詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内での不思議な人

レス83
    (トピ主36
    🐷
    せんちゃん
    話題
    私は電車に乗ってる時は、広告を見てるか人間観察をしています。
    車輌に居る私以外の全員がスマホに夢中な時もありこの風景は何?!と思うと不思議な感じになり可笑しくて笑いそうになります。
    そんな時こそ観察し放題です。
    強烈なのは、小綺麗な感じのサラリーマンが自分の家に居る錯覚を起こしてるのかと思うくらい、鼻をずっとほじくりながらケータイ電話や本に夢中で、そのほじくった鼻糞を平気で飛ばしてたり、椅子に擦りつけてたりするのを見てぞっとします。
    しかも30分くらいほじってる方も何人か居ました。
    面白かったのは、おじさんが扉付近で手作りおにぎりを食べ始めました。デザートにりんご丸ごと食べ始めた時は びっくりしたけど笑いました。
    あとは、パン一斤を食べ始めた青年が居て二度見しました。鞄に付けてたキーホルダーが食パンでした(笑)

他にもまだまだ不思議な人がたくさん居て笑えます。
    もちろん心の中で笑ってます。

皆さんは、強烈だった人、面白かった人、不思議な人を電車内で見かけた事はありますか?

良かったら聞かせて下さい。

因みに私が見た方々は都内の電車です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは

😑
    トートバック
    私も通勤電車内の「人間観察」好きです。

イスに座ると私以外の全員が、スマホ片手にゲームしていた事が
    あり、笑えました。〔横一列の長いすです。〕

結構強烈だったのが、見た目キレイな方なのに、通勤電車内で
    周りの人と接触するのが物凄くイヤ って感じの方がいました。
    時間的にも混んでいますし、他の方に接触しない事なんて
    不可能なのに、いつも電車に乗ってます。周りの人が揺れてぶつかったり
    したら、すっごい顔して相手睨んできます。〔経験済み〕

座ったら座ったで 両隣の人と服も触るのもイヤ? 身を縮ませて
    座ります。スマホでゲームやり始めたら 顔にすごいシワ寄せて
    口まで歪ませてゲームやってます。

私は

奥多摩は魔女
    歯磨きする親子を見ましたよ。濯ぎはどうするのだろうと見ていたら、ミネラルウォーターを取り出し、ブクブクやった後、飲みこんでいました。
    体に悪くないんでしょうか?ちょっと心配になりました。

人間観察も…

🐴
    はてな
    あんまり良い趣味じゃないですよね。

みんな揃ってスマホいじりも変ですが…。

ジャージの女子高生が数人乗ってきた

まか
    客車の通路に立つと鞄から制服を取り出し、ジャージの上にスカートを穿き、ジャージズボンを脱ぎだした。続いてジャージの上にセーラー服を重ね、上手にジャージ上を引き抜く。そう、乗客の目の前で着替えを始めたのだ。そりゃ肌は見せてないけどね…

ダウンスタイルからアップスタイルへ

ジャングラー
    以前、都内の地下鉄で。
    朝のラッシュピークを過ぎたものの、まだまだ座席は満席、立っている人も隣の人と体が触れるか否か、という程度の混雑時です。
    私は座っていたのですが、シュッシュっという音とともに、霧が降って来たんです。
    見上げたら目の前に立っている会社員風女性が、自分の髪に霧吹きを。
    シュッシュする度に霧が降って来るので、私も頭に来たのでキリっと見上げたら、相手女性は加害者のくせして、こちらをにらみつけてくる!
    そんなこんなのうちに、髪をおろしていた相手女性は、バッチリとアップスタイルに仕上げ、「なんか文句あんのか!」という攻撃的な視線を周囲に振りまきつつ、そのうち降りて行きました。

周りが赤の他人だから、あんな恥ずかしいことが出来るんですよね。
    友達や彼氏、会社の人達に見られたら、終わりだと思うんですけど。
    ああいうの、公開して欲しいです。
    そうしたら皆もっとモラルをもって行動すると思うんですけど。

