詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フードコートで勉強ってありですか?

レス42
    (トピ主1
    ぐみ
    話題
    最近いつもは行かない日曜日の13時頃フードコートで家族と食事をしようとした所勉強をしている学生?が多くて驚きました!

昼時なのでもちろん混み合っていました。
    中にはノートは開いているのですがゲームをしている子も、、、

ジュース一杯テーブルに置いている子もいましたが、何もなく勉強しているだけの子も。

混んでないなら分かりますけど、席を探している人もいるのに勉強はないんじゃないかと思ってしまいました。
    混んでる時は一応待っている人も気になるものですが。

そもそも何故フードコートで勉強?
    うるさい方がはかどるのか?

とにかく勉強している人の多さにびっくりしてしまいました。
    フードコートで勉強はありですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フードコートは食事をするところ。

😠
    きゃりこ
    図書館に行けば良いのに…って私はいつも思います。

なし!

にゃんちゅう
    大抵最近の飲食店に飲食以外の勉強とか睡眠禁止と注意書きが貼ってありますよね。
    非常識ですよねしかも昼時に。
    以前スタバの二階フロアが高校生で埋まっててしかも全員が勉強しながらだべってて放課後の荒れた教室かと思いました

定期テストの時期ですからねぇ

ねこ
    ひとりじゃ勉強できない

友達同士教えあいたい

近くに図書館もない

家に友達呼べない

勉強する場所がない

な~んて子が集まってるんです

自分たちだって迷惑いっぱいかけてきてると思いますよ

当事者のときは気が付かないもの

でも…
    おかしいと思うなら注意すればいいじゃないですか。

なんでそこで言わないでここでグチるの?

ずるくないですか?

定期的に

🙂
    ぷる12
    定期的に追加注文しているなら、勉強しようが、ゲームしようが、おしゃべりしてようが何してても良いのではないでしょうか。

トピ主的にはおしゃべりはOKで勉強は駄目ですか?

図書館でも駄目

ハァ
    聞かなきゃわかんない人がいるのにビックリしました。。。

余計なお世話。

YU
    もしその学生達が、お話をしているのであればいいのですか?

その学生達が、食事後延々とその席を陣取っていたとか、飲み物もフードも買わずに席を占領していたとかでない限り良いのではないでしょうか。

>そもそも何故フードコートで勉強?
    >うるさい方がはかどるのか?
    >フードコートで勉強はありですか?
    余計なお世話だと思います。

空いてるなら可

公女
    ファストフードで本を読むのと一緒じゃないかな。
    雑多な雰囲気は、いわゆるBGMで集中力が増す人もいます。
    (自分はそうです)

でも基本、フードコートも食べる所ですから、食べる人優先ですよね。
    ただ、空いているなら別にいいかなって思います。
    飲み物やちょっとした軽食も頼むかもしれないですしね。

ですから、空いていたらアリ。
    混んでいたらNGと思います。

ありはあり

アラフィフ
    私も子供の頃ファストフード店でやってましたよ。
    なんでかはかどるんですよね。

とはいえ、ジュースやコーヒー一杯で居座られると店側は困るので、最近は長時間勉強などをする人は声をかけて出てもらうようにしているお店も多いです。
    フードコートも、勉強している子供のせいで席が取れないなどの苦情が多いとなれば対応を考えるでしょう。

有りか、無しか、と問われたら…、

🙂
    柚子胡椒
    正直私個人だと無しかなぁ~。

ただ、最近はファストフード店で勉強や仕事(PCを広げてる)は良く見かけますし、
    カフェで同様のコトしている人多いですよね。

まぁ、私もフードコート等で飲み物一杯で打ち合わせをすることが有りますから人のコトは言えませんね。

さすがにない

キンクマ
    私のいきつけのコーヒーショップが閉店してしまいました。

いつもそこで1時間ほど勉強していました。もちろん、空いてる時間帯に行きましたし、7割がた込み始めたら止めて店を出ました。

行き場を無くした私は近所のフードコートへも行ってみました。平日の午後3時。フレッシュジュースを購入し様子見がてら勉強を始めて見ましたが、腰が落ち着かない。1度で止めました。そこでも勉強している人は1割ほどいましたが、土日のフードコートで勉強はあり得ません。

私の勉強は英会話のテキストを読みつつ書き込むことです。
    不思議ですが、人混みの中の方が家より集中できます。
    いっそ電車に乗って勉強したいくらい。

あり

あまみ
     店側が何も言っていないんだから、アリかなぁと思います。
     まぁ、混みあっているときに、席を空けてほしい気持ちもわかりますし、フードコートなので食事に来ている人が優先と思う気持ちも分かります。
     でも、子ども達も、家にい辛いこともあるのでしょうし、近場でゆっくり座れる場所がそこしかないのかもしれないですし、あまり厳しい目を向けてくれるなという気持ちもあります。
     ファストフードなんかは、最近注意もされますしねぇ。

