詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 【駄】婦人科検診が、血液検査やレントゲンで出来たら良いのにな
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】婦人科検診が、血液検査やレントゲンで出来たら良いのにな

レス22
    (トピ主8
    青美
    ヘルス
    先日、婦人科検診に行ってきました。
    結果は異常無しでしたが、検診は毎年毎年憂鬱です。

子供を産んでからは、未婚の若い頃よりはだいぶ慣れたものの、血液検査やレントゲンとかで服を着たまま同じ検査結果が得られるようになれば良いのにっていつも思います。

うちの娘はまだ小さいんですけど、血液検査とかレントゲンで同じ検査結果が得られるのなら、高校生ぐらいから毎年受けなさいって言うだろうなあ。
    生理痛が重かったりしたら、小学生や中学生でも、まずは検査、って考えるんじゃないかな。

ただの妄想駄トピなんですけどね。
    みなさんはどうですか?
    婦人科検診はあんまり(全く)受けていないけど血液検査でわかるんだったら是非受けたい、とか、服を着たままのレントゲンでいいんだったらもっとまめに受ける、とか思いますか?

逆に、どっちか選べるんだったら今まで通り内診や触診を受けたいって思う人もいるのかな?
    無人の血圧測定器が苦手で、昔みたいに看護師さんに計ってもらった方が安心して良い数値が出るって言ってた人もいるので、婦人科検診も機械とかじゃなくて先生に診てもらいたいって思う人もいるのかなあ。
    別にどっちでも良いとか、針を刺すと血管が痛むから今の方法が良いとか、みなさんはどう思いますか?

私だったら、年に1回ぐらいだったら血管が痛んでも良いから、内診や触診を受けなくても婦人科検診の結果が得られるようになれば夢のように嬉しいです。

ランキング

レス

洋服着たまま出来ますよ

🐱
    ぷ~にゃん
    レントゲンですが、条件がありますけどね。ノーブラでTシャツ1枚ぐらいなら着たまま出来ますよ。

ワイヤー無しホックなしのブラかパットつき下着でも大丈夫みたいです
    薄いTシャツでそのまま受けれます。

ズボンやスカートはジッパー無し、ボタンなど無い物、つまりゴムの物をはくといいでしょう。

より解りやすく検査するには裸に近い状態、検査着1枚の姿がよろしいと言われています。

がん検診なら出来ますよ

人間ドック
    血液中のアミノ酸を調べる事で、初期の段階のがんが判明できる検診がありますよ。癌の種類は限られてますが。
    乳がん、子宮がん、胃がん、前立腺がん、大腸がん、だったかな。
    血液採取だけで済みます。

ネットでアミノ酸 がん検診 とでも調べたらすぐに出てきます。

ただ、この方法を行う医療機関は今のところ限られてますし、分かるのは「癌」かどうか、です。
    子宮内膜症をはじめ、癌にいたるまでもない他の症状までは判明しません。

医療は進歩してます。今後にも期待です。

私もそう思います。

🐶
    たとえ病を見つける為とは言え、内診のあの格好はいただけませんね。

必要で大事な検査で、そんなのは当たり前と言う人がいるのなら、全員カーテンなしで開けっ広げで出来る筈。

早く服を着たまま検査が出来る時代が来るといいですね。

女性ならそう思う人多い

たんぽぽ
    と思いますよ。

子どもが2人いて、いいトシしたおばさんの私でも内診はできれば避けたいと
    いつも思いますから。
    血液検査やCTとかですべてわかるのならその方がいいなあ。
    採血の針は特に痛いとも思わないし。

でもやはり直接内診しないと、子宮の状態はわからないのでしょう。
    もうとっくに亡くなりましたが母方の祖母が産婦人科医だったのですが、昔だと今のような細かい血液検査や医療機器がなく
    内診が主だったのかなと思います。

友人が内診を避けまくっていたら、出血を見て覚悟して診察受けたらがんが見つかりました。
    幸い初期だったので治って元気にしていますが、そういうこともありますからね。

同感です!!!

