詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したら変わってしまう友情?

レス26
    (トピ主0
    えい
    恋愛
     高校や大学時代に、すごく仲の良かった友達と
    結婚してから、どんどん疎遠になっていきませんか。
    互いに家庭を持って、旦那の収入差による生活レベルの違いや、子供がいる、出来ない、子供の性別の違いなどで、話題が合わなくなっていったり。。。
    どちらかが、相手を羨ましく、妬ましく思ったり。
    また住むところが遠く離れてしまったり・・・。
     これって仕方が無いのでしょうか。

ランキング

レス

淘汰されたのだと思えば

レベッカ
    どんぐりの背比べだった学生時代と違い、社会に出ればどうしても色んな点で違いは出てきます。
    それは結婚に限りません。
    それでも相手と自分の違いを受け入れ、互いの立場を尊重し思いやれる人だけが、本当の友情を確立することができるのだと思います。

つまり、環境の変化で疎遠になった時点で、自分が原因にしろ相手が原因にしろ、お互いに縁がなかった、価値観・人間性に開きがあった、ということ。
    ならば環境変化はより自分にふさわしい人を選別、淘汰する良いキッカケだった、と考える方が、これからの人間関係にも前向きになれると思いませんか。
    私は広く浅くの友人100人より、どんな時も励ましあえるような、真の友人1人の方が、ずっと大きな宝物だと思います。

結婚だけ?

花沢
    トピ主さんは幼稚園のころのお友達と今でもみんな変わらないお付き合いですか?
    幼稚園は大げさにしても、小学校・中学校は?
    結婚して生活が変わるだけが付き合いが変わる要因ではないでしょう。
    自分もいろいろな経験や勉強等で変わっていくし、友達だって同じです。
    いつまでも同じだったら気持悪いはず。
    変わらぬ友情もあるでしょうけど、全員とっていうのはありえない。
    出会いと別れは繰り返されていくんです。
    そうやって、本当に仲がいい友達を見つけていくのでは?
    結婚のせいにするのは短絡的過ぎるというか、子供っぽい感じがしますね。

同じです

あい
    レベッカさんの言葉の通りだと思いました。

私も結婚が早かった&不妊治療をしていたので友達とは本当に疎遠になってしまいました。結婚している友達はママで私より後で結婚してもみんなママになってるし独身の友達は主婦の金銭感覚が無いので派手に買い物旅行で贅沢三昧。私にはどちらにもついていけませんでした。

でも、本当の親友だけは私が結婚しようと治療してようと変わらず友達でいてくれました。
    旦那の収入格差?とかは全然気になりません、というか友達の旦那様のお給料なんて全く知らないので。
    大切な親友だけは失いたくないと思います。

環境の違い

りん
    妬みや嫉妬は別として(私はそんな感情で友人とは疎遠になったりしません)
    環境が変われば交友関係も変わってきますよね。
    話しの合わない昔の友達よりも、近所に住んでるママ友と仲良くなったりとか。
    ある程度は仕方のないことだと思いますよ。
    でも、そんな中にも変わらず仲のいい友達って残りませんか?
    そういう人が本当の友達なんだと思います。
    それにしても、嫉妬や妬みで疎遠なんて・・・
    そんな人が多いんですか??

わかります

同じ
    トピ主さんのおっしゃること、私も常々感じています。
    やはり学生時代の同じ環境にいる時に比べ、就職や結婚などで立場が違ってしまうとそれぞれ興味の対象が違ってきて、話が合わなくなってきませんか?
    私は話が合わなくなって、だんだん疎遠になってしまってます。

お互いに相手の話を聞きあえるといいと思いますが、立場が違うと共感しにくく、話も盛り上がらないんですよね・・。

私も疎遠になってます

匿名
    小学校の同級生で結婚しても車で30分くらいの距離に住んでいる友人A、Bがいますが、遊ぶ回数が激減しました。(年に数回)

