詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のペンケースがなくなりました

レス21
    (トピ主0
    浜ちゃん
    話題
    小学校5年生の娘のちょっとしたトラブルですが、
    親としての対応に少々迷うところがあるので、
    良かったらご意見をお願いします。

先週のことですが、娘が別教室の授業から自分の教室に戻り、
    机の上に教科書と一緒にペンケースを置いて手を洗いに行き戻ると、
    ペンケースだけなくなっていたそうです。落としたのかと
    机の周りを探したが見つからず。

二三日、校内の落し物コーナーなどを探したがないので、
    先生に報告してクラス内に
    呼びかけてもらったところ、昨日、先生がこれかしら?と
    見せてくれたそうです。
    (見つかった場所、経緯は不明)
    中の文房具はありましたが、外側に
    付けていたストラップが二つなくなっていたので、
    先生に報告したそうです。

なお、娘にクラス内でいじめなどのトラブルはありません。
    ちょうどニ、三週間後に個人面談があり、
    その時に話されるつもりなのか、先生からのご連絡はまだありません。

大したトラブルではないし、私もそれで良いと思っていましたが、
    ストラップは家族旅行の先で
    買った思い出の品なので残念ですし、小なりとはいえ
    物が盗られてしまっているので、ことの性質上、親が動いて対応を
    お願いした方が良いのではないかと思い始め迷っています。

1.先生にすぐ電話で相談し、クラスメートにも
    物がなくなったことを報告してもらい、問題化してもらう。
    2.先生に電話で相談するが、事の経緯を聞くだけにとどめ、対応はお願いしない。
    3.数週間後の面談まで待ち、1の対応(クラスメートへの周知)
    をお願いする。
    4.数週間後の面談で、2の対応(相談のみ)。

わかりにくくてすみませんが、皆さんならどうされますか。
    ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

窃盗なのに不問のなぞ

ねじ
    昔、私のいっていた公立高校で、2年のとき、体育の授業中に、教室のかばんから3千円盗まれたことがあります。

ほかにも盗まれた子が数人おり、私のクラス以外のたくさんのクラスにわたっていました。
    先生が被害にあった生徒全員から話を聞いてましたが、警察に届けられた形跡もなく、先生から説明もなく、親へも説明もなく、ただ、お金がなくなって悲しい、というだけの事件でした。

うわさによると、中絶費用が必要な子がとったらしい、という話で、窃盗された総額が10万を超えたとかでしたが、それもただの噂で、お金が返ってくるわけでもなく、誰が謝るわけでもなく、犯人探しがされていたわけでもなく、経過さえわからず、何もなかったように卒業をむかえた、とても変な事件でした。

物がなくなったことをクラスで話し合っても、犯人がクラスメートとは限りません。
    とにかく事情を聞いてからの判断になると思いますが、何もなかったことにすると、本人のもやもやが長引きます。

その他

😍
    一児の母
    5.何もしない。

私だったら、何もしません。そして娘さんに、「大事なものは出しっぱなしにしないようにね。」と注意します。

私の娘にも似たようなことがありました。お気に入りのものが無くなった娘は相当がっかりしましたが、世の中とはこういうものだと言い聞かせました。このような目に会いたくなかったら自衛しなさいと諭しました。

なるべく親が出て行って解決しないほうがいいと思います。
    こうやって子供はいろんなことを学んでいくのだと思います。

私なら2番

米粉
    ストラップは残念でしたが、勉強に関係ない物は学校へ持っていくべきではありませんね。
    今回のようなリスクがあるので、大事な物は持っていかないようにお子様に指導なさってくださいね。
    もちろん「とる」側が悪いのですよ。
    ですが学校はそういうトラブルがよくある場所なので、必要な文房具でさえ華美な物は避けたほうが賢明です。

私ならば、先生に経緯をお聞きするだけですね。
    盗られたかどうかも不明ですし、盗られたとしても同じクラスのお子さんかどうかも不明。
    第三者の侵入がないとも言い切れないし。
    指導をお願いしたとしても、その件への指導なんてどうしようもありませんからね。

ただ、いじめがない、とトピ主さまはおっしゃってますが、「芽」が出ている可能性もなきにしもあらずです。
    経緯と一緒にクラスの様子、お子さんの学校で様子なども一緒にお聞きしてみてはいかがでしょうか。

問題化してもらう

あさって
    戻ってくる可能性は低いですが、犯人に事の重大さを気付かせることができます。
    たとえ友達の物であっても盗むと犯罪となる、クラス中を巻き込む騒ぎになるのだと知らしめれば、
    犯人以外の子にも、抑止力になります。

