詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣から社員への可能性

レス7
    (トピ主0
    fumi
    仕事
    私は派遣社員として働いている36才(独身)の女性事務員です。東京都在住。
    会社の業績が悪いため来月末で契約が終了になります。
    正社員や紹介予定派遣の求人に応募していますが、かなり厳しいので、派遣で働こうと思っています。
    独身なので将来のためにも出来る事なら正社員になりたいです。

派遣の求人には「数年派遣で働いた後、契約社員の可能性あり」「社員化の実績あり」など載っています。
    (同ポジションは3年まで)という派遣法のためか「201X年X月までの契約、その後延長の可能性あり」もよくあります。
    派遣でも仕事内容を評価されて働きたいという意味でも、社員化を行っている会社で働きたいのですが、
    仕事を応募する際にこの仕事は社員化をやっているか派遣会社に毎回聞くと疎まれます。

どういう企業に入れば社員になれるか、自分で判断する方法はありますか?
    また実際なった方はいますか?
    契約社員なんて名ばかりで何も変わらないと言う声も聞きます。どうなのでしょうか。

私の働いている会社は大手企業で、今まで派遣から社員になった実績がありません。
    正社員の人はトイレでおしゃべりしたりネットしたりサボっている人が多く、派遣の人の方がよっぽど働いています。
    派遣の道を選んだ自分に責任がありますが、雇用形態が最優先で、仕事の内容は正しく評価されないなんて、嫌な世の中だなって思います。

一方友人が一般事務の派遣で働いている会社は大手でも、数年働いたら正社員になれる制度があり、大勢の人が正社員になっているそうです。

運なのですかね・・・。

ランキング

レス

疎まれるのは

tako
    > 社員化をやっているか派遣会社に毎回聞くと疎まれます。
    なんでか分かる?

判断する方法

ミツコ
    まず企業のサイトを見ます。
    中途採用の募集があれば応募資格を見て、
    自分が当てはまれば可能性があります。

次に新卒採用ページなどで採用実績を確認してください。
    ご自身の学歴と記載されてる大学のレベルが
    さほど変わらなければ可能性有りです。

中小企業であれば、採用実績の記載が無い場合もありますが、
    中途や新卒の応募資格に高卒以上、専門卒以上とか書いてあるので、
    それをクリアしているなら可能性はありますね。

また一般事務での採用は無いと思った方がいいです。
    事務でも簿記や社労士など資格を持っていて
    経理や総務のエキスパートレベルじゃないと採用は難しいかと。

上記で難しいようであれば、
    最初から正社員募集している中小、零細企業などに
    直接、応募した方が早いです。

いろんな派遣会社をあたって、紹介予定をうける

ai
    社員になれる可能性を聞くと派遣会社から疎まれるとのことですが
    それはあまりよろしくない派遣会社なのでは。だって、労働者側の
    要望も聞いて、それにマッチングする仕事を探すのが派遣会社ですもん。
    そりゃ、紹介予定で正社員になられるより、ずっと派遣で短期の仕事で
    繋いでくれるほうが会社側は儲かるのかもしれないけど、それは
    派遣会社側の都合でしょう。「紹介予定、もしくは正社員採用の
    会社だけ応募します。それ以外はお断りします」と言い続ければ
    いいんじゃないですかね。派遣会社もいくつかあたってみてください。

私は派遣ずっと働いており、正社員になりたい気持ちは全くありませんでした。
    派遣でいいので、ずっと仕事があればそれで十分と思っていましたし
    正社員という立場がない職場(公務員か業務請負のみ)なのですが
    来年からの派遣法改正にあたり、派遣先が率先して私達の直接雇用化、
    無期雇用化を打診してくれたようです。実際どういう雇用をされるのか
    わかりませんが(派遣元の正社員になる、という話も出ていますので)
    正社員になりたいなら正社員を目指して職探しを続ければ
    必ず見つかると思います。がんばって!!

初めから言ってください

通りすがり
    正社員採用を前提に派遣したら派遣法に違反するんじゃないっけ?

採用前提は、紹介予定派遣で別口の制度が整備されているでしょ

派遣元からしたら、派遣先企業は顧客でもあるから派遣社員が勝手に採用されたら顧客と仕事が消滅してしまうことになる。
    だから派遣元からしたら嫌なことでしょう。
    雇っていた派遣社員に顧客を奪われるわけだし、引き抜き禁止がルール。
    派遣先からしても今の時代の安い派遣労働者をわざわざ自社コストで抱え込むメリットがない。

あと、正社員より派遣社員は仕事するのは当然でしょう
    使い捨てにする前提の派遣ですから壊れようが辞めようが構わない。
    自社の社員なら大事にしますよ。
    派遣は派遣先の労働組合にすら入れない。
    組合員でない奴は、労使交渉の恩恵もない。

派遣は短期賃貸マンションみたいなもの?
    短期間に借り手が次々と出入りするからこそ収益が良いわけ。

登録は派遣会社だけですか?

ハルヒ
    一度「転職エージェント」で検索してみては?

私はこれで正社員として転職できました。

ちなみに職歴は
    新卒正社員(営業事務1年@激務で体調崩す)→派遣社員(営業事務2年)→正社員(技術系総合職7年目)

一般職での募集で面接に行ったはずが、派遣時代に身に着けた特殊なパソコンスキルが目に留まり技術系総合職での採用になりました。
    文系学卒の未経験者ですが、1から育ててもらいました。

派遣会社にも複数登録していましたが、紹介される企業の本気度が全く違ったように感じます。

また、同時期にやはり転職エージェント会社を通して入社した一般職女性がいますが、彼女は当時30歳で前職は派遣社員でした。

付け加えるなら、エージェント会社は沢山ありますので、複数登録することをお勧めします。選択肢が広がりますし、やはり競争率は激しいので紹介は多いに越したことはありません。

ご参考までに・・・。

実績

よー
    私の勤務先は大手の子会社ですが、売上増による業務増で、中途の正社員募集を常にしています。
    しかし、事務系の一般職の募集は、新卒以外、まったく記載なしです。
    それでも、事務派遣の方(紹介予定派遣ではない、複数人)が、数年の勤務実績ののち、正社員(一般職)になっています。
    新しい派遣の方を雇って教えるより、今の方に継続して働いてもらった方が、仕事上の人脈やノウハウの蓄積もあって、良いのでしょう。

つまり、業績が伸びている中小企業を探して数年実績を積む、という方法になりますね。確約がないのが難点か。
    正社員になった方々の正しい年齢を私は知らないのですが、トピ主さんの年齢は微妙な感じなので、貿易、秘書、簿記、外国語、情報処理など、何らかの資格や検定を取っていると良いと思います。

知り合いの会社は、産休の人の代替で入った方が、できる方だったので、そのまま正社員になったと聞きました。

頑張ってください。

隣の芝生

😨
    OS2
    だと思いますね
    会社の業績が不振になれば、金のかかる正社員が
    危ないわけですから
    どっちがいいかなんてわかりませんよ