AとBは子供がいて専業主婦なので良く遊んでいるようです。
    私は正社員で働いていて子供もいないので、ほとんど遊びません。休みの日も遊ぶより家事をしたいですし。

友人より姉妹といるほうが多くなりました。
    友人だと「ご主人帰ってくるかな?」と気兼ねしなくてはいけませんが、姉妹だとそういう所を考えなくて住むので気が楽です。

最近は主人の友人やその奥さんと遊ぶ事が多いですね。
    やっぱり結婚するとそれぞれ生活スタイルが変わってくると思います。

大学時代の友人で今でも遊ぶ子がいますが、その子とは共通の趣味があります。(旅行、美術館めぐりなど)
    そういうのがなく、ただ仲が良いという友達とはなんとなく疎遠になりました。

子供がいたり専業主婦の友達を妬ましく思って疎遠になった事はないですね・・・。

子供が欲しい!と思った事はないし、収入もうちは2倍(2人働いているので)だからでしょうか。
    話題が合わないということはありますね。

それぐらいの仲だった・・・・

私も結婚してからは、色々疎遠になる人も出てきました。

一番話しが合わない人は専業主婦になった人らです。私は結婚しても働き続けたいし、してるので
    価値観も合わないので、話があんまり合わないですね。

一度無理して付き合いましたが、ちょっと意見を言うと批判されたように反抗されて、嫌な気持ちになり疎遠にしてます。きっと、今会っても合わないだろなと思うから無理して会うつもりもありません。

そのうち、そんな事も気にならなくなりますよ。
    毎日色んな事ありますから、いちいちクヨクヨしれてません。

うんうん。

和香
    結婚2年目の子なし30才です。

私の周りは既婚と独身が6:4。既婚でも子持ちと子なしが半々くらいといったところ。
    まさに十人十色です。

最近とくに独身の子から距離を置かれているような・・・。独身同士で遊ぶほうが楽しいのかな。

あと、出産した子は子育てで女の友情がどうの言ってる場合じゃないというのもあると思いますが。若い頃みたいに本音トークで共感!または語り合い!みたいな事はめっきり減りましたねぇ。

こっちから連絡しても反応がないなど、さみしいなぁと思う事は増える一方なんですけど。三十路にもなればそれぞれ抱えるものも色々だろうし、それをいちいち口に出さなくなるからかな。

どんな理由にしろ、去っていく人は追わないことにしています。
    その人にも事情や考えあってのことですしね・・。

むしろ心の底からの『妬み・嫉み』で関係がおかしくなるような人であれば、早めにおしまいにしておきたいものです。

寂しい場面も増えましたが、お互いを思いやれる友達を大事にしていきたいと思っています。

今も続いている友情

学生でなくなってから約20年。でも、今も親しくしている友達はいますよ。
    中学からの友達10人くらいと、大学の友達5人くらい。

それぞれ、結婚して子どもがいる人も、夫婦二人で暮らしている人も、ずっと独身の人もいますが、そういう違いはあまり気になりません。

結婚したら疎遠になるかも、なんて考えたこともありませんでしたが、小町を見ていると、そういうこともあるようですね。

で、何故私たちがそうならなかったか考えてみました。
    (続きます)

今も続いている友情(続きです)

1,自分の価値観を押しつけない
    (仕事も違えば家庭の状況もみんな違う、自分の価値観だけで相手のことを判断しない。自分と違う考え方にも興味を持つ)

2,相手の触れて欲しくないプライバシーには踏み込まない
    (結婚するかしないか、子どもを生むか生まないか、などの話題は、本人からふってこない限りしつこく聞いたりしない)

3,しばらく連絡がとれなくても「友達じゃなくなった」とは思わない
    (仕事や育児に追われて1~2年連絡がとれないこともありましたが、しばらくすればまた元通り。学生時代の続きのように話ができます)

4,自分をよりよい状態におくよう努力し、自分を嫌いにならない
    (こうすることで、人を妬んだりしなくなります)

