詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 次男のお嫁さんの妹さんと長男を結婚させたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次男のお嫁さんの妹さんと長男を結婚させたい

レス510
    (トピ主2
    時子
    恋愛
    昨年26歳の次男に24歳のお嫁さんが来てくれまして、現在は近居で暮らしています。 とても品のあるお嬢さんで嬉しく思っていますが、今日は次男夫婦についての相談ではございません。 お嫁さんに妹さんがいらっしゃって現在高校2年生です。とても明るく、学校の成績も優秀で、 挨拶もきちんと出来る大変可愛いお嬢さんです。 私は大層気に入ってしまいまして、この申し分のないお嬢さんを是非31歳の長男のお嫁さんにしたいのです。 長男の嫁として短大位は出て欲しいですし、少し早いかなと思いますが高校卒業後に長男と結婚して貰って、 学生をしてもらいつつ、主婦業もこなしてくれればと。 当然ですが、学費は私達がお出しします。 そして長男との子は卒業後に作ってくれればいいのではと考えます。 また私は頭の固い姑にはなりたくないので、適度な距離を保つという意味で、敷地内に二人の家を建ててあげます。 3度の食事は作って欲しいけど、本宅は自分で掃除位はします。 長男は公務員で安定してますし、何より息子は温厚な子です。きっとお似合いの夫婦になると思います。 この話を次男のお嫁さんにする前に次男に話した所、大変怒りまして。 「そんな馬鹿な話、絶対義妹にしてくれるな」と言われてしまいました。 でも兄弟・姉妹同士が夫婦になってくれれば、より両家の絆も深まりますし、何かと都合が良いと思うんですが。 長男に話をしましたら、「可愛い子だと思っている」との返事。 長男に何とか早くお嫁さんを見つけてあげたいという親心、皆さんには理解して頂けると存じます。 二人の仲をどう取り持っていくべきか、良い方法などがありましたらお教え頂けないでしょうか。 失敗は許されないので慎重に事を運びたいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  510
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さつき

😨
    さつき
    本気で仰っているのですか? 18歳の娘さんからしたら31歳の男性ってかなりの「おじさん」ですよ? ましてや、器量良しで素敵なお嬢さんであれば、そんなおじさんと結婚しなくても 引く手あまたでしょう。 私には年頃の娘がいますが、そんなおじさんと結婚だなんて考えられません。 次男さんがまともな方で怒ってらっしゃるのがまだ救いですね。 主さんが余計なことをして次男ご夫婦の関係もギクシャクしないように案じております。 あ、それと私の従妹が兄弟姉妹で結婚しましたが(2、3歳違い) 色々と大変な人間関係もあるようですよ。

レスします

らんらん
    感じのよい上品なお手伝いがほしいのかな…と思いましたが…。 三度の飯は作ってほしいが、本宅の掃除位はするって…。 びっくりで空いた口がふさがりません。

絶句!

カランコエ
    その話し、次男が言うように絶対にこれ以上誰の耳にも入れませんように。 何よりも高校2年生では16か17歳でしょ? 31歳のおじさんなんか相手にするわけないじゃない。 トピ主さんの思い通りにこの世界は回りません。 その妹はトピ主のせいで短大しかいけず、18歳で敷地内同居に住み、家族全員の食事を3食作らなくちゃいけないの? 馬鹿いわないで! そんな妄想をしている間に、他で長男の相手を探したほうがいいですよ。 男だって年が行けば行くほど結婚には不利なんだから。

大丈夫ですか?