まぁ、気になるのなら、店側の人に注意を促すのが一番ですよ。
     スーパーとかなら、絶対お客様意見箱がありますよね。行く毎に「フードコートで勉強している子たちを追い出してください」と書けば、フードコート内で勉強禁止の張り紙ぐらいは付くと思いますよ。

……でも、なんだかちょっとかわいそう。
     あ、ちなみに、煩い方が集中できたりしますよ。

いますね

はなこ
    ショッピングセンターのフードコートも、ファミレスでも、見かけます。
    大抵、中高生ですね。

私も、空いていたらヨシとしても、
    混んできたら遠慮するのが常識だと思います。

本来は、店側から子どもにそのように注意するべきではないでしょうか?

ちなみに。
    うちの息子はフードコートは落ち着かないから勉強しに行くことはないですが、息子の友達は、複数で利用しているようです。

無い無い

勉強好き
    それは無いですね。お店の管理責任者に言うべきです。

その時間帯ではナシでしょうね。

🙂
    HN変えようかしら
    百歩譲ってジュース一杯でも買ってればまだ仕方ないと思うにしても、何もないのは追い出して良いレベルですよね。

煩い所で勉強はかどるわけないと思うんですけどね~。効率悪そうだし。
    勉強出来ない子供なんでしょうね。“フリ”が好きなだけで。

やってたからね

トマト
    私自身も学生の頃はファミレスなどでやっていましたからね
    良い事だとは思わないけど非難も出来ないな
    自分もやっていたから、というのもあるかもしれませんが
    悪い事をしているわけでもなく
    勉強しているんだからまぁいいんじゃないかなぁ
    なんて思ってしまいますね
    うるささも気にならなかったですね
    余程大騒ぎしている人がいれば別ですが
    ざわざわしている位じゃ日常の音としか思わなかったですね

私はそもそもフードコートが混んでいたら
    そこで食事をしようとは思わないタイプですので
    あまり気にならないのもかもしれません
    席を探す行為、空きを待つ行為が嫌いなので
    レストランで待ってもちゃんと順番に席に案内されて
    落ち着いて食べられる方がいいので

まぁ世間的にはダメなんだと思いますけどね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お昼時は迷惑よね

シナモンベーグル
      この間そういう高校生が警備員に注意されてるのを見ました。
      この時間帯はだめでしょうと私も思います。

うちにも高校生がいます。
      家では誘惑が多くて気が散るので図書館に行く事が多いんですが、
      図書館ていつも一杯なんです。皆同じなんですね。
      席を確保する為に朝7時半に出ていく事もあります。
      昼間行ってもほぼ席がありません。
      そういう子達がフードコートに流れていくんでしょうね。

市役所とかで空いている部屋を学生の勉強室に貸してくれないかなーと
      図々しく思ってみたりします。

基本的にはフードコートはナシかなー。

レスします

🐱
      ぷ~にゃん
      解る気はする。混雑してたら勉強などで長時間席を占領しないでと言いたくなります。ただおしゃべりだけでも長時間は占領せず空気を読もうっていいたくなります

ファミレスでも頼むのはドリンクバーのみ、ドリンク片手にノートを広げて長時間勉強しているのを見た事あります ファストフード店でも見ますよね
      シーンとした所よりもザワザワしているぐらいがちょうどいいそうですよとテレビで言っていました。
      でも最近始まった事ではなく、いつぐらいだろう?だいぶ前からの事かと。
      店員の注意がなければやり続けると思いますよ。
      店員が注意しない、やってもいいと判断になるかと思います。
      地元のショッピングセンターにあるフードコートにはテーブルを拭いたり掃除をしたりオーダーのを持っていくのを手伝う係の方がいます。
      長時間居座っている人を見かけテーブルが混雑してきたら、たぶんその係の方から注意が行くと思いますよ。
      テーブルはまずはそこで食べる人が優先ですからね。

有りです

よくいきます
      テーブル上に、食べ物や飲み物が見当たらなくても、
      長時間いて、一切飲まず食わずの人は、ほぼいません。
      混んでいる時には、回転率が悪くなるのは確かですが、
      お客様には変わりません。

高級レストランではありませんし、
      食後に長時間お喋りをしているのと、変わらない印象です。

混んでいる時には遠慮の意見が、幾つも出るだろうと思いますが、
      個人的には、全く構いません。

多分ナシ

roc
      私がよく行くフードコートには注意書きに「フードコート利用の飲食以外の目的に席を使用しないでください」とあります。
      なので勉強はナシでしょう。
      ただ、すべてのフードコートがそうなってるかどうかはわかりません。
      ジュースを飲みながら勉強してる…のも、一応飲食として利用してると言えるかもしれないけど、
      でも混んでる時間はやはり席の占領はマナー違反だと思います。
      もし上記のような注意書きがトピ主さんの行くフードコートにもあるようなら
      お客様相談にでも書いてみてはどうでしょうか?