以上のこと、特に意識的にそうしてきたわけではありませんが、
    みんなそういう感じだったんで友情が長続きしているのかな、と思っています。
    良い友達に恵まれたこと、感謝していますよ。

仕方ない部分もある

guu
    私の場合、収入の差や住む場所が離れてしまったことが理由で疎遠になることはありません。
    気持ちが通じ合っている友人とは、収入に差があっても、距離が離れても、今も親しくしています。

ただ、環境の違いから、考え方が変わってしまって、合わなくなってしまった友人はいます。
    ご主人の収入ではなく、どんな人と結婚したかで、友人の考え方や暮らし方、子供の育て方など、自分とは合わなくなってしまう場合もあると思います。

…というより、結婚して子供を持ってみたら、遊び友達だったころには気づかなかった部分を知って、疎遠になるということなのかも?

仕方ないですよね。学生時代の環境の中で作った友人ですから、今の環境で年を重ね考え方も変わってきた今の自分が、変わらぬ気持ちで付き合えないのは、むしろ当然ですよね。

友人と旅行してきました。

ゆか
    私は学生時代の4人組と今でも仲がいいですよ。
    一人は独身
    一人は結婚して子供なしパートしてます。
    一人は結婚して子供二人正社員として働いてます。
    私は結婚後仕事をやめ子供一人の専業主婦(義両親と同居)
    環境なんか全然違います。
    でも、仲はよく年に一度は温泉旅行してます。

変わってしまう友情は単なる知り合い程度の仲だったのではないでしょうか?

本当に友情があれば・・・

ころちゃん
    別に疎遠になっても大丈夫だと思います。
    人生の間には、お互いタイミングの合わないことはいくらでもあります。

10年以上連絡を取っていなくても、ひょうんな事から友人関係が再開することもあります。

疎遠になったから「妬まれている」とか「連絡がこないが嫌われたのか?」とかいうスレが多くて不思議です。
    私は無精で気が向かないと連絡しませんが、高校時代の仲間一人に「なんだか昔が懐かしいわ」とメールを送ったら、行動派のその友人が、どう話を進めたのか、日本全国から同級生が帰ってきて、20年ぶりの同窓会に発展しました。

結婚式のときの話題になり、仲間うちの数名が「え?私招待されなかったわよ!」というと本人が「ご、ごめーん」と赤面し、大爆笑に。

小さな事柄に神経質にならなければ、疎遠も気に病む必要はないし、再会も怖くありません。

変わらない友達と付き合っていけばいい。

色彩
    色んな事情があるから、しょうがないと思いますよ。
    ただ、ねたんだりとかそういうのは、最初からその程度の友達だったのかもしれませんね。

私の友達は結婚しても変わらず付き合っていける人ばかりです。
    昔からお互い嘘が無かったからかな・・・

ええ、そうおもいます。

piko
    いままでほとんど同じような環境で育ってきたのに結婚を機に環境はがらりとかわります。

まず忙しくなるし、私は子なしですが、友人に子供ができた状態ですと、会うこともままなりません。
    遊びにいってもご主人が居たりして思う存分話せないし。。。。

どうしても似たような友人や同僚としか会わなくなりますね。会いたいのはやまやまですが、会えないのが現状なんです。会うだけでなく、メール、電話も相手の時間を奪ってしまうし。。。

仕方ないので割り切って疎遠になった状態をうけいれてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は全く変わらない友情

とまこ
      私は結婚しても全くかわらず友情が続いてますよ。
      しかも、小学校からの友達7人(全員男)中学校や、高校からの友達も。全く変わらずに続いてます。
      夫の理解もあり、小学校からの男友達連中とは今では夫もすっかり仲良しです。毎週のようにみんなで飲みに行ってます。
      私が思うに、結婚した方が旦那様に目をむけるために友達と疎遠になる人が多いのではないでしょうか・・。
      結婚して経済的事情が変わっても、心は昔のままですもん。心が変わってしまう人が疎遠になる人でしょうね。
      私は友達のことが本当に大好きなので、結婚したからといって全く生活を変えてません。けど、これも主人の理解があるからこそ成り立つもの。私は自分の友情の濃さを理解してくれる人を選びました。
      友達といてるときは心は小学生!くらいの純真な気持ちに戻れます。大人になってできる友達と、幼いときからの友達とはまた全然違います。
      なので、一生大切にしたいものです。

