詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お稽古事の先生が甘すぎて、行き詰まりを感じます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お稽古事の先生が甘すぎて、行き詰まりを感じます。

レス31
    (トピ主2
    😑
    ロジーナ
    話題
    趣味として個人レッスンで声楽を10年習っています。今まで長期的についた先生は3人です。
    音大は卒業していません。

10年間続けていたので、レパートリーもかなりの曲数をこなしましたし、大曲や難曲もこなせるようになりました。発表会のみならず一般募集のコンサートにも参加しています。
    もちろん、毎日練習もしたり、外国語の曲は単語も文法も調べています。
    しかし、その質は、といえば全然上手くなっていないのです。

レッスンはいつも「大分よくなりましたね」「悪くないですよ」ばかりです。
    そして、先生は「どうせプロになるわけではないのだからアマチュアとして楽しく好きなようにやれば良い」とばかり言います。
    たまには、辛口のコメントが欲しいです。

アマチュアのコンクールやオーディションも考えましたが、人と比べること自体がアマチュア精神を否定することであり、身の程知らずである、という言い方をされます。人と比べても恥ずかしくないレベルから抜け出したいと思うのなら、音大受験の準備から始めろ、と言われます。

先生を色々変える、ということも考えましたが、今の先生はバリバリのプロで、音楽家同士の人間関係や派閥があるみたいで、それなりに面倒な気配りも必要そうです。

どうしたら、先生は厳しくなってくれるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やはり先生を変えるしかないのでは?

みゅー
    要するに、今の先生は
    「アマチュアはプロ/セミプロの領域を荒らすようなことはするな」
    って事なんでしょうね。
    音楽で生計を立てるって厳しいから、そういう気持ちは分からなくも
    ないですが、でも、それって踏み込んできたアマチュアに差を見せつけ
    られないプロ側が悪いと思いますがね。

なので、すっぱり辞めてアマチュアでもプロでも音楽に対して真摯に
    向き合うべきってタイプの先生を探しては?
    派閥とか師弟関係なんて、アマチュアなんですからそこは無視しては?

文句言わない!

先生
    コンクールに反対されるのは、下手な生徒をコンクールに出す事で先生が恥をかくからです。
    先生がプロなら尚更でしょう。

厳しいことを言ってもらいたいなら、腕を磨くことです。

ある程度のレベルにならないと、高いレベルの指導は受けられないんですよ。

希望を伝えてみては?

さとー
    私は結構ハッキリした性格なのでこのケースでは
    自分の希望を正直に言います。

その上である程度希望した方向で対応してもらえればそのまま続けるし
    そうでないようでしたら、諦めて違う先生のとこへ行きます。
    これは仕方がないことだと思います。

趣味なんですよね

🙂
    Kan
    あなたは、趣味ってはっきり書いてらっしゃる。
    それに先生はその先を目指すなら音大受験をと厳しいことも言って下さっている。

気持ちはわかりますが、答えは文章の中に出ている気もします。
    私も音楽を習っていましたが、音大を目指す子と教養として習う子と。
    レッスンはまるで違いましたよ。

実力の問題?

キャプテン
    先生に厳しく指導してもらうのが目的なのですか?
    であれば、それなりの報酬を払ってプロとしての指導をお願いすれば良いのでは?

ところで「大曲や難曲もこなせるようになりました」とのことですが「こなす」というのはどのくらいのレベルでしょうか。
    1.最初から最後まで歌い切った。
    2.楽譜の指示どおり、ピッチや強弱も正確に歌えた。
    3.作曲者、指揮者の意図を読み取り、高声部・低声部共に表現力豊かに歌えた。
    4・コンサートでは常にソロに指名されている。

最低でも(客観評価で)3.以上のレベルじゃないと、先生もプロのレッスンはやり難いというか、「どうせプロになるわけではないのだからアマチュアとして楽しく好きなようにやれば良い」という言葉から察するに、先生の客観評価では、プロは無理というレベルなのでは?

声楽はスポーツと同じく、生まれながらの身体能力の差が大きいので、いくら練習してもどうしようもならない部分があるんですよね。声質なんて変えられないし・・・トピ主さんは、先生に厳しく指導してもらって、最終的に何になりたいのですか?

