詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園での祖父母の参加

レス10
    (トピ主3
    ひまわり
    子供
    初めまして。
    保育園に通っている一歳後半の子供の母親です。
    初めての子供で保育園も初めてなのもあり、よく分からず悩んでいます。
    通っている園は行事に熱心なほうです。
    でも行事は土日でなく平日が多く、そのため行事にもよるのですが、お父さん達は平日で仕事が休めず来ていない御宅がほとんどです。
    また、お父さん達に来ることを園は特に望んでいないと感じます。
    もちろん来て欲しくないなんて園のほうで思っている訳ではなく、来られなくてもいいという感じです。
    その代わり、祖父母が来ている御宅が多いです。
    母親が行事の係りやお手伝いをしなくてはいけないときは、まさか、園の外である行事など特に、一歳、二歳の子を1人にする訳になどいかないので、また、先生も用事があるので、1人だけ見る訳にもいかず、お子さんをみるために、おばあちゃん達が来ているようです。
    うちは両方共、祖父母が遠い場所に住んでいますし、また子供のおじいちゃんは仕事、おばあちゃん達は働いていたり、高齢の親の介護をしていたりで、どうしても保育園の行事に来ることが出来ません。
    でも、行事に祖父母が来ることが期待されているとしたら、それがどうしても出来ないうちはだめなのかと悲しくなってしまいました。
    祖父母のことは自分でどうにか出来ることではないので。
    祖父母、特におばあちゃんに来てもえることが暗黙の了解で強く求められている園はありますか?
    実は今回、主人が平日で仕事が休めず、私1人で子供を抱っこしていてくれる人がいないので、うちも子供が参加するのは楽しみでしたが、それでは仕方ないので、子供を休ませ、お手伝いに行きますと言いました。
    でも、行事に子供を休ませないで欲しい、子供をそばに連れて行けないような内容のお手伝いもして欲しいとのことで、困ってしまっています。
    丁寧に説明したのですが。

ランキング

レス

失礼ですが…おかしな保育園ですね。

😨
    ワイン樽
    両親が仕事等をしているのが前提条件の保育園。保護者が参加したり、手伝う行事が多数ある事は、矛盾しています。

私が利用していた保育園では、平日に色々な行事がありましたが、保護者は都合がつけば「見てもいい」、子どもの世話は全て保育士さんがしていました。
    交代で父母会としての手伝いもありましたが、年に1~2回でした。

保育園が親の手伝いと子どもの参加を求めるなら、「手伝いの間、子どもをどうするか」を質問すれば良いと思います。

しかし、1歳の子を休ませて親が手伝い?子どもを預かってくれる人がいるのですか?

祖父母の参加は求めてない

るー
    えーと、話がよく見えないのですけど、

園が求めているのは「保護者の参加」です。
    両親が仕事を休めないご家庭は親の代わりに祖父母が来ているだけです。

またもう他界していたりご病気だったりで
    祖父母が来れない家庭なんて珍しくないです。
    トピ主が悲しくなるのはピントがズレてます。

>主人が平日で仕事が休めず、私1人で子供を抱っこしていてくれる人がいないので、うちも子供が参加するのは楽しみでしたが、それでは仕方ないので、子供を休ませ、お手伝いに行きますと言いました

保育園の行事なのに子供を休ませて、
    親がお手伝いにだけ行くなんて聞いたことないです。
    それに誰もいない家に子供だけ置いて行くの?
    やっぱりトピ主さん、ちょっとオカシイですよ。

>でも、行事に子供を休ませないで欲しい、子供をそばに連れて行けないような内容のお手伝いもして欲しいとのことで、困ってしまっています

何をやらされるのだろう?
    子供はおんぶしていればいいし、
    そばに連れて行けないのなら先生に子供を頼めばいいし、
    やりたくないなら断ればいいだけよ。

>丁寧に説明したのですが

伝わっていないと思う。

え?!

🙂
    ゆりな
    なんだか、言ってることが分かりません・・

祖父母が来ることを期待するって
    保育園側がですか???
    別に誰も期待してないし
    来れる人は来ればいいし、来れない人は来れないで
    いいと思いますが・・
    事情があって、運動会に保護者が出れない人もいるでしょうし
    祖父母が遠方の人なんて
    いくらでもいます。家庭それぞれじゃないですか?

それで子供を休ませたいって。。
    ちょっと意味が分かりません。

ヘンに行事いっぱいやりたい保育園なのかな

埼玉県の場合
    名目上両親が(仕事に限らず何らかの事情で)忙しい家の子が集まるのが保育園で、行事が幼稚園と比べて簡略化傾向にあるのはそのためなのだが、
    「デモデモダッテ行事いっぱいやりたい!」と考えた末
    「そうだ!祖父母に頑張ってもらえばいい」という話になり、
    トピ主のように祖父母を出せない人に「なんだコイツ使えない!」と冷たくしているのかな?

だとしたらひどい保育園だな。

いずれにせよ都市部の待機児童が出るような保育園でそういうのは考えにくい。
    地方なのかな?