切れた

ふわふわ
      クリスマスに数人でシングルの会をしたことがあります。全員20代半ばまで彼氏有りという経験がなかった人達。
      そのうち1人はこれまで何人も彼氏がいたかなり美人な子でしたが、その時いないということで参加、最初からちょっと違う立場でした。

それから1年で私は彼氏が出来、結婚話も進んだとろこで病気になり退職。身内の不幸や親との確執もあって結婚がのびのびになっていました。
      ここまでは皆と普通に連絡を取り合っていました。

ようやく結婚したので連絡したところ、「まさか本当にするとは思わなかった、だって病気持ちなのに」
      ・・・・彼女達の本音でした。
      そして「結婚できたんだからいいじゃない!」
      と愚痴のゴミ箱にされ、私の話は一切聞かなくなった子、それ以来音信不通になった子に別れました。

さすがに辛くなって、もう今では全く連絡取っていません。

結婚とは関係ないと思います

ゆきりん
      私の最初の婚姻関係は20歳の時でした。もともとレベルの低い高校出身なので、4大に進学した友人は一人だけ(私は短大の就職進学)。あとは高卒で社会人でした。

20歳(短大卒業直後)で結婚した時、周りはみんな独身。話が合わないし、価値観も違い、疎遠になりがちでした。きっと、私一人だけが結婚しているのが原因だと思い、かなり落ち込みました。

でも、駆け込み結婚で25歳を境に、ばたばたと友人達が結婚していきました。これで同じ立場になったから、また、友情復活!と思っていたら、違いました。

きっと、子供がいるいないが原因だろうと思ったのですが、友人達に子供が出来ても、やっぱりどこかしっくり行かないのです。

何かが違う・・・でも、その何かは、何なのか解らない。ずっとそんな気持ちを持っていました。

思えば、20代、30代とトシを重ねていくうちに、お互い、自分の価値観や目標、居所が定まってきたんですね。家庭にどっぷりはまった友人もいれば、仕事に生きがいを見出している友人もいる。私のように離婚して、結婚して、再び就職進学して、新しい人生を切り開いた人もいる。

それぞれの居場所が違うだけです。

変わりますよ

もえ
      私は結婚して、どん底まで不幸になりましたから、高校時代の友達とは話が合いませんよ。皆、結婚して子供を持っていますが、専業主婦で旦那さんもしっかりしてそれだけで幸せそう。

私は、私が仕事をしないと生きていけない状況ですから、話していても惨めになってくるんですよね。

それに、昔のように友情だなんだ言ってる暇ないですから。
      遊ぶ暇あったら働かなきゃいけない。

こんな私は変わったと思われてるはずです。
      結婚して安定している人にはわかんない気持ちかもしれないです。

僻みっぽくなったし、これなら会わない方がいいって思います。

結婚に限らず

たらこ
      小学生の頃仲良かった友達と、ずっと大学まで続いてますか?
      続いている人もいるし、小学校卒業後は全く関係が切れてしまうこともありますよね。中学生の頃だって、1年の頃と3年では変わったりして。

でも、そんななか、どんなに環境が変わっても、いつまでも続く友人がいたりもます。そんな友人とは数年連絡すらしなかったときでも、ひとたび合えばお互いよくしゃべるしゃべる。

> 高校や大学時代に、すごく仲の良かった友達と
      > 結婚してから、どんどん疎遠になっていきませんか。
      というわけで、別に結婚に限らず交友範囲は変わると思いますよ。

変化していきますよ

トーゼン
      環境によって変わるのは当然だと思います。
      学校、就職、結婚、節目で考え方が変化するのは成長の証かな?

