詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満員電車で嫌な顔をされます

レス44
    (トピ主2
    塔子
    話題
    都内JR、2本の電車を乗り継いで通勤してます。

2本目では経験ないのですが、最初の電車ですと、頻繁に、同じ車両の乗客に睨みつけられたり、舌打ちされたり、時には

「ちょっと、いい加減押さないでいただけますか?」

とキツい口調で注意されます。

勿論、荷物をコンパクトにまとめるとか、髪の毛は邪魔にならないように縛るとか、安定した低いパンプスやウォーキング靴を履いて出来るだけ対応してます。

音楽も聞かないしスマホもいじりません。比較的短い時間なので、車内広告を眺めてるくらいです。

体臭も口臭もこの相談をした上で友人知人に判定してもらい、特に臭いはしないと言ってもらいました。

体型も152センチ47キロと、極端に大きいとか太ってるとかないです。

アクセサリーも付けてません。
    傘は折り畳み鞄に入れます。
    入り口付近には、なるべく立たないようにしてます。
    貧乏揺すりもないです。
    吊革や手すりに極力掴まり、人様にもたれないようには注意しています。

嫌な顔されると暫く車両を替えたり時間をずらしたりするのですが、その時でもまた同じように嫌な顔されます。

一体私の何が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人の顔を見ない、押し返さない事

nao
    顔色をうかがっているから色々言われるのです。
    あなた自身が意識して気をつけてるなら問題ないと思います。
    目的地に着くまで目を閉じてスマホ等で音楽でも聞いてましょう。

あと押された時に無意識に押し返したりしてませんか?
    だいたい睨んできたり、「押さないで」とか言ってくる人って
    平気でそういう事をすぐに言える分ずうずうしいですから
    その人自身がスペースを確保するために押しまくってる可能性が高いです
    そういう圧力に対して無意識に押し返したりしてませんか?
    そういう原因も考えられます。

片方だけなら

雪華
    2つの路線のうち片方だけでしか起きないのなら・・・。
    トピ主さんに原因があるのではなく、その線の乗客(客層)に原因があるのでは?

私も都内で私鉄から山手線に乗り継ぎますが、私鉄は超混雑しているものの地元感があって落ち着いた雰囲気です。
    ところが山手線に乗ると混雑度は同じくらいなのに車内の空気がギスギスして、舌打ちとか肘で押したり押し返したりがしょっちゅうです。些細なことでの口論もよく目にします。

トピ主さんが現在とられている対策は完璧に近いと思います。これ以上ご自分の中に原因を探しても徒労に終わりそう。
    ダミーのイヤホンでもつけて舌打ちも小言も「聞こえません」アピールをしてみてはどうでしょう。あまり周りの顔色を見ないほうがいいですよ。

もしかして、だけど

ナスビ
    カバンを肩からかけていませんか?

そのカバンが固かったり四角くて、
    それが押されて体にギュウギュウあたると、かなり不愉快です。

いつも1本目の電車だけなら

ゆっこ
    トピ主さんに落ち度があるのではなく、その沿線を利用する人たちの質がよくないのではと思います。
    ずっとイライラしている人や何でも他人のせいにしたがる人が多いとか。
    トピ主さんは大人しそうに見えて、苛立ちをぶつけやすいのでは?

私の利用する交通機関も路線によって全然違いますよ。
    ある線では、夕方の仕事帰りは当たり前に缶ビール片手に乗り込む人が多数いますし、大股開いて7人掛けシートを2人で占拠してしまうような人も普通にちらほらどころではなく…。
    別の線ではきちんと身幅の分だけで収める人ばかり、もちろんアルコール飲みながらなんて皆無。
    利用客への注意書きも、ベンチで寝るなとか唾を吐くなといった内容の路線があってびっくりしたことがあります。
    普通そんなこと貼り紙しませんよね(笑)
    で、柄の良くない路線ほど他人にやたら文句をつける人が多いです。

『人を見ない様にすれば良い』

ホー
    『頻繁に、同じ車両の乗客に睨みつけられたり、舌打ちされたり…』

私は
    トピ主さんと同じ位の身長で
    都内に住んでいますが

一度も
    そういう目に遭った事はありません。

もしかして
    トピ主さん
    『人をじろじろ見ていませんか?』

『睨まれる』
    =その人を見ている という事ですよね…?

たまに
    『人の観察』をしている人がいますが、気持ち悪いですよ。

(不躾で失礼)

あと
    濡れ衣を着せられたら
    『私じゃないですよ!』とはっきり言えますか?

