詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内インテリ層の多い街

レス24
    (トピ主0
    🐶
    バナナ
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。

発言小町を拝読しておりますと、時々、
    「私の住んでいる所は、医者、弁護士等の多い街なのですが」という書き込みに出会います。

ご近所の方がどのようなお仕事をされているか、どうやって知るのかも謎なのですが、やはりそういったインテリ層が固まって住む地域というものもあるのでしょうか?

都内で、医者、法曹、官僚、研究者、一流企業勤務の方などが多い街とはいったいどの辺になるのか、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

イメージ的には文京区?かな

たぬき
    理由は大学や病院が多く、国立の小学校があるからです。

港区在住者は収入は高いけど、
    様々な成功者?が住んでいるイメージです

筑波大学の周辺は高学歴者率が高いです

興味本位?

いやらしい
    何かのビジネスターゲットを考えているのでしょうか?
    東京に住んでいれば自然と知ることですよ

本当に知りたかったら自分の足と頭と勘で調べましょう

>ご近所の方がどのようなお仕事をされているか、どうやって知るのかも謎なのです

若いママ達は幼稚園のママ友達などを通して初めて知る場合もあるでしょうけど
    長く住んでいたら町内会にどんな人達が住んでるか分かりますよ

地域性

教授AB
    おおざっぱですが、私の認識ではこんな感じです。

文京区本郷、小日向あたりのマンションは大学病院のドクターだらけです。
    都内数カ所にあるキャリア官僚の官舎は文字通り霞が関の官僚だらけ。
    杉並区の西荻窪、荻窪は大学教授が多い。永福町は経営者が多い。
    都心のそれなりの高級マンションには医者、弁護士が必ず住んでいる。
    都内高級住宅地の敷地100坪以上の新築住宅は、だいたいは経営者の家。

うちのマンションは、弁護士、公認会計士、経営者、大学教授、無職の相続人が
    それぞれ複数住んでいて、皆、ネットで名前と職業が分かる人たちです。

医者=土建屋

マサオ
    医者はインテリ層でもなんでもないです。確かに理IIIに来る様なのは成績優秀ですが、医者という職業は三流校出てもなれるので一概にインテリとは呼べません。土建屋の子弟も医学部に多いですよ。
    都内じゃないですが、吉祥寺は大学教授が多く住むと言われています。

地代家賃の高いところ

🙂
    おっちゃん
    所得が高い方々なので、ずばり「地代家賃が高いところ」にお住まいなんじゃないですか。庶民じゃなかなかそういうところには住めませんよね。

投石禁止

寺こった
    都内ではありませんが、私の住む街は
    「石を投げればドクターに当たる」と言われるほど研究者や医師が多い関東近郊の地方都市です。
    ご存知の方はピンと来たかと思います。
    近所に国立や民間の研究所に公務員官舎や社宅がゴロゴロあって、
    医学部を持つ大学に教員用宿舎があって、
    そりゃ「私の住んでいるところは研究者や医者が多い街で」と言いたくなりますよ。

ちなみに、最近建築条件付きの土地を購入したのですが、
    ご近所となる方は皆さん研究所勤めばかりだとハウスメーカーの人が話していました。
    期せずしてご近所さんの職業を知ってしまいましたが、
    研究者でも医師でもない我が家は、非常識なご近所さんでなさそうで安心した一方
    ご近所のレベルについていけるのか?
    家を建てる前の今から少々緊張しています。

特にどこというわけじゃないけど

ラヴェンナ
    医者や弁護士は高収入というイメージなので都心の高級住宅街なら多いんじゃないですか。でも「インテリ層が固まって住む地域」と言われるとよくわかりませんが。

ただ官僚の場合は官舎がある所は当然ながら多いですよね。目黒区のある小学校などは公立でも官僚のお子さんが多く教育レベルも高いと聞いたことがあります。研究者はつくばだとか大学都市なら多いと思います。でも一流企業勤務となるとあまりにも範囲が広すぎて都内ならどこでもいそうですよねえ。

思うに「私の住んでいる所は、医者、弁護士等の多い街なのですが」というのはたまたまそう発言した方のご近所にそういう職業の方が複数住んでいたというだけの話なのではないでしょうか。

確かに、、、

夫婦茶碗
    ずっと都内で生まれ育った医師家庭の
    ものですが、その様なエリアに住んだ事も
    聞いた事もありません。
    ただ私立学校などは
    保護者の職業が医師や弁護士など似通った
    職種が多かったりしますよね。
    そういう所から大げさに『多い街』
    と表現しているのではないでしょうか?