100年の恋もさめる

若かった
    都内の電車に乗り込んだ時、目の前の座席に座ってた男性が、私の好みでした。
    ちょっと憂いをおびたクールな感じのイケメン。
    その彼がおもむろに右手を自分の顔の前に持ち上げじっと手のひらを眺めはじめました。
    彼の手のひらはガサガサ。皮が角質化してひび割れて痛そうです。
    ちょうど私も手のひらの皮膚疾患に悩んで病院通いしてたので
    「ああ、お気の毒に…。私よりも痛そう…」
    なんて思ってたら。
    彼はいきなり自分の手のひらを「ベロ-ン」となめました。
    一回だけじゃないんですよ。その後もベローン、ベローン(大した違いはないかもですがペロペロじゃないです)とやってました。
    私は何とも言えない気分になり心の中で「お大事に…」と言って彼の前を離れました。
    20年前の思い出です。

あの時、自分の目を疑いました

鳩サブレ
    あれは湘南へ行く電車でした。私の前に、横に並ぶ椅子に上品な欧米のおじいちゃん。
    あご髭を蓄えた紳士だったなぁ。
    乗客は椅子が満席。立ってる人がそこそこに。

そんな人一杯な中、おじいちゃんたらポケットから歯ブラシ出したんです。
    まさかお口に入れないよね~
    と思いきや………

実に気持ち良さそうに歯を磨き始めましたね。
    5分はゴシゴシしてたよな、おじいちゃん。

瞬きしていない自分がいました。
    目がお皿になってたと思います。
    目を合わせちゃまずいよね~
    でもおじいちゃん、むしろ回りをキョロキョロみてるじゃん!
    目あっちゃったらどーやってリアクションとろうかなぁ.....(汗)

って結局、最後まで観察続行。
    そろそろフィニッシュだよね。
    うがいするよね?
    でも水無いよ。

おじいちゃん、ゴックンしました!

………………………

周りの人達、気付いてるよね?
    えー?
    全然、おじいちゃんの事見てないし。

最後に何ごともなかったようにおじいちゃんたら、歯ブラシをジャケットのポケットに入れました。

あの方は、地元では周知の方だったのかしら。

何が彼に起こったのか…?

ヴィーニョヴェルデ
    田舎で車中心の生活なのであまり電車に乗らないのですが、
    一度、上京したおり、忘れられない人を見ました。

夏の昼下がり。
    山手線は空いており、私はホッとして座っていました。
    その時、斜め向かい側、乗降口のすぐそばに座っている若いサラリーマンの姿に目が釘付けに。
    乗降口は縦のポールが座席の端にありますよね。
    彼はそこに寄りかかり、何処か遠くを見る目。
    口元は緩んで、目を閉じていれば眠っているような表情です。
    ポールに頬をくっつけ、ひたすらにぼんやりと視線を空に漂わせていました。
    膝に置いたカバンもはんぶんずり落ち、手は力なくカバンを支えるのみ。
    アナウンサーの安住さんに似た風貌。
    にこやかにしてればきっとカッコいいサラリーマンなんでしょう。

電車で眠る人は全然珍しくありません。
    凄い寝方をしている人もよくいます。

しかし、目を開けて茫然自失という感じの、若いサラリーマンに
    「ああ、疲れているんだろうな。こんな若くていい男風の彼をここまで疲れさせる仕事とは…」と
    驚くよりもなんだか気の毒になってしまって…。
    そっと視線を外しましたが、
    強烈な印象でした。

彼は元気かしら。

人のふり見て…

るーく
    個人的には「人間観察してます」とか公言しちゃう人が一番強烈だなあと思いますが、それはさておき。

人ではありませんが、大げんか中?と思わしき猫二匹が乱入した時はびっくりしましたね。
    フーフー言って殺気立って、車両に3人くらいしかいない時間帯だったこともあって怖かったです。

目のやり場に困ります。

浅草小町
    本当に色々ですね。
    以前、対角線の座席に50代位の女性が座りました。
    と同時に鞄の中から名刺大位の鏡を取り出し、左手に鏡、右手で毛抜きを持ち、真剣に鼻毛や、鼻の下の毛を処理してました。
    私が下車するまで、45分間必死で抜いていました。
    鼻の下は真っ赤っか、結構混んでましたが、人の目なんてお構いなし、鏡の中しか見えないのでしょう夢中でしたよ。

