詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮奇形の方

レス10
    (トピ主0
    けむし
    子供
    はじめまして。
    子作りを開始してもなかなか出来ず、出来たと思えば流産。
    検査の結果単角子宮だということがわかりました。
    妊娠しにくく、出来ても流産、早産しやすいとのこと。
    正直目の前真っ暗でした。
    それでも出来ないわけではないので前向きにやっています。

妊娠しても絶対安静!産むまで何が起こるかわからない。
    普通の人よりも慎重に大事にしなきゃいけないと先生に言われ
    フルタイムで働いている私は妊娠後の事を考えてしまいます。

子宮奇形で妊娠された方、出産された方。
    妊娠後はどの程度安静にしていましたか?

先生は出来るなら仕事も休んで・・・とおっしゃいますが・・・。
    今はこの先不安しかないので、出産を経験された方のお話を伺えたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

双角双頚子宮でこの夏出産しました(1)

2つの子宮
    私も聞いた時はお先真っ暗で「中期以降の流・早産の確率が人よりはるかに高いなら、いっそ妊娠しない方が子供の為かも知れない」と本当に悩みました。幸いにも不妊クリニックで卵管造影後4ヶ月で妊娠。小さく生まれる可能性が高いので近所の個人産院では断られ、大学病院で分娩予約。妊娠初期だけ人の倍通院しましたが、中期以降は月1回でした。
    インフォームドコンセントのせいかも知れませんが、
    「中期以降の流・早産が多い。とりあえず28週を目指そう。そして2週ずつ目標を伸ばして行こう。大抵の人は35週で2000g程度で生まれちゃうんだよね・・」など他にもかなりシビアな事を言われました。結局それほど問題は起こらずに済んだのですが、やはり子宮が小さいせいか逆子が5ヶ月以降一切治らず、予定帝王切開(37週)で出産。2480グラムのオチビさんでした。

双角双頚子宮でこの夏出産しました(2)

2つの子宮
    続きです。
    特に子宮奇形だからと言って、人より安静にする必要は無いと言われました。
    中期以降に子宮が収縮(陣痛)したら、もう止めようがないので・・との事だったので。
    但し私の場合、逆子で35週前後で生まれる可能性が高かったので、30週以降は遠出をせず、できれば病院に1時間以内にかけつけられる所だけ外出するように!と指示されました。万が一破水したら、すぐ横になり救急車を呼ぶようにと言われ、デパートとかにも行きたかったのですが、「デパ地下とかで破水したら、お客さんが沢山居る中で寝るんだよな~・・・店員さんにも迷惑がかかるしな・・」と諦めました(笑)。
    働きながらだと、色々考えてしまうと思いますが、
    本当にケース・バイ・ケースなので、その時になってみないと解らないと思います(一人目・二人目で全然違う人もいますしね)。
    どうかトピ主さんの願いが叶いますように!!

私もです。

ひおな
    現在、子供が一人おります30代の主婦です。
    私も、子宮の奇形でした。双角子宮と言われました。
    やはり、妊娠しずらく、流産しやすいと言われ、実
    際、3回妊娠して2回は流産しています。
    でも、なんとか一人は無事に産むことが出来た訳で
    す。(特に早産でもありませんでした。)
    これだけ過酷な子宮環境でもめげずに無事に産まれ
    てきたので、それはそれは丈夫な子供ですね。
    出来ればもう一人欲しいと思っています。(が苦戦
    しております。)

私も子宮奇形です。

まるまる
    子宮奇形と宣告されてショックでしたでしょう。
    私も最初は沢山泣きました。双頚双角持ちです。

私は2度の流産の後、昨年3度目の妊娠で出産に
    至りました。
    妊娠中は体質から、切迫でほぼ入院生活を余儀なく
    され、半年以上会社を休むことになりました。
    理解ある上司のお陰でクビにならず、今は職場復帰
    もし、ドタバタと育児生活をしています。

医療関係に勤める従妹の話では「沢山ではないが
    子宮奇形の人はよく見かける。出産するまで気が付
    かない人もよくいる」とのことです。
    気が付かない人もいる位ですから経過にも個人差が
    ありそうですね。
    yahooの掲示板にも奇形があって出産した人のトピッ
    クがありますので覗いてみてはいかがでしょう~。

とにかく安静にしてました

サチコ
     私は双頚双角子宮です。
     昨年3度目の妊娠でやっと出産することができました。
     1度目の流産の原因は不明ですが、2度目は10週目で流産してしまいました。切迫流産で2週間仕事を休んで復帰しましたが、3日後に出血し、深夜に緊急入院して点滴をしましたが、結局翌日流産してしまいました。やはり子宮の形が普通の人と違うので、安静が一番いいらしいです。
     3度目の妊娠も、妊娠発覚後に出血したため、職場には切迫流産で診断書を出して自宅で安静にしていました。結局主治医の勧めもあり、そのまま出産まで休職しました。車の運転もせず、買い物も夫か親と一緒に行きました。お腹がすぐ張るので、長い時間歩くこともできず、買い物も短時間で済ませるようにしました。お腹も普通の人より大きくなるのが早く、体に負担が掛かりました。予定日の1ヶ月前に入院し、結局帝王切開で出産しました。体の状態には個人差があるでしょうが、無理をしないのが一番だと思います。