それを知ってどうなさるのですか?

教える必要はない
    「ぜひ教えて」と興味津々のようですが・・・

自分が逆の立場ならどうですか?
    多くの人たちに知られて、そこに住む方々が
    なにか影響があると考えませんか。

それとも富裕層をねらったセールス目的ですか?

成田空港から遠いのに

🐴
    koara
    神奈川県の湘南です。

客室乗務員とかパイロットが住んでいるんです。

すごく不思議なんですが。

遠くて激務なのに、なぜわざわざここに・・・

都内じゃないけど

鎌倉は独特です。
    長年神奈川住みですが、陸続きと思えない
    なにか違いがあるような気がします。

多分そういう人を集める何かがあるように思います。
    鎌倉駅から海の方まで、独自の文化遺産か何かに
    ならないのがむしろ不思議です。

私の知る範囲では

sabu
    官庁の官舎が多い浦和は全国一だかの学力の高さと聞きます。難関校も付近に多いですね。似た感じで武蔵小杉、幕張。新興地で大手の社員が多く医師も多く住むと聞きます。田園都市線も似た傾向があり。

文京区は教育熱心な方が多く住むと言われています。国立の小学校が付近に多いのまありますが勤め人には厳しい地価なのもあり、セレブ層といえるかもしれません。大学病院の官舎などもあるので医師も多いかもしれません。

和光市は巨大な理科研があり和光市、朝霞市、光が丘、大泉学園あたりには研究者が多かったです。しかし彼らは特に富裕層ではありません。光が丘は都庁勤めの公務員も多く教育水準は高めです。

慶応志木、立教新座がある志木にも社宅が多く高学歴者が多く、地方出身大手サラリーマンが好むのが湾岸の豊洲あたりです。

旧来の御家柄の良いセレブが住むのは目白、下落合、文京大和村、横浜山手、鎌倉。新興の超セレブが住むのが港区、目黒区。(元々のセレブと混在 )昭和以降の富裕層が住むのが世田谷区小田急線沿線、京王井の頭線。

サブカル系や教育系文化人が住むのが中央線。ただし庶民や学生も多い。

はっきり決まってない

sabu
    実のところはっきりとはわからないのが都内です。
    明らかにセレブの場合は分かりやすいのですが「インテリ」となると
    どこの区にもいます。

若手に限ると「新築高層マンション」を好むエリート層は多く、収入に応じて
    都心高給地帯から郊外や湾岸、多摩まで、どこも金太郎飴のように住んでいる層が似ています。都心は共働きが多かったり、実家が富裕層の人間も多く
    郊外は自力派が多くなってくると思います。

医師、弁護士、サラリーマンは雇われの場合はセレブ地域とかではなく
    病院に通いやすい場所や社宅など、実際どこにでも住んでいると思いますが
    その地域内で一番落ち着いている場所を選ぶんじゃないかと思います。

目黒区

マロンパイが好き
    私は23区内でも端っこの田舎世田谷区に住んでいますが、チャリでちょっと行けば目黒の図書館があるので時々利用します。仕事柄、科学系(生物・化学関連の雑誌や新刊書)の本を借りるのですが、出た!と思ったら目黒は瞬く間に予約人数が十数人以上入ります。世田谷ではそんなことはないのに。最近目黒在住の方が優先になったので、なかなか回ってきませ~ん。
    駒場とか大岡山があるので学者さん達多いのでは?