😠
    かずし
    そんな事を姑が考えている事を次男嫁さんの耳に入ったら嫌悪感で嫁姑の仲も 壊れそうですね。 姑の食事を作り主婦業もこなし学校へ通う…(笑) 私が親なら長女も離婚して欲しいと思うかも(笑)

レスします

🐷
    たぬき
    あなたの魂胆を知ったら、まず次男のお嫁さんとその親御さんが、あなたと疎遠になりますよ。 高校生のお嬢さんは今後一切顔を出さないと思います それから、 兄弟同士での結婚 一組が上手く行かなくなった場合のダメージは一生ですよ。

大失敗です

😠
    老婆心
    トピ主様の投稿拝見しました。 ご次男のお嫁さんの妹さん(以下「義妹さん」)は 現在高校2年生ということは16~17歳。 つまりご長男との年の差は15歳もあります。 社会人の女性が結婚する場合でも、15歳も年上の男性との結婚は、 家族から大反対されてもおかしくありません。 未成年ならなおさらです。 「短大の学費は当然出す」とおっしゃっていますが、 義妹さんのご両親はすでにいらっしゃらないのですか? それともご次男のお嫁さんのご実家は、義妹さんの学費を 捻出できないほど困窮されている? トピ主様のお家が総資産数百億円の大富豪であり、 義妹さんにとってはまたとない玉の輿であっても、 まともな親御さんなら、トピ主様の提案には乗りません。 年の差婚が美談になるのは、相思相愛の関係であればこそ。 金の力でどうこうするのは悪趣味です。 「失敗は許されない」とおっしゃっていますが、 こんなことを考えること自体、大失敗です。 大切なことなのでもう一度。大失敗です。 ご次男が常識的な方で安堵しました。

次男さんの言う通り

ちょっと待って!
    親として、そんな風に、ふと思ってしまうお気持ちは解ります。 きっと、素敵なお嬢さんだったのでしょう。 しかし、それは、トピ主さんの胸のうちにおさめておいてください。 そのお嬢さんはまだ高校生とのこと。 彼女が大学に行くのかどうか解らないし、今、彼が居るかもしれない。 彼女はこれから色んな人と出会い、色んな学びや経験の未来が広がっています。 彼女なりの将来の夢もあるでしょう。 何かのおりに、長男さんとそのお嬢さんが会う機会があり、互いにその気になればお付き合いする可能性もありますが、 私がトピ主さんなら、30過ぎの息子の相手に現在高校生のお嬢さんを…とは申し訳なくて言えません。 高校生のお嬢さんにとって、トピ主の長男さんは「オジサン」ですから。 先にも書きましたが、 自然に二人が惹かれ合うなら、もちろん問題ないですが、 こちらから申し出るのは、どうでしょうか? 次男さんが「馬鹿な話」と仰有るなら、それが現実なのでは?と思います。 トピ主さんの思いつきで、 次男夫婦の喧嘩、揉める元を作りませんように。 また、次男嫁さんからトピ主さんが疎遠にされませんように。

理解できません。

💢
    はあ?!
    あなたの理想とする生活をしたいだけですよね。 学費を出すだの家を建ててあげるだの息子の嫁探しをしたいなら、結婚相談所へ。 将来に沢山の夢を持つ女子高生の道を塞がないであげてください。 慎重にことを運ぶも何もやめなさい。 あなた何か勘違いをしている。

驚愕。

🐤
    よそのおばはん
    次男さんがまともでよかった。 トピ主さん、何を言っているのでしょうか。 「驚愕」の一言です。 何が悲しゅうて高校2年のお嬢さんが、31歳のおっさんと婚約、結婚しなければならないのでしょうか? そりゃ、トピ主さんから見ればかわいいかわいい御自慢の長男さんかもしれませんが、17歳の高校生のお嬢さんから見れば、おっさん以外の何者でもありません。 トピ主さんの希望が次男のお嫁さんの耳に入ったら、トピ主さんは出入り禁止になること必至でしょう。 私には、「二人の仲をどう取り持っていくべきか、良い方法」など、微塵も思い浮かびません。 一言、「止めとけ」です。