月桂冠
    40代後半、子ども3人います。

おっしゃること、とってもよくわかります!同感です。
    何がイヤって、あの格好…。
    もう出産を3回も経験した、いい歳したおばさんですよ、私。
    それでも恥ずかしいです。イヤです。他の方法で、あの格好で診察してもらうのと同じ効果(?)のある方法があるなら、ぜひともそちらを選びたいです!
    お医者さんが、お仕事として無機的に見ておられることは百も承知です。
    それでも、下着をとって足を開いて…は、いつまで経っても平気にはなりませんね。

あ、もちろん実際の診察の際は「別にこれくらい平気ですよ」ってな顔して淡々と看護師さんの指示に従います。

本当に

通りがかり
    あの内診はかなり抵抗ある。
    しかも、幸い健康で、検診してもしなくても、結果変わらない。
    治療も生活上の注意もあるわけではない。
    なのに苦痛だけが‥

内視鏡検査等検査は他にも辛そうなのがあるが、女性しかわからない独特さ。

トピ主です。レスありがとうございます。(現在4本)

青美
    ぷ~にゃんさん

一瞬、期待してしまいました(笑)
    レントゲンは服着たままできるけど、婦人科検診はできないですよね。

人間ドックさん

情報ありがとうございます。
    早速検索してみました。
    今の時点では、「癌である確率がわかる」なのかな?
    もっと進歩してくれるといいなあ。
    血液検査だけで何かの癌である事がわかってから何のガンか調べる…というのでも、画期的ですよね。

かさん

服を着たまま検査ができる時代、来るかなあ。来て欲しいな。

たんぽぽさん

女性ならみんなそうかな、と思うんですが、こうやって広く意見を聞いてみると、今まで通りでいいって人も中にはいるのかな?今後のレスが気になります。
    ご友人、元気になって良かった。本当に良かったですね。

服を着たまま検査ができる時代が来れば、命を落とす女性や乳房や子宮を失う女性がずっと減るんだろうな。

レスします

ハンロ
    私は逆。ちゃんと内診受けたいです。
    数年前、子宮頚部上皮内がんが見つかりました。
    これを放置していたらと思うとゾッとしますね。
    カーテン開けっ放しでも全然平気ですよ。
    あの状態で男性の主治医と普通に会話できますが何か
    恥ずかしさはありません。自分の健康のためですもの。

トピ主です。レスありがとうございます(現在6本)

青美
    月桂冠さん
    通りがかりさん

>あ、もちろん実際の診察の際は「別にこれくらい平気ですよ」ってな顔して淡々と看護師さんの指示に従います。

>しかも、幸い健康で、検診してもしなくても、結果変わらない。
    治療も生活上の注意もあるわけではない。
    なのに苦痛だけが‥

わかりますー笑笑
    必死で平常心を装ってます。
    本当は血の気引いてます。
    男に生まれれば良かったって思う瞬間です。
    結果異常無しで安心する一方、じゃ受けなくても同じだったじゃん…って。
    だからと言って、もう受けないってわけにもいかないし。

脱がなくて良い検査方法があったら、料金が高くてもそっちを選ぶだろうな。
    未婚の若い頃だったら、私は子宮1回だけで10万ぐらいなら簡単に出したかな。
    みんなどのぐらいなら出すだろう…。

トピ主です。レスありがとうございます。(現在9本トピ主含)

青美
    内診や触診が平気という方を、批判したりよく平気ねとか言ったりするつもりはありません。
    先生と目を見て会話しながら受診できるのが、本当は理想なんだろうなと思います。
    このトピは検診の話ですが、治療となるとレスもまた違ってくると思います。

ハンロさんは、仮に他の検査方法があったとしても、内診を受けたいのですね。
    その後、良くなられましたか?どうぞお大事になさってください。

わかります

mayumi
    トピ主さんのおっしゃること、よくわかります。

未婚の頃、婦人科系の病気になってしまって、毎回の診察が苦痛でした。
    「こんな恥ずかしさに耐えるなんて自分は偉い、偉すぎる」と、ひたすら自分を褒めて乗り切りました(笑)
    採血とかで診断できるようになったらいいですよね。