一応、高級住宅街におりますが・・・

都内です
    祖父の代からこちらに住んでおります。
    都内では「高級住宅街」といわれ、ご近所には大きなお屋敷が建ち並んでいます。
    ただ・・・最近建て替えたり、更地にして出来た大きな新築には、
    芸能人の方々も多くて、正直辟易としております。

何かあるとテレビ局や雑誌記者の方が早朝からうろうろしています。
    前はもっと落ち着いた住宅街だったのに・・・。
    こういう住宅街は、トピ主さんの言う「インテリ層の多い街」には当たらないのですよね?でも以前は、医師や大学教授、弁護士などの職種の方々が多かったのです。
    最近はなんだか住人の感じが変わってきているので、一昔前の感覚は合わない気がしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

都内の地価が高い所

💤
      素通すがり
       と言われる場所ににはインテリは少ないでしょう、実際に金を持ってるのは「資本家」です。医師、弁護士も開業してたり事務所持ってたりなら兎も角雇われの身だと知れています。

インテリの定義が曖昧なのですが関東ならつくば市は研究施設が多いですから医師研究者は多いと思います。

>「私の住んでいる所は、医者、弁護士等の多い街なのですが」と言う書き込みに出会います。
       こんなの「見得」ですよ「見得」「私は違うけど」(ココ重要)そんな人々と近所付き合いできるハイソな所に住む私って凄いでしょ的自慢話。
       親戚のオバちゃんの隣に住んでた「有名人」程度の自慢話。

目黒区は本が足りない

sabu
      目黒区は図書館が不足気味で蔵書も少ないと思います。世田谷区は目黒の倍あるので、予約などをすれば手に入りやすいです。

沿線に学芸大、都立大と言う駅はありますが大方が多摩の方に移転してしまい若手の学者は皆そっちに移動してしまいました。良い時代に住みついた年齢層の高いインテリは沿線に多いと思いますが若手はインテリ層ではなくセレブ層だと思います。

よく掲示板に出現する「わが町には医師弁護士が多い」と言う若いと思われる方は豊洲とか湾岸、幕張、浦和とかの高層マンションが多いのかな?
      もしくは文京区。かなり狭いユニットで値段が抑えられたファミリータイプのマンションが多く教育のために引っ越してくる熱心な家族が多いです。例えば5500万で、多摩方面で80平米なら23区西部や東部で70平米、文京だと60前後と狭くしていけば官僚でも35年ローンを組んで住めないことはありません。

港区内の非常にお高い高層マンションに住んでいる知り合いいますが、聞けば住人は自営業、外資系、サラリーマンや公務員だが親が富裕層、夫が外国人・・だそうです。

豊島区

🐧
      むるっと
      豊島区生まれ豊島区育ちで実家も親戚も豊島区ですが、意外かもしれませんが医者や大学教授、教員の方が多く住んでます。おそらく近くに有名大学や有名高校、多くの学校機関、そしてお隣の区は医療機関充実度トップで多くの医療施設があり、その近所のためか、実家の隣人や近所には医者の家系の方が多いです。家はどこも見た目は極普通の一軒家ですが、昔から住んでいる方の家は大手企業につとめている方も多いです。いわゆる成金ではなく昔から比較的裕福な家系の人達という感じでしょうか。港区や渋谷区は成金やクリエイター系の方が多いように感じます。

データでみればすぐわかるよ

sabu
      検索すると収入はすぐ出てきますよね。
      都心5区と世田谷、練馬、杉並です。
      区で切るのは難しいですね。
      平均収入が低い区の中にも高級住宅街はありますし
      東部の下町エリアにも高層マンションはあります。

沿線のほうが若干分かりやすいです。
      大都市圏沿線別・所得/金融資産ランキングで見ると
      世田谷区が多いですね。

首都圏学歴マップが一番このトピックにふさわしいと思いますが
      いきなり郊外・・それも遠方な感じが上位に上がってきます。
      都内では世田谷、目黒、文京、杉並、千代田、渋谷、中野、港の順です。

