詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隠れてゲームやパソコンをする中3息子

レス11
    (トピ主1
    😨
    holy
    子供
    中3の息子に困っています。

小さい頃からゲーム大好きな息子は、将来ゲームクリエイターになりたいと言います。
    私たち夫婦は市内のどこかの公立高校に入ってくれればOKなのですが、息子の希望は高専の情報学科です。
    地元の高専は偏差値が高く、前回の模試結果はC判定、一学期の中間テストの結果は学年27番でした。

今まで以上に学習に取り組めば高専に合格するかもしれませんが、部活や塾がある日ほどゲームやパソコンをしたがります。
    現在ゲームは1日30分、パソコンは週末に1時間程度とルールを決めているのですが、息子はルールを破ってばかりです。
    「絶対に高専に行きたいから、勉強をがんばる」と言いながら、勉強するフリをしてゲーム機を持ち込んだり、こっそり主人の部屋に入りパソコンを開いたり・・・

息子の希望で週1で家庭教師、週2で大手学習塾に通わせており、月に5万近く月謝を支払っています。
    まじめに家庭学習する気がないなら両方辞め、もう少し自由にパソコンやゲームをしてもいい。
    高望みしなくても合格できる高校に行けばいいと息子に言うのですが、納得しません。

息子を応援したいと思っていますが、
    「学校の調べ物をしたくても、どうせリビングのパソコンを使わせてもらえないから、お父さんの部屋でパソコンを使った。その後少しだけゲーム攻略サイトを見ていただけ」
    と言われイライラします。ゲームの誘惑に勝てず、ついつい遊んでしまう息子に腹が立ちます。

もっと多目に見るべきなのか、もっと厳しく制限するべきか、分からなくなっています。
    もしよろしければ、みなさまの助言をいただけると幸いです。

ランキング

レス

塾はやめる

とりっこ
    月5万円かける価値ないですよ。
    本人も塾に行く甘えがあるんだと思います。
    塾では勉強してるんだから家ではさぼったっていいじゃんみたいな・・。

お金の面もあるから余計にイライラするんだと思いますよ。
    月謝代の5万を学費にとっておいた方がいいと思う。
    高専を無理に受けて不合格。
    滑り止めの私立に進学なんてこともありえますから。

制限しすぎ

通りすがり
    ゲーム、1日たった30分ではやった気がしないのでは。
    パソコンだって、こともあろうに週末にたったの1時間程度?

制限しすぎ。

もっとゲームとパソコンの時間数増やした方が本人の満足感も大きく、勉強やる気に繋がるのではないかな。ゲームやればやるほど高専に行く距離が気持ちの上で縮むし、よって生活にメリハリがつくと思う。
    本当にゲームクリエイターになりたくて高専に行きたいのなら、このゲームを徹底的に制覇して攻略本書け!みたいな課題を与えたらすごく喜ぶんじゃない?そういうプロジェクト抱えた方がかえって本業の勉強にも身が入ったりね。

大好きな事に制限受けたら欲求不満になるのは大人も同じ。欲求不満状態では脳はいい働きしないよね。

中3生なら禁止でいいと思う

若葉
    確かに高校は人生の最終評価ではないので、どこでもいいという考え方もあります。
    でも、頑張るべき時に頑張れない(頑張らない)ことを肯定するのはどうかな?と思います。
    もちろん、頑張らないのは息子さんの自己責任です。
    でも、中学生なら親御さんも一緒に「高校受験は一回しかないから、本気でやってみなさい。そのうえで自分の行きたい進路をお母さんは応援する」と言ってあげることが大事じゃないでしょうか。
    息子さんが頑張れないなら高校受験まで半年です。パソコンもゲームも禁止でいいんじゃないですかね。
    トピ主様ご夫婦と息子さんが本気で話して、ゲームやパソコンと離すようにしてあげてはいかがですか?
    ゲームは本体もソフトも箱詰めしてトピ主様の実家へでも内緒で送ってしまう。
    パソコンのある部屋は鍵をかけるかパソコンをロックする。
    ただし、テストが終わったあとの日曜日は半日はパソコンを使っても構わない、とかね。
    きちんとルールを決めたうえで、「頑張るときに頑張れる」人間にしていくことが、これからの人生で大事だと思います。
    たいてい「禁止」と言っても親御さんが本気で取り組んでないんですよね。

大目に!

リモコン
    家庭教師と塾を続けた上で、もっとゲームもパソコンもやらせてあげればいいと思います。

家庭教師や塾をさぼってまで、ゲームをしているわけではないのですよね?

せっかく5万円も払っているのだから、そんなにゲームばかりするな、って言いたいんでしょ?

そのイライラが、一番よくありません。ゆったりと構えましょう。

好きなのだから

🙂
    マキ
    うちの息子も似てるかもしれません。パソコン、ゲーム好きで「そんなにパソコン好きなら高専へ行けば?」と勧めたのは私のほうです。高専と公立と私立は受験日が違いますよね。だから、受けるだけ受けさせればいいと思います。高専に落ちれば、親御さんの思うとおり公立へ入るしかありませんし。

ゲーム30分設定はとても短いと思います。うちの子もいったい何時間やっていたんだか分かりませんが、それをしないからと言って勉強する訳でもなく、逆にストレスが溜まるばかりだし、行きたい高専が決まっているのに、努力しないのも落ちるのももう自分の責任ではありませんか?高専へ絶対行きたいとおっしゃっているお子さん、十分立派だと思いますよ。ただ、行きたい高校の(高専の)判定がCのままでは、なかなか厳しいのは現実だと思います、せめてBぐらいにしないと。傾斜配点も重要ですよ。本当に行きたいのならどうする必要があるか、本人が本気で分からないと本腰が入らないのではないのでしょうか?男の子はエンジンが掛かるのが遅いらしいですよ。うちの息子も、やる気スイッチがいつ入ったのか、入らなかったのか最後までわかりませんでした。

どっちかだよ

豚肉
    中途半端にやらせるから「プレイしたい」って気持ちが消化しきれずに隠れてするんだよ!