問題があるとすれば、娘さんがチクる子だとレッテルを貼られるかもですが、
    窃盗やいじめからは遠ざけることができますし、
    「あいつチクる奴だ」なんて反応をすり子どもはロクなものじゃありません。

そういう子とは疎遠になっても平気だと思います。

どれもなし

通りすがり
    学校には勉強に関係ないものを持っていかない、ということを教えなかったトピ主さんの落ち度です。

旅行先で買ったストラップなら、珍しいものだったと思います。これみよがしに付けていたら、狙われます。
    盗った子供が一番悪いですが、娘さんも自慢していたのでは?

状況的に、周囲の目があったと思います。誰も言わなかったのなら、クラスの皆が娘さんをよく思っていなかったかもしれません。

嫉みひがみを受けないようにすることも、今の時代の学校生活では大事でしょう。

今回は親子共々、良い勉強をしたと思って下さい。

まず、先生に相談した娘さんをほめてあげて下さい

キューピー
    小6女児の母です。

特にいじめ問題がないのであれば、お子さんに「大切なものは学校に持っていかないようにしようね。」と話しましょう。

物がなくなることは、悲しいことです、「残念だったね。」と気持ちを酌んであげてください。

先生には、4の対応でいいと思います。

こんな言い方はよくないかもしれませんが、物がなくなるのは、よくあることです。日本では少ないですが、海外では厳しい自己管理を強いられます。

ペンケースを机の上に置くことは学校内で、よくあることだと思いますが、できれば、トイレへ行く時は机の中へしまうこともペンケースやストラップを守る方法です。

先生としてはペンケースが見つかって良かったくらいにしか思っていないかもしれませんね。連絡がないところを見ると。

また、学校側としてはストラップなど勉強に関係のないものは持ちこんでほしくないという気持ちもあります。

面談時には先生を責めるのではなく、「ペンケースを見つけてくださり、ありがとうございました。」とお礼を言ってください。ストラップがなくなって悲しかった気持ちを伝えるのはいいと思います。

盗られたりなくして困るものを学校に持っていかない

🐤
    ほほいのほーい
    「2」です。

>ストラップは家族旅行の先で
    >買った思い出の品なので残念ですし、

「盗られたりなくして困るものを学校に持っていかない。」って、常識じゃないの?
    常識じゃなくてもさ、そういう「自衛」の考えはないの?

うちの子も持っていっていますよ、キーホルダー。(割と自由な学校なので。)
    でも、「なくなって困るものは持っていくな。」と声賭けしていますよ。

学校に、勉学に不要なものを持っていった挙句に、「大事なものなのに無くなった!」と騒ぐなら、おそらく、周りのママさん達に白い目で見られますよ。

盗った子がいるなら、それはもちろん問題なんだけど。
    でも、主様側にも問題はあると思います。

犯人探しはよくない

MAME
    私なら4かな。
    クラスに周知するもしないも対応は先生にお任せします。
    盗んだ人がいるのでしょうが、犯人捜しはイジメのキッカケになりますから…。

それとは別に、私なら子供に学校に不要品を持って行かないよう指導します。
    私の子供の学校は、キーホルダー、ストラップ、カラーゴム以外のヘアゴム、飾りのついたヘアピンなど一切禁止です。
    やはり子供は他人の物を欲しがりますから、無くなった盗られたの問題になり、犯人捜しに繋がるからです。
    難しいですよね。
    他人の物を無断で盗るのは絶対悪いことですが、吊るし上げには出来ませんから…。

私が子供のころは
    「みんなー、目をつぶれー。○○のキーホルダーをとってしまった奴は正直に手を上げろー。大丈夫、先生しか見てないからなー」なんて恐ろしい事がありましたが…。
    みんなちゃんと見えてるっちゅーねん…。

私なら

さくら
    個人面談があるならその時にちょっと聞くくらいはするかもしれないけど、それ以上は聞きません。「無くしたら困る物は学校に持っていかない」→これ鉄則です。

私だったら、2です。

わかめ
    そもそもですが、大切な物は学校には持っていかない、これ、基本です。
    ですから、「問題化する」選択肢はありません。
    子供にも、そう言って聞かせます。
    無くなったは残念だけど、持っていた自分も悪いよって。

次に、どこで見付かったのか?位は知りたいところですから、私だったら即電話で確認します。
    その際に「イジメに合っているようには思えませんが、親としては心配ですから、電話しました。」と言います。