ナシに決まってますよね。

🐤
      とま
      フードコートはそこに出店している店の飲食物を食べてもらうためのスペースです。
      特にお昼は掻き入れ時でしょうし、利用者にとっても開くのを待っている時です。
      ですからそんな時間に飲食もせずに占拠と言うのは迷惑以外何者でもありません。

図書館って勉強禁止なんですよねー。

勉強中
      私は社会人ですが、
      去年から学校に通いだし、毎日勉強している身です。
      図書館って勉強したらダメなんです。
      市区町村によるでしょうが、23区は全部禁止しているそうです。
      私も安易に図書館で…と思って行ったら、貼り紙がされていました。
      空いているときなら勉強してても職員さんには何も言われませんが、
      原則禁止なので混んでいるとたまに利用者さんに言われます。
      もちろん図書館の本で勉強していればいいのですが、(それでも長時間は禁止)
      学校の勉強するのに図書館の本使わないですからね。
      私はたまたま公民館みたいな施設に学習室があるのを
      みつけてそこで今は勉強していますが、
      そこを知るまではファストフード店などしか
      場所がありませんでした。
      だから、マックとかスタバにはあんなに勉強してる人が
      いるのかぁと気付かされました。

フードコートで長居して勉強はあまり褒められたことでは
      ないかもしれませんが、
      家庭の事情で自宅で集中して勉強できない子とかは、
      その場所を失うと難民になっちゃうのかもですね。

図書館を追い出された息子

大阪
      去年の夏休み。
      自宅では集中して勉強出来ない という息子に「図書館で勉強してきたら?」と提案しました。

一人で出掛けた息子は、一時間もせずに帰宅。
      訊くと、「館内の本を読んだり利用しない自習なら、帰って下さい」と図書館の職員に言われたとのこと。

最近は自習目的では利用できないのか?と驚きました。

「図書館 が混んでいるなら解るが、座席はガラガラで空いていたのに…」と息子も納得いかなかったようですが、そういう規則なのかと思い、以後は図書館を利用しなくなりました。

皆さんの地域でも同じでしょうか?

混んでる時間はダメって、親が教えてないんじゃない?

pokapoka
      フードコートって、休憩所的なイメージありますよね。
      注文しなくても座れる場所とうか。

マックなどのファストフード、喫茶店、カフェ、フードコート。
      空いてる時はゆっくりしてもいいですが、長時間いるならドリンクを追加注文したり、
      混んで来たら長いしないで席を空けるのがスマートだと思います。

そういうことを教えてくれる人がいないんでしょうね。
      昔フードコードのある施設で働いていましたが、
      学生だけでなく大人でもお弁当持参で何時間もおしゃべりしるグループも多かったので、
      わからない子供もいるのかも。

パーキングなんかでも、立って待っている人がいても、
      食べ終わってからゆくっりしている家族連れも多いですよね。
      そういう環境で育つと、「混んできたから配慮する」という感覚が育たないんじゃないでしょうか。

開き直り?

💢
      嫌な大人だね
      ジュースでも注文したら、何したって自由だろ!何が悪い!って開き直っている人たちって、何なんだろ?
      大人がそんなだから、子供もそんななんだよなあ…。

禁止されてなきゃやったもん勝ち。それが今の大人。それが今の日本人。
      なんだかなあ…。

マナーや思いやりやモラルより、自分の欲望だけを追求する人が多いこと。

ほほえましく思って見ています

ねえさん
      最近の高校生って、少しでも学校が連続してお休みとなると、
      膨大な課題が出されるんです。
      私たちが高校生の時は、自分の勉強の管理は自分で行い、
      さぼったり誘惑に負けてしまうことは自己責任として
      先生たちにも管理も注意すらしてもらえず、でした。
      自由でのんびりしていたといえばそれでいいのでしょうが。

もし私も高校生の時、膨大な課題を出されていたらきっと、
      ニガテな教科は一人じゃとても、こなせないだろうし、
      解答を丸写ししたくても、解答は当然のように先生が持ったままなので、
      友達と気楽に勉強できるところとしてスグ、フードコートを選びそう…。

それと、混んでいるときに長時間居座っているのは若い子に限りませんよ。
      私は、年配の方が読書に耽り、このページまでは読むと決めてあったと思われるページまで、雑踏の中で読んでいらっしゃり、空席を探していた私としては、
      …、そっか、クールシェアか…、という妙な納得をしたものです。

ありかなしかの二極論でなく、お、今頃必死になるってことはさぼってたツケかぃ?高校生♪とか、温かい目で見守りませんか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なしです

さくら
        アリの方お子さんがフードコート等に携わるお仕事をされた時に同じような愚痴を聞かれたら同じように答えられますか?

