詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢がわからない人々(駄)

レス30
    (トピ主1
    金曜日の団長
    話題
    小町をご覧の皆様こんにちは。

私はわりと年齢不詳トピが好きです。
    若く見える・老けて見える・異性に見える?! 
    いろいろな面白エピソードを読むと楽しくなります。

そこで本日、新たにトピ立てしてみようと思いました。
    ご自身でも他人のお話でも構いません。よろしかったら参加してください。

若く見える系のお話に、いじわるツッコミなどは無しにしましょう。
    参考になったら嬉しいですしね。

では私から。

もう72歳の母がいますが、未だに50代に見えるんです。
    北国出身のせいか肌が白くきめ細かく、太ってるから顔がパーンとしててあまりシワも無く、極めつけは白髪染めの経験も無いです。
    もうお孫さんが入学(小学一年生前提)したの?と聞かれて、しれっと「この春大学に入った」と答え、他人を驚かせています。

私(43歳)は母ほどではありませんが、大学生の子供がいるように見えない程度には受け継いでいます。

ランキング

レス

若く見える=モテるじゃない。

通りすがり
    40代、身長150センチくらいで童顔です。

20歳くらいのときは小学生と言われ
    40歳を数年過ぎて、お酒で年齢確認をされました。
    最近数回会った人たちにも20代だと思ってたと言われました。

でも、若くみえるといっても、
    ぜんぜん美魔女じゃないので、誰にも羨ましがられませんし、
    男性にも全くモテません。

それでは私も・・・

💍
    メンデル
    四十代後半ですが、探してもシワやシミ、それと白髪が無いんですよね。
    これは体質ですよ。

又、おばさんに有りがちな近所のお宅の噂話等には全く興味が無く、お洒落や可愛らしい小物や恋バナ、そしてショッピング等々・・・高校生の娘や会社の若い女子社員と気が合う性格でもあります。

職場に新しく入られた方が三十代後半女性で、何故か、よく目が合っていました。ある日、
    「ごめんなさい、私、おばさんだから・・・若い子をジロジロ見てしまって。可愛いい人だなと思っていつも見てたの!」
    と、言われました。
    彼女の方が十才も若いのに・・・

若く見えるのは、とても嬉しいのですが、後から年齢がバレた時に
    「えええ!騙された!」みたいに言われるのが常なので、何だかこういう時には悪い気がしてしまいます。
    かと言って、毎度自分から年齢を言って歩くのも変ですし・・・

昔、いつも私にタメ口だった随分年下であろうママ友が年齢を言った時点で突然敬語になった事も・・・

両親が同い年なのですが、「お宅の御両親は年が随分離れているわね」とよく言われたので、母の遺伝だと思います。

私の知り合いで…

🎶
    June
    幼稚園のお孫さんと一緒にいると、お母さんにしか見えない方がいますが、実は60代半ば。近くで良く良く見ると、確かに若干肌が衰えてきている感じはありますが、髪もツヤとコシがあって、そもそもボン・キュッ・ボンのナイスボディ。ダンスの先生をしているということもあるのでしょうが…。
    私と友人は、「夜な夜な若い男の生き血を吸ってるんじゃ…」というくらいの美しいかたです。

50代半ばの私は、その方に比べると足もとにも及ばず、実年齢を言うと驚かれるとは言うものの、大体10か15くらいしか若く見られません。
    もっとも、相手によっては、意を決してカミングアウトすることがあります。「10年前までは男性として生きていた」と。
    その時には大抵の場合驚いて言葉も無くなるか、「冗談でしょ!」と信じてもらえないかです。手術したのは股間だけで、顔などは一切いじってないんですが…。

ミシン
    私の母が若くみられます。
    細身とフワリとした髪型のせいか適当に着る服がなんとなくおしゃれに見え
    丸顔に大きめな目とそこそこ整った鼻と口で、71ですが五十代に大抵見られます。
    明るくクルクルよく動き、笑うのもいいのかもしれません。
    でも実は特定疾患の難病患者なんです。
    苦しいことも多いのに、若さや明るさ勤勉さを持ち続けることも含めて、いろいろ見習いたい母です。

うちの会社の女性

むむぅ
    年齢不詳すぎな人多いです。若く見える人もいますが、逆のパターンが。絶対年上と思ったら歳下なんてザラ。20代なのに子沢山肝っ玉母さん並みの貫録の20代の人もいます。年下だった時のショック…。
    若見えの人は40代でも30半ばくらいに見えますね。なにが違うのかなー?肌は20代の子はキレイなはずなんですが…雰囲気なのかなあ??