首都圏に広げると上位20位は

横浜市青葉区 武蔵野 横浜市麻生区 小金井市 国分寺市 世田谷区 目黒 文京区 鎌倉市 杉並区 千代田区 横浜市港北区 浦安市 横浜市都筑区 川崎市宮前区 逗子市  川崎市多摩区  渋谷区  中野区  国立市
      上位10位までが大卒50%、20位までが47%。トップ青葉区はなんと58%。

収入では圧倒的トップの港区が学歴ランキングには入ってきません。

同じ地域に住んでいる方も書いているようなので

さえこ
      私も東京から電車で一本の地方都市住まいです。
      官舎や研究機関、医療機関の密集具合で研究者や大学の教授、医者、官僚が固まって住んでいる地域は存在していると言えそうです。
      また、大企業の支社や企業系の研究所も多いことから、上記エリートとみなされる職業の方ではなくても、高学歴高収入の方のいる家庭は少なくありません。
      都内と違って「下の層」も多く二極化していますので、学歴ランキング、所得ランキングでは上位には入れません。100以内には入っていたと思います。
      国の政策に応じて、これから益々二極化は進みます。この地域では地方公務員すら生活は辛いと思います。物価が高いです。私は新しい住人ですので、元から住人方との付き合いはあまりありませんが、インフレが進めば元からの住人が少なからず淘汰されてしまうのではないかと心配しております。

セレブは余裕がある

普通の都民
      いわゆるセレブ地域=高学歴と言うわけではありませんが
      高学歴=最低限の上品さはあります。

ですから横浜の青葉区やつくばの新興地にも
      多くの上品な方は住んでいると思います。

都心一等地には上品云々ではなくセレブが住んでいます。
      港区の大卒率はそう高くありません。
      ですが都心一等地のマンションにはセレブは多く
      余裕があるので服装はお金持ち風になりますし、
      心の余裕もあり身のこなしは上品で
      美容にお金をかけることもできると思います。
      財閥系の子孫や、新興企業のオーナー一族などもいます。

家柄が良くても研究者とかだとごく普通の身なりになります。
      言わない限りただの貧乏人に見える「とても良い家柄」の方、
      特に男性はけっこういます。

都内じゃないですけど

🙂
      zazaza
      日本で一番博士号を持った人が多い街は茨城県のつくば市らしいですよ
      だから小学校へ行くと親の職業が博士ってすごくポピュラーな職業らしいです

少なくとも構造上日本国内でつくば市を上回るインテリの多い街は無いと思います

官舎や社宅の近く

🐧
      けけ
      お金持ちではありませんが、若い人で既婚者は官舎や社宅に住めます。

周囲にそういうものがあれば、インテリ層の多い街になります。
      通常の給与生活者で、官舎や社宅がある場合、
      破格の賃料ですので、そこを選ぶ人は多いです。

聞いた話によると、国立大学の場合、
      教員は遠くの官舎に住むこともよくあるそうです。
      市部や都外など。
      事務に比べて、出勤時間が遅いので。
      医師や実験系なら都心の官舎に住めるでしょうね。

大規模な官舎や社宅周辺でしたら、
      普通の人でも住めるところも多いです。

トピ主さんの言うインテリと異なるようですが

本の虫
      私は「インテリ」=知識人というと、医者や弁護士などの専門家でなく、
      評論家や芸術家、作家などの達観した文化人を思い浮かべます。

インテリの定義が異なる事を踏まえて、私はインテリが多そうな地域として
      大田区の「田園調布、馬込、洗足池、雪谷」あたりを思い浮かべます。

単に、好きな作家の登場人物の住まいとして出てくるのが影響していると思いますが、
      ここの辺りに住んでいる方々は、派手ではないけど、品が良いイメージです。
      湾岸部のタワーマンションでなく、日本家屋から風流な庭を眺める生活。
      都内ながら、世俗から離れて、ゆったりと過ごす生活。

あくまでも勝手なイメージで、ごめんなさい。