詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート収入を自由に使う妻

レス95
    (トピ主2
    🐴
    トド
    話題
    はじめまして。

二人の子供(小、中)を持つ40代男性です。
    わが家では、妻が家計を管理し私は小遣い制ですが、
    数年前から妻がパートに出るようになり、そのパート収入の
    使い方に不満を感じています。

パート収入の殆どは、ママ友との付き合い費(外食、旅行)や
    妻の洋服代、妻の両親へのプレゼントなどに消費されています。
    パート収入を妻の小遣いと考えると、私の小遣いの2倍以上です。
    更に私の収入から家計費を除いて余ったお金は全て妻の小遣いです。

家計の管理について妻と話し合っても、妻は夫(私)の収入だけで
    生活(貯蓄を含む)するのが当たり前との考えで、聞く耳を持ちません。
    一般的には、パート収入も家計に入れて一家の総収入として管理し、
    その中から夫婦それぞれ小遣いを出すべきではないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一般的には別管理

🐱
    みかん
    今共働きが増えて、ほとんどが別会計と確か依然発表されてましたよね。
    旦那さんのお給料は旦那さんが管理して、普通はそこからいくらかの生活費を渡すのが一般的だと思いますよ。
    どう見てもトピ主のところの管理の仕方はおかしいし、そのままだと奥様に好きなように使われてしまいますよ。
    ただ、その代わりパート代は奥様の自由にしていいと思います。女性には身だしなみ代がどうしてもかかってしまいますし、少しでも好きなように使えるお金があると、心が安定し、家庭円満の元だと思います。
    うちもそうですが、旦那さんが全て管理した方がいいですよ。女性は使いすぎて破綻するケースは多いです。
    それが無理なら、会社の手続きで給料天引きで、相当な金額を貯蓄に回してしまうようにして、奥様が勝手に使えないようにしたらいいと思います。1か月8万円もあれば、食費や生活費は賄えます。

私は自由に使います

ピアノ
    我が家の場合、働いても働かなくてもどっちでもいいと言われています。
    だから働いたら、自由に使えばという感じです。私が働くのは趣味の一つにしか思っていないようです。だから私が働いた場合は、私の収入=私の小遣いです。
    私の働いた中から主人と旅行に行ったり(私が行きたいと誘う)、家電などの大きな買い物(私が欲しいので自分で買う)もします。少しずつ貯めてもいますが、貯まったら大きく使います。
    全額使っても何にも言いませんよ。私の収入だけで小遣いがまかなえない場合もありますので、そんな時は主人の収入から出してくれます。貯蓄は主人の収入からです。恐らく私の収入なんて主人の収入から見れば、雀の涙程度だから、あてにしていないのでしょうね。
    家に入れろなんて一度も言われたことありませんよ。私の友達も、自由に使っています。
    家庭によって違いますね。

一般的には

主婦
    夫の収入だけで生活するのが当たり前、妻の収入は夫婦の貯金に回すのが当たり前。

セットです。奥様のように前半だけを主張するのはおかしい。

妻の小遣いなども全て夫の収入から出して、妻の収入は手をつけず夫婦の貯金として貯める。
    なんだかんだ言って一番効率よく貯金できるのはこの方法だと思います。

奥様の言い分はバランス悪すぎてあり得ないし、バランスを無視できる奥様かなり自己中な性格っぽい。

まったくです!

さとー
    トピ主さんの書かれていることが正しいと思います。

小町では駄目(色々理解ない)なご主人ネタが多く
    いつもは奥さん側の弁護してますが
    このトピについては全面的にトピ主さんを支持します!

この文章だけで考えると

saki
    とても自分勝手な奥様ですね。

しかし、トド様もパートで働いている奥様の家事の分担などはしていますか?

もし、家のことのすべてを奥様が負担しているのであれば、文句は言えないと思います。
    奥様側からしたら「私が家事や子供の世話をして仕事もしてるのに、あなたは家の事の協力もしないで、どうしてお金の協力はしなければいけないの?」

私も同じ体験をしてきました。

子供が産まれ数年後パートで働きましたが、主人はまだ私が専業主婦のような感覚で家事を手伝うということはなく、全部1人でやってきました。
    何か頼みごとすると、何で俺が?!くらいの態度で、それでも納得いかない思いで頑張ってきました。
    たまに土曜日出勤になったときは「どうしてたまにの休みなのに子供の世話なんて嫌だよ」って逆ギレされました。