女性に歳を聞くもんじゃないな、と思いました。自分のショックを含め…。

世の中には若作りの人の方がきっと多いけど、稀にマジで?って女性がいるんです。先日会った中学の時の先輩、30代後半で子供二人いる女性ですが、どう見ても20代でした。さすがに前半ではないけど…25歳から29歳の間には絶対見えます。昔からかわいかったけど、歳取ってもかわいい。大人○○○の方より先輩の方が余程かわいくてアイドルっぽいです。あの方は年相応の美人さんですよね。

因みにわが家系はみんな童顔です。35歳の私は30歳の弟のお嫁さんor妹だと勘違いされています。40くらいでみんな急激に老けるので私もあと5年の命か…。まあいいか。でもあんまり老けこまないように努力はします。

ダンサーは驚異的に若く見える人が多い

170cmだけど童顔
    子供の頃からずっとダンスをやっている人って、若く見える人が多いです。

昨日もバレエクラスの先生がお休みで、代わりにやって来た先生がとても素敵だったので、他のクラスをどこかで教えていないか聞いたのですが「残念ながらやっていないの。舞台は年2回やってるけど、73歳なのでもうそろそろ引退しようかと・・・」というのを聞いて、「な、ななじゅうさん!?」と絶句したところでした。

73歳っていったらふつうはおばあちゃんなのに、背が高くてスラッとして、ものすご~くカッコいいんです。
    ちなみに在米なので、白人の先生です。

私はズンバインストラクターをやっているのですが、資格を取った時の先生が、スタイルはもちろん良く、可愛くて20~30代くらいに見えました。ところが後から聞いた年齢が46歳。これまたビックリしました。他の日本人インストラクターも彼女の年齢を聞いて驚愕していました。

私自身も50歳ですが、生徒さん達には20代と思われてます。丸顔で童顔なのと、飛んだり跳ねたりするので元気に見えるのでしょう。でも筋肉の量とかは上記の二人とは全く比較にならないし、中身は年相応に老化を感じてます。

美魔女には程遠いけれど

ごめんなさい
    美人でも可愛くもないけど、若く見られるようです。
    白髪は染めているからわからないのかもしれないけど特別色白でもなく、シミもしっかりあるんですよ。
    アンチエイジングらしきこともしないしシミを隠すようなメイクはしません。
    自分ではごくごく年齢相応のつもりです。
    体型も決してスリムではなく163cm、11号、中年太り。
    服装も白黒紺グレーと地味目でベーシックな服装。
    今年46歳ですが、30歳代前半から半ばと思われている事が多いです。
    ご近所でも「新婚さんね、お子さんこれから?楽しみね」と言われたこともあります。
    いやいや、新婚でもありませんし…夫52歳も一人でいると若く見られているようなのですが…一緒にいると父娘とか愛人?扱いの事も一度や二度ではありません。
    私たち夫婦と私の母とで温泉旅行に行ったときは温泉上がりのすっぴんで
    私の母と夫が夫婦、私はその娘という家族構成と思われていました。
    ま、私の母77歳は60歳代半ばと思われることも多いですが…それだと夫が可哀そう過ぎて、誰も喜べない話となりました(苦笑)
    なぜそんな見当はずれな年齢に見られるのか我ながら不思議です。

ホントに自慢でも何でもなくて

🐷
    花の都
    海外在住です。

必ず、そりゃ日本人だから、若く見えるのよ、って思われるかもしれませんが、
    実は、日本人にも、見られなくて。(苦笑)

先日も、12歳の息子の運動靴を買いに言ったら、ずっと店員さんが、
    私の事を、「お姉ちゃん」って呼ぶんです。
    えーと、高齢出産なので、私54歳なんですけど。

何回も言われて、恥ずかしくなり、つい、「あの、ママですけど」って、言ったら、
    「エー」と驚愕されて、他の店員を呼んでました。(トホホ)

子共達が、幼い頃は、公園で必ず、フィリピンの若いベビーシッターの方々に、
    タガログ語で話しかけられました。同胞だと思われたんでしょうね。
    日本在住の頃は、日本人に英語で良くナンパされました。(笑)

