詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小さい子どもがいても…パート始められるかな?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい子どもがいても…パート始められるかな?

レス16
    (トピ主0
    putipo
    子供
    1歳の娘がいる専業主婦です。
    妊娠を機に専業主婦になり、約1年半経ちました。経済的には全く困っていませんが、パートタイムで仕事に出たいと思っていました。たまたま週2回の希望の仕事が見つかったのですが…

詳細は省略しますが、保育園から散々辛口なことをいわれ(でも一時保育OKもらいました)、パート先(まだ仮決定だけど)からも何度も念を押され、義実家に頭を下げ…正直調整がこんなに難しいとは思ってもみませんでした。簡単に仕事にでちゃおうと思っていた私が甘かったのかな?

でも専業主婦だと肩身が狭いし、自由なお金がないともいうし、フルタイム勤務で3人を育てた実母から「専業主婦で子育てなんて甘い。早く仕事しろ」とせっつかれるし…どこか「働かなければ!」という強迫観念があるのかもしれません。

それにしても、もっと子どもを預けやすい状況だったら良かったのにと思います。首都圏の待機児童数県No.1の市に住んでいるので、つくづくそう思います。

半分愚痴ですみません。皆さんの「小さな子+パート」経験談お待ちしています。

ランキング

レス

子供がいても仕事はできる・・・が

観葉ジャングル
    うちの会社は未就学児を抱えるお母さんパートの多いところです。急な子供の病気や行事などで休みや早退・遅刻もよくある話です。職場の事情によるところが大きいですが、あなたの休みを穴埋めできる状況の会社なら、働きに出ても大丈夫でしょう。
    ただ、このご時世、余分な人間を雇うほど裕福な会社はそうそうありませんから、あなたが休めば誰かに必ず皺寄せがいくわけです。多少のことなら「お互い様」ですが、それが続いたりすれば軋轢が生じることも覚悟する必要がありますね。人間関係には気をつけた方がよろしいかと。

何も無理して

ヨーグルト
    「専業主婦だと肩身が狭いし、自由になるお金がない」と言われていますが、誰に対して肩身が狭いのでしょうか?
    それに、経済的には全く困っていないとおっしゃっていますよね?
    だったら、何も無理して働く事はないと思いますが。
    ご自身が「仕事をしたい」と思うのであれば別ですが。

急がなくても・・

瑠璃子
    まだお子さんは1歳なんですよね??

経済的にも困っているわけでもないのに何故急いで仕事に就こうとお考えなのでしょうか?

お母様の発言については人それぞれ考え方もあると思いますが、専業主婦には専業主婦のメリットもたくさんあると思います。私は共働き夫婦の娘でしたがいつもさびしかったです。なので自分の子供には絶対にそんな思いはさせないと今は専業主婦です。

自由にお金が使えないというお気持ちも分かります。
    でも少なくともあと2.3年。お子さんが幼稚園に入ればパートにも出られますよね?それからでもいいのでは?

私個人の意見としては自分の子供のことは誰よりも自分自身が一番把握していたいと思っています。

難しいですね

Pooh
    私も仕事を見つけている頃、トピ主さんと同じことを思っていました。
    現在1歳10ヶ月。ここまでくるには色々ありました。
    6ヶ月から保育園に預けはじめました。私も妊娠を機に仕事を退職し、近所には両親・義両親はいませんでしたので仕事を始めるのはそれは大変なことでした。
    熱が出た場合どうするのか、保育園の行事はどうするのか。すべてクリアにしなければ仕事はできません。
    今は、自宅から近くのわりと時間的にも融通がきく職場に雇ってもらえましたのでなんとかやっていかれてる状況です。子供が熱が出ても無理してでてこなくていいなんて、私には願ってもない職場です。
    小さい子供がいて働くって本当に大変なことですよね。
    トピ主さんも、がんばってください。

頑張って下さい

専業の母
    働ける環境が揃って本当に良かったですね。是非、頑張られてください。応援します。

ただ、お母様の言葉はあまり気にしなくていいかな~と思います。はっきり言ってしまうとお母様の時代とは違うと思います。

私の実母もフルタイム勤務で私達兄妹を育てました。実家は遠方、父は単身赴任という条件でしたので、末の私が就学するまでは内職をしていました。病気の時は家で一人で寝ている・・・が当たり前でした。はしか(小2でした)にかかった時もそうでした。今の時代だと、健康な子でも治安上の理由から小2だと留守番を躊躇しますし、病児を一人で置いていって何かあったら・・・ですよ。

