詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美肌=スキンケアをしない

レス61
    (トピ主6
    skin
    共感してくれる方いますか?

私は夜シャボン玉石鹸で洗顔し、スキンケアは一切せず朝は水洗顔。

今までは普通にスキンケアをしてましたがスキンケアをやめてから5年、肌が赤ちゃんのようになりました。
    普段ベースメイクはせず、ポイントメイクのみですがお肌のケアをよく聞かれます。

人それぞれだと思いますが、共感してくれる方いますか?

アラサー、肌質は混合肌です。

母も入院した時にスキンケアを一切しなかったら肌が赤ちゃんみたいになってたので、それからはシンプルなスキンケアにしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いると思うよ。

ヴィーニョヴェルデ
    沢山共感レスがつくと思うよ。
    私も私も…って。

お肌の調子が良くて嬉しいな、という気持ちには共感できるけど、
    私はメイクもスキンケアもガッツリだから。

まあ、美肌でよかったじゃない?ぐらいしか…。

してみたい・・

momo
    某皮膚科医さんも何もしないスキンケアをすすめてらっしゃって
    それに共感している者です。

(夜)シャボン玉せっけんで洗顔→ワセリン
    (朝)水洗顔 または緑茶をコットンに含ませて軽く拭く事もある

まだ数ケ月ですが、最終的にはワセリンも無くすのが理想です。
    緑茶コットンはオリジナルですが、さっぱりするので。

確かに何もしないのは肌に良いんだな~って実感してます。
    がっ!アラフィフの歳のせいなのか、今までに培った?肌のアラを隠す
    ために外出時ベースメイクがやめられないんです・・(悲

BBクリーム程度(せっけんで落とせる)ですが塗った翌日は顔中に角栓が
    できてますね。

トピ主さんのベースメイク無しの状態がすごくうらやましいです。

もう5年もスキンケアされてないとのことですが、どの位のところで
    赤ちゃん肌を実感されましたか?
    日焼け止めはつけていらっしゃるんでしょうか?

アラをさらして年単位でがんばるしかないんでしょうかね・・(ため息)
    お母さまのエピソードが心の支え?になりそうです。

します

もち
    ファンデーション止めて20年ほど、メイクは主さん同様ポイントのみ。
    朝はぬるま湯洗顔のあと、軽く水分を残しホホバオイルをつけて終了。
    夜はホホバオイルでポイントメイクを落とし、軽く石鹸洗顔か蒸しタオルで
    拭きとり、その後ホホバオイルのみ。
    顔から首の後ろまで、ついでにデコルテまで付けます。
    64歳になりましたが、シワは殆どありません。
    シミも目立ったものは見当たりません。
    肌が驚くほど柔らかくすべすべになりました。
    年が年だけにたるみは若干ありますが。。。

色々顔に付けていた時は、肌にくすみがあってざらついており、メイクを落とすと別人のようでした。
    ホホバオイルは、紫外線対策で使い始めました。それ以外は使っていないので、スキンケアは一切しないというトピ主さんと違って、私の場合はシンプルケアということですね。
    以上のことからトピ主さんに非常に共感します。
    お金もかからず、手間もいらず。その上美肌でいられてこんな良いことないですよ。
    生き方もシンプルでありたいと常々思っています。

そうですね

tubaki
    母はな~んにもしない人でした。石鹸で顔を洗ってその辺のクリームを少し
    つけるくらい。家にいたのであまり化粧もしなかったし。
    闘病中、70歳過ぎても、危篤状態でも看護師に「お肌きれいね~」と言われてました。
    まあ人それぞれなんでしょうけど、それも一つの要因かも…と思い
    自分も不必要なものはなるべくやめることにしました。
    といっても石鹸洗顔とクリーム少しだけでは、自分は中々慣れないので
    せめてなるべく自然の物を最低限にしてます。
    石鹸は私もシャボン玉石鹸です。肌の調子は特に悪くないですね。

共感できる

むてんか
    40代、私も同じです。
    30代の頃はデパートで色々とイイヤツを買っていたのですが、そこのカウンターに来る方の肌、皆そんなに綺麗じゃないなと気づいてからです。どんどん年齢と共に化粧品がグレードアップしていく恐ろしさ。

肌もいいものを使うともっともっと…になってくる気がしたので、徐々にシンプルケアに切り替えて、今はあまり何もしていないに近いです。色々していた時よりも、今が一番肌がツルツルな気がします。同時にファストフード、油の質が悪い食べ物を極力とらないようにしていくと、吹出物が一切なくなったかな。

私も何度か入院しましたが、入院すると肌がよくなりました。特別なスキンケアではなく、生活とか食べ物かなと実感してます。

一般的ではないですよ

白肌
    持って生まれた肌のトーンが均一で(色むらが無い)毛穴が小さく肌が丈夫な人、遺伝的にシミ、そばかすが出にくく、年齢に対してたるみ速度が遅い人はそれでもいいでしょう。

でもね、そういう人は本当に稀なんです。
    トピ主さんはお母様もシンプルケアで美しくなったそうなので、遺伝的要素が強いのだと思います。

普通はそうはいかないです。
    トピ主さんがおっしゃる
    >スキンケアは一切せず
    これはさすがに大問題ですよ。

乾燥肌の人がこれやったら、加速度的に老化が進みます。
    それから紫外線対策も万全にしないと、10年後に取り返しのつかない肌になってしまいます。

トピ主さんは羨ましい方ですね!