ちなみに、マリンスポーツが趣味で年中、浅黒く日焼けして、
    身長166cm、50kg。20代の頃とずっと同じサイズです。
    スタイルも、マダム系が苦手で、Tシャツにスリムジーンズが定番で。

ファンデーションは、20代から止めてるので、肌にシワが少ないのかも。
    さすがに白髪は出てくるので、毎月、美容院でカラリングしてます。

今の70代は若い人が多いですよ

🛳
    mm
    母が70代で、友達と写った写真を見る機会が多いのですが、若い人は本当に若いです。若い頃の顔そのままといった感じの人が多いです。中には、若い頃きつい感じだった人が年をとってやわらかい優しい感じになられている方もいます。

交友関係の広い母ですが、スポーツをやっている仲間の写真はみなさん若いです。そうでないご近所の方が集まって撮った写真は皆様それなりに、お年を召されたなぁと感じる人が多いです。たまたまなのかわかりませんが、運動しようかなと思わされました。

驚いた!

通りすがり
    主人と映画館に行ったのですが、主人がどこかのおじいさんと
    挨拶をしていたので、後で誰か聞いたら、主人より
    二歳年上の職場の方だったようです。

主人は50代ですが、その方は70代に見えました。
    禿げている上に残った髪が真っ白で、消化機能が退化したかのような痩せ過ぎが、
    おじいさんに見えてしまう原因だろうと思いました。

ボーイッシュ?

とらもん
    私は美人ではないし かわいくも童顔でもないですが
    とりあえず ひと回りくらい若く見られます
    50代半ばです

気の置けない友人に理由を聞いてみたところ
    「背が高め 太っても痩せすぎてもいない
    服が男子大学生みたいでおばさんぽくない」からではないか とのこと

ショートカットでセルフレームの眼鏡
    デニムにブーツ チェックのシャツとか
    定番のカジュアルウェアは
    年齢不詳に見えるようです

あと目の細い薄~い顔なので
    目尻のシワやほうれい線 頬のたるみなどの加齢サインも薄~い傾向はあります

最近 母の友人(80代)に「あなた 及川光博に似てるわー」と言われたのを
    あえて真に受けてポジティブに生きていこうと思ってます
    このままだとおじいさんになるのかもしれません
    ま いいか

2~3日前の

qr

全国紙に
    働く女性の様々な姿を紹介する企画の中で
    1人暮しの48歳の女性の夕食風景が載ってましたが
    その若い事、びっくりしました。
    若くて美しい。10歳マイナスの38歳で十分いける。
    15歳マイナスの33歳OK。
    20歳マイナスの28歳、それはないです。20歳マイナスだと
    逆に知性の方はどうなってるのと言いたくなる。
    その方は非常に知的な人でしたから。

行き過ぎ感

丸顔ママン
    アラフォー、2歳の子持ちです。

出産前、海外に旅行に行くと
    旅先で10歳前後のチビッ子に「パパとママは?」と聞かれたり、
    税関では主人が「この女の子とはどうゆう関係?」と聞かれ、
    暗に誘拐を疑われること多々。

最近では、マンション前の公園で遊ぶ小学生たちと仲良くなったものの、「どこ中?(どこの中学校?)」と聞かれるし、
    区民プールで小学生男子「一緒に泳ぎませんか?」って
    昭和テイストでナンパされるし、
    スーパーのレジで並んでたら、「お使い?エライねぇ」って言われるし・・・。

若く見えるor年齢不詳というよりは超童顔なんです。
    昔、お付き合いしていたアメリカ人が真剣な顔で
    「ユー アー ソー ビューリホー」と何度も言うので
    「どこがビューリホーなのか、具体的に言え!」と返したら
    「ラウンド & フラット」と即答されました。
    えぇ、太陽のように丸くて美しいらしいです(怒)。

最近亡くなった祖母の在りし日の写真を知人に見せたら
    「早くに亡くなられて・・・」と言われたので、
    「いいえ、95歳の大往生でした」と返したら絶句。

遺伝なんだと思います。
    私はスッとした美人な女性に憧れます。

さむ
    45歳ですが、子供に見えます。
    顔と体型がコドモなので、そうなるのでしょう。
    もちろん、よく見たら単に年齢なりに見えるのですが、
    全体の雰囲気からして、パッと見たら子供か?となるんですね。
    (なんか、すいません)

