詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 後輩彼氏に「かわいい」はNG?デート代は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩彼氏に「かわいい」はNG?デート代は?

レス13
    (トピ主1
    いちご
    恋愛
    開いてくださりありがとうございます。
    最近付き合いはじめた、大学の部活の後輩で二歳年下の彼氏との関わり方について、相談させてください。

「かわいい」はNGワードですか?
    後輩としては弟のように甘えてきて可愛い彼に「かわいい」と言うと、ちょっとむすっとして「可愛くないですよ」とか「やめてくださいよ」と言ってくるのですが、照れているというよりは本気で嫌なんでしょうか?
    甘えん坊でちょっと寂しがり屋で、でもすごく向上心があって負けず嫌いです。
    付き合い始めてからのラインではむしろ男の子らしい感じで、甘えてもこないので、今のところ可愛いとは言っていません。
    私は決してばかにしているわけではなく、キュンとしたことや愛おしい気持ちをつい「かわいい」という言葉にしてしまうのですが、意識して言わないようにしたほうがいいのでしょうか?
    男性のみなさんは、「かわいい」と言われるのは嫌ですか?
    彼に直接聞いてみるのもありかな、とは思うのですが…

それともう一つ。
    デート代はどうするのがベストだと思いますか?
    私は先輩だけど二人とも学生だし、お互いに無理なく付き合うためにも割り勘が楽なのですが、相手が一年生ということもあり奢らないのは変な感じなんです。
    でもデートのときは先輩後輩の関係じゃなくて対等でいたいし、彼にも男性としてのプライド?があるのかな、と思うと、どうするのがベストかわかりません。
    一週間後に初めてのちゃんとしたデートを約束しているので、その時の流れがそのまま習慣になる気がします。
    今はまだ私がリードしているかんじなので、彼の方からは提案してこない気がして、迷っています。

くだらない質問ですみません。
    アドバイスお待ちしています、よろしくお願いします。

ランキング

レス

割り勘したくないんでしょ?

涼子
    >でもデートのときは先輩後輩の関係じゃなくて対等でいたいし、
    >彼にも男性としてのプライド?があるのかな、と思うと、どうするのがベストかわかりません。

平たく言うとおごって欲しいということですね。
    じゃぁ、仮にトピ主さんが年下だったとしても対等だからと割り勘なんですか?

違うでしょ。

都合の良い時だけ男女の対等を持ち出すのは嫌われますよ。
    あと、男のプライドってなんですか?
    おごること?

人によるのかもしれませんが

💰
    毒袋
    かわいいを目指していない男子にとっては、かわいいと言われても微妙だと思います。
    逆の例で言えば、女性が男性から「たくましいな、頼りになるよ。」と言われる感じ…かな?
    好きな相手から愛情表現されてるんだと思えば嬉しいことなんですけどね。
    デート代は学生だし割り勘でよいのでは。私が彼氏の立場なら奢られたくはないです。

人それぞれ

野次馬
    可愛いがNGかは人それぞれです。
    ボクは言われてもイヤじゃないです。
    けど、男が可愛いと言われて嬉しがるもんじゃないという感覚があるので、そうすか? とか言って、サラッと流す事はあります。
    本当に嫌がってるか、照れ隠しかは、彼の事をようく観察して、ご自分で判断するよりないと思います。
    直接聞いてみるのも手ですが、別に……とか言って、ハッキリ答えない場合もあり得ます。

デート代は、割り勘推奨です。
    奢りたいなら、向こうから奢ると言ってくるでしょう。

トピ主が多く払いたくないんでしょ?

とうりずり
    割り勘気楽といってるわりには、
    彼にもプライドあるかもしれないから払わせてあけたほうがいいのかな、
    って笑

自分が多く払うのは金銭的にきついのに相手だったら、いいわけ?
    なんていうか、かわいい発言もそうだけど
    基本的に、自分さえよければってかんがえですよね?
    かわいいもあなたがどういう
    意図かなんて関係なく、相手のいやがることをしないって
    幼稚園でおしえてもらわなかったんですか?
    彼が嫌がってるなら、いわない。それだけでしょ。

だいたい彼にお金払わせるって、彼は学費から何から自分で稼いでますか?
    彼の両親がだしてるとおもいますが、そんな人にプライドがあるから払ってもらおうとか考えるの変では?

う~ん

🐱
    ぷ~にゃん
    可愛いから可愛いと言ってしまうようですが
    彼の気持ちで考えましょ。男性って女性から素敵、カッコイイと見られたいと思うのね
    第3者から、可愛いと言われたとしても。彼女からは素敵とかカッコイイと言われたいと思うよ。大人の男性の扱いをしてほしいと思う。

女性だって「可愛い」とか言われても大人の女性の扱いされた言葉か?と疑問に思うでしょ?

可愛いと思っても心の中でおさめておこう。

デート代は学生同士なら割り勘で良いと思うよ。
    奢るってのは自分で働いて稼いだ金で相手に奢る事。
    親の小遣いで奢られてもねと思っちゃな。無理しているのが見え見えですから。
    無理のないように割り勘でいいのでは?
    ただし彼がここは出すと言うなら甘えましょう。「お茶しない?さっきの食事のお礼で私出すよ」って感じがよろしいかと思います。これ男を立てるってことです。
    たぶん初めてのデートは男性を立てましょう。彼にお任せ。お会計の時は一応お財布出して払うつもりで彼が「いいよ」と言われたらひっこめましょ
    今後割り勘にするか話し合えばいいと思う。

