詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30代女性、激務。心の持ちようを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代女性、激務。心の持ちようを教えてください

レス16
    (トピ主4
    カササギ
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    子どものいない既婚女性30代半ばです。心の持ちようをご助言ください。

年収850万、激務で週末も仕事です。完全な休日(仕事をしない日)は何ヶ月もとれていません。
    この時代、女性でありながら正社員でまともな給料を貰えるのは恵まれていると(頭では)わかります。

ですが、自分は本当に恵まれているのか?と疑問が消えません。事実、私は幸せではありません。

長時間労働、休日なし、ストレス、大きなプレッシャー、サービス残業は当たり前。
    成長するため、向上心をもって楽しく頑張る。私より大変な人は沢山いる。そうやって自分を叱咤激励するのも限界です。
    早朝、目覚める前から仕事のことを考え、あれもこれもしなきゃという脅迫感で目覚めます。

高給取りなんだから当然だ、と自分に言い聞かせていますが、この認識は常識的に考えて正しいのでしょうか?
    もし正しいなら、仕方ないと我慢できる気がします。現状に不満を持つべきではないと納得できます。

収入額の話などできないので、友達には相談できません。職場ではデキる人を演じなければならないので、弱いところは見せられません。
    家族からは客観的な意見はもらえません。

30代半ばでまだ激務から抜けられないのは能力のない証拠だと聞きました。私のやりかたが何か間違っているのでしょうか。
    客観的なご意見を教えてください。

ランキング

レス

だから

😠
    なにが
    弱いところ見せれば。
    弱いところ見せないなら、仕事出来るふりを続けて

激務お疲れ様です

たむ
    毎日の激務お疲れ様です。

人の意見に従うのではなく、自分の心に素直になってみてはどうですか?
    嫌だけどやらなきゃならないからやると言うのは自分の気持ちを捻じ曲げているのでストレスが溜まるのだと思います。
    お金より、自分を大切にしてあげてください。どうしても、激務をやらなければ成り立たない職場なのなら一度離れてみると言うことも考えてはいかがでしょうか?

頑張って!

ららぽーと
    多分同年代の、既婚幼児ありです。

私、年収240万ほどしかありません・・
    850万も稼ぐあなたは、地道に努力されて、能力もあるのだと思います。

かっこいい女性ですよ!
    ちょっと気持ちを休めたら、また頑張って下さい。応援しています!

お疲れさまです

銀杏
    現代社会は長時間働きすぎだと思います。
    収入が減ってもいいから、休みの取れる仕事に転職して人間らしい暮らしをした方が幸せだろうと思います。
    妊娠や子育てができないような激務で長く勤めることは難しいと思います。
    正社員にこだわらなくていいのでないでしょうか?

辞めればいい

😒
    おばば事務員
    一般の女性社員は年収200~300万くらいでは?
    土日休みでしょうよ
    今の激務がいやなら辞めればよろしい

無理しないように

先人
    恵まれているのではなく、あなたがその道を選んでいるだけです。
    普通は結婚して、稼ぎはご主人に任せて103万パートで昼休みにパート仲間とワイワイやって過ごす人が大半です。
    しかし、これからの時代は主くらい稼いでおかないと、40,50でローンと学費で貯金がたいしてなく、退職金もないようだと老体に鞭打っていつまでもバイトしないと老後があるかどうかもわかりません。
    30後半からは疲れが抜けにくく、一気にくることがあるので注意してください。くれぐれも体と相談して無理しないように。

心のもちよう というか ギアチェンジが必要かも

鉄人
    毎日の仕事、お疲れ様です。
    女性とか既婚とか抜きにして30代半ばの人と思ってコメントします。
    30代半ばというと役職につき始めるころだと思います。
    1兵卒から管理者へ仕事の進め方を変えねばなりません。

長時間労働、休日なし、ストレス、大きなプレッシャー、サービス残業は当たり前 というところへの意識改革が必要です。
    ここには二つのことが書かれています。
    1)長時間残業・休日なし・サービス残業
    2)ストレス・大きなプレッシャー
    1については改革できます。
    というか改革するのも仕事だと思いましょう。
    ある段階までは改革するのが仕事になり、その次のステップでは改革させるのが仕事になります。
    まずは改革に必要な時間を作るためにその日のやるべきことのリストアップと時間の割付をしてみてください。
    飛び込みの仕事や割付時間通りに終わらなくてもリストアップ・割付を続けてください。
    何かが見えるはずです。
    あなたが改革することにより続く部下の方たちも楽になります!

