詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の休業後、冷たくなった先輩

レス56
    (トピ主6
    😣
    さくら
    子供
    妊娠4ヶ月の20代女性で、正社員として働いています。

先日、待望の妊娠が分かり、現在は順調なのですが、題のような状況が辛いです。
    心拍確認後、直属の上司にのみ報告しました。
    ところが、その後の休日に、いきなりひどいつわりとものすごい頭痛に襲われ、
    結局救急車で病院に運ばれ、入院する事になってしまいました。
    上司に事情を説明し、仕方なく、休業中の私の業務については、分担して係でやっていただくことになりました。そして、メールで一日に一回は、私が仕事のフォローするという形を取らせていただきました。

結局、3週間程度お休みせざるを得ない状況になってしまい、その後復帰したのですが、先輩2人のうち、一人が目に見えて冷淡になってしまいました。

本当に申し訳なかったし、休業中の業務についてはとてもありがたかったです。もちろん自分の業務もある中なので、忙しく、大変だったと思うし、冷たく接したくなるのもしょうがないと思うのですが、辛い気持ちがこみ上げて来ます。

もちろん復帰時に謝罪はしましたし、お礼の意味でみなさんにお菓子をお渡ししたりもしました

本当は、倒れる前に先輩たちにも妊娠の報告をしておくべきだったのだと思います。また、まさかいきなり休みになるとは思っていなかったので、自分のペースで進めていた仕事にも問題があったのだと思います。それは、本当に反省事項です。ただ、実は去年、妊娠報告をした後、心拍確認後の初期流産をしているので、あまり早い段階では言いたくなかったという気持ちがあったのですが・・・。

とりあえず職場で私にできることは、今の自分の仕事を一生懸命し、これ以上迷惑をかけないことだと思って毎日すごしていますが、それ以外に何かできることはあるでしょうか。他の人に対するのと明らかに違う態度に接する度に、辛くてたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身体に十分気を付けて普段通り勤めることかな?

🐶
    クレメンタイン
    人生いろいろ・・・急な入院で大変でしたね。誰も一寸先のことはわかりませんので,無事に復帰できたことを喜びましょう。先輩が冷淡になったのは彼女の気持ちの問題で,謝罪してお菓子をお渡ししたからチャラにはならないんです。
    今回のことに気を回すより,淡々と普段通り勤務することです。
    子供のほうが大切ですよ。

母は強し

日向
    産休、育休取得できる職場ですか?

お子さんが誕生すれば、職場復帰後も突発的な遅刻や休みなど
    取らざるを得ないこともあります。
    働くお母さんはみんな経験していることです。
    試練だと思って乗り越えてほしいです。

体もきついし、精神的にも参っている状況ですよね。
    でも、お母さんは強く元気てあってほしい。
    負けないで、ほどほどに頑張ってね。

隠すから

🐤
    れん
    あまり早い段階では言いたくなかったという気持ちがあったのですが・・・。

いつも思うのですが、安定期で知らせる。

これって、初期に流産の可能性があるを予想してるからでしょう。
    では、安定期まで 心拍もあり日々成長してても
    命を、認めてないのでしょうか。

皆に知らせて、
    皆に迷惑をかけることがあるかもわかりません。
    体に十分気をつけますので、これからもよろしくお願いします。

おめでたがわかった、次の日くらいに挨拶しておけば

おめでとう、体お大事に。って言う人はいるはず。
    その気持ちが、念となり赤ちゃんも認められて、
    母体を通して安定すると思うのです。

それが、急に入院、しかも妊娠を隠していた で
    トピ主さんの仕事の代替えで、協力より
    私用予定変更を余儀なくされた 思いが強くて消化できないのでしょう。

2度は認められないことを しっかり肝に銘じて、いえ
    その時は、いつヤメても替わりになる人を教育しておくくらいの
    心構えで、真摯に臨んでください。

職場から、給料もらっているんでしょ。

冷たくされてもしょうがない

匿名
    トピ主さんの中に妊娠なんだからしょうがないじゃないって気持ちないですか?

相手にしてみたら、トピ主さんの妊娠を知らなかったところに
    人に任せることを一切考えて無かったやっかいな仕事を割り振られ
    相当大変な目にあったんでしょう。

だったら冷たい対応をされてもしょうがないと思いませんか?
    自分で招いたことだから、一生懸命仕事をして
    態度が和らぐのを待つしかないと思います。
    辛いのは自分がやったことの結果です。

そのくらい自分は迷惑を掛けてしまったと思ったら
    そういう態度を取られてもしょうがないって思うのでは?

