詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任手当の相場

レス54
    (トピ主6
    💰
    ぱぱ
    仕事
    現在海外赴任中ですが、海外赴任手当の相場ってどれくらいなんでしょうか?
    こちらで知り合った人達も、具体的な話は中々話さないので、どうなんだろうなーと。

私のケース

日本勤務時 手取り月収 40万円

海外赴任時(単身赴任) 手取り月収 75万円
    (ベース給40万円+単身赴任手当20万円+インセンティブ12万円+ハードシップ手当3万円)

で75万円を日本で40万円、現地で35万円相当(現地通貨)で貰ってます。

その他に赴任先での家賃、光熱費、通勤費は会社負担、年2回の帰国旅費負担が主なところです。

日本にいる家族は赴任前後で貰っている金額は変わらず、私ひとり分の生活費が不要になったのでその分お得になっています。
    一方、私のほうは主な出費と言えば食費ぐらいで、赴任先の物価が安い事もあり、毎日外食しても充分な金額で特に困る事は無いという状況です。

なので、赴任中はかなり貯める事が出来、このままずっと単身赴任でも良いかなーなんて思ったりします。

この水準って、一般的なんでしょうか?それとも恵まれている?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相場なんてない、あるのは例だけ

😢
    元駐在
    >で75万円を日本で40万円、現地で35万円相当(現地通貨)で貰ってます。
    >その他に赴任先での家賃、光熱費、通勤費は会社負担、年2回の帰国旅費負担が主なところです。

相場というのは、場所によって異なります。
    文明国で治安のいいところで為替レートが物価に比べて適度(日本に物価が似ている)のならば、トピ主さんケースは普通じゃないですかね。

治安が悪くて誰も行きたがらないところとか、物価が高くて高級を出さざるを得ないところとか、いろいろありますので、相場と一言で言えるものはありませんよ。

ちなみに、私は十数年前、家族でかなりな辺地に駐在してました。トピ主さんより待遇は、当然ながらず~と良かったです。

凄いですね!

🐱
    猫ちぐら
    主人(40代・技術職)が単身赴任中です。

はっきりとした金額は分からないのですが、現地では日本円で100万くらい頂いているようです。(家賃・ガソリン代等込みかも?)
    物価は安くない国です。
    日本での手取りは46→28万(6割)に減ってます。
    近年、単身赴任者の日本での支給額の見直しがあって、減りました。(以前は9割近く出ていたはず)
    未だに二重に給与が出るなんて・・・羨ましい限りです。
    一時帰国は年に一回のみです。(友人の会社も大抵そうでした)
    二回も帰れるなんて、凄く恵まれていると思います!

メーカー勤務なので、もともとの給与がやや低めかも・・・(部長です)
    トピ主さんの年齢と勤務先の業種が気になります。

恵まれてるのでは?

ヨメ
    うちの夫は30代後半、中小企業勤務ですのでだいぶ違いますね(笑)

毎月50万円くらいを日本で28万円、現地で22万円相当を現地通貨で貰っています。
    インセンティブは年1回数十万円です。

会社が負担してくれるのは、家賃(上限あり)、光熱費、通勤費、年1回の帰国旅費(国内移動費含む)、
    日本人学校の学費、スクールバス代、家庭車(車は自腹購入、運転手給与会社負担)です。

うちからすると恵まれてると思います。
    トピ主様はやはり大手勤務なのでしょうか?

恵まれています

マサオ
    海外赴任手当というのは、まだ日本と先進国との差が大きかった時代の遺物なので、今の基準で考えるとトピ主の仰るように贅沢な生活が出来るわけです。私の会社でも海外赴任から帰国すると家が建つと言われたものです。まあ企業ならいざ知らず外交官などもこの種の手厚い手当てが未だに支給されていますので、外務省は民営化すべきなんです。

近い

🐤
    @China
    40才単身赴任中

細かい基準は書かなが、金額レベルは近いです。
    トピさんの会社は、職種によりますが水準としては高いと思います。
    一時帰国の回数は弊社より多いですよ。
    がんばって貯蓄して下さい。

一般的か。恵まれてますかなんて平気で書くから駐在員は嫌われる

風船
    駐在員の妻です。貴方みたいな人がインターネットであることないこと書くから駐在員は赴任地に永住しているご家庭から嫌われるんじゃないですか?