2のストレス/プレッシャーは楽しむのが一番なのですが、トピ主様がどんな方か分らないのでここまでとします。

どうしたいのか?

アラフォー
    今の仕事で、収入を下げたくないとか楽しいとかやりがいを感じる部分が多いなら続けるしかない。

幸せになる為には将来どうなりたいかを想像すれば答えはでませんか。
    あとは覚悟と勇気。

客観的な判断軸をもつ

🐤
    つね
    当方、30代前半はちょうど、トピ主さん位の年収でした。深夜残業、休日出勤も非常に多かったです。その後、残業や休日出勤を減らし、転職も何回かして、年収を緩やかに上げ続けて現在2100万円です。30代、40代をハッピーに過ごしてきていると、自分ではそう評価しています。

1)トピ主さんよりも5歳、10歳位先輩で、相応に収入があり、こういう感じの人になりたい、という人が、近くにいませんか?男女関係なく、そういう人を意識して探して、話を聞いてみましょう。

2)本屋に行って、いわゆる実用本、キャリア形成の本をいくつか読んでみる。ネットで買うのもいいけど、大きな書店へ行って、時間をかけて、平積みの本をいろいろ手にとって選択することをお勧めします。鵜呑みする必要は無いです。世の中の人がどうやって切り抜けてきたのか、知恵を少しもらうのです。

3)ストレス解消の技をもつ。私は飼い猫とダンスと旅行です。家にストレスは持ち帰りません。

前向きさを失わず、腐らず、時々息抜きしつつも、考えて、動けば、少しずつ、道は開けます。周りの人も助けてくれます。大丈夫。頑張ってください。応援しています。

あなたに足りないもの

みみ
    それは目的と目標です。

違いが分かりますか?
    目的はたった一つ、なにを目指して働いているのか。
    目標は、その目的に到達するまでの通過点となるもので、いくつかあってもいいもの。

これらが設定されていないから、自分はいったい何のために何を目指して働いているのかを見失い、
    人生の迷子になってしまっているのではないでしょうか。

今目の前にある仕事を黙々と片付けているだけなんて、なんてつまらない!
    楽しんで仕事をするためには、今自分が取り組んでいることが将来的に自分に何をもたらすのかを考えることです。
    それが、自分が仕事をする理由になるはずです。

せっかくの高収入なんですから、いっぱいお金を貯めてアーリーリタイヤするとか、老後は海外に移住するとか。
    何でもいいんです。
    楽しいことを考えて、それを目的にしましょうよ。
    それだけで今の仕事や生活がずっと楽しくなると思います。

半分の収入でいいと思うなら転職した方がいいかもしれないね

🐧
    ペン
    私の知ってるお父さんたちはそれでもそれだけ稼がないといけないから続けているんですけど、負担を分け合うことのできるご主人がいるトピ主さんには多分そこまでする理由がないんですよね、きっと。
    ご主人と話し合ってみたら…と思ったのですが。

>家族からは客観的な意見はもらえません。

これ、どうしてですか?
    子供のいない世帯で家族って配偶者だけだと思うのですが、ご主人はそんなに偏った考え方の持ち主なんですか?

そっくりです

rena
    私、30代前半、既婚女性で子供なし、年収850万円です。あまりに似ていて自分が書いたトピかと思いました!

