってしまった子も多く 嘆いている保護者も多いです。
    もう少し勉強をさせて少し遠くなりますが私立の受験も考えるようになりましたが
    「公立でいろんな子を見て学ぶんだ。いい子ばかりの学校へ入れてその環境が当たり前だと思っていたら社会へ出てからやっていけないよ」と知人に言われ
    そういう考えもあるなぁと思います。
    上手くまとまりませんが ちょうど難しい思春期に荒れている中学へ行って流されてしまうのがとても怖いです。
    都会出身の夫は中学受験は当たり前の環境だったようで受験は賛成しています。
    わが子自身が流されない子に育ってくれるのが一番だと思いますが 環境も大事かな?とも思います。

ランキング

レス

環境は大事ですよ

🐶
    ルル
    受験するだけの能力があり、お金が許すんだったら、私立に入れた方がいいですよ。小学生のうちから何時間も勉強ばかりさせるのは反対ですが・・・。

都会なんて私立の子が多いですが、社会に出て皆普通にやってますよ。そんな悪い子達を見なくてもいいのでは?私も幼稚園からずっとエスカレター式の私立出身ですが、周りは皆大学に入り、きちんとした会社に就職して、エリートと呼ばれる人と結婚している人が殆どですね。

面白いですね

りんご
    私立受験を悩んでいる人に
    公立でいろいろな人にもまれないと社会でやっていけないと
    言う人がたまにいますね
    その方こそ、公立でもまれてもこれだけの視野しかないとは。
    世の中、私立中学を出た人たちがいったいどれだけの人数がいるのでしょう。

そのような極端な考えはあまりよい考えとは思えません
    一度、どちらの中学でもよいので見学に行ってらしたらどうでしょうか
    校風も学校によっていろいろですし、学園祭などにお子さんと行くと楽しいですよ

娘さんの気持ちと性格は?

レイガ
    まずは、娘さんに聞いてみましたか?
    全く友人、知人がいない新しい環境に問題なく適応出来そうですか?

私自身、同じ様に校区の中学がマンモス校、卒業式には警察が来る
    すごく荒れた学校だったので、私立受験して通いました。
    校区の中学と変わらない場所だったのも良かったです。
    弟が流されやすい性格だったので、私立受験を勧めたけど、公立に行き
    すぐ、中1の正月には金髪になり、家族中地獄のような壮絶な日々を
    送りました・・・

遠いとはどれくらいですか?
    1度トピ主さんが平日の登校時間帯(出来れば雨の日)に学校まで行ってみて下さい。
    部活をすれば、冬には朝夕真っ暗です。大雨、強風、酷暑など、くじけず
    通えそうかも考えてみて下さい。

ご友人が言っている、「いろんな子を見て学ぶ」はどこに行こうが同じです。
    私立によっては、厳しい人間関係(年収やライフスタイルによる格差)が
    厳しい事もありますよ。

そんなことない

🐤
    soi
    「公立でいろんな子を見て学ぶんだ。いい子ばかりの学校へ入れてその環境が当たり前だと思っていたら社会へ出てからやっていけないよ」

上記、一理ありますが親戚の子4人、トピ主さんと同じ理由で
    私立でした。

その後、高校も同じ、2人。別の私立中高1人。公立高1人。
    その後 専門学1人、私立大2人、国立大1人。

ほぼ隣の距離で、公立小へ。

結果、私立の環境の良さが 社会に出て 公立で揉まれ子との
    影響はありません。

私的には、公立にはない いい環境で勉強できて、情操教育受けて体験して 
    貴重な3年間になりませんでしょうか。

但し、子どもさんと話し合ってからです。

私立へ

かな
    小学校が公立なら様々な家庭環境の友人もいるのでは?私立中学に行けばよいと思います。好ましくない環境に置く必要はありません。

本当に今、荒れていますか?

