詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フォトウェディングってどうですか?

レス8
    (トピ主0
    イチゴ
    恋愛
    今夏入籍予定です。大袈裟な結婚式はしたくないけど、
    ウェディングドレスは憧れで着たいのと、親に見せたいので
    こじんまりと式を挙げるつもりです。
    ですが情報収集していくうちにフォトウェディングというものが
    あるのを知って興味が出てきました。
    もともと和装の写真も撮りたいと思っていたし、すぐに終わってしまう式より
    写真にお金をかけた方がいいのかな?と。
    でも写真だけじゃなくてやっぱり挙式もしたい…
    迷います。
    フォトウェディングをされた方、もしくは両方された方、挙式のみだった方
    実際やってみてどうでしたか?費用も参考にお聞きしたいです。

ランキング

レス

どちらもする。

前撮り、挙式、披露宴もしたタイプですが…

披露宴はしなくても、結婚式だけは挙げるのをオススメします!!
    その時にプロのカメラマンに写真撮ってもらってください。
    なぜかというと、フォトウェディングはそのためにポーズをきめたり、かっこつけてるので自然な顔がないから。
    バージンロードを歩くとき、みんなと会話をしてるときなどの自然な笑顔とかは絶対あった方がいいです。
    あとから見ると感動します。

和装は和装で、前撮りしたらいいです!
    私は挙式と披露宴で着るウェディングドレスが気にいってたので、前撮りは和装の白無垢、色打掛だけでしたが、写真枚数や、ロケーション撮影かスタジオかによりますが、10万もしませんでした。

フォトのみです

🐶
    ろと
    もう何年も前になりますが、フォトウエディングのみで済ませた者です。
    はじめから挙式・披露宴はしないつもりでした。

値段はアルバム(自分たち用・両親にミニアルバム)を作成して、17万円
    ほどでした。

今でも後悔はしていません。それで十分満足です。

私は写真のみでした~

たまりん
    私は、夫が外国人で、親族・友人に一箇所に集まってもらうのが難しいこともあり、写真撮影のみでした。
    東南アジアでの撮影で、日本円で7万円程度でした。(写真14枚選択でのアルバム一冊、画像データ、大きい額入りパネル一枚。←どこに飾るんだ…)
    やっぱりメイクや衣装の趣味が不安だったので、日本での価格も調べたのですが、数千円から数十万と、ピンキリでしたよ。

上記の事情もあったし、私は式や披露宴をしたいっていうのが全然なかったので、写真撮影のみで大満足でした。
    でも、トピ主さんは、式や披露宴をしたいって気持ちがあるのなら、一生に一度のことだし、されてはいかがですか?
    最近は派手にしないのもはやっていますし、少人数でこじんまりとしたものにすれば、楽しいんじゃないかと思います。

フォトウェディングかー

🐤
    りん
    3年前籍をいれました。
    結婚式は考える、と旦那さんは言っていて、私は仲のいい友達の式に呼ばれたりしていたので次は自分の番だと思っていて、友達の式を参考に色々夢を見ていました。
    旦那さんの親が精神的な病気だった為、旦那さんは式を挙げて呼ぶのをイヤがっていました。
    なかなかはっきりしなかったので、私は友達にはちゃんと結婚すると報告したかったのでフォトウェディングというかウェディングドレスを着た写真のハガキを送りたくて撮りました。
    後に式ができればと(いまだに式はしていません 涙)
    式をその内したかったのでドレス一着のハガキと台紙の写真を作って20万近くかかったと思います。
    ネットで探しまくってステキな撮り方とカワイイドレスのフォトスタジオを探しました。
    フォトは残るものなので、しっかり撮って式はゆっくり考えたら

よろしいんじゃないでしょうか?

みみ
    ただ写真を撮るだけから食事やら簡易的な挙式をあげられるモノも有ったはずです。
    料金はピンきりですが写真・アルバムだけなら大体10~30万くらいだったかと。ドレスじゃなくて着物ならもうちょっと高かったかな?

ちなみに私や主人は一生に一度のドレスやら誕生日やら結婚記念日やらといったモノは一切関心がなく紙切れ1枚で済ませました。10~30万あるのならその分良いTVやらが欲しい、という性格ですので。
    挙式で数百万出せる世間の皆様の豪胆さは尊敬に値しますね、変な意味じゃなく。

フォトウェディングのみでした

molly
    おめでとうございます。

私たちも挙式・披露宴・食事会など一切なしで写真だけです。私も主人も30代後半です。私側の親族が原因で、写真だけにしようということになりました。

3着選べて(それぞれの衣装でヘアメイクしてもらえた)、18枚ほどのアルバム1冊、六切写真3枚を台紙にしたものを2セット、データ入CD-ROMが含まれて、14万ほどでした。私はウェディングドレス、カラードレス、白無垢を着ました。大変満足していますし、値段もお手頃だったと思います。それぞれの両親にも喜んでもらえましたし。写真として残せて、思い出にもなりますし。

ご両親や友人なども見学できるみたいですよ。晴れ姿を見届けてもらうのもいいかと思います。

カメラマンの気遣いで、指輪を交換する写真も撮ってもらえたので、なんとなく自分たちのなかで結婚した、という気分は味わえました(笑)

撮影も楽しかったですし、自分たちのこだわりでポーズとか小物とかも決められます。私たちはスタジオで撮影しましたが、思い出の場所でのロケーション撮影もできるようです。

フォトウェディング、おすすめします!

新婚旅行と一緒にやりました

😀
    とむこ
    家庭の事情で、式は挙げませんでした。
    でもドレスは一度は着たかったし、両親や祖母にドレス姿を見せたい気持ちがあったので写真だけは撮りたいと思っていました。

新婚旅行に行くことは決めていたので、海外でフォトウェディングをすることにしました。

ネットで現地日本人ウェデイングフォトをやっている人を見つけ、
    フランスの地方の小さな町をロケ風に連れまわしてもらい、私服のフォトもたくさん撮ってもらいました。
    宿泊は古城ホテル。そこのホテルでドレスを着て、メイクしてもらって、ブドウ畑や教会や、歴史的地区で写真を撮りました。
    撮ってもらった写真はすべてDVDにして後日送ってくれたので
    自分で好きなのをチョイスして、フォトブックをたくさん作り、両親や祖母や親戚に渡したらとても好評でした。
    写真データを全部頂けたので、腐るほどあるので、また違うブックも作れそうです。

移動・宿泊・撮影(カメラ2名・メイク・ヘアセット込)ガイドなどすべて込みで40万ぐらいしましたが(笑)
    もっとお金のかかる式をやってないのだし、めったに出来ることでもないので全く後悔してません。

サイパンでフォトウェディング

マナ
    新婚旅行でサイパンに行き、フォトウェディングやってきました。
    青い海、白い砂浜、白いウェディングドレス!!

しかし、当日は雨。
    曇った空、荒れる海、かわいいドレスは
    プラス料金…結局7、8万かかりました。
    それなりに気に入ってます。

写真はデータで貰い、ネットで自分の好きな写真でフォトブック
    作りました。
    最近は化粧箱もついて、デザイナーさんとやり取りしながら作る
    フォトブックもあるようです。
    全体的にモノクロにして、ブーケだけをカラーなど、凝ったものも
    できるようです。