家の子も

のの
    家の子は、ペンケースにつけていたキーホルダーの一部だけきれいになくなりました。提出物を出しに行っている、わずかな時間にです。それは、クラスメイトが旅行に行った際のお土産で、あけにくい小さなペンケースのチャックにつけておくにはちょうど良いものでした。くれたクラスメイトも使っている様子を喜んでいました。
    「親子で大切なものは、学校へ持っていかないと話し合ったこと」と、「犯人探しは望んでいない」こととともに、ちょうど翌日、先生に会う機会があったので、事実のみ報告しました。先生は、これからもこのようなことがあったら、この程度と家庭内で解決しないで、報告だけでもお願いしますと言われました。

勉強に関係ないものなので。

😨
    匿名
    ストラップの件は何もいえないと思います
    勉強に関係ないので。
    ペンケースがなくなったことは問題ですが
    基本的に席を離れるときは
    机の上を片付けてからのほうがいいのでは?
    おうちでそう指導していませんか?

お金がなくなったと騒いでる方がいますが
    高校生にもなったらお金は自己管理、移動教室の際は自分でもっていき
    目の届くところにおいておくのが基本です
    体育の授業などは教師に相談してどうするか決めるべきです
    かばんにお金おきっぱなしとか。。。どんな田舎なんだと思います

私のいた学校ではちゃんと管理されていました。

トピ主です。

浜ちゃん
    皆様、ご意見をありがとうございます。
    お陰様で大分考えがまとまってきました。
    教室に戻った直後、短時間になくなり、
    不自然な見つかり方をした割には、担任の先生の対応が
    ぬるい気がして、ご相談したくなったのでした・・。

もし盗難だとしたら、
    どなたかもおっしゃってましたが、あえておおごとにして、
    芽は小さいうちに摘んだ方が良いのでは?と思って。
    週明けにお電話して、経緯だけでも伺ってみようと思います。
    クラスも担任の先生も変わったばかりで、様子がわからず
    不安な思いですが・・。

ストラップは、先に書きましたように高価なものでなく誰でも簡単に
    手に入る類のものだったので、油断していました。
    ちなみにストラップは禁止されておらず、皆、どっさり
    つけています・・。

子供には、クラスには盗ってしまう子が
    いるようなので、なくなってもいいものしか持っていかないように、と
    言っておきました。こんなこと確認しなくてはならないのは、
    子供も私も辛いです。

しかし、ストラップを持っていく方が悪い、と責める人は
    加害者より被害者の方が悪い、と
    言ってるのと同じですので勘弁して欲しいです。

極論でも出さないと分かっていただけないでしょうか

🐤
    ほほいのほーい
    >しかし、ストラップを持っていく方が悪い、と責める人は
    >加害者より被害者の方が悪い、と
    >言ってるのと同じですので勘弁して欲しいです。

片方が悪いという話ではないです。
    もちろん、盗る人が悪い。

しかし、例えば、大事な貴金属類を庭先に置きますか?置かないでしょう?という話です。

うちの子は小3ですが

たろすけ
    入学時に不要なものは持ってこないように、柄もの、キャラ物、匂いや色のついた消しゴム、チャームなどのついたキャップなど具体例をあげて注意されます。

学年が上がると、段々緩んできて、持ってくる子がいます。
    小2の時、クラスでキャップをとられる、ということがありました。複数の子が、話していて、うちの子は盗られていないので(持って行っていない)、驚いて話を聞いていたようです。

その話を聞いて、私が娘に言ったことは「トラブルになれば、友達を疑うことになる。それは、お互いにとって辛いこと。だから、トラブルは未然に防がなくてはイケない。お友達が可愛いキャップを持ってきていても、あなたは持って行ってはイケない」です。

もちろん、盗る子が悪いんですよ。でも、もし疑って違っていたら。疑っているだけでは、弁明の機会もなく、何かの勘違いかもしれない。

それと、うちの子の学校では、担任が「教室内の落とし物」は預かります。
    そして、見当たらない、と申し出た子に特徴を聞き、先生が確認して渡します。

今回のストラップ、どの段階で紛失したかは、先生に聞いてもわからないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聞くのは一度だけ

はちりん
      心当たりを聞かれ否定されたらそれ以上追求するべきじゃないです

相手にも人権があります
      盗った証拠があるなら追求もありえますが
      やってもいないのに、証拠もないことを、
      何度も聞かれて傷つかない人はいません

以前、子供の学校で同じようなことがありました
      失くした方の親は、執拗に犯人探しを求めていいましたが
      先生と保護者達で話し合い一度確認して否定されたら
      それ以上聞かないということに決まりました

やってもいないのに、
      何度も確認された児童の心の傷も心配するべきです

これは、大人に世界でも同じですね

被害者が悪い

あはん
      >>加害者より被害者の方が悪い、と言ってるのと同じです

そうではなくて、自衛しましょうっていう話でしょ?