😠
    おやじ
     私も地方在住ですが、私の子供の頃はマンモス校で大変だった中学も、今ではクラスも少なくなり、良い学校になりました。校舎も建てなおしたばかりです。地方都市でも、少子化なのです。
     地方都市なので私立も国立付属も有りますが、子供は躊躇なく公立に進学させました。そこから県下トップ校に入りました。部活も頑張りましたよ。
     まあ、私の地区と同様かは分かりませんが、もう少し調べてみたらどうでしょう。
     我が家の隣の息子と同級生は受験勉強して私立に行って、運動の部活も何もしない帰宅部で、結局同じ高校に入り、高校でもおとなしい帰宅部でした。息子は、サッカー部万年補欠でしたけどね(笑)

環境。

わか
    経済的なこと、通学すること等の援助ができるなら、迷わず私立に行かせたいですね。

こちらも地方ですが、都市部から転勤でこられた方は、学校数は少ないですが、多く私立中学に入れていますね。

なにしろ、公立には、あらゆる家庭環境のお子さんがいて、ありえないくらい乱れた生活をしているお宅が多くあります。
    お金をたくさん持って、好きなように買い物できる子、スマホ依存ライン依存。ラインいぢめ。

先生が「ライン禁止」などと叫んでいます。
    部活強制などの校風のところもあります。
    それは、遊びの時間を減らす目的です。暇な時間があると、子供は楽しいほうに、流されていきますからね。

問題ばかり起きて、若い先生では精神的にダメになってしまう話など、たくさんあります。

もちろん私立中でも、多少は同じことは起きるでしょうが、少なくとも公立よりは家庭環境の整ったお子さんが行かれるのではないでしょうか。

単純に脱落していって、やめてくれるのは、高校大学。

しかし、中学は義務なので、荒れた子供こそ、登校してくるのです。

よく考えてくださいね。

お子さんはなんて言ってますか?

🙂
    ぽん太
    我が家には昨年中学受験に失敗して、近所の公立中学に通っている次男がいます。長男は受験を考えたことはありませんでした。本人にその意思が全くなかったので。ちなみにうちにも中学年の娘がいますが今から「受験とかしないから!」って言ってます(笑)
    なぜ次男が受験したかというと何よりも本人の意思があったからです。本人が受験するチャンスがあるなら受けてみたいと言ったからです。とはいえ落ちてしまいましたが。

次男が受験した中学は新設校だったので、どのような雰囲気なのかを知るすべがなかったのですが、今その中学に通っている子たちの話を聞くと、うちの次男には公立のほうが向いていたのかな?結果として落ちてよかったな、という感じです。ただもし受かっていても、自分が決めたことなので納得して頑張っていたと思います。

まずはお子さんの意思ではないですか?中学受験をしようと思うような子なら、自分の意思ってあると思います。オープンスクールなどに足を運んでみて、お子さんの意見を聞かれてみてはいかがですか?意外とあっけなく、今いる友達と同じ中学に行きたいから、受験なんてしないっていうかもしれないですよ。

田舎かぁ、、

カイリーM
    今の時点で、地元の中学校がホントに荒れているのかどうか確かめました?噂だけで判断してませんか?中学校など3年しか在籍しませんから、生徒が入れ替わり、校長が入れ替われば、雰囲気もがらっと変わります。注意すべきは、今のお子さんの同学年の子供達ですよ。ここにどれだけ「ワル」「ワル予備軍」がいるのか、、ということです。子供の歳の上と下はどうでしょう?学級、学年崩壊していますか?近所で会う子供達の様子は?公立中学の進学実績などは、どうでしょう?上から何割がどの程度の進学校に行くかとか、通塾率や進学実績など詳しい事調べてみました?
    いろいろ調べた上で、やっぱりこの公立では心配、、と言うなら、私立に行かせればいいと思います。
    まあ、私立を受けるには、そろそろ塾に入れる事を考えなくてはダメだし。

しかし、それほど私立に行く子供も少ないような田舎(失礼!)なら、一定数のきちんとした子供もいる訳ですしね。意外に心配ごとは少ないのかもしれません。塾で真面目に勉強できれば、高校受験くらいなら、あまり学校は関係ないかな、、って思ってます。(東大とか狙ってないならね。)

事前調査

🐤
    けい2
    私自身は私立、子供たちは公立です

私立出身は公立を批判しがちですし、公立出身は私立をけなすことがよくあります
    それぞれメリットデメリットがあると思います
    私立の良いところは内申にビクビクしなくて良いので、のびのびできます
    でも、私立にもいじめはあります
    もちろんいい子ばかりではありませんよ
    レベルの高い学校でもそうです
    先生も良い先生ばかりではありませんし、理不尽な校則があったりします
    問題がおこれば「退学」でさらっと済ませたりも‥

まずは地元の中学の治安と学力レベルを調査
    そしてその中学に進学する公立小学校の治安も重要です
    かなり荒れていると評判の学校でも、前後3年くらいに問題グループなどがなければ
    なかなか順調に行くかもしれません