特別にお願いしてみる

🎶
    裸足のダンサー
    「プロになるわけではないけど、可能な限り上達したい」というトピ主様のお気持よく分かります。私はダンスで厳しい先生がいて、徹底的にダメ出ししてから「ごめん、皆は1日10時間踊ってるプロでもないのに」と謝る方でした。落ち込むことはあっても充実感もあり、この先生の素晴らしさは、真逆タイプの先生のレッスンに出たときに痛感しました。

トピ主様の先生は、打ち解けた話ができるタイプの方ですか?もしそうなら、次のレッスンの始めに「先生、今日は私のことを声楽科の学生か音大受験生と思ってレッスンしていただけませんか」とお願いしてみてはいかがですか?(ただ「厳しくして下さい」では具体性がない。)

今日だけとお願いするのは、本当に厳しくてトピ主様がやっぱり普段のレッスンがいいと(意外と)思うかもしれないからと(失礼ながら)先生がトピ主様には無理と考えられるかもしれないからです。1度やってみて双方とも手応えがよければ、2度目、3度目とお願いすれば良し。

こういうお願いをしにくいタイプの先生なら、質問をいっぱいして態度で「もっと上達したい」と示すことでしょうか? 応援してます!

先生は十分に辛口だとおもいますけど・・・

アリア
    >アマチュアのコンクールやオーディションも考えましたが、人と比べること自体がアマチュア精神を否定することであり、身の程知らずである、という言い方をされます。人と比べても恥ずかしくないレベルから抜け出したいと思うのなら、音大受験の準備から始めろ、と言われます。

これ、私は正論だと思いますし、先生がきちんとトピ主さんに向き合ってお稽古していらっしゃる証拠だと思います。舞台で、人前で歌う、ということがどれだけのレベルを要求されることなのか、ということを妥協しないで生徒に伝えようとしていらっしゃいますし。10年もやっているのに、とお思いでしょうけれど大人からの10年間では、なかなかそのレベルまで達するのは難しいと思います(失礼)。

いっそのこと、音大受験の準備用のレッスンをしてください、とお願いしたらどうでしょうか。ただ、大人が趣味で学ぶにはとっても厳しいレッスンとなりますよ。そこで現在のトピ主さんの音楽の基礎(音大受験生レベルでの)部分でたらないものがみえてくるかもしれません。

昔、若かった叔母の音大(声楽科)受験準備は幼かった私でも大変だった記憶があります。

実力

さつき
    姉が東京の三音大の一ヶ所を卒業しています。
    一回のピアノのレッスン料は数万円、それが週に数回でした。大学の授業料以外で、です。

大学を卒業した姉は××音楽教室のピアノの先生を20年やっていますが、教えているのは一般の子供達。

それでもプロの夢を捨て切れず、仲間と出資しあってホールを借り、リサイタルやコンサートをたまにしています。
    プロの斡旋後ろ楯やパトロンを見つけなければ勉強出来ない世界です。

もしかしたら厳しい事を書くかもしれませんが、見込みがある生徒であれば厳しくなるものではないでしょうか?

私自身も画が上手いとか、小学生の頃は賞を取ったりしたものですが、自立したかったし生活が優先と美大は諦めました(姉にもお金がかかっていましたし)。

才能や下積みがものをいう世界です。

教えてもらうつもりでなく自分でとにかくレベルを上げていくくらいでないと、厳しい指導はいただけないのではないでしょうか?

またレベルの高いレッスンには高額の授業料が必要なのでは。

ありがとうございます。

😑
    ロジーナ
    レスしてくださった方、ありがとうございます。

既に音大受験生が歌うような曲は大分昔に卒業していて、「じゃんじゃん、チャレンジしなさいよ」とそれ以上の大曲を渡されています。
    もっと堅実なものを選んで品質を上げたいと思っても「アマなのにつまらないでしょ」です。
    「受験準備」というのは、それ向きの曲に改めて向き合うのと、聴音やソルフェージュ、副科ピアノ、その他受験科目諸々の勉強のことも含めるのではないかと思います。
    そちらの勉強もしないとならないし、家族の同意を得て、仕事も辞めてお金をつぎ込むだけの決意があれば、考えてあげる、ということですね。

音大受験生が歌うような曲をやっていた時は「まぁ、音大には合格できるでしょう」と言われていました。今は、少子化でレベルも下がっていて定員割れのところもあるというので、あまり「音大合格」は目標と思えないです。

大曲が歌えても、客観的なクオリティは上がらないのは確かですが、それを上げたいからお金を払ってレッスンを受けているのに・・・と思います。

あなたにとって音楽とは?