「元」激務で今は残業の少ない部署にいます。プレッシャーも減りました。
    なぜかというと、不妊治療をするため、花形の部署から日陰の部署へあえて異動したからです。年収は変わらず850万ですが、二度と上がりませんし出世もこれ以上はしません。でも私はそれでいいと思いました。自分の能力の限界も見えてきたし、赤ちゃんを授かる方が大事だからです。

大手企業で雇用がガッチリ守られ(まず絶対に解雇されません)、人員にもゆとりがあり、周囲に理解とやさしさがあったからこそ実現できた今の状態ですが。

30代で激務なのはおかしいという人がいますが、総合職なら普通に激務だと思います。何も言わなければ。でも出世さえ諦められるならば、勇気を出して、変えることもできると思います。

ありがとうございます1

カササギ
    皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

なにが様
    ご助言ありがとうございます。残念ながら、立場上、強い振りをするのも仕事のうちなのです。

たむ様
    ありがとうございます。今すぐに転職は難しいですが、将来的には激務から抜けられるよう職種を再考します。仕事をやりたくないわけではないのですが、常に仕事をしなければならないという強迫感で心が弱っている気がします。

ららぽーと様
    とてもお優しい言葉、本当にありがとうございます。私もららぽーと様を応援しています。

銀杏様
    みなさん、長時間働き過ぎですよね。周囲を見ると、身体よりも心を病む方が多い気がします。将来を考えると、正社員を手放すのは怖いです。一度辞めたらもう戻って来れないのではないかと。

おばば事務員様
    ありがとうございます。教えてくださりありがとうございます。ただ、仕事を辞めたら生活できません。

先人様
    ありがとうございます。なるほど、確かに私が選んでいるのかも。視野が狭くなりがちな中、どんな選択肢がありどんな生活が普通なのか、ご助言いただけて助かります。身体に耳を傾けるようにします。

ありがとうございます2

カササギ
    鉄人様
    具体的かつ実践的なアドバイスをありがとうございます。リスト化は毎朝行っています。時間割も試しましたが、即座に反応が期待される飛び込みの打診が多く、時間割は守れないことが多いです。リスト化した優先順位は死守しています。何かが見えるまで、やり続けてみます。ありがとうございます。
    ストレスとプレッシャーの楽しみ方、ぜひ教えてください。

アラフォー様
    収入はそれほど下げたくなく、やりがいは感じないわけではありません。どういう状態が幸せなのか、不甲斐なくて申し訳ないのですが、うまく想像できません。

ありがとうございます3

カササギ
    つね様
    素晴らしいご経歴、尊敬します。貴重なご助言をありがとうございます。
    1)目標にできる人、私が求めているのはそれだとご指摘いただき気付きました。実は、私が心から尊敬し憧れていた人が、亡くなりました。死後もその人を追い続けましたが、死んだ人を追うのは辛いものがあり、そろそろ卒業したいです。同年代ではなく先輩を探せというのも納得です。おこがましいですが、同年代は私に憧れてくれても、私が憧れるような人はおらず、どこか寂しいつきあいになりがちでした。つね様のような方が、身近にいらっしゃればいいのですが。ネットワークを広げ、探すようにします。
    2)ぜひ実行させていただきます。
    3)意識的に探してみます。
    ありがとうございます。周りの方は相談すればいつも助けてくれます。ただ、あまり安易に相談するわけにもいかなくて。自力解決しないと、プロフェッショナルとしての価値はないですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます4

カササギ
      みみ様
      仰る通りです。私には目的がありません。上記でも触れましたが、どうしても認めてもらいたい人がいたのですが、その人は亡くなりました。何のために生きてるのか、今はよくわかりません。楽しい、生きててよかったと感じたことは、もう長いこと無いように感じます。
      アーリーリタイヤと海外移住、考えますが、この生活を何十年も我慢するだけの価値があるのか、疑問に感じてしまいます。

ペン様
      ご助言ありがとうございます。夫に相談しても「じゃあ辞めれば?」としか言いません。私が辞めたら生活は苦しいです。

rena様
      ありがとうございます。大手企業ですが人員にゆとりはなく、雇用も守られていません。私もこれ以上年収は上がらなくてもいいのですが、何か特殊な方法を考えない限り、激務を続けるか辞めるかの二択だと思います。更に激務な部署に異動しないかと声は掛かりますが、ゆとりある部署への異動は難しいと思います。30代でも普通に激務だと仰ってくださりありがとうございます。

皆様、話を聞いてくださり、感想や助言をくださり、本当にありがとうございます。こうしてお話させていただけて救われる気持ちです。