ゆっくりと、低い声で

💤
    ターミネータ
    うるさい、ばかやろう

と言ってみてください。

きっと、その乗客は二度と何も言いません。

実際やってみました。
    同じ時間に乗っているのに、その人、いや、乗客に二度と会うことがありませんでした。

やった!

無意識に押してるとか?

年配の女性にけっこう見られると思うんですけど、無意識に手を前方にやって
    他人の背中や体を触っている状態の方いますよ。
    バスで降りるときとか気が前に向かっているのかよく見ます。

トピ主さんも無意識に他の方にあたってる(押す感じに)部分があるのかもしれませんね。
    不特定多数となると、その可能性があるのかも。

なめられてる

🙂
    ぴかりカエサル
    毅然とした態度で応戦しましょう!
    「はああ?!」と一言、放ってみてください。

…でも本気でイタイ人は、相手にしちゃダメですよ

トピ主さんが弱者に見えるから・・・?

きいろ
    質問文を見る限りトピ主さんは悪くないと思います。
    通勤ラッシュで皆さん苛立ってるのでは?
    トピ主さんは小柄で大人しそうな感じなので文句を言い易い?
    これが大柄で怖そうな男性だったら・・・?
    ストレス解消の捌け口になってる・・・?
    気にしないで堂々としていればいいのです。
    おどおどしていると余計に嫌な思いをしますよ。

ポニーテール

雨月
    満員電車ってホントに苦行ですよね。
    一度、凄く嫌なことがありました。

ポニーテールの毛束って、結構太いんですよね。
    満員電車の中で前の人が顔を動かす度に、
    太い尻尾で顔を撫でられて、とても不快でした。

多分その人は全く気付いていなかったと思います。

私は以前、電車の中で転んだことがあるので
    絶対に吊革につかまるのですが、前の人の頭越しに腕を伸ばすことがあり
    時々睨まれています。

東京の通勤電車は

らくてん
    人が乗るものじゃないですね。私もそれで通勤してますが(苦笑)。パッと思いつくのは、肘を張っていて隣の人に当たっている、バッグの素材が固くて当たると痛い、電車の加減速で人が揺れるとき周囲の流れに乗ってないといったことです。

書いてあるじゃん

🎂
    モンブラン
    >「いい加減押さないでいただけますか?」
    って。原因それでしょ?

>一体私の何が悪いのでしょうか?
    押すのが悪いんでしょ。
    一緒に乗り合わせていないので、どんな押し方してるかわかりませんけど。
    車両を変えても他の人に嫌がられるんだから、相手が極端に神経質という訳ではなさそうですよ。

不思議ですね?

みどり
    朝の満員電車は誰もが不快なものですが、口頭で注意する・されることってほとんど無いですよねぇ。
    私も昨年まで10年以上、山手線や埼京線等を利用し通勤していました。
    トピ主さんより大分大柄な女ですが、そういった経験は皆無です。

トピ主さんに心当たりは無いかもしれませんが、私が満員電車で思っていたこと…。
    女性の方でショルダーバッグを肩にかけたままの人が多いですが、あれは意外と邪魔です。
    足元の方が空間にゆとりがあるので、肩にかけずに手に持ってぶら下げるようにすると、他の乗客にバッグの底や角が当たらず(意外と痛い)良いですよ。

トピ主さんは小柄な方のようなので、文句を言いやすいのかなぁとも思いました。
    原因がわからないのが困ってしまいますよね。

多分あなたではない

😢
    だよん
    多分、あなたが普通。
    文句言う相手がおかしい人。
    最近の満員電車では、ものすごく、変な自分空間を保とうとする人が多いです。
    あなたは、気を使って、新たな人が乗り込んでくると、奥によけようとしてませんか?
    よけたくも無く、自分のエリアを絶対譲らない人たちが、いまどきの電車には、たくさんいます。
    うっかり、そういう人にぶつかってしまうと、ののしられたり、にらまれたり。
    そういう事態に陥ってるんじゃないかなあ。
    触らぬ神にたたりなし。そういうタイプは無言で変なオーラを出してますので、経験で覚えて行ってください。
    お疲れ様です。

身長かなぁ…

🐱
    ほびっと
    私も背が低いです。トピ主様よりも。
    吊革持つの大変です。位置によっては腕伸ばしていっぱいいっぱい。高い方の吊革は届かないので 男性が低い方を掴んでると怒りを覚えます(笑)
    身長が違うと 相手の身体に当たる位置や部分が違ってしまうので仕方ない。肩と肩ならどちらも固いけど 相手の背中や脇など 柔らかい部分に当たると 余計に相手は強く押された感覚になるのかも。女性は特に。
    こちらも頭の上で新聞広げられたり吊革持って曲げた肘が当たったり乗せられたり なんてしょっちゅうですけど…。いっそ背中を向けた男性に囲まれるのが一番安全かな?!
    安定感があるのなら むしろヒールのある靴で(脚長スニーカーとか?)かさ上げして周りの女性の身長に近くする方が良いかも…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

身体が固い?