トピ主

💰
    ぱぱ
    元駐在さん

>相場というのは、場所によって異なります。
    >私は十数年前、家族でかなりな辺地に駐在してました。トピ主さんより待遇は、当然ながらず~と良かったです。 。

私の駐在国は中国(上海近郊)です。
    物価は当然、日本より安いですね。

で、かなりな辺地、ず~と良かった待遇はどんなもんでしょう?
    東南アジアだと、一軒家、メイド、運転手付きなんて話も聞いた事ありますが。

猫ちぐらさん

>トピ主さんの年齢と勤務先の業種が気になります。
    40才、輸送機器関連製造業、課長職です。

でも日本での手取り46万→赴任後128万(約2.8倍)はすごいですね!
    うらやましい。

一時帰国2回は、うちの会社でも中国だけの特例です。
    欧米の駐在は1回ですね、近くて飛行機代が安いからでしょうか。

確か

🐱
    猫ちぐら
    思い出したのですが、「会社四季報」に載る会社は、比較的似たような金額が出てると聞いた気がします。(業種によると思いますが)
    国ごとに大体の基準があるとか。
    あとは、企業の福利厚生関係の差かも・・・

他の方が書いてらっしゃるので、数年前の欧州・家族帯同の場合ですが

・日本人学校かインターに通う場合は全額会社持ち。
    ・現地での給与は、妻と子供2人で家賃等込み(?)で200万くらいだったと思います。(家賃が光熱費込みで4~50万)
    ・日本の給与は本俸だけ(厚生年金・健康保険等を払ったら、ほぼ残らない)
    ・帰国は2年に一度、残りの任期が一年以上の場合
    という感じでした。物価が凄く高かったので、特に裕福でもなかったです。

東南アジアの駐在は行ったことがないのですが、運転手とメイドさんが付くようです。
    給与は分かりません。

間違いなく、恵まれてます!!

😭
    逆駐在
    羨ましいです。

我が家は海外から日本に逆駐在の身。

月給は50万円ほどだったのが、現在はもろもろ手当込みで手取り60万円ほど。

日本のほうが物価が高いのに…。家賃も自分持ちで、60万円から家賃を引いたら以前の手取りより手元に残る金額が減ってしまうという、駐在貧乏です。涙

羨ましいです。

トピ主2

💰
    ぱぱ
    風船さん

>貴方みたいな人がインターネットであることないこと書くから

あることしか書いてないですが?

>駐在員は赴任地に永住しているご家庭から嫌われるんじゃないですか?

永住している家庭は自ら選択してその生活をしているんですよね。
    なんで、駐在員の待遇がおおやけになると嫌われるんでしょう?

ああ~

あの~
    駐在員家庭です。

風船様に同感です。

同じ社内でさえ、差異がある事柄ではないですか?
    デリケート故、社内でも触れない事ですよ。

下を見ても上を見てもキリが無い

🙂
    りんこ
    課長職なら、そんなものなのではないでしょうか?
    うっかり駐在仲間に話してしまったとしても「お可哀想に・・・」と思われるレベルでは無いのでご安心を。

給与分働いてますか?

ashf
    現地採用です。好きで現地採用をやっている訳ではありません。人生の流れでそうなっているだけです。

駐在員の手当はどう考えても無駄に厚すぎます。
    うちは会社の規模の割に駐在の人数が多いので会社の経費をものすごく圧迫しています。「この人本当に必要?」という駐在員もいます。現地人の30倍ぐらいもらってます。

駐在は甘い汁が一杯です。通信手段の発達したご時世、海外生活はさほど困らないし、手厚い保険で病院にも困りません。日本食なども送料会社負担で不自由なく手に入っています。日本ではそこまで稼げないし出世もできない人間が稼ぐ裏技が海外駐在です。それが目当てで、家族を引き連れて2,3か国を10年以上駐在し続けている人もいます。家族連れの方がさらに上乗せがあるからです。年2回も帰国できれば全く不自由しないし、1回の帰国で2週間ぐらいのバカンスを年に二度も、です。日本でそれだけ有給取れますか?

駐在員一人減らせばどれだけ経費節減になるか考えてください。ここに書き込むお時間のあるあなたは給与・厚い手当に見合った働きができているのですか?