そのときは私はパートの収入は全部家計に入れましたが、無理やり取られた感がありました。

今は子供も大きくなり負担も減りましたが、根に持っています。

どうか、奥様とよく話し合ってください。

もしかしたら、私と同じ不満を抱えているのかも知れませんね。

書き忘れました

主婦
    奥様の言い分が通用する家庭もあります。

それは夫が高収入な家庭です。

夫にとって妻が稼ぐ小銭なんてどうでもいいっていう家庭です。

そういう家は妻がパートをしてもしなくても妻の小遣いは同じ。(パートしなくても夫の給料で遊べるから)

夫からしてみれば夫の給料から出そうが妻のパート代から出そうが家庭全体の支出は同じという感覚。

こういう家庭なら奥様の言い分が通ると思います。

それよりも・・・

tokyo
    子供の将来のための貯蓄はきちんとしているのでしょうか?
    余剰金全てを自分の小遣いにしてしまうような奥様ならトピ主が家計を握らないと大変なことになりますよ。

トホホ

😨
    OS2
    理屈はそうなんだが
    現実は違うっていう見本みたいな話
    よく男には男の付き合いってもんがあるんだよ
    の女性版だと思う
    でも自分で稼いでるから
    許してあげたらいかが
    それでいろんな物事がスムースにいくなら
    いいんじゃないですかね

トピ主さんが家計管理をしましょう

きいろ
    奥さんヒドイですね?
    トピ主さんは会社員ですか?
    会社員なら給料の振込先を変更してトピ主さんが管理するのです。
    そして、毎月決まった金額だけ渡します。
    もし余ったら一旦返します。足らない場合は必要に応じて出します。不必要な出費は奥さんのパート代で出させればいいのです。
    あ、領収書はしっかり確認してくださいね・・・。
    頑張ってください。

あなたの家事分担次第

ばばば
    主さん、家事分担はしてますか?家事ノータッチなら仕方ないと思います。家事、育児を奥さんが全て担当し、余った時間を遣り繰りしながら働いていらっしゃるなら奥さんが自由に使っていいんじゃないでしょうか。
    私も主人には家事、育児の負担はかけずパートに出ています。パート代の6~8万は自分で好きに使いますし、主人も承諾しています。もし家系に入れるように言われたら、休日の夕食作りくらいは分担してもらいますね。

「一般的に」の正解はない

かな
    各家庭それぞれの考え方だと思います。

ちなみに私もパートで月8.5万ほどの収入・家事は全て負担する状況で、
    自分の3万は経費兼小遣い・5.5万は家庭の貯蓄と思っています。

ただし、トピ主さんとは逆に夫は「パート収入は自分(夫)には関係
    ない妻(私)のお金」と思っています。
    (家事をしたくないのでって、そういわれました)

自分の小遣い分働いてくれてるから楽だ~ありがとう。だそう。

まぁうちの場合は夫も小遣い制にしておらず、月5~6万を経費兼小遣いに
    しているせいもあるかもですが。
    (給与振込口座の通帳とキャッシュカードは夫が持っている)

トピ主さんも給与振込口座を自分でもつようにしたらいいのでは?

はい

🙂
    KK
    その通りだと思います。

稼ぎの多い夫よりパート妻がお小遣い多いなんて

信じられません。

ガツンと言っていいレベルだと思います。

妻は専業主婦ですね?

🐱
    ぴの
    問題点は2点あります。
    (1)パートのお金を家計に入れない
    (2)家計の残りを自分のこづかいにする

(2)はまず論外です。すぐにやめさせなさい。それは貯蓄すべきお金です。
    (1)は妻の言い分を認めるのなら妻は専業主婦だと言う事です。家事を全て妻が
    やるのならいいです。あなたは一切手を出さないならOKだと言って下さい。

え?

在英Lily
    トピ主さん、パートに出られている奥さんにどうして、自由にお金を使わせてあげないのですか?
    奥さまは、家事や育児もして、なおかつパートに出られているんですよ?パート代は奥さまのお小遣いで、いいと思いますが。

そんなに、細かい事おっしゃるなら、ご自分の稼ぎを増やしたらいかがでしょうか?そうしたらお小遣いも上がりますよね?

大体、お子さんも二人いらっしゃるのに、ご自分のお小遣いの不満って。親の資格がないですよね。

私の主人は、「働いても働かなくてもいいけど、もし働くならそのお金は全部自由に使ってね」と言っています。それが当たり前だと思っていました。

まったくもって

サリー
    おっしゃるとおりだと思います。
    ただ、うちもトピ主さんのところと同じように、「夫の収入で生活し、妻(私)の収入は妻が自由に使って良い」ということになっています。ホント夫に感謝です。
    それでも一応夫婦の貯蓄としては同じくらい毎年貯金はしていますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の旦那様は今、黙認。