もうちょっと制限時間を緩めるか、もしくは一切の接触を断つかだよね。
    ま、これからの社会はネット・リテラシーが必須な訳だから、ネットを完全遮断するのはマズイ気がするし、ゲームも然り・・・

トピ主も「化粧なんて無駄だから、化粧水のみか、一切禁止!」って言われたらどう思う?
    何事も、バランスってのが重要!

逆療法もまた然り

カエルくん
     ゲームは自分で「は~じめヨ」と言って始め、「もう、おわろ」と言って止める分には楽しくてしょうがないものです。

むしろ、ゲームで飯を食っていくということは面白かろうが、お腹がすいていようが、眠かろうが、風邪をひいていようが、ゲームを続けなくてはいけない場合があります(バグの発見等)

休日前に徹底的にゲームをさせる、しかもあまり面白くなく難しいやつをとにかくコンプリートするまで続けさせ、ゲームで飯を食うのは時には苦行なのだと自覚させる。

そうすれば親の決めたゲーム時間もある程度は納得できるようになる。

計画をたてては?

🐴
    ぱど
    決め事に根拠はありますか?

例えばどの程度勉強したら必要な成績に到達するのか?
    その勉強時間を確保するには毎日どういうスケジュールで勉強すべきか?
    そのスケジュールを組めばどの程度空き時間ができて自由に遊べるのか?

こういったことを考えていますか?
    トピ主さんもお子さんも出口の見えないトンネルをただ歩いているだけではモチベーションも上がりませんし、イライラするだけでしょう。
    それよりも出口がどこか、出口までどの程度の努力と期間が必要なのか・・・そのあたりを考えてみませんか?
    そうすればある程度やるべきことの確認もできるし、自由な時間の確保もできるのではないかと思います。
    その結果今の制限が厳しいのか厳しくないのかハッキリするのでは?

お子さんと一緒に現実をハッキリさせましょう。
    それをわかったうえでサボるか頑張るかはお子さん次第です。

トピ主です

holy
    みなさん、お忙しい中ご意見を頂きありがとうございます!

ゲームの時間が短い、とおっしゃる方がいますが、部活は朝と放課後あり、帰ってきて宿題と塾や家庭教師、その後風呂に入ったらもう寝る時間です。テレビを見る暇もない中ゲームは欠かせませんが、一日30分以上は長すぎるのでは、と思います。土日のどちらかは、時間的余裕がありますが。

塾、家庭教師代は負担にならないというと嘘になりますが、中2の終わりから始めたので、一年ほどの支出だと考えると、なんとかなります。ただ塾や家庭教師の講義の時間も大切ですが、自主学習で定着させるのがより重要だと考えていますので、もう中3なんだし頭を切り替えて勉強に集中して欲しいのです。

親とは子供の人生をコントロールするものではない

🐤
    親とは
    インコを飼っています。

インコにいうことを聞かせようと思っていくら怒ったり、罰を与えたりしても無意味です。
    ととにかく良い行動が起これば褒め、悪い行動をすれば無視するのが最良の指導方法です。
    ↑認知行動療法というれっきとした心理学によるものなのです。
    親とは子供をコントロールするためにいるのではなく、子供も親にコントロールされるロボットではないのです。(インコちゃんもおんなじです)

親としてなすべきことをしたら、あとは子供に任せましょう。
    子供に任せないということは、子供に対して、コントロールされなければ何もできない能無しだと評価しているというメッセージとして子供に伝わり自己効力感をモテない子供に育ちます。
    目先の高専合格よりそのほうが長い目で見て子供の人生にマイナスです。

うちのインコちゃん達とても良い子ばかりです。
    しまったと思ったら、自分から謝まりに来ます。

まあそうだね

匿名
    某ゲームなんて一狩り50分設定だっけ?
    一狩りすら出来ないもんね。

昔みたいに一面やって数分ってゲーム少ないですよね。
    私なんて4月半ばに買ったゲームの累計時間200時間超えました。
    ひたすら採取して作ってたまに戦うみたいなの。

私もテスト前だけはちょっとは勉強しなさいよ~って言うけど
    後は週2の塾とその宿題、学校の宿題くらいで構いません。
    後はLINEばっかりで2時間超えてくるとちょっと不機嫌になるくらいかな。

制限無くなって好きなようにゲームして
    その上で勉強しなくて成績下がったら言い訳探せなくなります。
    そこで本当にまずいと思ったらちゃんと勉強するでしょうね。
    今は制限されてる分、ゲームが気になってしょうがないんでしょう。

うちの一番勉強しない子ですら
    高3の時は携帯のパケホ切って欲しいって自分で言ってきましたし。

それで高専に落ちても、それは自分で選んだ道です。
    高専よりもゲームを選んだんですから。
    無理にお尻叩いても無駄なこともありますよ。