😨
    ピアニスト
    お金を払えば教えてもらえると思っているなら、考え直さないといけませんよ。

音楽の世界は厳しいです。レッスンは教えてもらう場ではなく、先生の音楽を生徒が自力でキャッチする場です。

何万のレッスン費を払ったからって、何でも教えてもらえるわけではないんです。

レッスンのお金は、先生の音楽をキャッチする機会を与えてもらう事への対価です。

楽して上手になろう、レッスンに行けば教えてもらえる、そんな考えでは先生に不快感を持たれると思います。

上手になれるなら、回り道したって良いと思えませんか?
    先生が努力して得たものを自分は同じ努力をせずにお金を払って簡単に教えてもらおうなんて、傲慢だと気づきませんか?

あなたにとって音楽とは何ですか?

あなたが先生にお支払いするお金は、先生と過ごす時間への謝礼なんですよ?
    その貴重な時間に、あなたが先生の音楽をキャッチしたら宜しいんです。

何で、お金を払えば教えてもらえるだなんて思うのでしょう。
    音楽のレッスンなんて、受ける側(生徒)がいかに先生からキャッチできるかの問題なのに。

才能が無い

しーな
    厳しいことを言ってごめんなさい。

どの先生も同じ態度なら、
    「才能が無いから、楽しく歌うのがあなたにとって一番幸せよ」という意味で言われていると思います。

アマチュア用のコンクールにも出してもらえないのは、賞を取るレベルではないからだと思います。

先生を変えるのは自由です。
    でも、先生のせいだけにしていると、この先も同じことを繰り返すと思います。

音楽に対する考え方の問題かもしれません。
    通常は、見込みがあったら、本気のレッスンをしてくれます。

私なら変える

さり
    専門の大学を出た人のプライドは高いからアマチュアには下でいて欲しい。
    それだけの話。
    プロの指導者だったら生徒に充実と上達を与えなければならないと思うけどね。
    実力が足りないと思うから先生について厳しいことを言ってほしいとお願い
    してるわけで、それを先生が拒否したらそれは仕事しないってこと。
    音楽家としては上手いかもしれないけど、先生としては失格。
    アマチュアにも本気で教えてくれる先生を探すべきだと思う。

トピ主さんのレスを拝見いたしました。

アリア
    >既に音大受験生が歌うような曲は大分昔に卒業していて

本当の意味で「卒業」しているならば、先生は「受験準備からはじめろ」とはおっしゃらないのでは?

>「受験準備」というのは、それ向きの曲に改めて向き合うのと、聴音やソルフェージュ、副科ピアノ、その他受験科目諸々の勉強のことも含めるのではないかと思います。

「その他受験科目」以外に関してはトピ主さんのおっしゃる通りでしょう。

先生は「音大に合格する」ということをおっしゃっているのではなくて、声楽を本格的に学ぶ基礎部分をそこそこには身につけない限りこれ以上上達はしない、おっしゃっているのだと思います。そしてその部分を少しづつ時間をかけても勉強しようとする姿勢がみえないのに、上手になりたい、といわれてもね、ということなのでしょう。

そもそもここで要求されているピアノのレベルは、ソナタ入門レベルですよね。趣味の音楽素養の範囲内です。

>大曲が歌えても、客観的なクオリティは上がらないのは確かですが、

クオリティが伴わないのならば、「歌えている」ことにはならないのではないのでしょうか。

音楽的素養の問題かと

🎶
    在米ぴあにすと
    音大受験生向きの曲は、若い身体の出来てない人向き、という事を理解されてますか?後、先生が「音大受験」を言われる、という事は、音楽的教養が浅いという可能性が高いと思います。理論やピアノを本格的に学ばれてない、という事は、和声がどの様になって、という事が理解できてないと思うので、トピ主さんの歌は、「曲を理解して歌ってない」と専門家には捉えられうのではないかと思います。たまにラテン系歌手で知識として理解してない人もいますが、子供の時から教会で合唱を聴いているので、自然と和声感覚を持ってらっしゃるようです。

先ずは、音大生向けの楽典の本を購入し勉強し、曲の伴奏の和声が音楽的にどの様な意味を持ち、それが歌詞とどの様に結び付くのか、という事を理解する所から始めてはどうですか?