実は私も年齢不詳系トピが好きでして…。
    なのでトピ主さん、ありがとうございます。

思うに、自分ないし身内が年齢不詳な人は
    年齢不詳トピが好きなのかもしれませんね。
    普通は「そんなわけねえよ!」となるのでしょうが、
    周囲にいると「あるある」って信じられるので。

もちろん痛々しいなと思う人もいます。
    でも、そういう場合でも、
    「ああ、自分はこうならないようにしないと」
    って思えるし。
    たとえば、とにかく周囲には絶対言わないようにはしていますね。
    なのでここで書けて嬉しかったです。

6歳上の姉が母にみられる

🙂
    Q
    中学生の時、6歳上の姉が私の母と間違われて以来、ずっとです。
    只今二人とも40代ですが、つい先週も母と間違われました。

姉は40代後半ですが、髪は真っ黒で、染めても無く、べつにシワシワとかじゃないです。標準的なサイズです。
    私も別に美魔女、童顔とかではなく、標準的で、姉より背も高いです。

二人とも一人ですと、ごく普通の年齢にみられてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

死ぬまで年齢不詳でいたいです

永遠なる私
      海外在住、国際結婚、60代後半。ご多聞にもれず、年令相応に見てもらえたことがありません。

夫は5歳年上ですでに70代。若い頃はそれほどでもなかったのですが、最近は連れ立って歩いていると
      「アジアから若い嫁を連れて来たじじい」と見られるとこぼします。私が年を取ったからと日本の
      若い女の子に目移りしたのはどこの誰だった?と突っ込みたくなりますが、浮気のつもりが相手に
      さんざん振り回されてちょっとかわいそうだったので、代わりに「うちの嫁さんはいつまでも若く見えて、
      やさしいし、稼ぎもいいし」って自慢して羨ましがらせてやれば~?と言ってます。

私自身は自分から言わないとシニア割引をしてもらえなかったりするので、実年令よりも若く見えるのも
      何だかなあと思うことがありますが、でも、若々しさは保ちたいです。健康で気分がいいと、自然に
      若々しく見えるようですよ。元気いっぱいで、死ぬまで「年齢不詳」でいるつもりです。

コーチ?

きのこのこ
      ジュニアのテニス指導をしている31歳です。

ボールが顔面に当たり、試合中断した生徒がいました。私は近くのコートにいたので、駆けつけたのですが、先に来ていた救護の方に『早く!コーチ呼んできて!』と言われました。

私がコーチです。生徒と同じチームジャージは駄目ですね(笑)

欧州在住です

Giraffe
      日本に居た時は背が高いせいか、大人びていると言われ、、常に5歳は年上に見られました。
      大学入学時には、4年生に年上だと思われ(何浪して入ってきたんだろう…と噂され)
      25歳のときは普通に30代、3人の子持ちで通用しました。(しつこくナンパされた時に断る口実に利用)

海外に出た途端、日本人だからという理由で若く見られました。もうウハウハ。

現地語では32を2と30という言い方をします。
      未だにテンパるとこんがらがってしまい、32才の時、歳をきかれ間違えて3と20といってしまった事があります。は!と気がつき、訂正しようかと思ったのも束の間、ふ~ん、と全くビックリした様子もなく完全にスルー。かなり調子に乗りました。
      が、34の時、全く同じ過ちを犯し、43才といってしまった時も、全く同じ反応。普通に信じられ、「うそー!見えない!」とか全くなし。額然としました。

要するに、アジア人はヨーロッパ人の目には誰でも年齢不詳の様です。

日本に帰ったらまた+5才か、さすがにもう年相応にみられるのか、うーん。。。
      ちょっと怖いですねー。

絶句される母

aba
      70代・実家の母。
      長身(163~5)すらっと細身でダイエット等とは無縁の何でも食べたい、
      食道楽。牛乳ガバガバ飲みのせいか骨も丈夫で軽く朝、階段昇降運動。
      太ったことがないので皺、たるみとは無縁ですね~

白髪が年齢判明に役立ちそうなんですが、こちらはバッチリ染めているせいで、
      家族の目からも、最早、年齢ストップ状態?

50代意見が多いですが、真昼間、スキニージーンズ(脚長くお尻元々小さい)に
      Tシャツ姿は・・おおおお~ですね。
      「最近、おなかがぶよぶよ~」と丸い形になった臍をみせてくれますが、くびれもあるし・・・・
      あ、長身家族で母が常に上向きでしゃべるせいか、首の皺が1~2本?も若くみえる素因?

