詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旅行から帰ってから、ママ友と連絡がとれません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行から帰ってから、ママ友と連絡がとれません

レス561
    (トピ主4
    😠
    なにわ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    タイトル通り、旅行から帰ってからママ友と連絡がとれなくて困っています。
    この前のゴールデンウィーク中に、近所に住むママ友が子供だけ連れて実家に里帰りをし、その間近郊を旅行するというので、私たち家族も(私、中学生息子、小学生娘、夫抜き)ぜひママ友実家の地方に遊びに行きたいと頼みました。ママ友の実家のある地域は色々な観光地がある所で一回行ってみたかったのです。

ママ友は快諾してくれて、ママ友のご両親が会員のホテル施設を私たちの分まで予約してくれました。そこまでの足もママ友ご両親が車を一台貸してくれるということで、ガソリン代、ETC代宿泊等の費用はすべて半々でと決めました。ママ友は先に実家に里帰りして、旅行に行くときに私たちがママ友実家の最寄駅まで行き、そこからママ友が私たち家族を迎えに来てくれて旅行先へ出発しました。

旅行は本当に楽しくて、ご実家の会員のホテルも本当に立派でうちの子供たちもとても楽しんでいました。ところが、ゴールデンウィークがあけてからなかなかママ友と連絡が取れないのです!メールでお礼を言って、「今度いつ会える?うちの子たちも会いたがってるし」と聞いたのですが、「今ちょっと忙しいのでまたこちらからまた連絡します」と返事があってから連絡がありません。なにか怒っているのでしょうか?ひとつだけ思い当たる節があるといえば、旅行にかかった代金を半々にするという約束だったんですが、旅行が終わって駅に送っていってもらったときに、手持ちの現金が少なくなっていたので、少々おまけしてもらい、全額払わなかった事ぐらいでしょうか?本当はあったのですが、おみやげを駅で買いたかったので。実はこのママ友に不要になったプール施設のチケットを買ってもらいたいのです。ちょうど3枚余っていて向こうのそのプールは行くと言っていたのでちょうどいいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  561
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほど

ブルーバード
    もしかしたら嫌われたの?という心配より

プールのチケットを買いとってもらいたいのが重要な用事なのですね

結局、今後も仲良くしたいのに怒らせたのかしら、もう仲良くできないのは寂しい

のではなく

連絡とれないとチケット買い取ってもらえないじゃん

なのですね………

なんだかがっかりな人ですね トピ主さん

何だか色々ありえない…

うさぎ
    それだけお世話になって、半々どころか多く支払っても良い所を値切ったんですか?
    手持ちが少なかったら後日支払えば良いじゃないですか…。

プールのチケットの件にいたっては都合が良いのはトピ主だけですよね?

ちゃっかりさん?

😠
    お抹茶
    うーーーん
    原因は、、、ざっと読んでふと思ったのは、
    トピ主さんは、ひょっとしてかなりのチャッカリさんなのでは??

文章の最後にあった、お土産買いたいためにおまけしてもらったり、
    不要になったプールチケットを買ってもらいたいなど。。

まぁ、今回はかなーりママ友にお世話になっているようですね。
    チャッカリさんなトピ主さんは気づいていない、何かがあって、
    それでママ友は怒っているのかも?!?!

正直、読んでいる側には、さっぱり原因なんてわかりませんから
    まったくの想像ですが。。

とりあえず、散々お世話になったのですから
    きちっとお礼のご挨拶はした方がよさそうですね。

きっとママ友は、なんで私がここまで世話しなきゃならないんだって
    思っているかも。 まったくの想像ですがね。

分からないけど

MAME
    トピ主さんが想像以上にセコくて厚かましくて非常識だったから…とか。
    連絡がとれないママ友が心配なのかと思いきや、ただ不要品を売り付けたいだけだし。
    あなたって、そういう人なんだなー、と伺えます。
    もう疎遠にされてるんじゃない?

買ってもらうのでなく、差し上げる

匿名
    言いたいことはいろいろありますが、まあ皆さんが書いてくださるでしょう。
    「小銭を惜しんで、大切な友を失う」の典型のような話ですね。

>実はこのママ友に不要になったプール施設のチケットを買ってもらいたいのです

必要なお金を払わなかったことですし、買ってもらうのでなく、
    お礼も兼ねて、差し上げたらいかがですか。

せめて、それくらいしないと、人の親として恥ずかしくないですか?