尚、先生に「辛口のコメントが欲しい」と言うのは止めた方が良いかと思います。音楽家は凄いキツイ事を言いますよ。私の知り合いの歌手夫婦の奥さんが、アメリカの有名ソプラノとのレッスンで怒号を飛ばされ、泣いてしまい、「済みませんが、今日はもう歌えません」と言った所「アンタは最初っから歌えないのよ」と言われたらしいです。

およ?

キュー
    その先生、結構厳しいこと言ってますよね?
    身の程知らずだとか。
    音大受験の準備から始めろだとか。
    私ならそんなこと言われたら、止めちゃいますけど。
    トピさんは、もっと怒られたいのね。
    というか、先生はトピさんのことを、いくら教えても伸びないと判断してるんじゃないのかしら?
    どんなに厳しくしても才能が無いと、ある一定以上は伸びませんもんね。
    それでも厳しくして欲しいなら。
    そうだなー。
    もっとお金を払って、音大受験レベルのレッスンをして下さいってお願いすればどうでしょう。
    どんなに厳しくても泣きませんって誓約書を書けば、やってくれると思いますよ。
    あ、でも、そっか。
    先生も、伸びない生徒を指導するのは良心が痛むのかしら。
    だから、アマチュアとして楽しくって言ってるんでしょうね。
    どうしましょうね。
    やっぱり、最後は金ですね。
    金を積んで厳しいレッスンをお願いしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ち、わかります。

🙂
      ソプラノ
      10年もお稽古を続けられた事は素晴らしいと思います。

「その質は、といえば全然上手くなっていない」

ある程度の所まで行きつくと、川の流れが上流から下流になるにつれて、緩やかになるように、なかなか上達を実感できないと思います。

行きついたところがその人の実力。それは、音大を出ていようが、プロ、アマ関係なしに、その実力の高い人が演奏家として活躍されています。

教える方にも「限界」があり、教えきれない事も多々あります。

無理に多額の出費をしてまで音大に行く必要はないと思いますが、受験に必要な聴音、ソルフェ、楽典、ピアノは少しでも勉強されてみたらいかがでしょううか。
      決して無駄にはなりません。

また、時期を見計らって先生を替えるのも良いと思います。
      但し次の先生トピ主さんにとって、必ずしも合うかどうかは判りません。
      狭い世界ですが、よくある話なので、あまり気にしなくても良いと思います。

甘くない

あんこ
      5/24のレスを拝見しました。
      ソルフェージュ(聴音含む)、ピアノ、どちらも基本です。(特にソルフェージュ)
      音楽的なクオリティを上げたいなら、まずソルフェージュですよね。
      その上で、音楽以外にも色んな経験をして、精神的に成長する事が大切だと思います。

先生は「音楽の基本のキも出来ていない人間なのだから、身の程をわきまえろ」
      「上を目指すなら、バリバリにしごくので覚悟しろ」と言っているわけで、甘くはないです。
      正統派のクラシックの音楽教師です。
      甘いのはトピ主さんですよ。

先生を変える

お稽古ですから、自分のやりたいことができる教室に変われば良いと思います。
      集まって楽しみたい教室に、ビシバシ腕を上げたい人は邪魔だったり…。でも、これって、できる人の素質をダメにしますよね。
      やりたい気持ちがある人は、それを伸ばしてくれる教室に移るしかないです。
      私も同感ですよ。
      楽器のお稽古をお休みしています。ゆるい体質なので「やろう!」精神が萎えるし、生徒も辞める人が続出。ただ派閥がある業界なので横並びの先生に移ると角が立つ…。仕方がないからお休みしています。
      やりにくい業界って、ありますよね。