そうですねえ…

ここでは匿名
    それは大変よいお考えかと思いますので、 ぜひすぐにお相手方のご両親にもお話いただくとよいでしょう。 >31歳の長男のお嫁さんに >高校卒業後に長男と結婚 >学生をしてもらいつつ、主婦業もこなしてくれればと。 >敷地内に二人の家を建ててあげます。 >3度の食事は作って欲しい とくにこのあたりの素敵すぎる夢が溢れすぎているアイデアを 中心にお話になると効果的だと思います。 次男はまともに育ってよかったですね。 大変おめでとうございました。

こんなにびっくり&怒りを感じたトピは初めてです

citron
    ありえません。 やめてください!! 高校生の青春とこれからの明るい未来を、あなたの好みで勝手に決めないでください!! >頭の固い姑にはなりたくないので 頭の固い姑にはならなくていいですが、頭の賢い姑になってもらいたいものです。 ポチ投票の「びっくり」数が、史上最高のクリック数になりそうな予感がします。 どうかしてるわ。

何いってんの?

ゆいこ
    冗談ですよね、そうですよね。 両家の中がうまくいくどころか、次男夫婦から疎遠に されますよ。 同じくらい歳の離れた妹がいますが、そんな話を姑さんが 持ってきたら品性を疑います。 何が悲しくて、この先に夢も希望も満ちた高校生の妹に30過ぎの おじさんとの結婚、敷地内の同居を進めなければいけないのか。 公務員だからなんですか?妹さんには、この先たくさんの出会いが あるんです。それこそ、そんないいお嬢さんならとくに。 そもそも、長男さんの気持ちが本当に恋愛的な好意なら、高校生 相手に気持ち悪い!としか思えない姉としての感情があります。 冷静になってバカな話は小町だけにしてください。

やだ

れんこん
    何を好んで、優秀なかわいい17歳が、31歳と結婚を前提に考えなくちゃならないの! トピ主さん、多分、聞いても、私なら!と言うとは思いますが、 自分に高校生の娘がいて、31歳の人とって言われても平気ですかね? 私は、17歳の娘には、もっといいチャンスと人がいると思うので、 わざわざ31歳の男と結婚なんかさせません。

何言ってんの!!!

ジャシンタ
    バカも休み休みに言いなさい。 長男31歳、その女の子17歳か18歳でしょ。 その女の子にとっちゃ、あなたの長男なんてオッサンだよ、アナタにとっちゃどんなかわいい息子か知らないけど。 その子にしてみたら、これから自分の意思で誰か好きな人ができて、恋愛したり結婚したりする自由も権利もあるんだよ。 そんな妄想振り回していたら、次男夫婦だってうまくいかなくなる。

人には気持ちというものがあります

🐱
    ヘムレン
    歳の差結婚を否定するわけではありません。 お互いが自然に出会って惹かれあい、歳の差が合っても愛情を育てて結婚する場合もあるでしょう。 でもさ、このケースの場合、何が悲しくて高校二年の素敵な女の子が、姉の姑の勝手な妄想に付き合わされて、30男と結婚しなくちゃならないのって話ですよ。戯言もいい加減になさいな。

サイテー

😭
    上村
    将来ある女性に対して何てことを考えてるんですか。 ご長男は自力で奥さん見つけられないのかなあ。 とにかくそんな計画は、次男さんに全力で阻止してもらいたい。

お嫁さんに言ったら絶縁間違いなし

🐧
    らずべりー
    下手したら次男夫婦は離婚ですね。 31歳の息子に17歳のお嬢さんを??あなた、認知症を疑われる位非常識な話ですよ。 お嫁さんに知られたら、あなたは軽蔑されますね。もちろん同意している長男 も。 お嫁さんと嫁実家のご両親は、高校生の娘を侮辱されたと激昂しますよ。 「どうして前途有望な女子高生の娘を、オジサンと結婚させないといけないのよ。 馬鹿にするのも好い加減にして!!!」と。 ご本人には絶対言ってはいけません。ショックが強過ぎてトラウマになります。 17歳から見たら、10歳年上でもオジサンです。31歳なんて問題外。恋愛対象になる可能性だって1%あるかどうかです。 次男さんが怒ったのは当然です。まともな次男さんで良かった。これ以上馬鹿なことを言い続けると次男さんは離婚回避の為に、あなたを切り捨てますよ。 次男夫婦に絶縁されても良いなら、どうぞご自分の思うまま孤独な老後を送ってください。