あ、でも顎が細すぎて歯が弱く、実は総入れ歯・・・
      ときどきフガフガで「やっぱり、オバアチャンだね」と孫から言われていますね。
      白内障だし老人性~とか中身は年相応なんですがね~

レスします

ぴゃー
      綺麗とか可愛いとかとは縁のない容姿ですが、年齢不詳ではあります。家族もそうです。

小学生の頃に母と歩いていると、よく「お姉さんいたの?」と声をかけられてました。25歳離れています。父も私を連れていると「あらお兄ちゃん、子守して感心ねー」と言われていたそうです。30歳離れています。

私もアラフォーまで「学生さん」と言われていました。

弟が30歳の時に結婚して家族写真を撮ったけど、弟も学生みたいで、なんだかコスプレ大会みたいで全員が浮いていました。
      みんな、顔色が悪い=皮膚が厚い?感じで、浅いシワはあっても、たるみとかがあまりありません。

母が同窓会に出た時の写真をチラッと見たら、周囲の人がお婆ちゃんに見える人ばかりで、「母ってこんな歳なの?」と衝撃を受けました。年齢からいったらお婆ちゃんなのが当たり前なんですがね…。

ウチの女房が

sho
      結婚前から今まで、
      息子の妊娠出産時期を除いて、
      ショートヘアにしたことがなく、
      ゆるいフェーブのセミロングです。
      要するに主婦としては手間のかかる髪形です。

顔は横幅が広い丸顔で、52歳ですが、未だに結婚前の体重のまま。

なので、息子(20代前半)の彼女か、息子のヨメに見られます。
      遠縁の5歳の女の子を連れて、歩くと、
      子供のママと呼ばれ、私はその子のおじいちゃんと言われます。
      新婚時代は、近所のオバアチャンに本気で、
      「お二号さん」だと思われてました。
      (私は海外出張が多かったもので)

要するに、昔から、ずーと20代、最近ようやく30代って言われるようになってきた。
      この調子だと、70代になったら50代に見られるようになるかもです。

だからといって私が鼻高々というわけでも全然ないのですが。

原田知世さんをイメージしてください

アラン
      とはいってもあのような美人ではありません。
      ただ、つるっとした地味な顔です。
      若いころより目が大きく、彫が深くなったように思えます。

40代前半ですが、30代前半に見られます。(これまた微妙ですが)
      高齢出産で子供がまだ小さいので、余計そう思われます。
      20代後半~終わりから30そこそこで出産した母親たちに交っても浮いていないと言われます。

32~5歳の母親に「同じ歳くらいと思ってた」と驚かれました。
      「童顔なのかな?化粧が薄いから?」とまじまじ・・・
      でも、童顔と言われたことは無いんですよね。
      しわが少ないのと、あとは受ける印象がなんとなく幼いのでしょうね。
      別にキャピってるわけじゃない、態度はおちついてるほうだと思うけど。

10代のときは25過ぎてみられていたけど、20いくつか過ぎから30歳までは10代に見られてました。

26の春に「どこの高校卒業したの?」と聞かれて「なぜ今聞かれる?」と思いつつ答えたら「あそこは去年廃校になったのに?!」と・・・いや、だから・・・
      酷いときは27歳なのに、娘さんは中学生ですか?だって(笑)
      不思議・・・

大学生の親には全く見えません

😉
      43歳幼稚園ママ
      いつも動き易い服装で、子供を追いかけて走り回っているからでしょうか?

72歳で孫が小1も珍しくないような

😉
      43歳幼稚園ママ
      父は72歳で孫が小1、もっと小さい孫も居ます。珍しい?

