詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママへのしゃべりかた・・・

レス11
    (トピ主0
    かろん
    ひと
    幼稚園等に通わせているお母さん方にお聞きしたいのですが、お子さんと同じクラスのお母さん達と話をする際、敬語を使っていますか?
    私の子供の通う園には私より年上のお母さんが多く、しゃべりかたにちょっと戸惑っています。私は学生時代は体育会系クラブに所属しており、先輩後輩の立場が厳しかった為つい年上の人には敬語を使いがちですが、私と同じ歳のAさんは全く気にせず10歳上のお母さんとも敬語なしで話をしています。
    私も思い切っていつも「おはようございます」と挨拶していたのを「おはよう~」に変えて挨拶してみました。するとちょっと「ムッ」とされてしまいました。。。
    う~ん、こんな事で悩むなんて情けない気もしますが、是非みなさんの話をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

あっこ
    以前、敬語を使うべきか悩んだことがあります。公園でできたママ友達も幼稚園のお母さん達もみんな私より年上です!もちろん私も初めはみんな敬語を使って話していたのですが、その中の何人かのお母さんに「なんで敬語で話すの~?気を使わないで普通に話してほしいな~」と言われたことがあります!で、その方たちとは今は普通にお話しています、でもいわゆる「タメ語」は使いません。「うっそ~?」とか「だよね~」とか・・・。やはりそれなりに言葉は選びつつ固くならないようにしています。
     挨拶に関しては基本的に「おはようございます!」と言うようにしていますよ。お子さんには「おはよう!」お母さん達には「おはようございます」と分けています。幼稚園のお付き合いも大変ですけどお互いに無理なく自然に付き合えるといいですよね。

敬語を使ってます。

匿名
    私は敬語で話してます。

幼稚園を通じて、他のママたちと友達になりたいのなら、少し崩した感じで話してもいいとは思います。
    でも私はママ友は別に欲しくないので、これからもずっと敬語を使っていくと思います。

悩んでいるうちは。

でかぴんく
    同じく幼稚園児の母です。
    まだ付き合いが始まって数カ月、親しく話すようにはなって
    きたものの、関係の確立までにはいかず…微妙な時期ですよ
    ね。心中お察しします。
    「ムッ」とされた方は、いままでずっと丁寧語で話をされて
    いたトピ主さんが急に、だったのでちょっとびっくりされた
    のかも知れません。悩んでいるうちは敬語(丁寧語)を使っ
    ておいた方が無難だと思います。年齢差があるようでしたら
    なおさら。
    親しく話しているうちに、ぽろっと「つい」普通の話し方が
    出たりして、段々それが当たり前になっていくほうが自然で
    いいと思います。
    普通の話し方にしたいな~と思われるのでしたら、小技を。
    ずーっと丁寧語で会話をしていて、相づちのタイミングで
    「そうなのよね~、…あ、ごめんなさい」
    これで「いいのよ~普通に話してね」と言って下さる方なら
    次からは大丈夫だと思います。

親しさの度合いでは・・・

ブカとピチ
    親しさの度合いで、敬語になるかどうかではないかと思います。
    私も下の子を年中で通わせていますが、子供が同級生とは言え、明らかに年上のお母さんでまだそれほど親しいとは言えないなら、やはり自然と敬語になります。
    いずれ何かのきっかけで、子供同士が仲良くなったり家に呼び合ったりする仲になれば、話がほぐれてくるので
    徐々に会話もスムーズというか軽口もきけるようになると思うので。
    でも、お友達のやり方でなく、自分が一番自然だと思う方法でいいんじゃないかしら。
    敬語から普通語(?)に変えてもいいと思うタイミングは自分できっとわかる時が必ず来るはずですよ。
    幼稚園のママ付き合いも大変なことばかり言われているけど、挨拶さえきちんとしていれば、後は少しずつでも
    楽しいお付き合いが出来る友達も増えてゆくと信じませんか。

同じです。

そうだよね。
    年齢聞くわけにいかないし
    とりあえず敬語です。

親しくなって色々話すようになってきたら
    様子を見つつ変えていってます。
    幼稚園のお付き合いって
    学生時代の友達と違って子供を通じてなので
    とても気を使います。

私は~ちゃんママというのに抵抗があるんですけど
    ~ちゃんママと呼ばれたりすると
    相手を呼ぶのも~ちゃんママにしないといけないのか
    悩んでしまいます。

相手次第では?