不可抗力なんだからって思ってるから辛いのでは?
    言ってるほど自分は悪くないって思ってそう。

体調管理

匿名
    はっきり言って辛口レスです。
    妊娠中の部下にトラブルがあれば、それ以降は仕事を完全に任せようという気持ちにはなりません。
    常にトラブルがあることを想定して仕事をしていくと思います。
    ですから、日々区切りの良いところで仕事を終わる癖をつけた方が良いと思います。
    ファイル管理などは常に他の方が触ることを前提として分かりやすくすることを心掛ける。

先輩は「なんで自分がサポートしなければいけないのか、何故自分の担当が増やされなければいけないのか、迷惑を被った」と思っているのかもしれません。
    トピ主さんがメンバーに迷惑を掛けたこと業務に支障が出たこと、それは事実ですから仕方のないことです。
    社会に属している方で失敗もしていない、迷惑を掛けたことが無い人なんていませんからそこは大丈夫。
    大切なのは貴方が今までと変わらずその先輩だけで無く皆さんに接することです。
    顔色を伺わないこと。
    妊娠初期で先輩に報告する必要はありませんし、報告して居たとしても現状は変わらなかったと思いますよ。
    一番大切なのは自分の体調を管理すること、体調が優れない時はきちんと上司に報告することです。

乗り越えて強くなる!

🐧
    けちゃっぷ
    色んな人が居ますから、それぞれの立場にならない限りホントのところは解りません。でも今は普通通りに業務遂行されるのが良いでしょう。万人に受け入れてもらう事自体不可能なのです。

いずれ産休に入られるつもりなら、今度こそしっかり準備をされると良いでしょう。順調なうちにフローチャートを作って置けば、お休みでもゆっくり過ごせると思います。

本心は本心

同僚X
    おっしゃるように
    これ以上迷惑をかけないことだと思います。

先輩があからさまに冷たいのは仕方ありません。
    本心で「迷惑をかけられた」と思っているまま、
    仮に表面穏やかに接してこられたとしても
    本心は本心です。

私は、一緒に仕事をしていた妊婦に突発休業をやられた時は、
    表面はにこやかに接して、時短を提案したりしました。
    感謝されましたが、本心は、突発休みよりも時短が
    「私にとって」なんぼかまし、でした。
    実際は煮えくり返っていました。

本店から妊婦の病状を心配電話が私宛にかかってきた時は、
    大変なのはこっちだ、と泣きそうになりました。

嫉妬ですよ嫉妬

さくら
    気にする必要ありませんよ。
    お互い様なんだから。

早く妊娠を報告すべきだ!って言う人もいれば
    安定期になってから妊娠報告するべきだ!って言う人もいるでしょう。
    けれど、それは個人の考えで十分だと思います。
    私は早く報告しました。理由は私の職場が力仕事がある場所で子供を守るためであること・迷惑をかけてしまう可能性が高いことでした。
    けれど、人によっては「安定してから言えば良いのにって思う人もいるでしょう。
    けれどね、あなたの体の中には命がいるんです。
    そういう事で無視したりする人は大人げありません。

あなたには子どもがいるのだから、そういうおバカさんには今まで通りせっしいましょう。
    お辛いかもしれませんが、お体を大事に無理をせずお仕事頑張ってくださいね。

質問。

hipi
    その先輩、独身ではないですか?
    もしくは結婚していても子供がいない人。

仕事の量が増えた腹立たしさもあるでしょうが、
    自分には結婚、妊娠ということが起こらないのでは?という恐怖が、
    あなたへの苛立ちとなって表れているのではないかと思います。

同じことを経験してきた先輩は、自分の時にも周りに迷惑をかけてきたと思っている分、寛大です。
    甘えてはいけないけれど、持ちつ持たれつを分かっています。

彼もいないか、いたとしてもすでに関係が悪化している状態か
    旦那がいてもすでにただの同居人、たぶんこのどれかと言った感じだと思います。

むこうが冷たくても、難しいかもしれませんがそれでも、
    にこやかにして無理のない範囲であなたは仕事をがんばって下さい。

だって、思ったって普通は行動に出さないです。もう自分でも抑えきれないくらいの妬み嫉みに支配されてしまっているのでしょう、
    ある意味哀れじゃないですか。

う~ん

🐱
    猫ちぐら
    最初に報告しておいたら良かったけど、過ぎたことなので・・・

今後は体調管理を頑張って(といっても、妊娠中は不本意な状態になったりもするんですが)先輩が休む時には、さくらさんがフォローできると良いですね。

そんなに気にすることないですよ!
    先輩も、急に三週間休まれて忙しかったから、ちょっと機嫌が悪くなっただけだと思う。
    そのうち、普通に戻ると思います。
    頑張ってね!