あのなぁ

睡眠不足
    未成年ですよね? 取り敢えず成人するまで待って、本人の意見を聞いてみたら? と言うかまず、自分より10歳以上も年下の、弟のお嫁さんの妹を『かわいいと思ってる』長男さん、公務員ならいくらでも職場に女性いるでしょ?職場の同僚に相手にされないのに、10歳も年下の女の子に相手にてもらえると本気で思うの?

これが戦前ならね。

歴史好き
    いや、びっくり。主さんおいくつですか?少なくとも80歳以上ですよね?戦前ならわかります。姑が見込んで「女学校卒業前だけど、うちの息子の嫁に」ってやつ。そのころは、どんな学校に行こうと、女の子は皆、最終的にはお嫁さんにしかならない(なれない)のが普通だったから、そういう青田買い的行動も出来たんです。今は、女の子の将来も千差万別、結婚も職業も自分で選ぶ時代です。まだ高校生のお嬢さんに、「息子の嫁に(しかも息子さんは一回り以上年上の30代)」なんて言ったら、絶対、気味悪がられます。親戚付き合いにも、悪影響を及ぼすこと間違いありませんので、その妄想は、すぐに封印して、忘れるように。悪い事は言いません。

よい方法は

カボチャ
    ありませんよ。 次男さんの意見に耳を傾けるべき。 それ以外にあなたがすべきことはありません。

非常識にもほどがある

ゆう
    高2女子の母親です。 もっと大人の話かと思いましたが、トピ主さんが高校生を望んでいらっしゃることにひっくり返りました。 今は5月なので、高2だとまだほとんどの子が16歳ですね。 未来ある16歳の女の子を、31歳の、自分でパートナーも見つけられないような男と結婚させたいと 思う親がいまどきいると思いますか? しかも、求められるのは「長男の嫁」としての家事・出産・介護の役割のみですか。 高校生は保護し養育すべき子どもです。 余所の家の子どもを自分の家の事情に巻き込まないでください。 先方のお宅との関係はもちろん、下手をすると次男夫妻の仲にヒビを入れることになりますよ。 トピ主さんにお友達はいらっしゃいますか? 是非、お友達のご意見も聞いてみてください。

恐るべし姑マニフェスト

ミイ
    その全く周りが見えない思い込みの激しさ、恐怖です。 そんなことが相手実家に知れたら次男さん夫婦も離婚の危機ですよ。 先に聞いておいて良かったですね。 公務員ってほぼ職場結婚ですよね? いい人は同僚女性に目をつけられて早々結婚しますし、 30以上になると、職場どころかプライベートでも相手が見つからない、つまり公務員という肩書きすら効果ないほどの相当魅力がないってことですよね? でもトピ主さんみたいな人、ずっとその考えに固執しそうで怖いです。 空想と現実が区別できてないのはお年のせいもあるかも知れません。

レスします

バニラ
    あのさ、結婚てさ、まずは当人同士の気持ちありきじゃないの? その子の気持ちなんて全く無視で、ご自身の希望・願望を満たすことしか考えてないの? ありえんわ~

うわ…

みか
    なにその発想。妹さん全力で逃げて!

妹さんの気持ちは無視?