推測

僻地保育所出身
    トピ主が住む地域はのんびりとした地方で、1歳過ぎれば母親の仕事の有無など関係なく皆保育園へ行くのが当たり前。
    ついでに結婚は近所同士が殆どで、祖父母が同居・近くに住んでるのも当たり前。
    トピ主は転勤族か何かで、たまたまその土地に住んでいるだけの専業主婦。
    本文のどこからも「働いているのに保育園行事まで・・」という忙しいのよー感が感じられない。
    父親が育児に参加すると言う価値観もそもそも無い。イクメンなんてTVの世界だと思っている。
    母親が複数の子を自転車に乗せて駅・職場・保育園を奔走する姿も見た事がないので、
    育児のほかに何か(行事の手伝い)をどっちもこなすという概念そのものがない。トピ主にも保育士にも。

・・・だとすれば、納得できる。
    田舎出身の私でさえ、今の日本にそんな場所があるのが驚きだが・・・

トピ主です

ひまわり
    文字数の関係もあり、説明不足ですみません。
    一歳後半の子供を行事に参加させて欲しい、また、子供をおぶったり出来ない、子供を連れて行けず離れた場所でのお手伝いをして欲しいと言われ、まさか、一歳の子供を園の外である行事で1人放置することなど、大切な我が子が危険ですし、周りにもご迷惑なので、それは絶対に出来る訳がありませんし、するつもりもありません。子供をみていてくれる人がいないなか、お手伝いをということでしたら、我が家も我が子が行事に参加する楽しみでしたが持ちつ持たれつ、それならば、子供を信頼して預かって頂ける保育所等をみつけ、当日はそちらに預け、私はお手伝いに行きましょうかと言ったのです。うちの子も、これからたくさんある行事では楽しく参加させて頂くと思います、その行事はお手伝いされる保護者の方々によって成り立っていると思いますので、今回我が子が参加出来ないのは残念ですが、我が子もこれから参加させて頂くのだから、是非お手伝いさせて頂いますと。

トピ主です

ひまわり
    続きます。
    子育て経験の長い友人に相談したりしたのですが、煮詰まってしまい、小町に投稿しました次第です。
    まず、先生方は子供をみていることは出来ない、また、お手伝いの内容は、私が子供をおぶったり、そばに置いてみながらは出来ないものです。
    ですので、園や先生方は、それでもお手伝いをなどと強制などはしていないと理解しております。
    ただ、保護者の集まりがよくありまして、預かってくれる祖父母がいない私は保護者の皆さんの前でお手伝いが出来ないと、結果的に断るしかないことが続き、皆さん、それぞれにお忙しく大変なのにお子さんを祖父母に預けお手伝いされているので、まず、とても申し訳ない気持ちと、それから、これからもこういうことがあると、うちだけしていないということで保護者の方々から嫌われて行くのも心情としてまた当然かと思うのです。それで、一時保育をしている保育所に預かってもらって、お手伝いに行こうという発想になってしまいました。

トピ主です。3

ひまわり
    不慣れで、うまく投稿出来ていなかったらごめんなさい。
    お手伝いの一つには、舞台の設営等で子供がいると危ないので、先生方からは、子供を家に置いて来て連れて来ないで欲しいというのもあります。
    降園後で、旦那さん達は仕事の帰宅前のような時間帯で、皆さんお子さんの祖父母に預けて行かれるようです。
    預け先がないのはうちだけでした。
    まさか、一歳の子を家に1人で置いておくことなど出来ませんし、先生方も無理に来てなどとはおっしゃってはいません。
    ただ、預かってもらえるお子さんの祖父母がいる方ばかりで、保護者の集まりでは事情を話してもなかなか分かってもらえないのと、結果、出来ないことばかりで、私は浮いて保護者の方から反感をかってしまっているということなんです。確かに園が祖父母に預かってもらうことを期待しているということはないですよね。。預かれる祖父母がいる方々ばかりなので、子供を預けた上でのお手伝いの運営になっているだけで、うちが困っているだけかもしれません。

追記レス読みました

僻地保育所出身
    なるほど。
    例えば母子家庭祖父母なし世帯が、村の共同作業(森林伐採など肉体労働系)に参加できず、母親が替わりに・・と提案するも”役に立たない!”と罵られる、
    みたいな感じかな?

だとしたら・・・
    差し入れなど「お金」で解決するというのはどうだろう。
    人数分のペットボトルを買って届けるとか。
    結局カネを差し出しても陰口を言う輩はいるのだけれど(おカネで済めば楽なもんよね!お金持ちはいいわよねえ!等)
    トピ主本人が引け目なく行事に参加できるようになる。

問題はそこじゃないかも

大変失礼ですが、目が滑る文章ですね。
    何度か読んでやっと理解できました。

祖父母前提の行事運営になっていることにも問題はあると思います。
    でも、今トピ主さんが置かれている状況をきちんと把握していれば、行事に子供を連れてきてなおかつ子供と離れればいけない手伝いをしてとは誰も言わないと思います。
    仮にも人の親が、子供を見てくれる人がいない人に子供と離れればならない手伝いなんか頼まないと思います。

憶測になってしまいすみませんが、おそらく保護者の皆さんはトピ主さんの言葉をきちんと理解できていないのではないでしょうか。
    私も何度も読み返したから状況が分かりましたが、これを音声でバーッと言われて理解できるか自信ないです。

事情を話してもなかなか分かってもらえないのは祖父母がいるのが当たり前だからというより、話し方に問題あるんじゃないですか。
    一度、ご主人にご家庭の事情を説明してみてもらうというのはどうですか。
    子供を見てくれる人が本当に誰ひとりいないと分かってもらえれば、子供同伴OKの手伝いに回すとか考えてくれると思いますよ。
    的外れでしたらすみません。