先輩の気持ちがわかる

エクスクワイヤ
    妊娠はコントロールできるんだから
    妊娠したいと言う時点で
    自分の仕事を急遽誰が引き継いでも大丈夫なようにちゃんとメンテしておくべき話

そこができておらず「これからも甘えます」前提で話をされてもなぁ…と言うところでしょう

過去の事は仕方がないと割り切るのは先輩側の話であって
    あなたはひたすら許していただくよう精進するしかない

>妊娠報告をした後、心拍確認後の初期流産をしているので、あまり早い段階では言いたくなかったという気持ちがあったのですが・・・。

この言い訳は火に油を注ぐだけなのでやめましょう。
    実際私がこれ読んだ時も

私のせいで先輩に無理をさせてしまって申し訳ない
    以前に自分の都合が優先される人なのね
    この人労わっても仕方ないな

と思ってしまいました

その先輩は既婚ですか?

アンドロメダ
    そしてお子さんがいないのだとしたら、ですが…
    さくらさんが妊娠されて悔しいというか妬ましいというか、そんな気持ちなのかな?と思ったり。

独身でしたら…ちょっと分かりませんね。
    さくらさんはお休み中にできることを一生懸命されてたと思うので。

しょーがないよ

るー
    >本当は、倒れる前に先輩たちにも妊娠の報告をしておくべきだったのだと思います

違うと思います。
    急に3週間も休んだからだとおもいます。
    病気ならともかく、理由はつわりですから。

>とりあえず職場で私にできることは、今の自分の仕事を一生懸命し、これ以上迷惑をかけないこと

本当にそれに尽きると思う。
    もし体調がやばいと思ったら無理しないで早めに休職などの手を打ってください。

トピ主さんのところは大丈夫なのでしょうけど、
    小規模の職場だとつわりで3週間も休めないので
    退職を余儀なくされる方もいらっしゃいます。
    ご自分の恵まれた立場を自覚して、周囲への感謝の気持ちを忘れずに。

無理はせず、淡々と

🎂
    ある日突然
    つわりは、予測がつきませんし個人差も大きいです。
    私は検査薬で陽性がわかった翌日、上司に伝える間もなく起き上がれなくなりました。
    それから、2ヶ月つわり休暇で休みました。
    すご~く凄く、迷惑かけました。
    大半の方は気遣ってくださいましたが、一部の方はそんなものでしたよ。

急に休んだ事、戻っても産休までの期間限定
    徐々に100%で仕事も出来なくなるでしょう。
    どれだけ、貴女が今まで一生懸命仕事をしていたとしても
    その分の負担が増えることを考えると、素直になれない人もいるのです。

職場の人数が少ないと、そういう態度の方が目立ってしまいます。
    そして、特に貴女は当事者なので、よりその冷たさを感じてしまいます。

辛いかもしれませんが
    赤ちゃんの為、無理はしないでください。
    でも、出来ることは責任を持って、無理なところは助けてもらう
    メリハリをつけて、業務は遂行しましょう。
    産休育休を取得し復帰が前提なら、嫌味の一つも流せるくらいでないと持ちませんよ。

報告に関しては、最低限上司にはされているので良いと思います。
    今は4ヶ月でも、報告時は2~3ヶ月の頃でしょ?
    ファイトです!

当たり前

私もやられた
    いきなり三週間も休まれたら、誰だっていい気持ちしないです。
    仕事だって、他人に割り振れるように準備してなかったろうし。
    妊娠したなら、妊娠したと言うべきです。その後どうなろうと、職場の知ったことじゃありません。実際に仕事をやるのは、上司でなく同僚です。そこのところ、わかってますか?