先生をかえたほうが・・・

saengerin
      プロの声楽家です。収入は演奏と教えるのとで半々くらい。
      すくなくとも私は プロの卵(音大の大学院卒)を教えるときも アマチェアの歌えない方を教えるときも手抜きはしません。それは、お金をいただいた分きちんと上手になっていただくのが義務だからです。それと、生徒さん個人に対する思いと言うより「音楽」に対する私の良心と愛が手抜きを許しません。
      名ざしですみませんが、25日1:04のピアニストさんにはまったく同意できません。なんて傲慢なのかと思います。私の師匠(故人)はミラノのスカラ座 ニューヨークのメトロポリタン等で歌った経歴の方ですが、私たちプロにも、才能のなさそうな方にも 教えるとなったら誠心誠意教えてくださいました。
      日本芸能もどきの変な精神主義を持ち込まないでもらいたいです。(誤解のありませんように、日本芸能のことを批判しているのではありません。あくまで「もどき」をです)
      生徒をめぐる音楽家同士の人間関係などぜんぜんたいしたことではないです。あなたが気にすることではないです。
      他の先生をおさがしになったらいかがですか?勿論やめるときは、もとの先生に礼はつくしてくださいね。

甘いのは誰なのか

ようこ
      あなたのレベルは歌の出来不出来以前の”姿勢”の問題で、「楽しむための音楽」の域である、だからコンクールはまだうけられるようなレベルではないからおやめなさい

そんなにきちんとやりたいのなら、まず音大を目指す準備をまず始めなさい

あなたの声楽への興味を損なわない様に、上手に厳しくおっしゃってくれてる先生だと思いますけど。そもそも、趣味、本業に関わらず、芸術活動をしていて行き詰まりを感じているとしたら、それは究極、あなたの問題でしかないと思います。
      何処が不満なのか、どこを指導して欲しいのか、きちん具体的に言えますか?
      つまり、なにが先生に「もったいない!本腰を入れて、プロへの道をめざしませんか」言わせないのか、よく考えてみてください。自分で、どうしたらその弱点を克服できるか、考えてみてください。その上で、先生厳しくして欲しいといってみてください。ようは、そこからです。

お客様とお弟子さんの違い

さく
      ご自分であまり上達していないのは把握しているのですね。
      と、いうことは聴く耳には恵まれている。

先生に「この箇所が××なのが気になるのですが、どうしたら良くなるでしょうか?」
      とか「この部分は〇〇という解釈でよろしいでしょうか?」
      などと具体的に質問はされていますか?

先生も、後継者として心血を注いで育成したいお弟子さんと
      お客様扱いの生徒さんとでは扱いが違うのはある程度仕方のないことだと
      思います。

プロを目指して必死に頑張る人、音楽で世の中の役に立ちたいという志がある人と
      もっと上手になりたいだけの人との違いではないでしょうか?

あとはとても申し訳ないですが、才能の部分もあると思います。

見えない壁

おばちゃん
      ジャンルは違いますが、私も少しだけ音楽をかじりました。いろいろなプロの音楽も聴きました。その上で思ったこと。

コンクールで賞を取ったりプロになる人と、そうでない人の間には、見えない壁があります。ものすごく上手くても、何か違うんです。何かはうまく言えないですけど、感性というか情熱というか表現力というか。

ざっくり基準にするのなら、お金を払ってでも聞きたいかどうか。トピ主さん、自分の歌を録音して聞いてみてください。お金を払ってでも聞きたい歌ですか?そうでないのなら、どうしたらそうなれると思いますか?

それを先生に教えてもらおうと思っているうちは、コンクール応募は無理だと思います。自分で考えて、高めなくては。

超有名音大でピアノをやっていた人を知っていますが、プロとしてやっていくことはできていません。普通の会社員をされてました。生演奏を聞かせてもらいましたが、CD流れているのか?というくらいの上手さでしたけど。
      音楽の世界は大変です。

「学ぶ力」が必要

JINRO
      まずは厳しく客観的に自己分析をすることと、
      足りない部分を補うにはどうしたらいいのか
      対策を考え実行できるかどうかではないでしょうか。

これらは先生が教えてくれる訳ではないのですよ。
      自ら学ぶ技術とでもいいましょうか。
      どなたかがおっしゃっていたキャッチする力とも言えると思います。

こなせることと、歌えることは別です。
      トピ主さんは具体的に、自分には何が足りないと感じていますか。

だって趣味なんでしょ?