世の中には…

さやま
    驚くべき、常識はずれがいるものなのですね…
    心底、驚いています。
    ママ友さんには、このままトピ主さんと疎遠にされことをお勧めします(もう既に、そう判断されているようですが)。

図々しいにも程がある!

割勘、値切られちゃね

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    割勘の約束を現地で別れ際に値切られちゃって、一緒は懲り懲りと云う事でしょう。

さらにプール施設のチケットまで押し売りしようとしているのですから、ママ友さん、良い判断だと思います。

トピ主さん、どれだけずうずうしい人なのでしょう。

ケチ

sora
    あなたが図々しいからでしょうね。
    本当に快諾してたのかも謎ですね。断れなくて嫌々我慢したのかな。
    はっきり嫌だと言える人ばかりじゃないですから。
    今回だけならいいか・・と我慢してお受けしたら、あなたは当初予定していたお金を払わない(しかも本当は持っていたのに嘘ついて、お金をケチっただけ)もう勘弁して、本当図々しい人!って事でしょうね。

お土産のため(自分のため)にお金をケチった自分の非常識さを反省しましょう。ただでさえ厚かましい事をお願いしたうえ、むこうに散々よくしてもらったのに。お金がその場でなかったのなら今からでもお返ししてください。今からでも遅くないですよ、踏み倒すよりマシです。

で、プールのチケットを買ってもらいたいって・・あなた普段からそういう事平気でしてるんでしょうね。普通はお友達の間でそんなにお金のやり取りしないですよ、不要ならあげればいいだけでしょ、今回まけてもらってるんだし。お世話になったんだからお礼でいいですよね。
    どんだけケチなんですか?そのがめつさ、友達の間で噂になってると思いますよ。
    で、彼女は断れない人なのかもしれないけど、それ利用しないように。

そもそもなんで半額しか出さない。

ちゅら
    快諾したのは今後の付き合いを考えてのこと。
    半額の話もそう。

自分の都合で他人を振り回しているのに半額で済ませようなんてあり得ません。
    その半額の代金すら払わない。
    そしてさらにものを要求する。

通常は全額支払った上でさらにお礼の意味も込め上乗せするんです。
    あなたはその逆をした。
    絶縁されても仕方がないですよ。

呆れてもものも言えない。
    こんな人が人の親かと思うと世も末ですね。

呆れます…

常連さん
    >思い当たる節は、旅行代金を全額払わなかったことぐらい…

散々世話になっておきながら、約束通りの代金を払わない挙句、それを「払わなかったことぐらい」と言えてしまうあなたの、そのいい加減さに呆れます。

手持ちの現金が少ないと言っても、今はコンビニで365日24時間お金はおろせますし、足りない分は帰ったら払うという方法もあったはずです。

また、ガソリン代等を含めた旅行代金を半々にするのは当然ですが、ママ友やそのご両親に、予約や車を貸していただいたり、旅行中の運転などへのお礼はしたのですか。

ご両親に渡してと日持ちする菓子折りのひとつを預けたり、旅行中に1回ぐらいお礼として食事をご馳走するぐらいは、当然していますよね。

おまけという言葉に甘えず、連休明け早々にお礼を持ってお金を払いに行くのが当然です。

もちろん、プール券なんてお礼代わりに次に行く時に使ってと、渡すべきです。

結局、約束したお金も支払われず、両親や運転、手配をしたことへの配慮やお礼もなく、いいように旅行代理店と添乗員代わりに使われてしまっただけと、ママ友もあなたの図々しさに呆れているのだと思います。

それはね

ハハハの母
    連絡とりたくないんですよ。
    ママ友は旅行でトピ主のセコさを目の当たりにしてウンザリなの。

本当はその旅行も無理を言ってお願いしたんじゃありませんか?

今回連絡とりたいのも、ママ友に不要なチケットの下取りさせたいからって、どんだけセコいの?
    ママ友やの実家にお礼はしたの?

トピ文から、あなたのセコさ、非常識さが濃厚に感じられます。

まぁ、私の憶測なので、ママ友は本当に忙しいのかもしれませんが(笑)
    しつこく連絡しないで待ちましょう。

旅行のお礼(礼を言うってことじゃないから)してないなら、早急に!