トピ主さんの先輩さんは、冷たい態度だけでよく我慢されてますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勝手に嫉妬嫉妬って・・・

k
      トピ主さんの仕事を振り分けた後、その先輩が忙しい中やってくれていたというのに、部内の人が、「さくらさんがいないとダメだ」とか「さくらさんがいないとこの仕事は出来ない」とトピ主さんを持ち上げて先輩を落とすような発言をしたとか。

あるいはトピ主さんがその先輩に仕事を頼む時、「ファイルに残っていますから見れば分かると思いますけど?」「前にも言いましたよね?」と上から目線な発言をし、それが不愉快だったとか。

何でもかんでも「未婚の嫉妬、不妊の嫉妬」って、人をバカにしていると思いますね。

もっと想像力を働かせることだと思う

匿名
      >これ以上迷惑をかけないことだと思って毎日すごしていますが、それ以外に何かできることはあるでしょうか。

それだけ先輩があからさまに態度を変えるということは、何かあったんだと思います。
      既婚者であれ独身であれ、大事な人との時間が削られてしまったのでは?
      独身ならデートひとつ逃すだけでつらいですよね。忙しい彼を持っていたらなかなか会えません。
      やっと会えると思っていた日に思わぬ残業・・・。そしてフラれた。
      そんな状況だったらトピ主さんを恨むと思いますけど。

既婚者の場合でも、忙しい旦那さんを持っていて残業のために家事がおろそかになり、
      旦那さんや義母から文句を言われた・・・だったら、同じくトピ主さんを恨みますね。
      「私のせいじゃないのに」って。

トピ文の印象だと、やっぱりトピ主さんが悪いと思います。
      お菓子やお詫びでチャラにしようとしているところが特に。
      報告しなかったのは仕方ないにしても、妊娠って個人の事情です。
      仕事を持つ時期を外さなかった自分の責任でもあるし。

今はあたられながらも大人しく仕事をして、
      万が一同じ立場になった時はフォローしてあげるくらいしかないと思いますよ。

過去の態度に問題があった?

パセリ
      自身や家族の急病や怪我は誰にもあるもの。
      そこで気持ちよくカバーして貰えるかは、過去にトピ主さんが他者の仕事を気持ちよく引き受けてきたかどうかでしょう。
      産休育休時短などこれからもお世話になりますから、出来ることは全力ですることです。
      今から甘えない意気込みをみせることです。

レスします

🐤
      みずき
      病気じゃないけど、つわりがひどい人にとっては、正直いって少々の病気の方がよっぽど楽だし、コントロールなんてできるわけない。

コントロールできるんだったら、世の中からとっくにつわりは無くなってます。

私はつわりひどかったから想像できますよ。
      食事トイレ風呂以外は、まじで寝たきりだったもん。
      頭もぐらぐらして、ヒマなのに本すら読めない状態。ろくに会話もできない。

あと、つわり中は、流産も多いから言いたくない気持ちもわかる。

というわけで、その冷たくなった先輩も、子供いないんじゃないの?
      やっぱり経験してないと、あのヤバさはわかんないよね。

でもまあ、迷惑はかけたよね。それはしょうがない。
      だからそこは割り切って、しっかり謝罪したなら後は冷たいのを受け入れましょう。

人生は因果応報。
      必要以上にあなたに冷たくするその先輩には、今を反省せざるをえない報いが、いずれ必ずやってきます。

嫉妬ではないと思う

ちょっとのことで
      仕事を休むのにお休みという書き方が、小さいことだけど気になりました。
      全体的に甘えていて、妊婦だから仕方ないわよね?と読めました。

冷たいのは当然だと思います。いきなり3週間も休んだんだから。でも本当はそんなに申し訳ないと思ってないですよね。読んだら伝わるものなので。
      私だって反省してるのに何で冷たいの?私って可哀想、ですか。

お菓子あげたのにってあるけど誤魔化す気ってことですよね。そんな物より仕事ではないんですか?

相手が独身だとか既婚だとか関係ないんじゃないですか?嫉妬じゃないと思う。

確かに嫉妬されてる、とここで言われたらトピ主さんきっと「ほらやっぱり私のせいじゃない」って居直るし精神的に楽になると思うけど、事実は違うんじゃない?
      別だと思う。

今までもきっと何かやってて、3週間入院、これからも同僚の人たちがフォローする。産まれたらきっともっと負担が増える。それを考えたら書ける内容じゃないよね。

酔いしれてないで、仕事に集中してください。いきなりフォローさせられてこんなきつい書き方されて同僚の人かえって可哀想。

母になるのですよね。。。

ゆかたん
      >本当は、倒れる前に先輩たちにも妊娠の報告をしておくべきだったのだと思います。
       それって、妊婦だから許してくださいね、心づもりお願いしますってことですよね。そっちのほうがうっとうしいけれど。妊娠でなくとも、突然の病気やケガは誰にでも起こりうることです。それより何より、ご自分の仕事のやり方を見直すべき。フォロー後は、もう気にしない。仕事を続けたいのなら、強くなってください。

