詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識が身についていない70歳の父について

レス22
    (トピ主0
    🙂
    植芝
    ひと
    数え上げたらきりがないのですが、とにかく常識が、特に身だしなみやマナーなどの面で
    全く常識がありません。

もう70歳になります。今さら身につけることは無理なのでしょうか?

とりあえずどこに行くにもTシャツ・ジャージ、足元はスリッパという格好なのを
    ヤメさせたいのですが注意して靴を履かせても次の日にはまた同じ格好です。
    田舎ならまだしも都心に住んでます。
    明らかに場違いな場所にもスリッパを履いて行きます。
    挙句にたまに馬鹿にされて怒って帰ってきますが、なぜ馬鹿にされてるのか気づいていないようです。

念のため、認知症ではありません。むしろ70歳とは思えないくらい記憶力は良いです。

どうしたらいいでしょうか。本気で悩んでます。

ランキング

レス

むしろお洒落かも。

🙂
    1958マイルス
    どこへ行くのもスリッパなんて、むしろお洒落かもしれないと思いました。

ファッションは異端から発生するという説も聞いたことがあります。
    身だしなみが普通で、認知症の疑われる70代よりも、記憶力が普通以上で、個性的な70代なら、私は後者がいいように感じます。

オオカミ爺さん

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    文明下に育っていません。
    オオカミ少年が70歳になっただけです。

記憶力が良くて、認知症ではないとの事ですが、注意しているのでしょう。
    注意を聞いていても理解していないのでしょう。
    人間の言葉を理解していないのです。

無理かなぁ

🐶
    ぽち
    なんで今頃悩み始めたんですか?
    トピ主さん、20代かそれより若いってことはないですよね?

これまで放置してきた、あるいは周りががんばってもなおらなかったわけだし、日本人男性の平均余命を考えていたわってあげることをお勧めします。

そんなことをする愛情なんかないわっていうなら、見捨ててもいいんじゃないでしょうか。

うちの事かと思った。

モノクマ
    父方の伯父(元国家公務員)はプライベート時は何処にいくにもYシャツ+ジャージ+つっかけサンダル。
    都内在住ですがその格好で電車にも乗ります。全く恥ずかしくないそうです。
    私の父親(元サラリーマン)も退職後はそんな感じの格好です。
    二人とも認知症ではありません。

トピ主さんの悩みに回答しますと、毎日コーディネートしてあげるしかないかと思います。
    父親の場合、外出時のコーディネートは必ず私がやっています。
    正直面倒ですが、恥をかかせたくないので。

ちなみに…私は発達障害者(診断済)なのですが、ぶっちゃけ父方の家系の遺伝と思っています。
    伯父はものすごく頭が良く、現役時代はかなり優秀だったようです。
    もっとも、高齢の伯父や父親に今更受診を勧めるのも酷ですし…難しい所です。

好きにさせて上げて下さい

🙂
    おっちゃん
    人に迷惑を掛けるでなし、スリッパで歩くくらい、好きにさせて上げて下さいよ。

70歳だったら

🐤
    三冠
    恋をすると
    効果があるかもしれません。

人を変えるのは難しい

😨
    いまさら
    今後、何回あなたが注意しても無駄です。絶対直りません。

もう70歳ですよ。

お金はかかりますが、スリッパは捨てて、メンズのサンダルでオシャレなの沢山ありますから買って与えたら良いのですよ。

そういう人は足が窮屈なのが嫌なのです。今更、靴は履かないでしょう。

私の友達で真冬もサンダルの男子がいます。

ジャージもTシャツも同様、フィットネスウェアでかっこいいのが、いくらでもあります。

強制的に古いものは捨てて、新しいのを与えて、お父さん、めっちゃいけてる~と褒めたたえれば満更でもない顔で着始めますよ

だんだんダボッとしたパンツをロールアップさせて、ストレッチシャツなんかも取り入れ上級コーデにしていってください

よく伸びる服なら着るはずです

実父も舅も今じゃ私色にカスタマイズされています。

スリッパ?

aloe
    サンダルではなく室内用のスリッパですか?