玄関に鍵をかけずに外出して、泥棒に入られたら
      警察に
      「戸締まりは気をつけてください」
      と指導されます。

それと同じレベルでしょう。

>>子供には、クラスには盗ってしまう子がいるようなので、
      クラス内の子かどうかも分からないのに、そういう言い方をしちゃうんですか?
      仮にクラスメイトだとしても40名中の1人。
      その一人のために、クラスメイト全員を疑うようなことを言うなんて、、、

お嬢さん、学校でお友達を作るのが難しくなりそうですね。
      心配です。

トピ主です ご報告

浜ちゃん
      昨日、先生に電話して詳細を伺ったところ、
      ペンケースは通学路に落ちていたのを、クラスメートが
      届けてくれたそうです。
      先生としても、盗難かはっきりしないので、考えあぐねていらしたのか、
      保護者が電話をかけてきたのに驚かれたのか、
      子供達にまた聞いてみます、と慌てた感じでおっしゃっていましたが、
      犯人探しは望んでいないことを告げてお断りしました。
      先生にじっくり伺ったところ、いじめは絡んでおらず、
      単純な窃盗事件のようですので。

子供には改めて、学校にはなくなっても悲しくならない物しか
      持っていかないよう確認し、他に変わったことがあったら、
      すぐに私か先生に言うように言いました。

私の質問趣旨に沿った形でアドバイスをくださった方々には、
      本当に参考になり、助かりましたので感謝申し上げます。
      ありがとうございました。

一方で、私の質問から完全にずれた部分で、ちょっとした落ち度?
      のみすくい上げ、執拗に責める方にはうんざりしました。。
      全く参考にならないし、お互い嫌な思いをするだけなのに。
      あ、困っている人を攻撃してスッキリするのが趣味とか?
      どのトピにも必ずいますけど。

御心配ですね・・・

クリーム
      私も子を持つ母親です。主様はさぞかし御心配された事とお察しします。

これは、誰かが面白半分に持って行き、安易に捨てたのでしょうね(怒)

まずは、娘さんには何の落ち度も無く、悪いのは誰かは知りませんが持って行き、道に捨てて行った子に決まっています。
      置いておくのが悪いとか管理をちゃんとしろ等は又別問題。
      あってはならぬ事です。

しかし、小学生とは言え、高学年なのですから子供さん本人に担任に事情説明をさせるべきだったと私は思います。

いつ、どの様に自分のペンケースが紛失したか、必死で探し回った事。
      この様な事がおきてしまい、とてもショックを受けた事。
      上手く伝えられなくても構いません。
      自分で話し、想いを伝えられる様な子に成長して貰いたいです。

親はある程度の補足やカバーでいいんです。
      そうすれば小学生ならば絶対担任から連絡は有りますよ。

その時に、犯人探しでは無く、生徒皆んなでこの問題を考えて欲しい、この様な事の無いようにどうすれば良いか提案し、皆に学んで貰いたいと伝えれば良かったのではと思います。

馬鹿げたレスは無視無視

けいし母
      被害者のほうに不備があるような言いぐさのレスなんて無視無視。社会でも通用してないくせに、いっちょまえにレスかましてんじゃねーよ!トピ様の考え方 正しいです。真っ当です。
      変な人は気にしないで。

通学路ねえ…

るん婆
      ストラップを盗って投げ捨て?もしかすると複数班では?悪意があるように思えますが…。

トピ主さんのレスを見て思ったのですが、もしかするとお子さん、正義感が強く融通の利かないタイプのお子さんじゃないでしょうか?クラスメイトに色々素行を注意したり。影で煙たがられている可能性はありませんか?

ストラップを盗られる前に、何かトラブルはありませんでしたか?

<ストラップを持っていく方が悪い、と責める人は…
      <私の質問から完全にずれた部分で、ちょっとした落ち度?…
      <あまり参考にならないし

失礼ですが、トピ主さんのレスを見た限りだと、かなり世渡りベタな印象を受けました。暫く注意してお子さんの様子を見ておいた方が良いと思います。