上海ですが食費高いです…

上海太太
    夫はトピ主さんより年上。現地給与はトピ主さんより多いですが、日本給与はそんなにもらってません。単身赴任の方の方が、給与自体は高くなりますよね。
    また、会社負担の帰国費用は、年に1回です。単身者の方だと、年1ー2回は普通でしょうかね。

トピ主さんは上海近郊で物価が安いとおっしゃいますが、上海だと(主婦の立場からすると)、生鮮品、日用品は日本より高いです。
    例えば。卵は10個入りで400円ぐらい。日本なら、特売日に98円とかで買えるのに…。同様に牛乳も950ミリで400円ぐらい。
    野菜だって安心して食べられるものは、全て日本以上の価格です。
    もちろん、安さ「だけ」を求めるなら、安く抑えられることもわかっています。でも、日本同様に少しでも安全な生活をしようとすると、決して物価が安いとは思えません。
    ダイソーだって、10元だし(笑) 170円ぐらい?
    日々の生活で安いと実感出来るのは、交通費ぐらいですね。

単身か帯同か、男性目線か女性目線かでも違いますが、中国は物価が安いっておっしゃるのはちょっと違うなと思い、トピ主さんの求めていらっしゃるレスから少しずれますが、コメントさせて頂きました。

なるほど!

オセロン
    なるほど駐在員の方たちはそんなに貰っているのですね。
    その額に驚きました・・・ 当方、現地採用組みです。

私が今までで凄いと思ったのは、
    日本の給料はそのまま今までどおり日本の口座へ、
    駐在先ではまたこちらの給料を貰っているケース。
    大手企業の方なので納得していましたが。

どおりで駐在の方たちは年に何度もの旅行、一時帰国、
    そして生活にと派手な暮らしが出来るわけだ。
    羨ましい限りです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

慎ましくしておいた方が無難よ

どんちゃん
      >>永住している家庭は自ら選択してその生活をしているんですよね。
      なんで、駐在員の待遇がおおやけになると嫌われるんでしょう?

とぴ主さんは初めての海外駐在でしょうか。
      上記の発言、綺麗ごと、上辺だけでは確かにその通りですが
      そのうち肌で感じることになるかと思いますよ。

確かに駐在員は頑張っているし、悪いことしているわけじゃないんだから
      待遇等に後ろめたいことはないでしょう。
      だけどね、あるからとってバカ正直に開示するのは得策じゃない。

私は風船さんのおっしゃることがとてもよく分かります。
      私は駐在帯同歴13年です。
      これは妻の立場なら余計かもしれませんね、
      単身のとぴ主さんでは察せないかも。

実際に贅沢な暮らしをしているのは確かでしょう?
      あなただって、自分より金回りが良くて贅沢な人を見れば
      羨ましいと思うのではないですか?
      その相手が思慮深いのか、自慢大好きなひとなのかによって
      好き嫌いってできたりしませんか?

おやめなさいな

老婆心
      そもそも金額だけ言ったって意味のない事ではないでしょうか?
      手当などの計算の仕方は本社の人事の一部の人しか知らないでしょうし、大きな企業なら計算の仕方を社員に開示しているでしょうけど、その情報は社外秘なんじゃないですかね。
      なので金額だけ提示しても、元の役職、本社の業績、諸々の違いからもっと貰っている人もいればそうでない人もいる。
      そしてとても主観的な事なので、トピ主さんより貰ってるのに十分でないと感じる人もいれば、トピ主さんより少なくても快適な生活&貯蓄をしている人もいるでしょうね。
      トピ主さんは、匿名の掲示板だからってんでこのトピを立ててみたんでしょう?
      でも「こちらで知り合った人はなかなか話さない」ってことは実際に聞いてしまってます?
      やめたほうがいいですよ。
      口は禍の元。
      繰り返します。
      主観的な事だから、ご自分が満足されているならそれで良しにしたほうがいいです。
      よそはよそ、うちはうち。

駐在員さんの待遇や給与は隠さなきゃいけないの?

さゆり
      永住組なんですが、駐在員さんへの高待遇は妥当だと思ってます。

夫がホームパーティ好きで、知り合った人を招くことが多いんですね。その中に日本人駐在員さんが来てくれることもあります。お給料とか待遇の話は普通にしてますよ。「家を買いたいから、日本にいた頃より節約して貯金してる」って言ってた人もいるし。企業によって待遇の差があるんだけど、それでも当たり前のように皆んなで話してます。ネットで書いてもらわないと、分からないことってあると思うな。個人的には、隠すよりいいと思います。

おそれいりますが

元駐妻 その他
      理由を教えていだだけませんでしょうか。

駐在員の待遇を発言小町のようないろんな方が
      参加されている場でおおやけにする理由を。

とぴ主様は大きな会社のそれなりの地位にいらってしゃる方
      だと御見受けしたのですが、

2年半ぐらい家族として海外駐在に帯同した程度の者ですが、
      とぴ主様の意図が分かりません。

おおやけにしないと何か不都合でもあるのでしょうか?