見ては失礼かと思い、外の景色見たり、寝たふりしたりしましたが、どうしても気になって見てしまいました。

鏡と毛抜きがすぐに取り出せる様に用意してあるという事は、いつもの事なんでしょうねきっと。
    慣れた手つきでしたよ。

何年か前の光景ですが、今でも鮮明に覚えてます。
    思い出して吹き出しちゃいました。

私も気をつけないと。

私が見たのは…、

🙂
    りんごももか姫
    昼過ぎの空いている居る社内でのコト。
    最後部の車掌さんが居るところの傍で立ってた時、やたらとふらふらで席を移動しながら人に声を掛ける女性(結構若くてきれいな人)
    その後席は空いてるのに床にしゃがみ込んじゃいました。
    ちょうど停車中だったので車掌さんに”女性が倒れちゃいました”と告げると”あぁまたか…、あの人いつもなんです”と、女性に声を掛けるとすっく!と立ち上がり電車を降りていきました。
    後日別の駅で車掌さんや運転手さんに絡んでました。
    どうやら有名な人のようです。

別の女性ですが…、
    終電(各駅停車)で帰る途中、停まる駅ごとに駅のベンチに座って一休み(?)発車間際に駆け込んでくる女性(やっぱりきれい)
    その後社内がすいてきて席も空いてるのになぜかドア近辺にしゃがみ込んでうとうと。
    ただ、何が困るって、足がぱかぁ~でパ○ツが丸見えなんです。
    そのうち、見かねた女性が手を引っ張って座らせました。
    あの人どこまで行っちゃったんだろうな。

私が見たのは…、2(連投失礼します。

🙂
    りんごももか姫
    今度は男性です。
    そこそこ混んでいる電車にて…、
    やたらと決め決めのファッション(正直少々時代遅れ)の男性。
    結構注目を浴びてました。
    で、彼女(?)から電話がかかってきて(当時は寛容でした)話し始めた途端、
    ”いま電車だぁ。もぉすぐ着くべ”と地方弁丸出し(地方蔑視ではありませんのでお許しください)でしゃべりだしたら、
    周りから”ぷっ”と吹き出す声が続々と…、ついムカっとして”それ笑う事かな”って声を出しちゃいました。
    私の声に気が付いたのかその男性は次の駅で降りちゃいました。

あとは、男性の酔っ払いさんですね。
    ケンカを吹っかけてボコボコに逆襲され女性に止められて、更におさまらないのか全然無関係の人いケンカを売ってやっぱりボコボコにされて泣き出す男性。

学生さんでしょうか、
    友達と飲んでべろべろになって”女の髪の毛食べてぇ~”と、謎の発言を繰り返してました。

それはある日の昼下がり

jen
    冬に都内の私鉄に乗って座っていたら、途中から乗ってきた中年女性がソフトクリームを持っていて、空いた席に座り込み一心不乱に食べてましたっけ・・・。

なぜか娘と一緒だと・・・

😀
    バラのママ
    強烈だった人
    数年前、京浜東北線内で座っている私と娘の前に立った男性。私の目に入ったのはバックルやスタッズのついた黒いウエスタンブーツ、同様のテイストの腰ベルトからは複数のジャックナイフとピストルのおもちゃのようなものがついた太いチェーンがぶら下がっていました。頭上から突然その男性の声。
    「見るな。見たら殺すぞ」
    次の駅で娘と二人そそくさと下車したのは言うまでもありません。

不思議だった人
    数年前、山手線内で同じく私と娘の斜め前に座っていた50歳代くらいのスーツ姿の男性。いわゆるつるっ○ゲ頭の頭髪部全体を、カツラの代わり?なのか黒マジック(のような光り方)で塗りつぶしてありました。娘も一緒に目撃したので見間違いではありません。

すごいひとTOP3

tommy036
    私も遠距離通勤で、電車では携帯をいじりません。
    今までの電車内での驚きTOP3は

3-シェービングクリームで髭剃り

2-ヘアースプレーをぷっしゅぅ~

1-赤ちゃんを乗せたままのベビーカーを…

ベビーカー事件は、騒然となりました。

女の人があわてて降りていきましたが、
    ベビーカーがぽつんと。
    電車は、動きだし周りの人が覗くと赤ん坊が!!
    みんなで「えぇ~」となってどうしようもなく次の駅に。
    すると駅員さんが飛び込んできました。
    「前の駅でお母さんが忘れたそうですっ」と叫び、
    ベビーカーを確保して行きました。