それって、

ガルボ
     アラサー、混合肌だから良かったのかも。

60代近い人が、それ急にやっても、シワシワして老け込むんじゃないかな~。
    楽そうで良いな~とは思うけど、歳が歳だけにトライする勇気が無い私。

それでも、最低限度の手入れで保っています。
    数が月前に見たオバアチャンなんだけど、超色白できめ細かく、シミ一つなくて
    血色が良いの。話してみると、何も付けないと仰っていました。

何も付けない方が肌には良いんだよ~って。
    70代位だと思います。いや~あの、おばあちゃんの美肌は見つめてしまう程でした。

すんばらしい。

momoさん

skin
    レス有難うございます★
    私も最初の頃は、アラが凄かったです!顔色がくすみ、毛穴にニキビ、角栓や角質、赤み、本当に悩んでいました。元々敏感だったんですが最初は肌荒れしだして何もつけれなくなって(化粧はもちろんスキンケアもしみるので×)それから始めていつからかはハッキリと分からないのですが、毛穴ニキビがなくなり一番はくすみがなくなり白く艶やかになりました!なので今までは絶対に下地やハイライトがないと無理だったのですが、くすみがなくなったら口紅や色つきリップだけでお化粧してるように見えます★
    日傘とサングラスで日除けしてますが日常の日焼けならこの程度で大丈夫みたいですよ★
    勇気いるけど、思いきってベースメイク排除してみて下さい。

共感します!

ぽんぽこ
    30歳です。1ヶ月前から何もしないスキンケア始めました。少し乾燥しますが、いい感じです。脂肌でしたが、サラサラしています。肌の赤みがうすくなり、首や顎のニキビが発生することが減ってきました。今までは高い化粧品を使って、時間をかけてケアしてましたが、肌はきれいになりませんでした。洗いすぎ、こすりすぎでした。1ヶ月でこんなに肌が軽くなるとは思いませんでした。トピ主様は5年も続けているなんてすごいですね。赤ちゃんみたいな肌に私もなれるといいな!

は~い!何もしません

マリリン
    石鹸で洗顔するだけで、何もしません。したことがありません。
    石鹸も100均とかの安いやつ。
    仕事の時は、肌に直接ファンデーション+ポイントメーク
    お化粧を落とすのは石鹸洗顔のみ。
    47歳ですが、シミは全くなし、皺もほとんどなく、かなり若く見られます。
    よく肌のお手入れについて人から聞かれますが、
    本当に何もしていないのでそのままを伝えても、隠してると思われるようです。

もちさん

skin
    有難うございます★

共感していただいて嬉しいです。
    私ももちさんのように美肌で、素敵に年齢を重ねて生き方もシンプルにいきたいです★

お肌が軽くて楽チン、しかもただ!笑
    本当良い事だらけですよね。

あれだけ悩んでいたのに

珈琲ゼリー
    思春期にニキビができて、雑誌を読みながらそこから始めたスキンケア、何をしても悩みが増える一方でした。
    アトピーになり自然派化粧品とか色々試したけど、ここ数年は色々止めてみたところ、
    今、三十半ばで夫とは出会ってから15年ですが、ここ数年が一番肌が綺麗だと言われます。
    私の場合、赤ちゃんと言えるほどではありませんが、自分の中では自己ベスト。
    若い頃より栄養に気をつけたり年齢もあるのかな?
    メイクや日焼けどめしない日は、シャワーのお湯でザッと洗うだけです。朝は水だけ。
    した日は、石鹸で洗う。化粧水や保湿は無し。
    特に、高校生から悩んでいた、鼻の頭の黒いボツボツが無くなりました。

今後、出産したあとはどうなるか経過を観察したいと思います。
    急激なホルモンの変化があるらしいので、怖いです。

皮膚科に行けば同じこと言われますよね。

Happy Wife
    たいていの皮膚科に行けば、スキンケアはやめたほうがいい、何もつけないほうがいい、乾燥するのであれば適度に保湿する と言われるはずです。

私は10代後半あたりは油とり紙が1枚じゃ足りないぐらい皮脂が出ていましたが 笑 25過ぎた辺りから、急激に皮脂の量が減って、純石鹸は私の肌には刺激が強すぎて相当乾燥しました。皮膚科に行っても、石けんで洗うのはいいけど、お肌が乾燥しすぎてるので保湿はしたほうがいいと言われました。