しかたないと思います。

💍
      真珠
      いきなり、三週間も休まれたら、本当に大変だったと思います。
      私でも冷淡な態度になります。(私も善人ではないので)

しかたないと割り切るしかありません。
      それだけの事をしてしまったんですから(トピ主さんも本意ではなかったでしょうけど)

しばらくすれば、腹の虫も収まって元通りになるかもしれませんよ。

嫉妬と書かれている方は、突然同僚に3週間休まれてみてほしい

エクスクワイヤ
      ここで嫉妬と決めつけている人は一度夫の職場で同僚が3週間突然休みになるとか体験するといい
      身内も被害に遭いますよ

私自身の入院時にも気をつけていた事ですが
      これだけ長期間休む場合事前に自分の業務内容の完全「見える化」を行う必要があるし
      仕事に使用するファイルを同僚にわかりやすく示しておく工夫が必要
      これを行ってやっと周囲が自分の仕事を手分けするだけ、に近くなります。

>自分のペースで進めていた仕事にも問題があったのだと思います

トピ主さんの仕事の過去履歴(発送文書等)がどこにあるかわからない為それを探すだけで半日かかる。トピ主さんの業務を他者が行うと「見える化」出来ていないため10倍以上時間がかかる
      これが3週間続き自分の業務も滞る
      件の先輩は業務分担上その一番の「被害者」だった可能性がある

私自身が先輩と似た体験をしましたが、1週間目は「早く復帰してくれないかな」と思っていたのが
      3週間目には内心「もう戻ってくるな」になりました
      これ以降は、彼女の仕事を自分がカバーできる状態を作らないよう気をつけています

先輩の機嫌を取り繕うのではなく、失った信用を取り戻す方法を考えましょ

頑張ってね

まつ
      入院するほど酷いにね。
      これが他の病気で入院や、手術にいきなりなっても
      倒れたやつが悪いのね。

初期で伝えたら
      「また流産して休むんじゃないのー?」
      とか言われてたんじゃない?

そんな、人、ほっといて身体を気にしながら仕事頑張りましょう

今後は、迷惑をかけないように

🐤
      葉たまねぎ
      意地悪に聞こえるかもしれませんが、既婚こどもなしなので、先輩の立場です。

妊娠がわかった時点で、上司だけでなく、先輩方にも報告しておくべきでした。
      はっきり言って、先に先輩方に報告した方が、印象がよかったと思います。
      実際に、あなたの仕事を振り分けられて大変な思いをするのは、先輩方ですから。
      私も何度もその立場になって、残業や休日出勤でヘトヘトになりました。
      その分、私は妊娠の機会から遠ざかりました。

あなたは妊娠できて、これから出産予定だから、産休や育休が取得できますから、また第2子、第3子に恵まれる可能性も高いです。
      お腹に赤ちゃんがいるだけでも十分幸せなんですから、少しくらい先輩に対しても、気を遣ってください。

被害者意識が少しありすぎる印象があります。
      仕事は、妊娠に関わらず、一生懸命やって他の人に迷惑をかけないのは、当たり前のことです。
      お給料をもらっているのですから。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気にしないで、仕事を頑張る

🙂
        働く母
        辛口レスもあるようですが、私はそこまで気にする必要はないと思います。
        交通事故や病気など、突発的に長期間休まざるを得ないことは他にもあります。
        いつ自分がそういう立場になるかは分からないのだから、お互い様の気持ちで仕事を引き受けるのは社会人として当たり前のことと思います。

先輩がどうして冷たくなったのか、もしかしたら直接の原因はトピ主さんにはないかもしれませんし、トピ主さんの対応は別段問題ないと思うのでそこまで気にせず、きちんとした仕事をしていれば周囲も納得してくれると思います。

私の友人にもつわりで入院した人がいますが、話を聞くと命に関わる状況でした。
        でも、妊娠経験がない人や、妊娠経験があってもつわりが軽かった人には理解できないでしょう。
        人は自分が経験したことでしか判断ができないのですから、理解を求めるにも限界があります。