なんか最近こういう人多いですね。

本当にわからない?
    相手の好意に甘えて会員制のホテルまで利用出来たのに。
    それにわざと払うべきお金を無いふりして払わないなんて。
    おまけに余ったプール券を売りたいんですか。

ママ友は私よりお金に余裕があるんですとか思っているのかな。

最近こういう図々しい人のトピが多いですね。

え?常識はずれですね。

在英Lily
    トピ主さん、ハンドルネームから関西の方なのでしょうか?

あまりの常識のなさに、びっくりなのですが。
    ご自分のお土産を買いたかったから、決まった金額をお支払いにならなかったのですか?

ありえない...

そして使わないプールのチケットを買っていただきたい?!

前回、お金もちゃんと払っていない事ですし、お譲りしましょう。
    そして、「楽しい旅行をありがとうございました。」とお菓子を持って、お友達の所に行かれないと。お友達のご両親にも、お手紙とお菓子を添えてください。

常識がなくてびっくりなんですけど。

当たり前。

匿名
    またこんな話ですか?最近自分が図々しいことが解ってない方が多いですね。
    だいたい他人の実家のご両親にまでお世話になって、半々にして貰った旅行代をおまけして貰った?呆れて物が言えません。挙げ句の果てに余ったプールの券を買って貰いたい?
    私がその方でも縁を切りたいです。
    なんでそんなに厚かましいんですか?

貴方あちらのご両親に一万円くらいの商品券でもお礼したら?プールの券なんかお礼にあげなさい。

あちらの家では貴方の厚かましさ話に花が咲いてますよ。

そのママさんとまた付き合いたいなら早速、お詫びとお礼をして許してくれたらラッキーだけど、基本、貴方みたいな自分勝手で気が利かない人はそんな気の利く御一家と付き合う資格がないですよ。

絶縁するつもり

とく
    絶縁するつもりですよ。 最初から最後まで
    最低非常識人間だからね。縁を切ってください

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ずうずうしい人ばっかりだね!

🐱
      CA在中
      なんでこういうトピをあげる人って こうも図々しい人ばかりなのかと、呆れます。お金があって、最初に割り勘と話していたにも関わらず、自分のことに使いたいからお金が無いと嘘をつき、あげくに 自分の購入したチケットを使わなくなったから買い取ってほしい??? なんで せめて そのプールのチケットを「タダで」あげようとは思わないの?

そういう発想こそなく、人の実家だから安く泊まれるとついていき、接待をさせ、お金をちゃんと払わないんですよね。
      貴方が ただ純粋に友達を会いたい、という人なら連絡取れますよ。そうやって 人に買わせたりする人だから 避けられてるんですよ。

友達の里帰りは観光じゃないんです。里帰り中には両親と孫を会せたり一緒の時間を沢山作りたい。親戚や地元の友達と会ってゆっくりしたい。それが目的。
      何が楽しくて 友達の観光の世話をしなくちゃいけないの?そんな観光地は 友達は腐るほど行っているはずですよ。

本当に嫌です。トピ主さんみたいな方。

ええと...

そこかい!
      困っているのは、「大切なママ友を怒らせてしまったのかもしれないという心配」とか、「自分は悪いことをしてしまったのだろうかという不安や後悔」というようなことではなくではなく、「ママ友に不要になったプール施設のチケットを買ってもらうことができないと困る」ということですか。そうですか。

甘えすぎでは?

さんだる
      きっとお世話になってる間に愛想尽かされたんでは?

私なら疎遠決定です。

はあ~呆れました

🎂
      カズず
      旅行が終わって駅に送っていってもらったときに、手持ちの現金が少なくなっていたので、少々おまけしてもらい、全額払わなかった事ぐらいでしょうか?
      ↑駅まで送ってもらって余分に払わないで、更に、おまけしてもらったなんて、なんと図々しい。

本当はあったのですが、おみやげを駅で買いたかったので。
      ↑お土産は現金じゃなくてクレジットで購入したら?あなたは、信じられない性格です!