ねねこ
      もしかしてトピ主さん、運動が不得手ではないですか?

満員電車で電車の動きに合わせての柔軟な姿勢キープができていないのだと思います。周囲が揺れに合わせてうまく重心を動かしているのにトピ主さんだけがやたらと踏ん張ったり身体を突っ張らせたりして、周囲の流れに逆らっているのでしょう。
      電車がカーブで傾いたりスピードを落としたりして乗客に揺れが伝わった場合、ある程度人間の身体も慣性に従ってつられて傾くものです。それをトピ主さんは傾くまいとしてがんばってしまい、結果的に傾こうとする周囲の人たちの動きに逆らってしまっているんですよ。それが「押された」という感じに相手にとられてしまうんです。

そう指摘されても心当たりはないとおっしゃるかもしれませんが、嫌な顔をされたり直接「押すな」と抗議されたりって余程のことですよ。柔軟な受け身の取り方を心がけてください。

友達と一緒に電車に乗ってもらったら?

🐶
      ぽち
      >吊革や手すりに極力掴まり、人様にもたれないようには注意しています。

想像ですけど、つかまってはいるけど、ご自分で自覚している以上に体がぶらぶらしているんだと思います。
      だから電車の走行にしたがってあっちを押したりこっちを押したりしているのではないでしょうか。

指摘されている通りでは

K.S.
      押すな、って言われてるんですから押してるんでしょう。
      電車に乗ったら、他の人に押されるまでは動かない。それだけです。

通勤電車って乗客以上にストレス満載だからねえ。

ごめんなさい
      通勤電車って、毎日ほぼ同じメンバーが多いんですよね。
      で、なぜかタイミングが合わない(流れにのれない)人が居て、
      その人が乗ってくるだけでなんかそのあたりがモヤっと摩擦が起きるような…

トピ主さんがそうではなくて、トピ主さんの近くにそういう人がいるのかも?

極力、変な人から身を守るようにしつつ
      あまりおどおどし過ぎたり、翻弄され過ぎないようにしてくださいね。

おとなしそうだとやり返さないと思って、単にストレスのはけ口にされてるのかもしれませんからね。

女性に多い

めろん
      私の苦手なタイプは、電車が揺れる際に、よろけて一瞬隣の人に寄りかかることで、体勢を保っているタイプ。

無自覚にやっているらしく、自分ではしっかり立っていると誤解しているようですが、一瞬でもぶつかられる隣の人にとっては非常に痛いし不快なものです。

私も一度中年女性にやられて、数回繰り返された時点でクレームを付けたところ、そんなの混んでるんだからしょうがない、と逆切れされました。

でも、原因は混雑のせいではないんです。しっかりどこかにつかまり、自分の力できちんと立っていれば、一瞬でも隣の人に体重をかけることはないはず。

緩急の激しい、線路が曲がっている路線で起こりやすいように思います。

私はわざと押します。

わざとだよ
      答えは出ていますよね。あなたは、人を「押している」。腕か、足か、背中かも。

ちなみに私は、わざと押します。もちろん、ギューっと直接ではなく、圧迫感を覚えるギリギリのラインで空気で圧して相手を精神的に追い詰め、動かします。

あなたも無意識にやってるかもね。

一度、友達を乗客に見立てて、いつも立つように立って、どう思うか聞いてみては?

私も小柄です

tibi
      今は乗りませんが、似たような経験があります。
      身に覚えがないのに「あなたでしょ!」と責められることがたまにありました。ある時は「あなたのバッグがぶつかってる!」といきなり怒鳴られたものの、バッグを持っているのは隣りの学生、私を睨みつけた女性は「…あ」という感じで引き下がるなど。ギューと押されたり、舌打ちされることもありました。

その後、職場が変わり、派手とまでは行きませんが髪の色などを変えてメイクもちゃんとするようになったら、そういう目に遭うことが減りました。
      たぶん舐められていたのだと思います。

トピ主です

塔子
      皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます。

押しているのでは?
      というご意見ですが、自分ではしていない(つもり)。なのにそう言われて、どうしていいか困っていたので、敢えて書きませんでしたが、押してはいません。