あと地元の中学の方が近所で遊ぶので動向が掴みやすいです
    私立中学だと行動範囲が広いので高校生くらいの遊び方になり
    お金に余裕があるご家族も多いので、いちいち派手になりがちです

流される子はどこでも悪い方に流されます
    まずは親がしっかり調べて、お子さんのタイプも考えてください
    親自身が流されないようにしっかりご家庭で話し合うといいと思います

どっちとも

うーん
    学校次第としかいいようがない気もしますけどね。
    今時の公立が前のようにあれてるともいいがたいし、私立の荒れ方は公立とはちょっと違うわかりにくい荒れ方ですから。
    環境が悪いかは地域制にもよるので、外野からはなんともいえません。

気になるなら自分で見てくるしかないでしょう

根性があり勝ち抜いていけるなら公立がいいと思う

経済状況とその子次第
    部活動、勉強、ヤル気などあらゆる面で格差のある荒れた公立中学を出ました。
    トピ主さまのお子さんが部活動を頑張りながら夜遅くまで塾通い、ヤンチャや無気力生徒の誘惑に負けず勝ち抜いていくことができるならいろいろな生徒がいる公立中学をおすすめします。

私立を過信しない方がいい

会社員
    私立出身者です。
    地元が荒れていたこと、いじめられっ子だったこと、母が自分の母校に
    通わせたかったことから、片道1時間以上のカトリックのお嬢さん学校に
    通いました。

正直、学校に通うだけで体力消耗。勉強どころではありませんでした。
    また、私立に入れば安泰、というわけではありません。
    どこに行ってもいじめなどの問題は尽きません。
    先生も卒業生が多く、その大概は系列の大学や推薦で入った中堅私立大の
    出身だったため、大学受験の波にもまれた方が少なく、大学受験の指導は
    はっきり言ってダメダメでした。同期で上位クラスの大学に行ったのは、
    中学から家庭教師や少数精鋭の塾に行っていた子ばかりです。
    候補となる学校の状況がどうなっているかを確認した方がいいと思いますよ。

う~ん…

🐶
    きりん
    私自身が小学校から高校まで私立の女子校でした。カトリックのお嬢さん系ののんびりした学校、と世間では見られているようですが、やはりいじめや人間関係の難しさはありましたよ。私はその体験に懲りて、大学は「お嬢さんお坊ちゃん系」を避けて国立へ進みました。そこには殆ど私立から進学して来た人はおらず、地方公立高校を出た友人ばかりでしたが、皆高校時代をとても楽しく過ごしたようですし、お嬢さん学校時代の友人よりもものの見方がリベラルで、私は彼らに囲まれているほうがラクでしたね。
    なので、いちがいに私立が良いとも思いません。しっかり学校の校風を調べてからお嬢さんとよく話し合われては。それに(うちの子ども達は公立中学ですが)公立の先生方も頑張って下さっていますよ。

どちらでも

うんうん
    公立、私立どちらもメリットデメリットがあると思います。
    よくよく調べてから選んでください。
    もちろん、お子さんの気持ちを第一に!
    うちは、地方の県庁所在地に住んでいて
    中学は公立への進学が多数ですが
    私立や公立の中高一貫校受験をされる方もいます。
    (私立進学は親がお医者さんだったりが多いです)
    で、うちの子二人は地元の市立中学へいきました。
    (ごく普通のサラリーマン家庭なので)
    いまいち評判のよくない中学校でしたが
    体験入学(オープンスクール)などにも参加しましたが
    実際見てみて悪い感じはなかったので入学。
    先生方も熱心で丁寧な指導で(他の学校からの視察などもある)
    ごく一部(私立にはいるのか?)の困った子もいましたが
    ほとんどの子が勉強に部活にボランティアに頑張る感じ。
    下の子が今年卒業しましたが県内トップの進学校への
    進学率はトップクラスでした。
    良くない評判は過去のものだったりします。
    公立って先生が替わりますからね。
    自分の目で確かめたほうがよいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

できのいい子なら公立、普通なら私立、私立なら引越し

🙂
      実際やりました
      あ、女の子なんですね。
      私なら迷わず私立ですけど、合格したら学校の近くに引越しします。
      小さい部屋でも借りて平日は娘さんと二人で住んで、週末のみ帰宅でもいいですね。
      その間、あなたが専業主婦なら毎日家へ帰って掃除洗濯、ご主人の晩御飯や朝ごはんの支度をしに行くのは言うまでもないこと。
      もし兼業主婦なら平日はご主人に自分の子とは自分でやってもらって、週末は家族でのんびり。