どうぞお教えくださいませ。

他人の懐に興味がわくのはわかります

masterchef
      赴任手当が潤沢で舞い上がっておられる様子がよくわかります。

海外駐在が珍しくない時代とはいえ、昔ほどではないにしても、本社勤務でいるよりも一般的には手取りが増えるのではないでしょうか。

そこをわざわざ掲示板にこれみよがしに書くのは、たとえそれが事実であったとしても下品に思う人も快く思わない人もいるでしょう。

事実を書いて何が悪い、不快に思うなら読むなという主張があるのかもしれませんが、駐在員手当はセンシテイブな問題ですし、駐在歴が長くこの点をわきまえておられる方は「またか」という思いでこの話題をご覧になるかもしれません。

一般的に他人様より多くを頂く立場であれば、その分をわきまえ慎ましく、という考え方も存在しうるということでした。

乱文で失礼しました。

日本人駐在員さん以外の話ですが。

ネギ研究所
      北米です。米国から他国や違う地域に駐在する場合も、高待遇です。職種にもよりますが、そういうオプションがでないと、対応してくれる社員がいなくなってしまう。自分の意志で国や地域を選んでそこで働いている人と、会社命令で出向して働かざるを得ない人とでは、会社の規定も違うでしょうし。危険性のある場所なら、なおさら。

ちなみにアメリカ国内の場合でも、違う州に勤務の場合にはそれなりに別報酬がでるわけで。でも州によって税率が違ってくるので、「好待遇が税金で持っていかれたよ」な~んて話も聞きます。以前、給与3倍額を提示してカリフォルニアにどうかと募ったけど、断る社員が多かったらしいです。家族がそう簡単について行かない。

横ですが、

あの~
      2度目で済みません。これで最後にいたします。

さゆり様

内輪のパーティーでなら、さゆり様のご家庭のお考え方で、お好きにされたら良いと思います。
      そのような話がお好きな方もいらっしゃるのは理解しています。

けれども、敬遠される話題である事も、事実だと思いますよ。
      個人的には良識的話題と思えないのです。
      少なくともネットで、大きく発信すべきでないと思いますし。

他の方のレスにもありますが、肌身で感じる事でもあるので、説明し辛いですが、、、、

トピ主様のご一考を願って、失礼します。

「バケツの中のカニ」という言葉をご存知であろうか。

真司
      駐在員の待遇が公になって問題になるのは、日本人ひいてはアジアの慣習の壁ではないかと思う。

恩恵を受けて出世していきそうな人や、成功している人達を見ると引きずり下ろす、という蟹バケツ社会。目立たないことが美徳の日本社会では、まず受け入れられないと思う。村社会だしね。

なんか

😑
      ヒミツ
      変な方向にトピが行ってるような気がしますね。
      私も駐在中の身なので、「お、おもしろいトピが出たな」とレスを楽しみにしてたんですが、なぜにトピ主さんが怒られる?状況に…。

給料に関するトピはほかにもありますよね?
      なんで駐在の場合だけ公にしてはいけないんでしょうか?私は興味津々ですし、書いちゃいけないことはないですよね。
      まあ、いい待遇の方は少なからずいますから、妬みを買わないように自衛の意味で私生活ではみなさん隠すでしょうが。

うちは大手ですが、待遇は主さんとだいたい同じくらいだと思います。年齢はアラサーです。
      帰国の費用は年に一回分しか負担してもらえません。2回くらい帰りたいから、一回分は自腹になりますね。十分、恵まれているとは思います。ただ、共働き世帯に比べたら世帯年収は低いですから、ぜいたくなんてできません。地味で質素な生活でひたすら貯金です。

相場なんてないと思う

🐤
      みかん
      主人が二回目の海外赴任中です。
      同じ会社でも国によって全く手当が違います。
      まして会社が違ったり業種が違ったりすれば給料も待遇もまちまちです。
      相場なんてものはないと思います。

私が外国人と付き合うなかて感じたことは、日本人は本当にお金の話が嫌いということ。
      日本以外の国って能力主義というか、転職も盛んなのでみんな自分の収入の話はオープンに話します。
      自分の実力と収入が妥当なものか他人と比較してそうでないと分かった場合転職を考えます。
      給料、家賃、持ち物の値段などを聞かれることも日常茶飯事です。
      日本人だって本当は興味があったりするはずなのにお金の話はタブーなので聞けないですよね。
      だからこうした掲示板で質問するわけですよね。
      なのに匿名の掲示板ですら下品だからやめろと非難する人がいる。
      ものすごいアレルギー反応ですね。
      お金の話に対する過剰なまでの拒否反応が今の日本の競争力の低下につながっているような気がします。
      お金の話をさけているようではハングリーな他のアジアの国にあっという間に抜かれます。
      国力ってその国の経済力だということを知っておくべきです。ようは世の中お金なんですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ウチの場合

🐧
        興味アリ
        なーんかトピに対して否定的な意見が多いですが、別にいいと思います。匿名の掲示板なんだし。そりゃ待遇について同じ会社内や同じ国・都市で日本人同士で話すのはタブーでしょうけれど。親の資産や職業で各家庭の経済状況が違うのは当たり前なのに、駐在の待遇だけなぜそんなにセンシティブ?

