詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁いだ地で全く交友がない。

レス9
    (トピ主1
    ねここ
    話題
    結婚3年目、一歳保育園児の母です。

嫁いでから保育士以外にこちらの人と関わったことがありません。
    出勤が早いので、送迎担当は夫です。
    夫も学生時代は他の土地だったので夫友人の交流もなく。
    習い事に~と思うのですが、育児や家事で気持ちの余裕がありません。

保育園の集まりなどに出ると、よく顔を合わせる人たちは話しこんでいたりしますが、私は隣の人と話しただけでその場限り。
    地域の付き合いは分家扱いで義父母が出てくれているのもあります。

気がつけば、この地にきて誰かと一緒に何かするということが一度もないです。
    独身時代は30過ぎても友達と遊びまわっていたのですが。

現時点で特に困ることはないのですが、
    働いているとこんなものなのでしょうか。
    保育園に預けているフルタイムの御母様がたは外と交流ありますか?

ランキング

レス

なぜ地元だけで?

🐱
    minon
    どうして世界中とつながっている箱を前にして、家の近くだけで交友を探そうと思うのでしょう。

私は嫁いできて近所の交流はほとんどないです。子供もいないのでね。
    ボランティア活動や、趣味の人たちとの交流がほとんどです。趣味やボランティアで知り合った人とSNSでつながり、そこでなんとなく「いいね」したりしながらつながって、実際の活動でお話をするって感じです。近所の人はあいさつするだけ。
    近所に交友を広げたいなら、自治会などの行事に参加することですね。廃品回収やら防災訓練だの消防団だの、けっこうやってるんですよ。地元の広報なんかを見てボランティアとか参加してみたらどうですか?

自分で何もしないのに、誰かがあなたを必要として声をかけてくれるってことはありませんよ。

全くないです

🐤
    かおりん
    うちの場合は幼稚園ですが
    子ども同士幼稚園で遊んで来れば上等です。

バス通園で1人で乗車しているので朝も帰りも楽です。
    懇談会で「かおりんのママさんですよね?いつもうちの子が仲良く・・・どうたらこうたら・・」と話しかけてきますが「はぁ~ どうもです」とそっけない私。
    多分、アドレスやらLINEやらをかわしたいようですが、私はそっけなく隙を与えないです。
    マンモス幼稚園ですがたった1人だけ習い事で同じ幼稚園のママがいてその人も1匹狼なのでとても楽です。私はそういう人と仲良くし、必要最低限のメールだけで十分です。
    あれこれ詮索されるのが嫌い。どうして大勢とランチをしないといけないのか不思議。そっけない態度に不満がありそうなママたちが興味津々で寄ってくる、誘ってくる・・・。ホント最悪です。
    早く小学校に入学してほしいです。
    小学校のママたちは結構兼業主婦が多いのでとても楽!

そんなものかと。それなら役員になっては?

HN忘れた
    保育園に入園当初は同じでした。

でも役員になって、他のお母さんと仲良くなりました。
    と言ってもお迎えの時にすれ違いざまに喋る位ですが。

何か月かに一度、息子を主人に預けて保育園ママさんと呑みに行きます。
    10歳年下の人もいれば、5~6歳年上の人もいて面白いですよ。
    誰かの悪口を言ったりするわけでもなくただ楽しく呑むだけ。

それを言うと幼稚園へ行かせてる友達はビックリします。
    幼稚園ママは集まると誰かの悪口ばっかりらしいので…。

専業だけど、全く、同じ

yodo
    嫁いだ土地で、メアド交換したのは義母だけです(苦笑)。

最初は賃貸で、子供の入園に合わせて住居を購入予定だったこともあり、引っ越して幼稚園に入れば~と思っていましたが、子供既に年中で、未だにママとも居ません。近隣住民はいい人達ですが、親世代ばかりです。

下の子で初めて児童館に顔を出してみましたが、通う訳でもなく、その場で話す程度で。

上も下も1歳から習い事いってますが、そこでもその場で話すだけですね…でもその仲間で家を行き来するくらい仲良しさんもいらっしゃるみたいなので(あるいは元々ママ友で一緒に習い始めたのか分からないけど)、私が交流べたなのかなーと。