うぅ~ん、ありえんっ!! でもよかった(ホッ)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヘアアイロンでカール

るう
      いきなり氷だけはいったカップにコーヒーをいれてアイスコーヒーをつくったかとおもうと、おもむろにヘアアイロンをとりだしてカールしだした人がいました。
      もちろんアイスコーヒーをのみながら。
      あと保温タイプのランチジャーでつくったパスタらしきものを満員電車でたべてるつわものもいました。
      いきなり膝のうえに座ってきたおじさんもいたり。

人間観察する人

💤
      中央線
      に、ギョっとします。

私は基本スマホか、広告か、窓の外を見ているのですが…

人間観察をしていなくても、わかるんですよね、人間観察している人って。

やたらキョロキョロしてたり、みんながスマホか広告を見てる中、一人だけ明らかに顔の向きが違う(しかも乗客が居るであろう方向に目線を向けている)ので、目立ちます。

個人的には様子を“観察”されて良い気持ちな人はいないと思うので、失礼なことだと思っています。人間観察ってあまり良い趣味では無いと…
      自分自身、電車に乗った途端に座っているお嬢さんにつま先から頭までジロジロ見られて不快に思ったこともあります。

なので“観察”をして興味深々!と言った感じで目を輝かせ、好奇心丸出しの顔をしている人が目に入ると、見てはいけないものを見てしまったように感じ慌てて眼をそらしたくなります。仮にその目線の先に、確かに奇抜な人がいたとしてもです。

自分にとっての「不思議な人」は「人間観察をする人」です…。

同じくスマホですが

うさ
      私の目の前にいた美人さん。
      かなりきれいな方でしたが スマホの画面を左右に移動させながら 同時に顔も左右にギュッとしかめるのです。
      かなりの速さでしかめるので、まるで百面相をしているようで せっかくの美人がだいなし。
      だれか親しい人が その癖直した方がいいよ と教えてあげればいいのに と思いました。

ロングシートでお母さんの弁当

🙂
      まねこ
       横浜市内を走る某私鉄で5年くらい前に見たのは学ラン(今はそうは言わないのか)の男子高校生が昼の2時過ぎにロングシートの席で弁当食べてました。

横浜行の各駅停車の列車で周りも空いていて誰にも迷惑かかって無かったので
      弁当食べてましたが、よく見ると駅で売っている駅弁ではなく、朝家を出る時にお母さんが作ってくれた「お弁当」なのです。

私が高校生の頃は2限目と3限目の間の休みの10分とかで弁当食べちゃうなんてのはありましたが、お母さんの手作り弁当を電車の中で食べている高校生は初めて見ましたね。

一昨年には昼の2時過ぎに新宿から逗子行の湘南新宿ラインに乗ったら乗車率は2割にも満たない状態。

たまたま車両の端の3人がけシートに座ったら向かいに4か月くらいの赤ちゃんを前に抱いたお母さんが乗ってきました。

座席に着くと暫く何かをもそもそとしていたのですが、「何をしているんだろう?」と思ったら「あ!」と思いました。

赤ちゃんの体でお母さんの体は隠れて分からなかったのですが、ケープを使って「授乳」していたんです。

ちょっとびっくりでした

面白い!

マイ
      パン一斤はスゴイですね!家帰るまで待てなかったのかな~

私が見たのは白目剥いて寝てた人。
      スッピンで走り混んで乗って来て座席を確保し、ピン留め前準備、化粧水、下地からマスカラまでフルに化粧を終え下車して行ったOLくらいです。マスカラを塗る時のマヌケな顔ったらもう…。フル化粧したことと、スッピンとは別人の顔の仕上がりに2度ビックリでした(笑)
      あと聞いた話で、友達はガッツリ寝てしまい、スカートに大きなヨダレの池を作り、満員電車で視線が痛かったそうです。