だとしたら大変危険ですね。

外を歩く構造になってないので滑ります。

私の父が72歳の時、サンダルで庭に出て ちょっとした段差(1~2cm)でつまづき 年齢からか とっさに手が出ず顔面を強打。 前歯が唇に刺さり大出血。

自分では足を上げたつもりが全く上がってなかったようです。

庭でさえそうなりますから 街中ではもっと危険ですよね。 それ以来 父はサンダルは履きません。
    お父様に 家族全員で 色々な例を上げ いかに危険か話続けるしかないです。

ジャージとTシャツですが それが一番楽なのでしょうね。

この際『お出掛け用ジャージ』を用意してあげたらどうでしょう(ブランドジャージとか)

それか一度、スラックスを穿かせて皆で『お父さん若くなる! 凄い似合うよ!』と褒めちぎると意外に『そうか?』となるかも。 この年齢は頑固で人の言う事に耳を貸しません。 でも『若い』『格好いい』の言葉にかなり反応を示しますので。
    お孫さんがいらしたら『おじいちゃん格好良くなった!』が一番効果ありますよ。 スラックス穿けば必然的に靴を履きますよ。

★『損をする』

💍
    ホー

『身だしなみやマナーなどの面で
    全く常識がありません…』

★私は
    身だしなみを整える

『※相手に失礼の無い様に配慮する事』
    だと思います。

なので
    どうでもいい格好をするのは
    『人を馬鹿にしているのと同じ 』だと考えます。

『マナー』
    の必要性くらいは学校で教えるべきだと思うのですが

多分
    おじいさんは
    教えてもらう機会が無かったのだと思います。

★ひとは
    見た目・身だしなみで判断します。

場合によっては
    『■値踏み』され、雑な扱いを受ける事もあります。

☆普段~
    『きちんとした格好』をしていると

どんな
    お店でも
    気兼ねなく入れて良いですよ♪

大丈夫!!! ・・・かもしれない

かた
    Tシャツ・ジャージはどんなものを着ていますか?
    もし、ヨレヨレのを着ているなら貧相に見えるので、
    10代20代の若者が着るようなカッコいいやつをプレゼントしてあげてください。

そんな若作りは恥ずかしいとお思いかもしれませんが逆です。
    40代50代の人が10代20代のかっこいい服を着こなすのは難しかったりするのですが、
    70歳以上になると逆に10代20代のTシャツ・ジャージを着ても違和感が無くなります。
    私の近所でも白髪頭のかっこいいTシャツ・ジャージのおじいさんがいますよ。

スリッパというのは、普通のペタペタと歩くスリッパのことでしょうか?
    おそらく靴の窮屈さがお嫌いなのだと思いますが、
    靴屋さんに行って、ゆるやかで開放的で履き心地がよくてかっこいい靴(サンダル?)が
    売っているので探してみてください。

都心といっても色々ありますから、
    トピ主さんの住んでいらっしゃるところはこの格好でも駄目かもしれませんが、
    今までよりは少しはましなはずです。

無理だと思います・・・・。

卯年
    悪いけどこれは無理というか直らないと思いますよ。
    スリッパというのはサンダルですよね?
    推測で失礼ですが普通なら解る事が、本人だけが解らないんです。
    今は定年ですが若い頃は会社員ですか?
    自営業ならともかく会社員だったらどの様に勤めたのでしょうか?
    場所や状況により洋服を変えたり、言葉を選んだり、会話の内容を変える事が出来ないと思います。
    本人に強い拘りマイルールが有りそれを変えるのを嫌がりませんか?

家の中ならその格好でも構いませんが、外出するのにその身なりは拙いです。
    失礼ですがこの様な事がないですか?
    空気が読めない、物事には裏と表が有る事が解らない、他人の目を悪い意味で全く気にしない・・・。
    抽象的な言い方が解らず、具体的に云わないと通じない事有りませんか?
    だから相手が馬鹿にしても怒る事は出来ます。
    でも如何して相手がこの様に云うか?
    本人だけが理由と意味を解らないんです。
    父親から見れば両親、祖父母に似たような性格の人が居ると思います。
    もしかしたら学歴は高学歴で勉強は出来たタイプでは有りませんか?

なかなか難しいですが

あめおんな
    70歳近くの人の生活習慣を変えるのは大変困難ですがトピ主さんがお父さんと同居前提での提案です。

まずお父さんの予定を聞きそれに合う服を着せる。
    靴も用意して他の物は片づける。

要はお父さん専属スタイリストさんになることです。

それが難しいならばなるべく簡単なルールを決める。
    例えば・電車に乗るときはスリッパではなく靴をはく。
    ・人に会いに出かけるのならばTシャツではなく襟のついた服を着る。

そしてできたら大げさに褒める。
    「お父さん、カッコいい、オシャレ」
    今まで褒められたことがない分野で認められるのはいくつになっても嬉しいものです。

他人を変えるより自分を変えるのが簡単です

😀
    頑固爺
    >挙句にたまに馬鹿にされて怒って帰ってきますが、なぜ馬鹿にされてるのか気づいていないようです。
    >念のため、認知症ではありません。むしろ70歳とは思えないくらい記憶力は良いです。