とりあえずそれで中学3年間乗り切ってみましょう。

私立の質にもよりますが、うちの子は私立のおかげで塾に行く必要もなく、結果かなり節約できました。なので一部屋借りるくらいの余裕がありましたし、その気ならあなたが平日は借りた家の近くでパートして部屋代くらいは捻出すればいい。

孟母三遷といいますが、相談して意見を求めても、いろんな本読んで教育の本読んでも、やらない人はそこまででなんら成長できません。

トピ主です

rabi
      みなさんありがとうございます。
      まだ先の事と思いながらも受験をするならばそろそろ塾を・・・と考えています。
      現在の小学校と隣の小学校が中学で一緒になります。
      参観日などで授業風景を見たり行事に参加すると子供たちの様子がわかりますが
      正直この学年になっても?と思う子もいます。
      昨年のクラスでは先生が手を焼き本当に大変そうでした。なのでこのまま持ち上がってこのメンバーであの中学なのかと思ってしまいます。
      きちんと勉強もするいわゆるいい子もいます。
      全員が全員ではありませんが 言葉が悪い子や食べ方、授業中椅子に足を乗せてる子までいて。
      環境的にこのままでは娘もこれが当たり前だと思ってしまったら嫌だなと家でそういう面を言って聞かせています。
      ものすごく高望みをして良い大学へと思っている訳ではないのですが。
      ある程度きちんとした環境で育って欲しいと思っています。
      受験できる範囲の中学は4つほどあり二つが私立です。

トピ主です

rabi
      私立中学の一つがかなりうちの娘にしたら難しい学校かと思います。夫はそこを希望しています。

この春、娘の方から一つの中学の受験を持ち出してきたのです。
      ただそこは通うのに少し大変そうなので 別の学校もいくつかあると話しました。
      今学校で一緒のお友達と別の中学になっても寂しくないのか?と聞きましたら
      そこでもまた新しいお友達ってできるよね?と言います。

本人が頑張れるのなら応援しようかと思いました。
      ただ 友人の言葉もひっかかり いろいろと思いめぐらせています。

今の学区は 遅くまで商売をしている方が多く子供だけで遅くまで遊ばせておいたり少々放置気味なところがあり。
      私はまだ子供たちだけで夕方、買い物に行かせたりするのが怖いです。
      なので周りの保護者の方たちから見たら過保護気味に見られているようですが 
      何か起こってからでは遅いのでうるさく言ってしまいます。

なんにしても娘がもう少し勉強しなければ間に合わないのでそこが第一かと思っています。受験を目標にして勉強しておけばもし受験しなくても損はないですし。
      一緒にいろいろ考えてみたいです。

どちらもリサーチした方がよい

高校生の親
      私と娘の友人家庭はほぼみんな私立小か私立中に行きましたので、私立の色々なケースをみてきましたが、私立にも驚くような親子がいたり、驚くような教師がいたりして、何のために受験したのかとか私立だからと言って教師を吟味している訳ではないと実感しています。お金はあっても常識のない人が結構います。

私の地域の公立中は割と落ち着いていたので、迷わず公立中にいかせ、公立トップ校に入学しました。トップ校へは私立中からは進学しづらいことを知っていたからです。(内申の問題と外部受験しづらいため)

小学生の頃はしきりに中学受験を勧めてきた友人たちも、我が家が大きなトラブルもなく学校生活を送るにしたがい何も言わなくなりました。

私も娘が4年生くらいから地域の中学や受験状況を色々とリサーチし、学校や塾を決めてきましたので、公立と私立のどちらの学校もしっかりと見てから決めた方がよいと思います。高校のことも考えた方がよいです。

そして、学校の進学実績や指導の仕方などは、自分でホームページや説明会で調べてください。他人の言葉をうのみにすると、思い込みでのウソ情報が本当に多いです。

学校によるとしかいいようがないのでは

リカ
      私は親の事情で私立をやめ公立中に転校しましたけど。

結論からいえばどちらもそれなり、で、結果高校も公立でしたが一応国立大にはすすめました。

もうこういうのは個々の学校と子供本人の属性によるとしかいえないでしょうね

お友達のいうことも別にまちがってはないとは思います。とりあえず迷ってるなら受験するだけしてみたらどうですか。おちればどっちにしても公立です

私立でいいのでは

のーまる
      中学は人生大きく左右します。

「優秀な子は公立トップ高への進学を目指し・・」なんですよね。

ですね
      うちも、私立が少なく、学力優秀な子は県のトップ進学校を
      目指すという地域です。

こういった地域の場合、当然、公立の中学に学力優秀者はこぞって
      持ち上がっていくわけで、「公立は荒れ放題でどうしようもない」
      けど「私立はOK」という構図になるというのは矛盾してると
      思いませんか?