ただ、途中途中の駅で人が乗り込んで来ると、どうしても押し合う形にはなってしまいます。
      また、電車の揺れに体を任せたりするともたれる形になりますが、抵抗するのはかえって危険かなと思います。

過去に、私ではない他の女性が何か言われたらしく、

「押すなって言っても仕方ないでしょ!みんな我慢して乗ってるんだから!!」と反論してたのを聞いた事があります。

乗客が全体的に気が立っている、そう言っても過言ではないかも知れません。

あと、人の顔を見ているのでは、とのご意見ですが、振り向かれた上で、舌打ちなり睨まれたりするケースが圧倒的です。
      ただ、最初のトピに書いたように、吊り広告を眺めて過ごしているので、目は合いやすいかも知れません。なるべく下を向くように心がけたいと思います。

バッグは細い皮紐の縦型を使ってます。カバンの太いベルトバックルって痛いんですよね、経験あります。

バッグかな

🐷
      saruru
      一度や二度なら文句を言う人の方が変、ということでしょうが、頻繁に言われるなら何か原因があるのでしょう。
      他の方も書いていますが、大きめのショルダーバッグを肩にかけたまま、つまり脇に抱えた状態だとすごく邪魔です。
      私も電車通勤ですが、短い路線のほぼ始発から終点まで乗るので大体座れます。
      立っている人たちを見ていて、女性のバッグは足元にくるように手で下げて持った方がいいといつも思います。
      後ろの人に何度もぶつかっているのに全然気づかないでバッグも体もずらそうとしない人いますね。
      なんで自分が邪魔だとわからないのかと不思議です。
      あと、ポケットに手を入れているのか、肘を張っているのも自分で思うより邪魔ですよ。

生意気盛りの高校生の娘とめずらしく意見が合ったのが「女性専用車両の方がタチが悪い」ということでした。
      女性の方が荷物が多いし、混んできても一歩も動こうとしない人多いですから。

それはたぶん

デニム
      小柄で気が弱そうに見えるからではないでしょうか。

押さないで、とか言う人は誰が押したかはっきりわからなくても近くにいる
      小柄な言い返さない風?の女性に言うと安心じゃないですか。

言い方は悪いですがなめられてるかもしれません。
      トピ主さんが悪いわけではないように思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

たぶん意識しないうちに押している

匿名
        乗り込んだときであるなら、前の人を面でなく点で押している。
        つまり、体側とか二の腕とかで流れにあわせて「押されている」状況でない。
        手やひじであったり何か「点」で押している可能性はある。

また、乗車中の揺れやブレーキによるものであるなら、
        周囲に迷惑をかけている場合もなる。
        足元の不安定さでやむをえない場合もあるだろう。
        でも、それなら一言「すみません」っていうけどね。

走っている間に言われるようならば、どこかにつかまるか
        つかまれない場合は進行方向に斜めになるように位置取るといい。
        これなら、前後左右のゆれを結構吸収できるから。

揺れる度にもたれる?

ささにしき
        うわ、ありえないです。

自分も押されて支えきれず、というならまだしも、揺れるだけで?

ふらふらせず、自分の足で踏ん張って下さい!
        トピ主さんのような人は大迷惑です!

原因は・・・

🐷
        とん
        ↓これ?

>また、電車の揺れに体を任せたりするともたれる形になりますが、抵抗するのはかえって危険かなと思います。

それともこれって、他の方の「トピ主さんは流れに逆らって踏ん張ってるから邪魔になってる」みたいな指摘に対して、違うという反論の意味で書いただけだったりします?

ところで、良く注意される1本目と何も言われない2本目の違いは何ですか?その辺りにヒントが隠れてそうな気もするのですが。
        まぁでも、2本目が空いてるというだけならあまりヒントにならないですね..。

「もたれる」がダメなのかも!

coco
        押されるより「もたれられる」方が不快感高いかも!

カーブや乗降時に押されるのって、一時的だし意外と気にならないものなのですが、「もたれられる」のって物凄く嫌なんですよね。
        ずっと体と体がくっついている状態でも、つり革や手すりに捕まって自立している人と、体重かけてもたれかかってくる人って違いがハッキリわかります。

形としては傾いてても、体重を人にかけず自分でキープするのがいいですよ。

振り向かれた上で、舌打ちなり睨まれたりするなら

パチンコ好き
        トピ主さんは無意識で気づいていないけど、何かしらやらかしてるんだと思います。
        私もかれこれ30年以上、都内の満員電車に乗車していますが、意識的に振り向いて舌打ちしたり睨んだりって、よほどのことでなければしませんよ。
        喧嘩になりかねませんから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示