記憶力が良くても、それが認識できないのであれば、認知症かも知れませんよ。馬鹿にされる理由が認知できないのですからね。

それとも、まさか若いころから、同様のスタイルで会社勤めとか自営業とかやってましたか?年取ってから変わったのであれば、認知症を疑うべきですよ。

しかし、若いときからであれば、それは人格です。変えることはもうできません。
    トピ主産の側が、そういうことを無視して生きるように変わるしかありません。

すばらしいお父様

なんてすばらしいお父様なのでしょう!あなたはそれが自分の問題にも気がつかず、その自分の問題をお父様の問題であるようにすり替えてお父様を非難しているのです。

70歳男性より

ケイ
    この歳では基本的に性格や態度は変わらないと思います。 無理に強要すると逆効果で喧嘩になります。 正装する何か特別な機会を設けて、父上の身だしなみを大げさに褒めて差し上げる方が効果があるのでは? 小生もそうですが、時々身だしなみに気を使わない時期がありましたが、鏡を見て
    髪、髭の手入れや服装のチェックをしないとひどい姿になりがちです。 音楽会、食事会その他の特別の機会に身だしなみを整えると精神的にも身が引き締まります。 娘にお父さん格好いいね、と云われるのが幸福です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スリッパ?!

りんご
      Tシャツ、ジャージはそういう格好の人もたくさんいるんでまあいいとして、スリッパって、あの室内ではくようなスリッパ? 失礼ですが、ちょっと心配になります

昔からそうだったんでしょうか? さすがにお仕事のときはスーツなど着てちゃんとした靴はいてましたよね?

もしかしたら靴が合わなくて履きたくないのかもしれないので、履きやすい靴を一足買ってあげてみてはどうでしょう
      馬鹿にされるのは可哀想だし…

無理でしょう

さとー
      その年齢では今更無理でしょう。

他人に迷惑なことはその都度注意。
      そうでなければ放置するしかないですね。

悩むだけ無駄なのであまり考えない方が良いです。

くりかえし言うしかない

無常
      似たような友人を持っています。

しつこくしつこく、そういう服装が自分の不利益となって跳ね返ってくることを
      言って聞かせてます。

最初は怒ってこちらをののしり続けてましたが、
      だんだん、「馬鹿にされて」のような経験を積むことと、
      それと同時に「なんでバカにされたか」を諭されることで、

「この格好は馬鹿にされる格好なのだ」とは学んだようです。

だからといってきれいな格好をする元気もないようですが、
      バカにされるのが分かっていて場違いな場所に行こう、
      というのは、減ってきました。

気長にしつこく、どうぞ。。

もう直らないでしょう

yam
      それはもう、お父上の思想であり身上であり、主張です。
      都心で、70年間、そういう習慣を続けてきたのなら、今更、変更する事は不可能でしょう。
      今まで通用したのだから、今後も通用するに違いありません。
      生暖かく見守るしかないでしょう。

ずれてるかも

😢
      だよん
      お父さんと昔話したことあります?

戦後直後の生まれなのでしょうかね?当時はどんな生活だったのでしょう。
      あなたのお父さんは幼いころ、今でいう常識を躾けられる環境だったのでしょうか?

70年間お父さんが守ってきたものはなんでしょう?

少なくとも、あなたは、きちんとお父さんに守られて育って、常識を手に入れられた。

70年間生き抜いてきた人を、もう少し、やさしい視線で見てあげてください。
      あなたのいうところの常識が理解できないのに、人にばかにされながらも、家庭を守って生きてきたお父さんの凄さは判ってますか?

とにかく

匿名
      Tシャツはブランド重視。後一番大事なのはアイロンをあてること。それだけで一気に「きちんとした人」に見えます。「高いものは伸びなくて丈夫。いいわよ」と言ってそろえてあげてください。

ジャージはちょっとおしゃれなスウェットのものなどをそろえておく。柔らかい素材のものがいっぱいあります。男性でもデニットなどもあります。

スリッパ、スリッパ?サンダルでしょうか?ビルケンなどのブランド物に数足すり替えましょう。ビルケンは体に良いように考えられた設計です。そこから攻めて履かせましょう。

それだけで、若い子からみたらいかしてるおじいちゃんです。

うちは40代の夫の結婚前の格好「Tシャツ、短パン、サンダル」を私が必死にこれに変えました。

無頓着がさらに変化した感じかしら

メロン
      認知症って記憶から衰えるんではないと聴きましたが。

知ってる人なら、見ていつもと変わらないカッコなのに、馬鹿にするって…なんなのでしょうね?

休日のスリッパ外出はあなたが幼い頃からですか?ほんの近所だけだったのが、範囲広がってるのであれば、少し心配したほうがいいかも…。