1歳のお孫さんしかおられないのならお母様にはぴんと来ないのかもしれませんが、現在上の子の小学校からは頻繁に不審者情報が回されてきます。緊急集団下校もあります。それだけ物騒です。本当に信頼出来る預け先がないと働けない時代だな~と思います。

感謝の気持ち

かめにゃん
    専業主婦が肩身が狭い、と言うのはやめましょうよ。逆に言えば逃げ道になり、専業主婦の方にも仕事にも失礼では?専業主婦は大変ですよ。

私は家計の為、そして、家庭的でない性格や主人の理解があり、子どもが1歳から仕事をしてます。私は確かに恵まれていて、
    保育園...偶然1歳クラスに空きがあった
    実家...実母であり、子ども好きで孫を見ることに躊躇がない
    会社...パートは子持ちを数人雇ったほうが、お互いでフォローを勝手にし合ってくれる、という考えの社長である
    その代わり、周囲への感謝の気持ちと態度は、我儘な私でも忘れないよう心がけてます。必ず家庭にも仕事にも負担はかかりますから。
    正直、子どもには可哀想かな、とも思いました。育児に関わる時間は圧倒的に少ないし。ただ、どんな母でも小さい子には、ここ一番頼れるのは母親なんです。その分、学校では、PTAで積極的に役を受け、学校に関わる機会を増やし、子どもも嬉しそうでした。物心ついた頃から母親は働いているものと思ってますしね。

自分を通すことも時には必要ですが、家庭を築いている以上、周囲への迷惑は最小限に、という気概と健康管理は常に忘れないでください。

ファミサポにすればよかったのに

こもも
    一時保育って1000円くらいですよね?ファミサポなら700円くらいですよ。しかも1対1で面倒を見てくれるので、多少の風邪でも融通が利いて預かってもらえるので便利です。保育園は風邪を引いたら即呼び出され、そうなったら義実家に子どもを預けるためにまた手配して、、、大変です。
    週2回なら私ならファミサポにするなあ。

専業主婦だって、いつかは復職を考えているなら早く社会復帰しておく方がいいので、経済的困窮がなくてもパートをすることは悪いこととは思いません。
    きっと生活にもメリハリがついて良いこともあると思います。ここまで周りに協力してもらい準備を整えたのですから半年や1年で辞めることのないよう、責任感を持ってがんばってくださいね!

ホント難しいですよね、、、

あや
    子供がいて働くのは大変ですよね。
    私も2歳の子供がいて派遣ですが、フルタイムで働いています。
    職探しも保育園探しも大変でした。やはり待機児童が多いところなので結局認可外の保育園です。
    でも場所にも施設にも先生方にも大満足なので納得しています。
    週2ならばまだいいと思いますが、保育園に行きだすと色々な病気をもらってきたり
    熱を出したり、と働き出してからも大変です。
    旦那さまやご両親や職場の方の協力がないとなかなか、、、。
    がんばってください。

え~!!

にゃんぱらり
    専業主婦にもっと誇りを持ってくださいよ~。
    肩身が狭いだなんてそんな~~。
    1歳のお子さんいるんでしょう。毎日が結構大変じゃないですか??すぐに熱出しちゃったり。お母さんがそばにいた方がいいですよぉ。
    食べるのに困っているわけじゃないんですよね?!
    そんな幸せな事ないじゃないですか~~。
    お部屋をキレイにして美味しい物作って旦那様の帰りを待つことに誇りを持ってください。
    週2のパートでも正直こんなに調整が難しいと思っているんですよね?無理しなくてもいいんじゃないの?
    早く仕事しろってお母様は言うんですか?
    お母様はお母様、トピ主さんはトピ主さんです。

仕事はいつでもできるけど

りつチャン
    子育ては今しか出来ないのを忘れないで。やり直しはきかないよ。
    世の中には生活のために必死こいて仕事している人が大勢いるのに、あなたは「生活には困らない」
    その余裕が本当にうらやましい。私と代わって欲しいくらいです。
    確かに働くことは大事でしょう。あなた自身の生き甲斐にもなるかもしれませんね。
    でもさ、それって別に今でなくてもいいんじゃないかな…。

末っ子2歳の時からやってます

るびぃ
    末子が2歳の時からバイトに出ています。
    主人と相談して、主人が子供の面倒を見てくれる
    深夜の時間帯の仕事を見つけました。
    (怪しい仕事じゃないですよ、ウエイトレスです)
    スタート時は週3日、一日4時間でしたが
    今では週5日、一日4時間勤務です。
    さらに人手が足りない時は呼び出しがあり、
    ランチやディナーにも出るので結構重宝されています。