私も仕事をしながらの育児で、会社に迷惑をかけることは正直あります。
        ただ、出社した時には人一倍きちんとした仕事をして、帳尻を合わせているつもりです。
        大事なのは自分の家族ですから、トピ主さんも妊娠継続に主眼を置いて頑張ってください

以前同僚が突然三週間ほど休んだことがあります。

🐤
        なな
        同僚のご家族が倒れ入院しとても危険な状態で・・・。と状況がよくわからないまま三週間ほど休みました。

結局、その同僚の仕事の6割くらいは、私がすることになりました。
        とにかく大変で、大変で、残業や休出もたくさんしました。
        私の体も限界で倒れそうなくらいで、気も変になりそうでした。
        プライベートも、大切な用事や楽しみな約束をキャンセルしなくてはならなかったりと色々ありました。

とても謝罪とお菓子でチャラにできる程度ではありませんでした。
        態度に出さないよう気を付けましたが。

さくらさんとは状況が違いますが、先輩が大変だったのは間違いないです。
        倒れる前に先輩たちに妊娠の報告をしていても態度は変わらなかったのではないかと思います。

妊娠中で働き続けるのなら、今後も休むことが増えると思います。
        急に休むこともあるかもしれないので、考慮しつつ少しづつできることをされたらいいと思います。

今を嘆くのではなく復帰後に向けて[今度こそ]準備する

温度計
        私の職場で似たケースがありました
        3週間どころじゃなかったですが

結果を先に書きますと

先輩の立場の人は鬱病を発症

トピ主さんの立場の人は危機を乗り越え無事出産し産後最短で復帰
        先輩の鬱発症の大きな要因を作った彼女はかなり長い間針の筵状態でした

ここで特筆すべきは、鬱になった先輩が一番、出産する彼女を心配し
        彼女の帰る場所をちゃんと残そうと頑張ってあげていたということです
        頑張りすぎて、何かがプツッと切れてしまったのです

それを皆知るせいか、社内の人たちは
        彼女の復帰後は表面上こそ和やかに接しますが
        実際の付き合い方は冷ややかなものでした

彼女が時短で働く分にも積極的にはフォローしません
        意地悪というより自衛です

しかし彼女は復帰後、物凄く頑張り
        以前とは違って業務を共有できる形にし
        人の仕事も積極的に手伝うようにしました
        傍で見てて物凄い頑張りでした

そして1年以上たった今
        ようやく以前に少し近い形で人から協力を得られるようになりました

トピ主さんも復帰後に向けて今は精進の時期かも

あなたは悪くないよ

😨
        不肖の母
        病気だろうと妊娠だろうと親の介護だろうと、
        誰かの命がピンチになった時は休むのはしょうがないこと。
        その権利は法律でも社内規則でも認められているはずです。

突然の休みでフォローしなけりゃいけなくなった同僚の苛立ちはわかる。
        でもそれは、突発的な欠員に対応できない管理側の責任です。
        矛先をトピ主さんに向けるのは社会人として未熟。
        先輩の立場で、後輩の仕事のフォローも気持ちよくできないなんて、
        私の会社にそんなやついたら「無能」とまではいかなくても、
        有用な人材ではないなと内心思うことでしょう。

……と、少しとうのたった仕事人としては思いますが。

とはいえ、世間とは厳しいもので、
        私は悪くないんだからと胸を張っていても解決しないこともあります。
        トピ主さんも気づいているように、
        突発的に休まなければならない状況においては、
        常に仕事を前倒しし、すぐ手渡せる状況にしておくことが大事です。
        手の空いた時に他の人の仕事を手伝うなどしてお互い様状態にしておくことも大事。
        今回のことをよい教訓として少しずつやってみてください。
        休業中の「一日一回のフォロー」にも問題がなかったか振り返ってみて。

先輩たちは大切な時間を奪われたのですよ

会社のお荷物
        同僚が突然3週間も休まれて、自分に仕事が回ってきたらどうですか?
        もしかしたら仕事帰りになにか計画していて、計画倒れになってしまったかもしれないし
        残業にならくてもヘトヘトで帰宅するだけでしんどいですよね?

しかもトピ主からは妊娠の報告がなにもなかったのでは怒りが
        わきでるのも無理ありません。

お菓子なんかでごまかされても・・・。出産後も働きつづける予定ですか?
        子供の熱で会社を休むことが頻繁にあったらはっきりいって、会社のお荷物です。

お菓子じゃなくて仕事を持ち帰るくらいのつもりでバリバリ働いて下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示