子宮奇形です

3児の母
    私も双角双頚子宮で、子宮奇形の中では重度になると思います。
    診断されて以来8年、今では3児の母です。
    有り難くも全員元気に生まれて来てくれて、しかも下の2人は双子です。

私の感想としては、確かに妊娠はしづらいですが、一度妊娠してしまえば、経過も安静度も普通の妊婦と全く変わりはありませんでした。
    一度流産もしましたが、それも特に子宮奇形が原因ではなく、一般的な理由と同じです。
    私の場合、双角なので1つの子宮が小さいながらも、双子まで出産でき、上の子は37週で2800g、下の子も双子の割りに大きく36週で2500gと2300gでした。
    子宮の伸び、適応能力って凄いなと思いました。

ですがやはり過信は禁物ですよね。
    ストレスが溜まらない程度に慎重になるに越したことはないのかもしれません。
    なんのアドバイスにもなりませんが、1つの経験談としてお役に立てたら…当時の私もそういう情報を求めてましたから。
    なにわともあれ、トピ主さんの元へ、BESTな時期に、可愛いコウノトリさんがやって来ます様に☆

双頚双角子宮でした。

2児のあなた
    しかも膣中隔つき(笑)。

一人目の時は切迫流産と診断され、「診断書を出すから仕事は休んで」と言われました。その後ひどいつわりで仕事は辞めました。
    そして。
    洗濯物を干すだけで出血。
    買い物に行くだけで出血。
    気分転換のドライブ(助手席)で出血。
    何度か夜間や休日の時間外診療も受けました。

中期以降も切迫早産の可能性が高いと言うことで安静の指示。私も個人病院で出産したかったのですが「何かあった時対応できないと困るので総合病院へ」と紹介状をいただきました。
    結局、安静にしすぎたのか(笑)子供は予定日を9日も遅れて3500グラムで出てきました。

二人目はつわりがひどかったものの、出血はなく、8ヵ月くらいまで働いてました。この時も個人病院で産みたいと言ったところ、「でも子宮の形が変わったわけではないのでリスクは何人目でも同じだからねぇ・・・」と総合病院を勧められたのでした。

妊娠・出産に関しては本当に個人差が(同じ母親の複数回妊娠でも)ありますので、どのくらいの安静、というのは難しいですね。絶対安静なら管理入院、ということもあるかもしれませんし。

トピ主さんにも幸運が訪れますように。

心配でしたが。

蘭子
    流産、本当に残念でしたね。着床の場所が悪かったからでしょうか。

私の奇形は単なる双角以外にも複雑で、妊娠を望んでいる間にかかわった専門家の方たちが驚いていました。そして、皆さんも書かれているような統計データもあり、とても心配でしたが無事(高齢)出産しました。

妊娠中に特に安静にするようにはいわれなかったし、むしろもっと運動するように注意されました。仕事はお産が始まる前日まで普通に続け、妊娠中期には飛行機に乗っての出張もこなしました。

それでも早産がずっと不安で、精神的に出産準備をする気になかなかなれず、ぎりぎりに最低限を揃えました。

帝王切開の可能性が高いのは、逆子の可能性が高いから、といわれていました。結局あれこれ小さいのが原因だったのか、逆子でなかったけれども帝王切開となりました。子供は普通の大きさで、正産期にとても元気に生まれました。

妊娠中と産後にお世話になった方の義理の娘さんも双角子宮を持っていて、帝王切開で4人のお子さんを生んでいます。

私は

カズママ
    24年前に長女を19年前に長男を出産しました。
    双角子宮です。最初は「4ヶ月くらいしかもたないで流産するかも」とお医者さんに言われました。7ヶ月くらいまで出血をしながらも無事月満ち足りて長女は2960g、長男は3100でした。(このときはけっこうパンパンでしたね)もちろん帝王切開でした。当時でも「双角子宮の人はたまにいる、自然分娩の人もいる・・・」と言われました。
    大きな病院か経験豊富なお医者様にかかられたほうがいいと思いますが・・・私も最初ショックで泣いてばかりいました、頑張ってくださいね。やっぱり安静が一番みたいです。

ありがとうございます。

けむし
    みなさんありがとうございました。
    奇形があってもみなさん無事に出産されていることが
    何よりうれしく、励みになります!
    最近職場の産休復帰が多く、話すことと言えば子供の事。
    自分の体のこともあり本当に沈み気味の毎日で
    情けないやら悔しいやら所かまわず涙が出る状態だったのですが
    こうやって皆さんのお話を聞かせていただき前向きに戻ることが出来そうです。
    片方の卵管と半分の子宮しかありませんが、ゴールデン期間を信じ
    前向きにがんばってみようと思います。
    本当にありがとうございました。