今は、皮膚科で勧められたクレンザーで朝晩洗って保湿クリームだけ塗ってます。ものすごーーく肌綺麗になりましたよ。

皮脂が十分あって保湿剤もいらない人はいいですよね。

まぁ、、それは

Gato
    遺伝でしょうねー。
    お母様もそうなら 遺伝でしょうねー。

私は 自分の肌に必要なスキンケアとメイクアップは
    毎日しています。
    それで 調子いいです。

別のトピで

お湯洗顔とポイントメイクだけで美肌を目指しているのに、肌が荒れて荒れてしょうがないという相談がありました。
    同方法を実践していてレスを付けている方も、長い期間で見るしかないというのが多かったのですが
    トピ主さんはそういう悩みもなく美肌になって行かれたんですね。
    そうなるとやはり持って生まれた肌質体質なのではないのかなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういえば

🙂
      肌が綺麗だったと聞いて、家の祖母を思い出しました。
      もう昔の人ですけど。

あの時代だから、何かしてたわけじゃないけれど、90歳ぐらいになっても、色白でシミもみなかったなぁ。

遺伝もあるのでしょうけど、

私は、若い時に、プールや海で日焼けしてたので、中年になってからシミがでてきてしまいました(泣)

野外は楽しいけど、後々困る。

おばあちゃんは、家の中にいたので、白かったですね。

皆さん

skin
      レス有難うございます★

共感していただき、とても嬉しいです◎
      私は長年基礎化粧品ジプシーで色々やりすぎから肌荒れをして今に至ります。
      ですので肌の悩みをかかえている一人でも多くの方にシンプルケアで美肌を手に入れて欲しいと思いました★
      肌質や遺伝はあると思います。でも私自身肌の悩みが沢山あり乾燥したり脂がですぎたり、肌荒れは脂漏性皮膚炎にニキビと酷かったです。
      でも自然の治癒力ってすごい◎
      当たり前の規則正しい生活、食事、運動、何を頑張っても改善しなかった肌の悩みが洗うだけスキンケアは何もしないで改善できました◎
      時間はかかりましたが★
      私は敏感なので何も塗らないが合いましたが、皆さんのレスをみてシンプルにすれば同じ効果があるんだなと勉強になりました◎
      有難うございます★

同じく!

ゆな
      私も、石鹸洗顔のみで、化粧水やスキンケアをやめて半年ですが、
      肌が見違えるように綺麗になりました!
      それまで、乾燥、シミ、しわ、くすみがあったのですが、
      すっかり薄くなり、透明感が出て肌が丈夫になりました!
      生理前よく肌荒れしたのですが、それもなくなり、良いことずくめです。

確かに始めの、1~2ヶ月はかなりきつかったです
      荒れるわ、痒いわ(乾燥)etc...
      それを乗り越えたら、おっしゃるように、赤ちゃん肌みたいに
      なりました!始めの時期さえ我慢できれば、どの方でも肌質変わると
      思います。是非たくさんの方に試してもらいたいです!

私も同じです。

にゃにゃママ
      同僚には「ずぼら」「女を忘れてない?」て言われますが、私もトピ主様と同じです。メイクについては、フルタイムで仕事をしていますが、ノーメイクです。そのためかどうかは解りませんが、同世代(五十代)に比べると、体質の違いもありますが、肌のシミ等はものすごく少ないですよ。
      ちゃんとお手入れ・メイクをしていた二十代の頃より調子いいです。

私もやめました

🐧
      もち
      50間近です。

エイジングケアに飛びついて、色々試しましたが、つけてもつけても乾燥が酷くなって、広告のような効果が得られない。
       何もしないスキンケアがあると知って、牛乳石鹸とニベア青缶で過ごしてます。朝はぬるま湯のみで洗顔。
       UV対策は石鹸で落ちるタイプの日焼け止めと粉タイプのファンデ。
       クレンジングが乾燥の原因だったようです。
       あまり過保護にしてはいけないのでしょうね。

え!?

ラララ
      Happy Wifeさんの

>たいていの皮膚科に行けば、スキンケアはやめたほうがいい、何もつけないほうがいい、乾燥するのであれば適度に保湿する

乾燥するのを適度に保湿するのがスキンケアですよ。
      メイクをやめた方がいいって言うのは聞きますが、
      スキンケアをやめたほうがいいっていう医者はいないと思います。

もちろんケアの方法に問題がある場合は例外です。
      その場合は、正しいスキンケアを指導してくださいます。

本当に必要なのは「乾燥しない肌」を作ることなので、シンプルケアは結構ですが、
      スキンケアをやめるっていうのは、余程保湿能力の高い肌をお持ちの方でない限り、
      非常に危険な行為だと思います。

うらやましい!