御来屋
      先生の側からすると
      「プロとアマチュアの間には越えられない厚~い壁があるの!
      素人は楽しく歌ってりゃそれでいい。その道を極めるのはプロの仕事なの!」
      ってな感じなんでしょうか。

実際に、先生が本気を出してビシビシ指導してくれた場合、トピ主さんは
      先生の要求にまったく応えられない可能性もありますよね。
      言い換えると、トピ主さんの声楽のレベルは
      「先生が厳しく指導しようと思えるレベルまで達していない」
      というか・・・

その先生、甘すぎるどころかプロとアマチュアの線引きをきっちりと
      してらっしゃるのでとても厳しい方だと思います。

どうしても辛口のレッスンをしてもらいたいと思うのならば、
      「今度、音大を受験することにしましたのでご指導宜しく願います。」
      くらい言ってみたらどうですか?

ピアニストです。

😨
      ピアニスト
      saengerinさん。
      生徒に対しても自分に対しても音楽に最善をつくし、最良を求める気持ちは解りますよ。私自身が音楽に真摯ですから。

けれど、ピアニストの世界は甘くないです。
      私の師匠は世界的ピアニストです。(現役なので詳しくは書けませんが外国人です。)
      その素晴らしい先生から音楽をキャッチできるチャンスを頂ける事に日々感謝しています。

けれど、自分の師に対して期待を持つ事は傲慢だと思います。
      お金を払ってるから教えてもらって当然、というのも理解出来ません。
      (お金を得る為に指導をしている人、お金を払って教えてもらおう、という人には解らないでしょう。)

私の滞在したドイツやその他のヨーロッパ諸国では、日本の様にお金さえ払えば演奏会が出来るという環境ばかりではありませんでした。

私の師匠はレッスンで「お金はいらない」と言える方です。
      お金で高いレベルの音楽を簡単に得られるだなんて傲慢だという考えは、
      私が素晴らしい芸術家の弟子だからこそ思える事です。理解して頂けなく残念です。
      リサイタルの準備に専念しますので、返信は不要です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どうなんでしょう

ajisai
        それなりに歌えていて、趣味でやるには十分。
        これ以上求めるのなら、歌はもちろん、その他の科目など総合的にもっともっと勉強しないと難しいよ。ってところでしょうか。そのレベルまで、現在来てるって事でしょう。仕事辞めて音大受験てのも、イマイチ現実的ではないですが、そのくらいの覚悟で勉強しなさい。ということでしょう。今は大学そのものでなくても社会人のコースみたいなのがある学校もあるので、もし目指すならそういうところとか。
        とりあえず、自分で本などで楽典など勉強してみるとか。ワークとか売ってますしね。

コンクールは先生によって考え方は様々です。受けさせる先生は結構受けさせるし。ただ、今はとにかく色々コンクールが多すぎて、なんだかよく分からないコンクールも多いです。「コンクール」って一体なんだっけ?って考えさせられることもあり。
        先生としては、受けるならきちんと勉強してから、それなりの物を受けるという方針のでは?
        今は習い方も多様化しています。先生を変えるのが絶対ダメなわけでもないし
        趣味なら派閥云々を考えすぎないほうがいいと思います。

その先生はNG

趣味の歌うたい
        自分に才能があって何も考えずに自然に出来るようになったプロになった人の中には、自然に出来ない人の指導ができない人がたくさんいます。
        しかし、自分が不調な時、うまくいかない時の原因とメカニズムを常に研究しながら世界中の歌劇場に出演して来た人の多くは、生徒が上手くできない時の喉、声帯、全身の状態が声を聞くだけで手に取るようにわかるのです。また、発声は正しくても素人っぽく聞こえてしまう原因も、勿論即座にわかります。

プロの教師にとってはプロ、アマ、問わず、生徒の上達が一番の報酬です。また、これは私の先生の言葉ですが「レッスンに来たら、支払ったレッスン代の元を取っていけ」です。
        主様は生演奏のカラオケボックスへ通っているのですか?