一番驚いたのは

パール
      何時ごろだったでしょうか。夜の時間帯。
      私の隣に座った20代のOLさんらしき女性が、座るやいなや袋を取り出したと思えば
      食べ始めたのは「天津甘栗」。
      あれ、手が黒くなりますけど・・・・。どこで拭くのかなぁ・・。
      ふつうの通勤列車だったので、ちょっと驚きました・・・。

巨大おにぎり

🐤
      つばくろ
      関西に住んでいた頃、野球部だと思われる坊主頭の大きな高校生が、電車に乗るなり周囲に「失礼しまーす」と言っていきなり床にどかっと座り(椅子は埋まっていたので)、真っ黒い爆弾のような巨大なおにぎり(赤ちゃんの頭大!)を出してバクバク食べ始めた時は、びっくりしましたが、なんだかとても和みました。
      同じおにぎりの2つ目を出した時は、周りの人に「まだ食うんかいな~」と口々にツッコまれておりました(笑)。
      食べ終えると何事もなかったかのように立ち上がり、次の駅で「失礼しましたー」と言って降りて行きました。
      彼が降りた後、電車内のおっちゃんおばちゃん達は、「食べるときだけ律儀に座りよるんが可愛らしい」、「あんなでかいおにぎりどないして作るんかいな??」と、ひとしきり盛り上がりました。

郊外の電車で

発車間際に駆け込んできたオジサンが、頭に手をやり、クイクイッと全体の位置のズレを直したことですかね。

30年前の首都圏郊外の田舎電車で、乗客の少ない夜の時間帯のことでした。

しなきゃわからないくらい自然だったのに・・・・

いましたよー

マコネ
      ただビックリ:
      立ったまま、インスタントのカレーうどん(カップ)を食べてました。
      早朝の地方下りJR車内で。
      匂いで分かりました。

腹が立った:
      混み合った通勤電車内で、揺れに対応できずよろめいた女性が少し当たったようで、「ちょっとやめてよ!身体支えられないのは自分の責任やろ!!当たらんといて!!!」とびっくりする程怒鳴ってました。
      メタボ&意地悪&不細工女に絡まれた華奢な女性は平謝り。。。
      気の毒でした。
      仲裁できなかった自分も情けないですが。

トートバックさんへ

🐷
      せんちゃん
      コメントありがとうございました。楽しく読みました。

ゲームは トートバックさん以外が対戦相手だったらと妄想したら笑いました。

確かにそう言う女性は 自意識過剰なのか?被害者意識が強いのか? 分かりやすい態度をしますよね~。でも、多いですよ、そう言う女性が。男性より女性の方が多い気がします。

イライラをアピールで、そう言う人を見ると、自分だけの電車じゃないんだよ!車輌ごと買え!歩いて仕事へ行け!等と 内心私は毒を吐いてます。
      それくらい眉間にシワを寄せてイライラして顔が怖いんです。

この前は満員電車ドア付近で、
      中年女性が堂々と 匂いがきついスナック菓子を食べてました。 食べ終わると指を一本ずつ舐めるので引きました(笑)。周りにいるサラリーマンがびっくりしてました。因みにその女性は普通の方でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

奥多摩は魔女さんへ

🐷
        せんちゃん
        コメントありがとうございました。歯磨きですか!!それは凄いびっくりですね~
        自分の口の中だから気にしないで飲んでるのかもしれないですね(笑)

はてなさんへ

🐷
        せんちゃん
        コメントありがとうございます。

観察は広告に飽きた頃、強烈な人が目に入ってしまうから見てしまうだけで、趣味ではありませんよ。

強烈・・

🐤
        だいふく
        普通の通勤電車で、帰りの混む時間に「手作りお弁当」を食べている女性を見ました。
        周りも気にせずに、黙々と食べてられました。
        食べる時間が無かったのだと思いますが、ビックリしました。

その車両は、ざわざわしていました。

鼻糞を並べるてる人を見ました(笑)

😒
        ファイト
        年齢は60前の男性が、電車の横窓の所に、一つ一つ、
        鼻糞を置いてる人を見ました。ぞっとしました。

目撃しました

🐤
        まさきち
        コツコツコツ・・・というリズミカルな音につられて振り返ると、
        手すりを使い、ゆで卵のカラを割るおばちゃんが居ました。
        その慣れた手つきとリズム感に拍手。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示