🎂
      殿様のおかみさん
      長ーい夫婦生活、山あり谷あり大嵐あり雷あり。皿もガラスも壊れた時もありました。
      でも旦那様の退職も10年後となり、私は人生パートだけで退職金はそんなに期待できないため
      パート代は後の私の退職金代として貯金させて頂いております。

若いといろいろ意見の違いもあるし納得できないことも多いのです。
      先が長いので投資したいものも沢山あるでしょうし。

同じテーマで討論しあう夫婦は多いですね。
      同じ結論にたどり着くかは、いかにお互いがお互いを思って慕っているかに尽きると思います。

うちは

キツキツ
      主人が自分の収入は管理していますので、
      私は決まった金額を頂いてます。(生活費)
      なので、パート収入は好きに使うか貯金。

トピ主宅もそのスタイルにされては?

しかしトピ主の収入から家計費を引いて更に
      余ったお金は貯金ではなく、奥様のお小遣い
      なんですね!それに驚きました。
      余裕があって羨ましいです。

そんなに怒らなくても…

ゴーヤ
      もうすぐしたら、奥様のパート代も家計に組み込まなければならないように
      なるんじゃないかしら。

やはり、今回の増税はかなりきついですよ。
      私も昨年末までは自分のパート代は自分の小遣いで自由に使ってましたが、
      下の子の塾代が中学生代金になり、さらに4月からの増税で私のパート代も
      入れなければ回らなくなってしまいました。

まぁ、すでに家のローンが無い状態だったり、老後資金も親から資産を
      受け継ぐ等なにかしら当てがあるようでしたら、きちんと奥様と話し合って
      ルールを決めた方がいいと思うけど。

ちなみに私はまったりパートなので、もともと夫の小遣いよりもパート代の
      方が少なかったですがね…

おかしい。

hipi
      一度お給料の振込先を変えましょう。

必要なお金をあなたから奥さんに手渡しするようにしたらいいんです。
      奥さんの言う支出を一度精査してください。
      納得できないようであれば、
      あとはあなたが管理したらいいです。

トピ主さんの家事労働の割合が増えましたか?

😣
      さき
      奥様がパートに出てから、トピ主さんの家事労働が増えたんでしょうか?

もし増えたんなら、少しは家計に入れろと言っても良いかもしれません。

もし増えてないなら、全額奥様のお小遣いでも文句は言えないと思います。

まぁ、普通の家庭は「貯金」だと思いますけどね…

自分が家計を握ればいいだけじゃない

匿名
      会社に申請して振込先を変えて、毎月必要額だけ今までの生活費口座へ振り込むようにすれば?
      自分で家計を預けておいて使うなって・・・難しいと思いますよ。
      その奥さん、旦那さんは金の湧き出る泉としか思ってないでしょうし。

離婚だ!と言われたらそれでよくない?
      親権渡してお金も振込にすれば、今までよりもかなり散財減ると思いますけど。
      子供もそれだけ大きければ自分でついていく親を選ぶでしょう。

そういうタイプの奥さんって、子供の将来の学費とか貯蓄してないだろうし、
      結局大学は奨学金・・・とかになったりするんだよね~。

パート代は妻のもの

おやじっち
      うちもそうです。ただ、あなたとちがうのは、私がはたらいた給料は基本私のものです。妻には食費のみ渡しています。あなたがあなたの給料を管理すればいいだけです。

夫実家交際費と夫の被服費はどこから?

usagi
      パート主婦です。私もパート代も家計に入れるべきと思ってます。

夫の被服費と、夫の実家の交際費はトピ主さんの小遣いから出ているのですか?そうならば、多少奥さんの小遣いはトピ主より少し多いくらいでは?

私も夫より小遣いが多いです。しかし、夫は被服費は小遣いに含まれませんが、私は被服費込みの小遣いです。実際の自由裁量分は私の方がかなり少ないです。

被服費を抜いても使いすぎなら、一部は家計負担の一部として貯金させたらどうですか?

みかんさん
      >女性は使いすぎて破綻するケースは多いです

男性でも同じです。管理できない人が管理するから破綻するのであって、女性だから破綻するとは思いません。うちは私が管理してますけど、破綻はしてませんよ?順調ですよ?