ただし、カーテンの向こうから医師が「痛かったら言ってね」「もう少しね」などと声をかけてくれますから、主治医との信頼関係を築く機会にはなるのかなと思います。

個人的には、あまり恥ずかしくもなく痛くもなく医師に直接見てもらえるお腹の上からのエコーが進歩して、婦人科検診に使えるようになればいいと思っています。

できますよ

🙂
    もっぷ
    癌は血液検査でわかりますよ。
    腫瘍マーカーの値で癌の疑いを調べることができます。
    あと「内臓エコー」だと胸の下まで衣類を捲り上げるだけなので
    裸にはなりませんよ。もちろん下半身は着用しててOKです。
    (確定は内診やMRIやPET等の検査になると思いますが。)

わたしは内診よりもバリウムを飲んだ翌日の排便が苦痛なので
    健康診断では胃のレントゲンは取らずに内臓エコーにしています。
    親戚に膵臓癌が複数いるので腫瘍マーカーと合わせて毎年しています。
    子宮筋腫があるので結局内診も毎年受けます。

本当にそう思います。

ナナ
    内診、あれは、本当に嫌ですね。
    お医者さんとしては、機械的にやっているのでしょうけどね。
    今、2人目妊娠中ですが、無感情で乗り切ってます。
    私は「妊娠してるから」の理由で
    避けては通れない、赤ちゃんのためと思えますが、
    そうではない場合、尚更あれはキツイです。

1人目を妊娠した時、不正出血があって、内診と言われましたが、
    何の事かわからず、下着をつけたまま、診察台に上がってしまいました。

腸と違って、飲み込むタイプのカプセル型カメラも使えないので、
    本当に血液検査やレントゲンでわかるようになればと願いますね。

婦人科は、まだマシかな

🐷
    ひろん
    私にとっては、婦人科健診はまだマシなほうです。
    胃カメラとか大腸カメラなんかは、苦痛でしかない!
    カプセル飲み込んで終わり~の健診が早く一般的にならないかな~と
    常に願ってます。

婦人科で服着たまま~は難しそうですね。
    妊婦健診の時みたく、お腹だけ出してエコーで健診なら、出来る時代が来るかな??

トピ主です。レスありがとうございます。(現在12本トピ主含)

青美
    mayumiさん、若いのに治療に耐えて、偉かったですね。
    私が腹部エコーを受けた時は、看護師さんに録画してもらって医師が見る、という方法でした。
    進化するほど医師と患者が接する時間が減るのかも知れないけど、それでもやっぱり、内診や触診は出来るだけ受けたくないなあ…。

もっぷさん
    また、一瞬期待しちゃいました(笑)
    結局、毎年内診や触診を受けないとわからない、という事に変わりは無いんですよね。今の時点では。
    >子宮筋腫があるので結局内診も毎年受けます。
    子宮筋腫があるからではなくて、筋腫やその他の疾患があるかどうかを知るために、女性は皆毎年受けた方が良いと思います。
    もっぷさんは、検査をまめに受けていらっしゃる方のようですので、それで子宮筋腫も見つけることができたのではないでしょうか。

レスくださっている方は、皆さん受診している方のようですが、受診していない方のご意見も是非お聞きしたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。レスありがとうございます。(現在13本トピ主含)

青美
      ナナさん、ご懐妊おめでとうございます。

>腸と違って、飲み込むタイプのカプセル型カメラも使えないので、

カメラを自分で装着するとか、ブラジャー型のレントゲンとか、いっそのこと医者型ロボットが開発されたらいいのに。

恐怖のあの台・・・

😢
      うに子
      分かります!!!
      私も、もうアラフォーのに、恐怖すぎて貧血になります。

婦人科系疾病があって数えきれないほど乗ってるのに、慣れません。今月は4回も乗りました・・・。

こんなに嫌がるは、今までの診察がトラウマになっているのかもしれません。
      若い頃、クリニックでエロじじい医者にあったり、某大学病院で内診中、カーテン越しに医者と看護師が雑談を始めたり(器具入ったまま!!)。半泣きで帰りました。
      すみません、愚痴です。

今のところ、内診中は天井や壁の模様を見たり、頭の中で「森のくまさん」を唄ってごまかしていますが・・・。
      なんとかやり過ごす方法はないでしょうかねー。

トピ主です。レスありがとうございます。(現在17本トピ主含)

青美
      ひろんさん

>妊婦健診の時みたく、お腹だけ出してエコーで健診なら、出来る時代が来るかな??