昼間は自由なので、幼稚園や学校の行事もきちんと参加していますが、
    一緒に寝たい~と言われるとちょっと胸が痛みますね・・・
    でも、今この収入がなくなると痛い(平均月9万)ので
    当分はやめません。

始める前は、やっぱり心配だったし子供のことも気になったけれど
    いまではこの生活が当たり前になっています。
    トピ主さんも、始めてしまえば
    きっと悩んでいたのがうそのようになりますよ。
    お仕事がんばってくださいね。

がんばれ~

経済的に困ってなくても、パートへでていいと思います。
    ただ、再就職先も何度も念をおしたり、厳しい事を言う保育園って、正直につらいかも。。

そう言う意味では、預け先を考え直したり、就職先を別の所にした方が良いかなと思います。

私も、下の子が1歳児2ヶ月の時に市に保育園の申請書を提出して、1歳3ヶ月から預けてはじめて、現在、求職者向けの職業訓練校に通っています。
    今月卒業でして、ただ今、求職活動中です。

やはり、夫の収入で生活は出来るのですが、自分の糧は自分で得たい方なので、上の子が小さい頃も保育園に預けて働いていました。

お互いに頑張りましょう。。

トピ主です。ありがとうございます。1

putipo
    お返事いただいた方々、ありがとうございました。

パートの話、結局ダメになりました。出産前の職に戻るつもりだったので、採用の方向で話が進んでいたのですが…技能の必要な職なので、勉強不足がたたったのだろうと思います。もしかしたら子どもの事、通勤時間(約1時間)も問題だったかも。

私の場合、リタイヤした義両親が歩いて5分のところに住んでいて「仕事するならバックアップする」と応援してくれました。一時保育+義両親で、病気などの時も職場には迷惑を掛けるつもりはありませんでした。

もしかしたら私自身が専業主婦に変な偏見があるのかもしれません。わたしの実母は100人超の従業員を抱える経営者で、資格マニアかというくらい毎年資格を取得しています。母から「ウチにも子どもを抱えて歯を食いしばって仕事する女性が沢山いるのに…」と専業主婦になることを暗に非難されてきました。

トピ主です。ありがとうございます。2

putipo
    続きます…

娘の発育がちょっとゆっくりなことを心配していると「母親がそんなだから子どもに悪い影響があるんだ。早く仕事始めなさい。保育園に預けたほうが子どもにとってもずっといい」と何度も言われました。

決して母親の言う事を真に受けているわけではないのですが、私自身もどこかに無職である事に後ろめたさがあって、「子どもを理由に怠けているというわけじゃない」と証明したかったのかもしれません。

ともかく、今回の事は「小さな子どもを持つ母親が働くということはどのようなことか」知るいい機会だったと思います。今後保育園の一時保育利用は難しく(もう定員ギリだそうで)厳しい条件になるでしょうが、時機を見計らってまたチャレンジしたいと思います。

それにしても、女性も働くのが一般的になったこの世の中で「専業主婦は優遇され過ぎている。年金・税金もっと払え」とか「家で楽して家事育児してる」とか言われる事もありますよね。でも実際働きに出ようとすると一筋縄ではいかない。甘いといわれればそれまでですが、「何だかなあ」と思ってしまいます。最後は愚痴でした(笑)

う~ん

ここ
    はっきり言って切羽詰まって働かなきゃならない状況ではなさそうなので、辞めておいたほうがいいかもよ。
    子どもは頻繁に病気にかかるし、すぐ熱を出す。
    いつも保育園から迎えに来てコール。
    みんなに頭下げて、都合悪い思いをする事が多々あります。
    うちは母子家庭になりましたが、その前はいつも元旦那とどっちが迎えに行くか、どっちが休みをとるかでもめていましたよ。
    保育園の料金woパート代から差し引いて、いくら残ります?大変なわりにあまりプラスがないですよ。(精神的にも金銭的にも)
    それくらいならもう少し家で様子をみて、幼稚園に行くような年頃になってから働いてもいいんじゃないかな。
    でも家にいて育児が苦痛ならたとえ2~3万くらいのプラス収入になれば働いてよかったと思えるんでしょうが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に肩身は狭くない

h2o
      専業主婦です。
      ゆとりをもって家事ができ、
      子どもが学校から帰って来た時には、
      お帰り、と迎えてやり、
      おやつやら用意しておいてやり、
      病気の時は他を気にせずに看病でき、
      庭には季節の花の一つや二つも植え、
      空いた時間で、家族のこととは別に