🐤
      40代主婦
      スキンケアを一切せず赤ちゃんのような肌・・羨ましいです~!

私はここ数年ファンデーションを塗らなくなってから肌の状態が良くなりましたが
      それでも化粧水とニベア程度のケアはしています。しないと肌がカサカサになるので(涙)

同じ年齢の友人は「洗顔後に化粧水すら付けない」と言っていましたが
      冬場などはカサカサで粉が吹いた様になって、乾燥の為シワシワに。
      やはり体質とか、年齢なども関係してくるのかも知れません。

ちなみにヘアケアは??

はなこ
      赤ちゃんみたいなお肌、羨ましいです。
      それに、お金もかからないなんて・・・。

47歳のわたしもチャレンジしてみたいですが、会社員なので、ちょっと迷います。

シンプルなスキンケアをされている方、ヘアケアはどうされていますか?

スキンケアしてないと思うけど

🐤
      むむ
      美容について無知なので、普通にスキンケアと言った場合、どういおれいうことをさすのかよくわからないのですが…
      夜はビオレで洗顔、朝は水洗顔のみなので、たぶん「スキンケアをしてない」部類だと思います。
      よく他人からは「肌がきれい」と言われます。
      でも、自分では不満です。シミや吹き出物、肌荒れはありませんが、
      とにかく地黒なので。
      やはり「美白」のためのケアはした方が良いのでは。
      何をしたら良いのかわからないのですが。

男のたしなみ

😉
      ディオール
      スキンケアは石鹸洗顔とニベアだけです。
      夏場は柿渋石鹸の「男のたしなみ」というのを使っています。
      女性も子供にも大丈夫で強力な消臭洗浄効果がニキビ対策に役立っています。
      自分に合った洗浄力と潤い感のある石鹸を見つけて、クリームで保護するだけで素肌美人の出来上がりになるそうです!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

共感します!

😉
        男のたしなみ
        スキンケアしないでもいいと思っています。
        シンプルが1番ですね。
        シャボン玉石鹸もいいです。
        先ほど書き忘れてましたので・・・

徐々にスキンケアをしない方向に

りゅう
        今までがっつりあれこれ塗って甘やかしていた肌にいきなり何も着けないとなると肌は荒れます。

私はまず高い化粧品→オーガニックや合成ポリマー等を含まない物に変更しました。

今は水洗顔のみで乾燥する冬場に軽くオイル付けるぐらいです。
        一応日焼け止めは付けますが石鹸で落ちる物にしています。

若い頃は毛穴の角栓が目立つ汚い肌でしたが、今の方が断然毛穴も目立たずきれいですよ。

そうですか?

はなこ
        紫外線や赤外線による光老化や,保湿不足による乾燥が肌の大敵と考えています。

かかりつけの皮膚科医師も「保湿をして,ファンデはちゃんと塗ってください。その方が日焼け防止になります。」とおっしゃっていました。

どなたかが書き込んでいらっしゃったように,生まれつきの美肌の持ち主だけがスキンケアなしでいられるのだと思います。

そうでない私などは洗顔と保湿,日焼け止めと軽いメイクは欠かせません。特にパウダー類は光を反射させる効果がある,とのことで必ずつけています。

主様は天然の美肌遺伝子の持ち主でいらっしゃるのですよ。羨ましいことです。

その理論で行くと

🐧
        暴虐のからくり人形団
        私の知る限り、男の人はスキンケアというとせいぜい石鹸で顔を洗って髭を剃るくらいです。結果的に女性よりもはるかに肌が化学物質に晒される機会は低く、実際年齢が上がると女性よりも肌の状態が良い人が多いそうです。でも、だからといって「赤ちゃんのような肌」の男性はごく少ないと思います。

湯シャンとか何もしないスキンケアとか、それでうまく人も居る、それだけじゃダメな人も居る、くらいのものではないでしょうか。試してみてそれでうまくいったらめっけものぐらいのもの、と考えた方が気が楽になると思います。

私もスキンケアやめて正解!

Cibo
        私もSkinさんとおんなじです!
        40代ですが,今は毎日ノーメイク,一日2回水洗顔だけです。
        もう3年目に入りますが,気づいたらお肌のトーンが整って,
        ハリが出て,毛穴はほとんど消えました。
        自分で気づく前に,周囲から指摘されました。「そういえばお肌つるつるだけど,どうしたの?」って。
        私も実は,若いころいろいろやりすぎて,かえってシミ・しわ・毛穴・どす黒い顔色になって,それでますます高級化粧品片っ端から試していました。
        その頃は毎月5万円くらいは化粧品に使っていましたね。バカです。
        スキンケアをやめたら時間もお金も節約できて,お肌まできれいになるなんて,いいことばかりですよね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示