あまなつ
    なんとか長男にいいお嫁さんを!と言うトピ主さんの気持ちも分からなくはないんですが、妹さんの気持ちをまるで無視してませんか? 高校2年生って16歳か17歳ですよね? 普通は、自分の倍近い年齢の人なんて、恋愛対象として見れないよ。 そのくらいの歳の時に、30代の人なんてオジサンとしか思えなかったもん。 長男は公務員で優しいし、学費も出すし敷地内に家も建ててあげるからいいよね?っていい訳ないだろ! まだまだやりたい事や将来の夢もあるだろうに、何が悲しくてオッサンと結婚しないといけないのよ? しかも、主婦業しながら婚家の見栄のために大学も行って、姑の為に三度の食事まで作れと??? いくら慎重に事を運んでも無理だよ。 しかし、いきなり次男のお嫁さんに話さなくてよかったです。 お嫁さんに話してたら、両家のお付き合いもこれまでって事になってたと思います。 次男さんに断られたんだから、スッパリ諦めて下さい。 でないと、次男夫婦がトピ主さん宅に寄り付かなくなります。

大丈夫ですか?

おれんじ
    正気でしょうか? どんな願望も持つのは自由ですが、普通の人なら現実には無理だし、口に出したら頭がおかしいと思われるとわかるはずなんですが……。 おかしな人は自分がおかしいとは思わないので、あなたも名案だとでも思っていると思いますが、正気を疑うほどおかしな考えです。 もしそんなことを次男のお嫁さんや妹さんに言ったりしたら、両家の絆が深まるどころか絶縁間違いありません! もしかしたら夫婦の仲もおかしくなるかもしれません。 次男さんの幸せを願うなら、その望みはあなたの胸にしまっておきましょう。

そんなあほな。。。

おばちゃん
    相手が若すぎますよ これから青春始まるのに。。。お可哀想に。それにもしどちらかが離婚にでもなれば家族中不幸ですよ。先走りなさんな。

失敗すると思います

もも
    これから選び放題の若くて素敵なお嬢様が、何が悲しくて嫁の来てがない中年のおっさんと結婚しなくてはいけないのでしょう。 お嬢様のご両親も今は高校生活をうんと楽しんで、大学受験され、大学生になり学業に勤め恋愛もしながら20代半ば頃から三十路前くらいに素敵な人とご結婚して欲しいと未来を楽しみにしているとおもいます。まず来年から受験勉強しくは就職活動で頭がいっぱいでしょう。結婚相手なんて全然考えてないと思います。 社会人としての31歳は青年であり、働きざかりですが 高校生から20代半ばまでの女性からみるとおじさんです。 よほど若々しくカッコイイなら別ですがそんなこともないですよね? 下手すると警察に相談されますよ?未成年ですから。

ありえない

🐶
    はな
    うちの娘、現在高校二年生です。 学校生活、友達、恋などなど、これぞ青春って感じで今が一番楽しいんだろうなぁと思います。親としても見ていて楽しいんです。 で、私が相手の親なら… 大切に育ててきた娘を、何が悲しくて30過ぎのおっさんにあげなきゃならないんですか 芸能人じゃあるまいし 高校生相手に可愛いと思ってるというあなたのムスコさん、どうなんですかねぇ、怖いです そんな考えを持っているお姑がいるところに嫁いでしまった娘がかわいそうでならないです。 頭の中の妄想だけにとどめておいてください。

昼ドラにありそう

😑
    とほほ
    世の中には、トピ主さんが描いているようなお互いの兄弟姉妹がそれぞれ結婚したというパターンもありますけど、31歳と17歳をくっつけようだなんていう発想は気持ち悪いです。 しかも、「○○してあげます」という突き抜けるような上から目線。 そのうえ「3度の食事は作って欲しいけど、本宅は自分で掃除位はします」という、世話になる気マンマン。 どうしたら、そういう思考になるんだか。 長男さんが魅力的で、お嫁さんの妹さんの方から「結婚したい!」と希望されるのでない限り、無理だと思いますけど。 本気ですか? もしくは、昼ドラのシナリオを作ってる方?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  510
    次へ 最後尾へ
    全て表示