かわいい は禁句

imagine
    今どきの若い人の割り勘感覚はわかりませんが、「かわいい」は止めた方が良いでしょう。

負けず嫌いと聞いただけで、かわいいと言われないで気分を害されることより、かわいいと言われて気分を害されるほうが圧倒的に多いはずです。

お子ちゃまね、アナタが。

lime
    「可愛い」ってどういうニュアンスか分かってないでオトコに言うなんてオロカなオンナね!
    反省なさい。

可愛いってペットや子供にいう言葉よ。
    上から目線で嫌な感じ。
    きっとアナタは年上のオトコに頭をなぜられたり可愛いと言われるとへらへら喜んでたオロカなオンナの一人だったのね!
    向上心を持つの。
    いつまでもお馬鹿じゃ駄目よ。

オトコはね、そもそもオンナより弱い生き物なの。
    それをあからさまに上に立つ言い方なんかしちゃ駄目。
    へこんでひねくれて、面倒臭い状況になるのがオチよ。

ぶっちゃけて言うとね、2つや3つ位の年の差ってお互い面倒なのよ。
    オンナはその内オトコに頼りがいを求めて頼りなく感じるし、オトコは「年上だし」とはなっから甘える。
    お互い相手に期待する割に、その程度の年の差じゃ力は左程変わりない。
    オンナにリーダーシップと自立心がないと上手くいかないケースが多いの。

今こんな事言ってるようじゃアナタにその器はないわね。
    相性がいいカップルなら付き合いながら成長する事もできるけど、駄目なら早めにスイッチした方がいいわ。
    これも勉強よ。
    頑張んなさい。

かわいい、はない

ゆう
    男です。

かわいいと言われて喜ぶのは、小学校中学年までですね。
    ほんとにたまにならいいですが、頻繁には言わない方がいいと思います。

デート代については、先輩後輩は気にしない方がいいと思います。

「可愛い」は避けた方が無難

トモ
    後輩で、ちょっと背伸びしている若い男性なら、
    「可愛い」はバカにされたように感じるでしょう。
    小さい、幼いものへの言葉という印象も強いので。

できるだけ、「可愛い」ではなく「好き」「好ましい」
    「頼もしい」「立派」と、他の言葉を使いましょう。

同時に、「女性にとって『可愛い』は褒め言葉。
    愛おしいと思うとついつい『可愛い』と言ってしまうの。」
    「大きくて格好良い男性にも、だからこそ『可愛い』と思うことはある」などと、
    「可愛い」と言う心理をできるだけ話しておく。
    うっかり言っちゃうことありますから、予防線です。

支払いは、割り勘が良いでしょう。
    彼が払いたがったら任せるのもありだけれど、
    食事代を彼が払ったらお茶代は貴方とか、
    負担掛け過ぎない気配りは大事ですよ。

その後輩さんはかわいいを好まないでしょうね

けんじ
    私も学生時代は童顔でカッコイイよりカワイイと言われる事が多かったですが、私は不愉快でしたね。女性からしたら褒めてるつもりなのでしょうが。
    その後輩さんはトピ主様の主観を信用すれば日頃貴女に甘えている様ですが、向上心があって負けず嫌いなら間違いなく嫌がってますし、かわいいは馬鹿にされてると思われますよ。大学生程度ならそれが愛おしい気持ちの表現だという女性の機微はわからないでしょう。

カワイイと言われて悪い気がしない男性はそれなりに居ると思いますが『照れる』人はほぼ居ないと思います。

デート代に関しては割り勘をオススメします。
    何も言わず財布を出してください、女性に払わせる事を嫌がる男性なら制止してきますから。

あと

男性をカワイイと言っておきながらデート代は男性のプライドを尊重する☆

これ相当オカシな事言ってるのを自覚して下さい。私だったら日頃カワイイ扱いしておいて財布出さない女性は幻滅です。

男性としてのプライドを尊重するのでしたらそのかわいい扱いを改める事をオススメします。

片腹イタイわ

おまつ
    >でもデートのときは先輩後輩の関係じゃなくて対等でいたいし、
    >彼にも男性としてのプライド?があるのかな、と思うと、どうするのがベストかわかりません。

さんざん年下だのかわいいだの甘えん坊だの寂しがりやだの
    言っておいてデート代の奢りになったとたんに対等ですか?(笑)

感想

大和川
    男性にとって「かわいい」は褒め言葉ではありません。トピ主さんは「男前だね」とか言われて嬉しくないでしょう?
    女性は褒め言葉として「かわいい」を使っている場合はありますが、相手が嫌がっている以上、使うべきではないですよ。

デート代に対しては、奢る奢らないは奢る人が決めることです。
    貴方が奢りたいなら貴方が出せばいいです。奢る気がないなら割り勘でいいだけです。
    奢られるかどうかは、相手が奢ることを申し出てから考えることです、現状で貴方が考えることではありません。

とぴ主です

いちご
    さっそくのレス、ありがとうございます

ここで限られた字数で本当の気持ちをお伝えし質問の意図を汲んでいただくのは難しいですね…

かわいい、は、言わないようにします
    もちろん彼が嫌がることはしたくありません、嫌なのかわからないから相談してみただけです
    でも嫌がっている可能性が考えられる以上、やめるべきでしたね
    それに他の言葉でも大好きなことは伝えられると思うので

デート代については、少なくとも自分の分は出す前提で彼の分を出すかどうかで悩んでいたのですが、そうですね、自分の分は渡してお会計は彼にお願いするとかかな、と思います
    いずれにしても、私の気持ちではなく彼の気持ちが満たされる方法を探っていきたいです

私が自分のことしか考えてなかったんですね、気づかされました
    ここで相談すること自体、彼の気持ちは何もわからないまま自分の気持ちだけで考えているにすぎないですしね
    どんなことに関しても常に思いやりを忘れずに愛情のままに接していくことにします

ありがとうございました