で、ウチの場合。(欧州、家族帯同)

赴任前 手取り 約60万円

赴任中 手取り 約90万円 (全額現地通貨で支給、諸手当込み)
        給与とは別に、家賃、光熱費、車二台支給(うち一台は運転手付き、ガソリン、メンテなども自己負担なし)、子供のインター代が会社負担。一時帰国費用は駐在年数マイナス1回分支給。

物価の非常に高い国で、現地の金持ちは半端ないので、この待遇でもシャビーです。。。

匿名だからいいじゃないですか

海外単身赴任族
        トピ主様

どこに赴任されているか分かりませんが、そんなものと思います。
        だいたい差が出るのは地域差により発生するハードシップ手当です。

商社さんなどは給与レベルは良いですが、会社によっては車の支給がなかったりするので待遇の比較は難しいし、それで何かが解決するわけでもないので誰も話したがらない話題です。

駐在者の給与がたかすぎとの意見も分かりますが、小生は子供と年に一回しか会えないのがつらいです。手当は要らないので日本に帰してほしい。

う~ん、なんて言うか…

😨
        永住組
        ヒドイ人だな、という印象です。
        私は上海ではないですが平均月収3千元のところに住んでいます。もしあなたが現地の方に面と向かって「それが自分で選んだ人生」だと言ったらビックリします。あなたは現在中国に住んで中国の何を見てこられたんでしょう?あなたはたまたま日本で生まれてそんないい暮らしができていることを知らないんですか?もしかして皆国籍を選んで生まれてこられると思ってる?

こっちの駐在の方が「数千元の空気清浄機が皆に配られた」って言ってました。でも現地採用の方には配られなかったですよね?すごいな、お金だけじゃなくって命の重さも差別するんだって悲しくなりました。しかも無知にも「皆に」って。
        月収3千元で数千元の空気清浄器を自分で買える人は少ないですよ。その人に「それはあなたの選んだ道」と言えますか?怖いです。

うちの主人は月収4千元ですけどすごく幸せに暮らしています、あなたみたいな人に出会わなければ。小学生のうちの子もまだ1回しか日本へ行ったことがないけど素直ないい子に育っています。

トピ主さん、お願いです。ここを土足で荒らして帰国するような真似だけはしないでください。

トピ主2

💰
        ぱぱ
        ashfさん

>現地採用です。好きで現地採用をやっている訳ではありません。人生の流れでそうなっているだけです。

私の知り合いには努力して現採→本社採用になった人も何人かいますね。
        人生の流れで好きでもない現地採用をやってるのは?

>うちは会社の規模の割に駐在の人数が多いので会社の経費をものすごく圧迫しています。「この人本当に必要?」という駐在員もいます。現地人の30倍ぐらいもらってます。

それはあなたの会社の問題、私に言われてもねー。

上海太太さん

>決して物価が安いとは思えません

確かに食品はそうですね、日本と同等のものを求めると日本より高いです。
        単身なのでそのあたりはあまり気になりませんが、小さいお子さんがいると特に(ミルクとかオムツとか中国人にも頼まれて一時帰国の時に買ってきます)

老婆心さん

>トピ主さんは、匿名の掲示板だからってんでこのトピを立ててみたんでしょう?
        >でも「こちらで知り合った人はなかなか話さない」ってことは実際に聞いてしまってます?

そうですよ、そんな事実際聞くわけないでしょ

トピ主3

💰
        ぱぱ
        さゆりさん

>個人的には、隠すよりいいと思います。

どうも少数意見のようですね。

元駐在 その他さん

>理由を教えていだだけませんでしょうか。
        >おおやけにしないと何か不都合でもあるのでしょうか?

教える必要はありませんね。
        おおやけにしないと不都合など、あるわけもない。

masterchefさん

>事実を書いて何が悪い、不快に思うなら読むなという主張があるのかもしれませんが
        >駐在員手当はセンシテイブな問題ですし

そうですね、その主張には賛同します。
        なぜ、駐在員手当はセンシティブな問題なのでしょう?
        それは、会社がその根拠、考え方を明確にして駐在員にしっかり説明していないからセンシティブになるのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示