実はこのママ友に不要になったプール施設のチケットを買ってもらいたいのです。ちょうど3枚余っていて向こうのそのプールは行くと言っていたのでちょうどいいと思います。
      ↑旅行でお世話になったのだから、よかったら使って下さいと差し上げるべきです。

ママ友は、こんな考えの人とは、付き合いきれないと思ったのでしょう

何が悪かったのか?
      自己中で相手の気持を考えないあなたには、
      多分、わからないんでしょうね。

もう、こういう非常識さ嘘でしょ!?

🐶
      あまりの非常識さにビックリするし、原因が分かって避けられているのに「連絡がとれません」って、、、、呆。ホテル代は払ったの?自分達の分の部屋代は全額払いましたよね??お金あったのにお土産買いたさに嘘ついてまけてもらった?!、、、、だったら素直にお土産買いたいけど、手持ちが少ないので、帰ってから残金を払うけど良いか?と何故聞かなかったの?ちゃんと払う気なかったでしょ?そして、不要のプールチケットを買い取って欲しいとか、、、もう嘘のような非常識さと図々しさで、何も言葉がでません。

これを自分がされたら何も思いませんか?これからも友達関係続けていきたいですか?こんな想像力もないなんて、、、ちゃんとお金を払ってプラスお礼もお渡ししてご友人から離れてあげてください。
      私なら真面目に喧嘩になってるな。そして縁を切ります。

呆れます

🐤
      あほうどり
      そこまでお世話になっておきながら、
      旅行代金を少なくしてもらうとか信じられません。
      何から何まで手配してもらい、お世話になった
      ママ友さんのご両親には何かお礼の品とか贈ったのでしょうか?
      私ならママ友さんとママ友さんのご両親に
      改めてお礼の品を贈りますよ。
      そして、足りなかった旅行代金も必ず返し、
      改めてお礼とお詫びをします。
      そういったことはスルーですか?
      何事もなかったようにメールですか?
      そりゃママ友さんも考えちゃいますよね。

見返りを期待して親切にするわけではありませんが、
      あまりにも常識がない人だとガッカリしますよね。
      しかも要らないプール券を売りたいですって?
      そもそもGWの旅行も、トピ主さんから
      お願いしたお話ですよね?自分のことしか
      頭にないのですか?人は何かしてくれて当たり前?

ママ友さんは旅行のガイドさんでも、
      チケット買い取り業者でもありません。
      即疎遠レベルですが、子供同士の付き合いなど
      今後のこともあるからそういうメールを返してくれたのです。

すごいですね

tommy036
      こんだけしてもらって、当初の約束である半分も払わない…

本来なら半分どころか全額+α払っても…
      (レンタカー考えたら十分安いはず)

で、まだチケットをお礼にあげようとは考えず、
      買い取ってほしいだと。
      どんだけ「いじきたない」んですか!!

で、自分たちのみやげを買うためにお金を浮かす。
      そういうのを「悪銭身に付かず」。
      信頼も失い本当の友人も去っていく…

絶縁決定

涙子
      トピ文を読みましたが、トピ主の人柄がよく出ていますね。

図々しくて自己中心的、集り根性の塊みたいで醜いったらありゃしません。
      ママ友さん御一家にどれだけ世話になっているかも省みず、あげくにプールのタダ券を売りつけようなどとは。大丈夫ですか。

旅費が完全折半でもありえないのに、自分のための土産代欲しさに値切るなんて最低です。ママ友さんはそんなトピ主の非常識ぶりにあなたを切るつもりですよ、きっと。

ぜひそのまま疎遠にしてあげてください。トピ主の考え方も行動もおかしい。お子さん達に迷惑をかけないようにしましょう。

お願いして連れて行っていただいたのにねえ

🐧
      ぺんぎん
      お願いして連れて行っていただいたのなら、ある程度は余分を払うのが常識だと思います。

半々で約束した上に、さらにそれより少ない金額でおまけしてもらうなんてとても恥ずかしいと思います。

いまからでもお礼の商品券でも添えて出していただいた金額をお返しするのがいいとおもいます。

さらに使わない施設の券を買わせるなんてまたこじれるもとでは。わたしならその券の話はしませんね。どうしてもわたすならただで差し上げるのがいいと思います。

人の好意に甘えるっていうのは案外高くつくものです。今回の旅行で得したようでも、信頼という損害は甚大です。自分がおなじことをされたらどうかよく考えてみては?