昔は妊婦検診も毎回内診だったのかな?
      今の技術に感謝…です。

うに子さん

森のくまさんですか。
      どこかで読んだんですが、無理して別の事を考えるよりも、ひたすら「あー嫌だ!嫌だ嫌だあー…」って思ってる方がまだラクだって人もいるんだとか。ちょっとわかるような。

私はナナさんタイプかな。「何も考えない事」に全神経を集中しています。
      でもこの場合カーテンごしに不意に話しかけられると混乱するんですよ。
      注意事項とか言われてもほとんど頭に入りませんでした。

…こうやってやりすごす方法をどう考えても、結局微々たる物なんですよね。
      でも、看護師さんや先生の気使いには、とても救われます。
      内診台でそっとバスタオルをかけてくださったり、マンモの時に挟み終わった後、機械の方に移動するのにすごい速さで急いでくださったり。
      本当、ありがたいです。

だから逆に、過去に何度もハズレを引いてしまったのは、辛かったですね。
      これから先は良い病院にしか当たらないはずですよ、きっと!そうお祈りしています。おだいじに。

同感です!

🐧
      月の雫
      私もまったく同感です。
      恥ずかしいし、痛い…(涙)

他にも、乳がん検診、胃のX線、大腸のX線検査も血液検査だけとかせめてエコー位で分かるようになっているといいですね。

それでも昔に比べたら楽になっているし、いろんな病気が治るようになってきてありがたいです。

ありがとうございます

🙂
      うに子
      うに子です。2回目のレスです。

トピ主さん、私のほぼ愚痴のレスに色々考えて頂いてありがとうございます!

そうですね。無理に気持ちを押さえつけるより、素直に「嫌だ~早く終われ~」と思っている方がストレスたまらないかもしれませんね。思わず声に出さない様、気をつけなくちゃ・・・。何も考えない、無我の境地に達するには、まだまだ修行が足りなそうですが。

幸い、今の病院はまともな所なので、なんとか通い続けています。気にかけて下さってありがとうございます。そうですね、看護師さんの優しい気遣いには救われますよね。

もういい歳なのに怖がるなんて恥ずかしくて、人には言えませんでした。なので、ここで言えてちょっとスッキリしました。トピを立てて下さって、ありがとうございます。自分だけじゃないんだ~と思うと心強いです。
      しかも、いろいろアドバイスして頂いて、ありがとうございます。なんだか立場が逆転しちゃいましたね(笑)

トピ主さんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
      では、失礼いたしました。

トピ主です。レスありがとうございます。(現在19本トピ主含)

青美
      月の雫さん

>恥ずかしいし、痛い…(涙)

同時に耐えなくちゃいけないからよけいつらいんですよね。
      恥ずかしいのが済んだら次痛いの、の方がまだラクなのかも。

トピ主です。レスありがとうございます。(現在21本トピ主含)

青美
      うに子さん

2度目のレスありがとうございます。

>私のほぼ愚痴のレスに色々考えて頂いてありがとうございます!

とんでもない。
      うに子さんも頑張って耐えているから、私も頑張って耐えようって気持ちになれました。

>ここで言えてちょっとスッキリしました。

そうでしたか。すごく嬉しいです。トピたててよかった。
      血液検査やレントゲンでできる技術が開発されない限り、女性である限り、避けられない事ですが、お互い「自分だけじゃない」と思って乗り切りましょうね。

…一度も受けていない方や、あまり受けていない方も、このトピ見ていますか?
      血液検査とかレントゲンで出来るようになったとしても、受けませんか?