ありんこりんりん
    基本は「丁寧語+笑顔」でしょう!
    ある程度親しくなり、個人的に仲良くできそうな方があれば、自然に普通にお話できるようになりますよね。
    誰にでも屈託なく接することのできる人であればよいけれど、突然友達言葉になると、むっとするというより、あれ?って思われるのかもしれません。

ちなみにもし私がトピ主さんと同じ幼稚園であれば、ぜひ友達言葉で話しかけていただきたいですけどね♪

人による

京都人
    これは相手によるという意味ではありません。
    あなたともう1人の敬語を使わない人がいて、でもその人の持つ雰囲気にもよって、相手が不快かどうか変わると思うのです。
    前から敬語じゃなく、そういうのが普通に思われている人はムッとされませんよね。
    あなたは今まで敬語だったのにいきなり普通になったのでちょっと戸惑われたのと何で?となったのだと思います。
    私は基本的に敬語です。
    職場で年下のオーナーの息子さんには敬語を使いつつ砕けた感じで喋ります。
    ただ、私は関西なので半敬語っぽい言葉で喋れるからかもしれません。
    「~やんねー」「~しはった?」など。
    これが「~やんなー」「~したん?」になると相手もため口に気分が悪いかもしれないなと思います。
    あと、付き合いの長い人は除々に普通になって今はほとんどため口でも大丈夫なんで付き合いの濃さにもよりますね。

敬語で

ちか
    この春、幼稚園に入園した息子がいる母です。

入園して3ヶ月あまりが経ちましたが、お母さん同士で話するときは、余程親しい人以外は、敬語を使うようにしています。
    子どもが幼稚園に入園してから、知り合った人でも、徐々に普段の言葉になってきている人もいますが・・・(お互いに)
    余りにも馴れ馴れしくお話するのもどうかなと思います。
    年齢のことはあまり気にしたことがありませんが(^^;

二十歳で子供を産んだので

ピタゴラ
    幼稚園のママさんたちの九割以上が私より年上、という状態です。

私の場合(現在25歳)、最初は敬語で話します。相手がタメ語で返して来ると、そのうちだんだんこちらもタメ語に・・・という感じ。
    最終的には「人を見て判断」。十歳以上年上でも、「何言ってもオッケ~」な人もいれば、二、三しか変わらないかな~という感じでも、敬語を使わなくちゃいけなそうな雰囲気ムンムンの人もいますよね。

困るのは、私より年上だけど、子供が息子より小さい子のママ。
    私としては、いいかげんもう親しいんだから、くだけた言葉で喋って欲しいなぁ~ と思うんだけど、
    向こうは「先輩ママ」という意識があるみたいで、いつまでも敬語・・・こちらもいつまでも敬語・・・

私もそう思ってました

私も体育会系
    私はまだ乳児の母です。
    私も体育会系なので、敬語以外は苦手なタイプで
    まったく同じ事考えてました。

最近ママ友と付き合うようになったばかりなのですが、
    この間、会ったばかりのママ友同士が急にお互い名前にちゃん付けで呼び始めたので、度肝を抜かれました。

付き合いが長くなってからだったら分かりますが、
    ママ友って不特定多数の人と付き合う事も多いし、
    そうなるとなんか、その他の人と距離ができちゃうような
    気がして、私は複雑な気持ちで見てしまいました。

やっぱり初めて会った人でも、入りやすい話し言葉とか
    環境でいたいですよね。

敬語から普通語でしゃべる間のプロセスみたいなのも
    大事だと思うんですが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示