昔のままを意識して、昔と同じ行動をする人も勿論いますけど。
      そんな人は大抵、早目の結婚をして周囲と上手く行ってない人が多いような気がします。

前向きに行動をする人は、過去になんか拘っていませんよ。

結婚そのものが理由ではない

ばなな
      色々な方が指摘されているように学生時代の友人関係と社会人になってからの友人関係は当然変わってきますが、別にそれって結婚だけが理由ではないのでは。

時間が豊富にあった学生時代と比べると、社会人になってからの自由時間って貴重ですから、当然友人と使う時間も減るし、会うメンバーも変わるんだと思います。

高校とか大学の友達って、共通の思い出もあるし、知的好奇心のレベルみたいな部分も似ているので、もう30代も半ばになりましたが、たまに会うとやっぱり楽しいです。結婚してるものもしてない者もおりますが、会うと10ウン年前に戻って盛り上がります。

普段食事したり、飲んだりするのは職場のメンバーなど「しょっちゅう会う人」になりがちで、人事異動に伴って会う人が変わったり・・ということも多いですが、それはしょうがない部分もあるし。

昔みたいに密度濃く会うのは難しいけど、細く長くお付き合いできたらいいですね

分かります!

とろ~り
      会話の内容が噛み合わなくなりますよね。

お互いの状況が違っても仲良くする事は出来るのですが、心の底から共感出来なくなります。会話をしても、どちらかが聞き役に回るしかありません。

何年が経って巡ってくれば、再び仲良く出来る自信はあるのですが、寂しいです。

独身からの意見ですがぁ

さざえ
      高校時代3羽ガラスと先生達から言われるほど仲の良かった
      友達が2名います。私以外は2人とも片付きました。今はほとんど会う事もなく、メールや電話も年に数回「元気?何してんの」といった感じです。

でも、久しぶりに(最近会ったのは2年前に5年ぶり)ば昔以上に今まで会えなかった分お互いに喋りまくりますので、友情がなくなったとは思ってません。

もう一人、赤ん坊の頃からの幼馴染がいます。高1までは近くに住んでいたのでよく行き来していたのですが私が他県に引っ越してしまい頻繁に会う事が叶わなくなりました。そのうち彼女が結婚。今じゃ2児のママです。昨年6年ぶりに会いに行きましたが何の隔たりも無く昔のままで楽しんできました。

やはり、連絡をとらない、会わない程度で友情が無くなるというのはその程度の友情かと思います。お互い環境が変わるので仕方ない事ですし、気になれば自分から連絡されてみてはどうですか?

びっくりした!

ひらめ
      >互いに家庭を持って、旦那の収入差による
      >生活レベルの違いや、子供がいる、出来ない、
      >子供の性別の違いなどで、話題が合わなく
      >なっていったり。。。

内容は同感です。
      でも、「子供がいる、いない」でいいのでは?
      子供を望まないのかもしれないし、ここで「出来ない」という言葉を選ぶのは、どうかと思いました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

同じです

モモンガ
        全く同じです。30過ぎたら、すっかり友達とも疎遠です。

30代は既婚・未婚、親と同居かそうでないか、子供が居る・居ない、収入格差等で集まっても同じ立場の者同士で話し込むので、全然面白くなくなり、参加しなくなりました。

学生時代のように心から共感は出来なくても(環境が違うので仕方ない)、せめて皆に共通する数少ない話をひろう位の気配りがあればまだ友情を感じますが、皆が今の自分の環境の話ばかりするので、集まりもつまらなくなりました。

友人は変わってしまうものかもしれませんが、結局今同じ環境で仲の良い人も、いずれは環境が変われば離れるということですよね。かなり虚しいですよね。そうやって一生同じ環境の人とかわるがわる友人していくなら、それって友人って言いませんよね?私

もかなり虚しいです。1人でいいから、親友が欲しいです。いる方が羨ましい。