主様、少しまとまった時間がとれるのならば、そんなレッスンでお金を捨てるより年1回、海外のマスタークラスに参加してみては?
        イタリア物を歌うならば、まずはイタリアへ。直接申し込めば渡航費用+1000ユーロ程で10日前後の講習会も見つかります。現地のイントネーションで発音指導を受けるだけでも2ランク上の歌唱になります。

先生によると思います

ピアノですが
        声楽じゃなくてピアノですが、今まで数人の先生に習って感じたのは、やっぱりその先生によると思います。

趣味で弾くんだからこれくらいのレベルで十分、と最初から指導レベルを線引きしてしまう先生もいます。大人の生徒さん相手だと多いかも。

いっぽうで、趣味だし高いレベルに引き上げる指導をしても生徒ができないのは分かっているけど、一応言うべきことは言う、という先生もいます。
        現在レッスンをみてもらっている先生は後者です。

いちおう音大卒なのでレッスンで言われる事が細かいのはそのせいかな~と思っていたら、そんなことはありませんでした。
        全く同じではないけれど、子供の生徒さんに対しても細かいみたいです。
        ただ、子供は教えられてもまだできないことが多いので、目指す演奏レベルと今できる演奏レベルの違いを子供自身にも理解させた上で、子供ができる範囲で教えていらっしゃいます。

大人から始めた生徒さんも同じで、上のレベルを提示されれば、時間がかかってもそこへ向かっていく努力をされる方は多いと思います。
        トピ主さんもそうなんだと思います。

私なら先生を変えますけどね~(実際に変えましたし)。

ピアノと声楽

趣味の歌うたい
        ピアニストさんの仰ることもよくわかりますが、そのレベルに達する事が出来たのは初めてピアノに触れた時から「教えてくれた」先生方がいたからではないでしょうか?
        楽譜の読み方と鍵盤の位置。まあ、ここまでは町のピアノの先生レベル(福科ピアノにみの先生)でも教えてくれます。
        美しい音色を出すための基本的なテクニック。このレベルになると、ピアノ科出身の町の先生でも指導できる人は100%ではないでしょう。
        指が良く回り超絶技巧も軽くクリアする、なのに音が汚いピアノ科生徒&卒業生、たくさんいますね。
        一方、プロ、アマ問わず門下生は皆、音が美しいという教師も存在します。これはその教師の指導力の賜でしょう。
        自分の目でフォームを確認し、音を第三者的に聴く事が出来るピアノでもこの違いです。

声楽の場合、まず、自分が聴く声と他人が聴く声にギャップがあります。
        リアルタイムで指摘を受けながら、他人に美しく聞こえ、劇場の隅にまで届く「その人本来の声」を見いだし研ぎ澄ましていく地道な作業。
        生徒が自分の目と耳で確認できない演奏技術の習得は教師の指導力の影響をピアノ以上に受けます。
        習得できれば既にセミプロです。

アマチュアのまま上手になりたい?

😀
        おばちゃんです。
        何度読んでも、トピさんの気持ちは、
        アマチュアのまま上手になりたい。クオリティを高めたい。
        としか読み取れないのです。
        私の判断が間違いであるなら、今の先生に教わっていても変化は難しい。
        だって、先生にレベルアップを目指すなら音大・芸大受験をと言われている
        ことばがすべてを物語っていませんか?
        趣味として音楽を楽しむレベルでいいのでは?と突き放されいますから。
        高度なレベルに達するには、声楽以外の勉強の基本を身につかないと、
        表面的にしか上手になれませんよ?と言われています。
        先生を変更するのが一番早いと思います。
        趣味の範囲なら、プロの派閥に直接影響する事はごく稀です。
        趣味として指導を受け、先生に対して常識的な生徒であればいいので。
        (ここでいう常識は一般常識じゃないですよ)
        何度も読んでも、実力は趣味なのに、気持ちはプロ意識としか読めない。
        お金払ってレッスンを受けている段階で趣味は趣味だと思うのは私だけ?
        先生からみたら弟子じゃなく、お客さんの一人ですよね?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示