私は30半ばで結婚しましたが、それまで友達に恵まれて楽しく独身生活謳歌していたので、どうしてこうなっちゃったのか良く分かりません…逆に、仕事とかしたら知り合い出来るんじゃないかと思ってました…(汗)。

因に幼稚園が近所ではなく、同園に同学年で同学区の子は2、3人しか居ないようなので、小学校あがったら益々孤立するかも?とも思います。

地元に帰った時友達と会えばそれでOKなので寂しくはないけど、いいのかな?って思いますね。

そんなもん

たんぽぽ
    こどもは幼稚園児、兼業主婦。
    仕事してるとそんなもんです。子どもが年少の1年間はそんなかんじでした。
    年中になり、二人目を妊娠、育休中は他の親御さんととても交遊が深まりました。
    今年仕事復帰してつかずはなれずといったとこです。
    最初は正直めんどくさいかな?と思いましたが、子どもを通してのおつきあいもなかなか楽しかったですよ。ママ友というより友人になりえそうな人とも出会えました。
    私も結婚後に引っ越した身で、数年は孤独でしたのでお気持ちわかります。
    子どもが小さい今は出会いのきっかけも多いし、気のあう方に出会えるといいですね。

ありがとうございます。

ねここ
    三年も経つのに海外で一人旅か?と言うくらい外に向けて言葉を発していないのです。
    ATMで無言でお金をおろし、買い物もポイントカードありますか?→はい、程度。

今日、和菓子屋の店員さんに「いつも来てくれてありがとう」と言われ、妙に嬉しかったです。
    ここの柏餅が美味しくて確かに毎週末来ていたけれど、あ~私って実は会話に飢えてるのかな、と感じた一瞬でした。

私がこのままでいいのかと思うのは、
    たまに保育園に行った時にどの子の親御さんなのか全く分からないことと、
    自治会活動は互助ですから、いつお世話になるか分からないし、どなたかの不幸があって駆り出された時、
    「どちら様?」となりそうで地域の行事には出た方が良いのではと思うのですが
    夫は子供も小さいから出なくていい、もしくは俺が出る、と行ってしまいます。
    この辺り夫ともう少し話し合ってみます。

私はかおりんさんの感覚に近いです。
    己の人脈については、この先も特に困らないならこのままで行こうと思います。
    話が合いそうな方がいればもちろん話しかけると思いますが。

外と交流

けいとだま
    保育園の他のママ友さんとお知り合いになる、くらいじゃないですかね。
    フルタイムで働いて子育てしてたら、習い事どころではないでしょうし、お子さんの習い事通じての知り合い、というのならまだ分かるけど。

働いてたらそんなものだと思います。
    保育園と仕事場の交流を「外」の範囲に入れないなら、それ以外ってないと思います。
    でも個人的には…保育園の集まりなんかも立派な“外との交流”だと思いますけど!
    外=家庭(親、親戚以外)です。

それが普通でしょう

玲子
    私もそうでしたよ。
    それどころか専業主婦でしたから、一日中だれとも口をきかない毎日で
    セールスや間違い電話さえ嬉しかった記憶があります。
    子供が幼稚園に入って、ようやっと話をする人が出来ましたけど、友達というわけではないし、産科で友達になった人が頼りでしたねぇ。
    それでも毎日会えるわけでもなかったし。

だんだん出来てきます。
    だから面倒くさがらずに地域の委員なんか、引き受けていくといいですよ。
    そうやってるうちに、だんだん顔見知りが友達になっていくんです。

3年なんて、まだまだ新苗ですよー。
    地に根を張ってるとは言えない時期です。

もう何年も

🐧
    saita
    転勤で今の地へ。

子の学校の役員でも、よそから来た人は口出ししないで と釘。
    ご近所も挨拶と、隣人は私の出入りで、観てるよう。

午前中には必ず帰宅が、きょうは午後帰宅?
    にっこり挨拶。その先を聴きたかった様子。無視した。

皆が朝出て、帰宅まで 買い物や用事で外出以外、自宅。

友人 全く居ません。町内の役員しても集会時の挨拶くらい。
    ローカルテレビワイド番組で、地元の情報や新聞地方欄で知るくらいです。

特に困ったことはないです。