生活に絶対必要なお金をわからず、夫が管理するのもおかしいと思うし、妻が夫の小遣いを減らし過ぎて自分が豪遊するのもおかしいと思う。

なぜパートで働くのかの目的によるでしょう

鉄人
      パートに出る目的次第では?
      私の妻がパートに出るようになったのは 長男が大学進学した頃です。
      次男の中学卒業に伴いPTA活動を卒業できたことと経済的余裕が少なくなってきて、トピ主様が書かれたような出費を減らさざるを得なくなったからです。
      (家族以外との旅行は行っていないですが)
      ですからパートで得た収入はすべて妻が使っています。
      出不精になっている旅行好きな義父母を旅行に連れて行く費用とかが大きいかも。
      親孝行が出来るうちにしたいので。
      私の父は(母は亡くなりました)自分の友人たちと国内外、勝手に遊びまわっているので金がかからないです。

私の稼ぐ可処分所得があまり増えないこともあります。
      (現在年収1700万程度、年収が増えても天引きが同じくらい増える)
      家計は妻が管理してくれていますが、私の小遣いや貯金額、ローンを組んでの購入などは私が主導して決めています。
      私の小遣いは昨春の次男の大学進学に伴い子供二人、別々のアパート暮らしなので2万円減額しました。(長男が卒業するまで期間限定)

「するべき」という決まりは無いので。

40代働く主婦
      家計管理で何が大事か、というのは一番は必要な時に必要な額が用意出来るか、ですよね。

それは大丈夫そうですか?

次に夫婦二人がお互いに不満がないよう擦り合わせが大事かと思います。

あなたのお小遣いの二倍のパート収入を自由に使っている、という奥様の行動から性格を想像すると…あなたの不満から言うと奥様が不機嫌になりそうな…。
      戦術を考えた方が良いかと思いますね。あはは。
      家計簿と通帳を見せてもらって二人でライフプランを考えて行こう、とかなんとか切りだしてみてはどうでしょうか。家計簿もつけていないザルな管理ならクビにしていいと思いますけどうまいこと言わないと夫婦ケンカでしょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

生活費をあてがい扶持にする

💰
        ぎんねこ
        奥さまがパート収入を好きに使うなら、ご主人のお小遣いもアップすべきでしょう。
        生活費をあてがい扶持にして、収入の一部を渡せばいいと思います。お財布が二つという構図ですね。そうすればご主人の自由になるお金も多いでしょう。
        私の家は、主人からあてがい扶持で生活費を二十万もらい、私がパートで働いたお金はまるまる貯金しています。いずれ山之内一豊の妻のように有事の時に出すつもりですが、主人からもらう生活費からも貯金しています。
        主人は年収がかなり多くありますから、自由になるお金は比較的たくさんあります。
        パートのお金をまるまるお小遣いに使うなら、御主人からお小遣いをもらう必要はないと思います。渡すのは生活費だけでいいのではありませんか。
        夫婦でも財産は別です。夫は夫で財産を築くべきです。そこから持ち寄って、生活する方式でよいと思います。

?

ココア
        主人にお金の使い道をどうのこうの言われた事ないですよ。
        ましてや私のパート代なんて眼中にもないと思います。
        もっとも主人も自由にお金使ってますがね。
        因みにパート代全額貯金してますがね。

妻小遣い多すぎ!

わら
        一定の貯金含めての家計の残りのお金まで
        奥さんの小遣いなの?
        すごいね
        で、トピ主は小遣い以外に実家への仕送りとか、付き合うで使える分とかあるんですよね?
        無いのですか?

無いのなら、給料の振込先を変えて、家計の残りはトピ主が管理したらいいんじゃない?

家事どうこうは論点違い

いくら
        家事をトピ主が手伝っていなかったら仕方ないという意見在りますが、全くの見当違い。

例えば、トピ主の仕事が拘束時間で10時間だとして。
        トピ主妻の家事が5時間で終わるものだったらどうですか?
        それでも妻がさらに5時間パートしたら全てパート代は妻の物ですか?

家事の負担と仕事の負担で、後者(夫)の負担が通常でも重い状態なのに、
        余暇の時間がある妻が働きに出たら、どうしてそれがすべて妻の功績になるのか教えてください。

逆にその論理が成り立つなら、妻の家事時間は5時間だから、夫も5時間分の給料だけ家に入れて残りの5時間分は自分の自由にしていいってことになりますよ。

そもそもの家事と仕事の負担の違いを視野に入れない論理は、筋が通らないと思うんですが。

逆に、育児で目が回る状態の妻に対して
        「俺は仕事をしているから家事を手伝う必要ない。家事を手伝ったらその分小遣い増やせ」
        って論理も成り立ってしまいますからね。

奥さんがめつすぎ

ぽいぽい
        私もパートしてますが、お小遣いはまた別です。
        子供の学費や臨時出費のために貯めてます。
        パート代全部妻の物だって言う人、すごいな。

だって、それ旦那が仕事で働いたお金全部俺のだ!
        って言ってるのと同じじゃないですか。

旦那一人の稼ぎの+αのためにパートに出るんじゃないんですか?
        全部散財してどうするんだか。

トピ主の奥さんちょっと…
        家計を任せられる能力無いんじゃないかな。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示