うちの子供の時もそうでしたが、「地元の○○中は~」みたいな
      噂って、けっこういいかげんなんです。

小学校の3・4年て、ギャングエイジと呼ばれる世代で、
      一番、クラスが荒れたりしやすいです。
      そのあたりで、「こんな子と一緒に中学にあがって大丈夫か?」
      という不安にかられた保護者が私立受験を考える・・というのは
      よくある話です。

それが悪いわけではないです。
      ただ、「通える私立は遠いし、受験者も少ない」
      「学力的にはトップ公立高校が上」
      「ほとんどの生徒はそのまま中学へ」という地域の場合、
      先々まで見て、進学先を考えたほうがいいですよ。
      ご主人の出身地と地方は違います。

全国地名度も偏差値も期待できない地方私立より、
      公立伝統校が優遇されてる地域は、少なくないです。
      よくリサーチしてください。

トピ主です

rabi
      いろんなご意見ありがとうございます。
      いろいろ調べてみようと思います。
      偏差値的には 少し遠くなる私立のが高く 入学後も成績別でクラス分けがあるようで
      都会に住む従兄の娘さんもそういう私立に行っていて 刺激になり一生懸命に勉強していると聞いています。
      土曜日も授業をしてくれ 入学した時 下の方の成績だったけれど そういう子をフォローしてくれ
      どんどん成績が上がったと言っていましたので
      ついつい私立の良い所ばかり見えてしまいました。
      ただ そこにはうちからは通えませんので なんでも同じと思ったら行けないですね。
      娘はどちらにしてももう少し勉強させなければならないと思っています。
      公立の中学に行ったとしても ここから通える高校であまり魅力を感じる所もなく。
      県1の公立高校はかなりの偏差値です。そこまで伸びるとは正直思えず。
      いろいろ悩んでいます。
      本人が 近くの公立中学に行くつもりがあまりないので 受験を考えてしまいました。またご意見ください。よろしくお願いします。

公立中を見学してみては?

🙂
      ゼロ
      私立を希望する人たちは「公立は荒れているはずだ」という思い込みが強いものです。
      高いお金をかけてるんだから、公立は荒れていて欲しいという心理もあります。

が、実際には地域性に大きく左右されます。
      たとえば近くに企業の研究所などがあれば優秀な子弟が多くて学習環境が良かったり。
      逆に繁華街が近かったりすると、どうしても家庭に問題がある子と机を並べることに。

公立は見学させてもらえますよ。見て来ては如何でしょう?
      ただ、昔荒れていたというなら、地域環境が変わってないのなら、やっぱり今も同じでは。

私も地域の公立中を見学した経験があります。
      で、見事に荒れていたので(茶髪ばっかり・・・)私立を選択しました。

受験に賛成

😀
      たま
      娘を私立中に行かせています。環境は大切ですよ。
      経済的に可能ならば私立に行かせてあげてほしいですね。

私は地方の出で、rabiさんの出身中学のような、いやもっとかな?荒れた中学でした。
      自分は人付き合いがわりとうまかったので不良ともまあうまくやれていましたが、人付き合いのうまくない妹はつらい辛い3年間でした。

中学生はまわりに流されやすい年ごろだと思います。

今はまともな子でも、回りの子の影響を受け良きにつけ悪しきにつけ揺らぎます。揺らがなければ揺らがないで、人と違うことや合わせないことをなんだかんだと後ろ指さすような子もいます。
      男子であればそれも人生経験で、もまれるのも良いかと思いますが、女子の同調圧力は男子よりキツいと思いませんか?

娘は独立独歩タイプだと思っていましたが、最近は友達の影響を受けてきていると感じることが多いです。友達も優秀で家庭もしっかりしている子ばかりなので黙ってみていますが。これが地元中だったらどうなっていただろうと思っています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る