お願いした方が多く払うのが常識

るん婆
      そりゃ、避けられますよ。おみやげが買えるほどの手持ちがあったのに、相手に多く支払わせて。トピ主一家も是非!と誘われて行った訳でもないのに。

トピ主さんが相手を利用することしか考えてない人だという事が判って、ウンザリしたんじゃないですかね。

行きたければ、自分ちだけで行けば良いのです。わざわざママ友と行く必要はないでしょう。おそらく自分の都合で色々と振り回したんじゃないですか?

ママ友の「こちらから連絡します」は、もうお付き合いはしません、という意志の表れです。

不要になったプールチケットを、買い取りではなく「お礼」として差し上げれば少しは態度が変わるかもしれませんが、トピ主さん宅の経済事情では無理なんでしょうねえ。

厚かましい人は、こうして距離を置かれるものです。今までにも同様な事がありませんでしたか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

図々しいとぴ主

😨
        四十代の母
        あのね、あちらの施設って、ママトモのご両親の優待価格で行けたんだから、半々といっても、貴方が多目に料金を払うべきところをおまけして貰らったなんて非常識だし、自分から行きたいといったのにケチって支払い渋って、まだプールのチケット売り付けようとするなんて、普通はこちらからチケット差し上げるのが常識でしょ?
        貴方と出掛けて、ママトモは何のメリットがあったのでしょう?

友達関係にメリットは関係ないというならプールのチケットも差し上げなさい

まぁ、プールチケットの話をしたら、それこそ完全にママトモは、気を悪くするだろうし、ママトモすべてに話しが広がるでしょうね

私も貴方と友達なら、絶対にもうつきあいません

普通に考えてみたらわかるかと

🎶
        カフェオーレ
        とぴさん 図々しいね
        半額払う予定だったお金はあとから送ったんですか?

友達の親にお世話になったのにねぇ

さらにプールの券も差し上げるならともかく買ってもらうって

開いた口がふさがらない

わたしも友達辞めたいわ

図々しいのかな?

カランコエ
        なにわさんの旅行中の行動は、トピで読む限りでは特に問題ないように思えます。
        ただ書かれてないことの方が多いわけで、やはり友人はそのあたりで貴女と付き合い切れないと思ったのでしょうね。

特に今回彼女と連絡を取りたい理由が、要らなくなったプール券を買ってほしいため、というのもさんざん旅行で世話になった相手に更に物を頼む気満々で、相手もうんざりするだろうな、と思ってしまいます。

これが多少とも気を使ってくれただろう(相手の地元だから)相手にお礼を、というならわかるけど、旅行も貴女からのお願い、更に今度は物を買ってとお願いで、どこまでお願いが続くんだろう、と友人が思っても不思議はありません。

なんとなくですが、トピ主さんって図々しい人なんだろうなという印象です。
        友人に関しては、連絡付かないということはそっとして置いてほしいんだと理解しましょう。

あとこう書いてもきっとトピ主さんは「大丈夫!」って答えそうだけど、旅行中お宅の子供達は礼儀正しくしてましたか?

感謝してる?

🐶
        たふぃ
        文面からは、トピ主様の感謝の気持ちが感じられないのですが。

「ああ楽しかった。半額払えば、いいでしょ?それが何か?」

みたいな雰囲気が伝わってきます。

半額どころか、会員制ホテルの予約など、お友達一家のお世話になった分、お礼として、チップをはずむくらいのお気持ちはないのでしょうか?

お土産のために、半額分を満額で渡さなかったとか、プールの券を買ってもらおうだなんて、虫が良すぎます。

親しき仲にも礼儀あり。

お礼として、不足分の代金とおいしいお菓子とプール券を送って差し上げるくらいのお詫びと感謝の気持ちを示した方がいいと思いますが。

トピ主様は、おおらかで細かい事を気にしない性格ではないかと思いますが、金銭面に関しては、なあなあでおまけしてもらうという、だらしなさにお友達は、あきれたのではないでしょうか?

なんか、、、小賢しい印象です。

杜の都
        連絡が取れない理由は本人しかわからないので、ここの回答者が予想しても意味はありません。

ひとつ言えるのは、ママ友には非常に世話になってるということ。
        チケットは売るのではなく、プレゼントしましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  561
        次へ 最後尾へ
        全て表示