昔は。。。

大和
      中学生の頃ですが、友達と塾の帰り、歩いてると、しばらく先にヤンキーがたむろってました。
      すると何故か囃し立てる声が...
      「よー熱いね♪」
      「デート?もう暗くなっちゃったね~♪」等々…
      私たちの後ろには誰も居ないし、なんだろう?と思って歩いていくと、
      「なんだ、女じゃねーか。」「両方女だ。」と。

はい。その頃はよく男の子に間違えられてました(苦笑)
      長身で胸がなかった上に、ジーパンにヤッケを着て、そんな格好ばかりしてたからでしょうね。
      今ではすっかり肉がつき、しっかりオバサンてす。(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自慢じゃないけれど

🐴
        やまとなでしこ
         明らかに遺伝レベルかと思われますが・・・。
        私の父親77歳。母親73歳。二人共にバリバリ現役で働いてます。好きな旅行、観劇、近所付き合いや友達付き合い等々、知的好奇心の固まりのような両親はやはり若くみられます。因みに、私50歳ですが年齢より20は若く見られることも・・。
        娘と歩いてると姉妹に間違われて、お姉さん呼ばわりされたことも度々です。主人も若く見られお兄さん的アイドル??らしい。こちらは本人の証言ですが(爆笑)。。

高校生の時

クローバー
        高校生の時、私服で町を歩いていたら大学生によく間違えられました。

当時は、年齢より上に見られて嬉しかったです。

しかし、25歳の時、小学生に間違えられて補導されそうになりました。また、居酒屋に入ったら「未成年はダメだ。」と追い返されました。

すっぴんだったのが、いけなかったと反省しています。

そう、私はメイクをすると老けて見られ、ノーメイクだと幼く見られます。

あまり得したことはないですが、声が子供っぽいらしくインターホンや電話でのセールスには「お母さんは、今いません。」と答えています。

年齢不詳にみられます 泣

🐶
        みっつ
        ちょうど年齢不詳トピをたてようかと思ってたら、なんてタイムリー。

私は30代半ば、独身です。
        新しく勤めはじめた職場でいろんな方から年齢を聞かれるのですが、多くの方から年齢不詳…と思われてるみたいです。

年齢をいうともっと若くみえる!と言われたり、子持ちの主婦にみられたり…大学生のお子さんがいる主婦の方からは、同じくらいの子供がいるのかと思ったと言われたり、そのままズバリ年齢不詳??と言われることもあります。

若くみられるに関してはお世話の人もいるけど、本気で思ってる人もいるみたいです。

私の場合、見た目や雰囲気はおばちゃんぽいけど、精神年齢や言動がこどもっぽいから年齢不詳に見えるのかしら…と自己分析しております。

みなさんと逆です

😣
        みりんご
        若く見られる方うらやましいですね~。
        かくいう私は幼稚園年長で父親の職場の運動会に小学生として出場し(上の学年は怖くてなんか嫌でした)、小1で転校すると近所の小3の女の子が同級生だと思い訪ねてきて、小6で子供料金で鉄道に乗ろうとすると呼び止められ、中1で献血車に連れ込まれ、中3で行商のおじさんに「若奥さん」と言われ、高1で制服で母親と外食しているのに「お会計は別でよろしいですか?」と言われ、大学4年卒論の調査先で「子どもを置いて何しているんだ!」と叱られ(独身で学生なのに??)、結婚して28歳の時地区の運動会で20代のリレーに出場しようとしたら「奥さんうそはいけない」とたしなめられ、それから先は省略します。
        社会に出てからは、あからさまに年齢について言われることも少なくなりましたが、6才年上の夫とは同い年もしくは姉さん女房に見られるのでいまも老けてるんですね…はぁ。

トピ主です

金曜日の団長
        こんにちは。トピ主の金曜日の団長です。
        今日は金曜なので出てきました。
        レスしていただいた皆様、どうもありがとうございます。

いろいろあって楽しいです。
        やはり若く見えるお話が多いようですね。

トピ主は童顔の女性ですが、高校から25歳まで、なぜか必ず片手分以上年上に見られていました。
        おそらく妙な落ち着きと無表情が理由だと思いますが、同年代に好かれたいのに見向きもされず、声をかけてくれるのは30代の男性ばかり。
        高卒で社会に出たとはいえ、まだ男性との交際経験すら無い10代のトピ主には、なかなかツラいものがありました。

だがしかし、前述のとおり25歳を境に相応に見られるようになり、以来逆転現象が起きています。
        件の私の母も、昔は大仏みたいなパーマヘアで、若く見えるどころか友人に会わせるのも恥ずかしいくらい老けていました。
        幸いにも何かのきっかけで自分の大仏化に気づいたらしく、髪を伸ばし始め、孫が産まれた頃には滑らかなワカメのように復活していました。

その孫は大学1年。学生証を忘れた映画館で、中学生料金を案内されて微妙でした。年相応がいいそうです。