空いている時間なら結構ですが、混雑時は本当に困ります。

独身時代には利用することは稀だったので気になりませんでしたが、小さな子連れには短時間で済ませられるフードコートでオーダー無し時には店外持ち込みして勉強やゲームや談話している姿を見ると育ちが知れますね。

お子様を育てる時に多くの方が他人に迷惑をかけない事を心がけられたはずです。

この事象は他人に迷惑をかけていないとは言えませんよね。

日曜日の13時、アリ?ナシ?

😉
        おばちゃん
        家族の買い物をジュース一杯だけで何時間も待っているお父さんはアリ?ナシ?
        久しぶりに会った友達との長話はアリ?ナシ?
        だ~らだ~ら子どもにメシを食わせながらママ友同士(又は家族)で無駄話をしている(あえてこう表現します)集団はアリ?ナシ?

たまたまトピ主さんの目についていないだけで、そういう人達たくさんいます。ノートを広げて勉強していると目につきやすいですからね。

私は、40代ですが勉強をしています。仕事を辞めて勉強をしているので、仕事に行く感覚で外に出て勉強しています。

でも、勉強したくても図書館は勉強しちゃダメだし、自習室は朝から行列に並んでも座れないし、結局私は8時半~11時少し前までの時間の空いている時間のファストフードで1時間程度飲み物と軽食を食べながら勉強(ノートは開かないので本を読んでいるように見えます)させていただいています。1カ所だと迷惑をかけるので、自転車で20分~1時間半の範囲で10カ所位のファストフードを日によって使い分けています。

私は大人だから、自由な時間でお金をかけて勉強できますが、学生だと辛いですね。どこか、タダで勉強できる場所ないですかね。

ビックリです

ブラック
        「アリ」と答えてる人が少なからずいらっしゃるということにビックリです。
        フードコートの座席はフードコートで購入した飲食物を食べるために用意されたスペースです。ましてや混雑時なんて他のお客さんに迷惑でしょう。
        「注意書きに書いてないからいい」「店員から注意を受けてないからいい」そんなわけないでしょう。そんな一般常識まで丁寧に説明しないと分からないんですか???何も頼んでないで居座ってたら立派な営業妨害でしょ。公共施設じゃないんだし、そもそも何も頼んでないならお客様じゃありません。
        食べ物を提供してる場所で勉強したら、消しゴムのカスとかも出るだろうし不衛生ですよね。

おしゃべりだって混雑時に長時間は迷惑でしょ。おしゃべりしながら勉強なら?勉強してる時点でナシでしょ。勉強する場所じゃありません。

図書館、できる所もあります

🎂
        素肌のもも
        ウチの方面では市立図書館がそうです。
        他にも図書館がありますが、
        ここ一件です。
        あとは…国立大学の図書館かな。
        検索して、自習室を見つけましたよ。

フードコートは無しなんでしょうね。
        私は利用したことが一度しかありませんが、見回りの時に見たことがないので。
        ただ、大学近くのカフェでは勉強やパソコンをしている人は多いです。
        以前はダメでしたが、客足が減り大丈夫になりました。

余談が混ざりますが、参考になれば。
        最近は某家庭教師派遣センターが経営する有料ですが、
        駅前近くに自習室を開いていますよね。
        あと。勉強は多少煩い場所の方が捗ります。
        集中できるのは静かな場所ではないですね。
        試験慣れするには模試を受けることと騒ついた所で勉強すること。
        リビングで勉強する子がいるのはそういうこと。
        経験者は語る、です。
        マナーを守って勉強をして欲しいですね。

行く所が無いのでしょう

terum
         勉強に適した所がどこにも無いのでしょう。可哀想な気がします。
         あんなうるさい所で勉強せざろう得ない子達、厚かましいけど、そこしか無いのかと。
         自分に資金があれば自習会館みたいなものを作るのだがと空想したりします。
         家で勉強し難い人(大半がお金無い)には行く所が無い。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示