詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きながらの子育ての不安

レス10
    (トピ主0
    tommy
    子供
    結婚3年目で28歳、フルタイムで働いてます。
    最近、子供が欲しいと思うようになりました。
    私自身が欲しいという気持ちもありますが、両親や祖父母に子供を抱かせたいという思いも強いです。
    私は元々一生仕事をしていたいと思っていたので、今後も仕事をやめるつもりはありません。
    子供ができたら、育児休業の後は保育園に預けて仕事復帰すると思います。
    (実家は遠いし、両親も働いているので両親の助けは考えられません。)
    子育てに専念するという考えもあると思いますが、仕事もしたいし、何より夫一人の収入で家族が増えては生活できません。
    夫は家事もやってくれてとても協力的で優しい人です。
    犬を飼っているのですが、犬の世話も率先してやってくれ、犬の手作りご飯も作ってくれたりします。
    そういう夫なので、出産後の家事や育児の協力の面での不安はないのです。
    ただ、ホントに働きながら子育てができるのか、漠然とした不安が大きくて踏み切れません。
    もう少し余裕が出てからとも思うのですが、年齢的な不安もあります。
    私はまだ子供を考えるべきではないのでしょうか…
    先延ばしにするかどうか迷っています…

ランキング

レス

案じるより産むが易し、ですよ。

MUMU
    タイトル通りです。私も昔は子供も欲しいけど仕事は絶対続けたいと思いました。でも真剣に子供を作ろうと思った時には授からず、とうとう長女を妊娠したのは結婚13年目!家庭の経済事情で私も働かないわけにはいかなくなり現在フルタイムで働いていますが、何とかなっていくもんですよ。

がんばって下さい

たまこ
    いろんな考えかたがあると思いますが、
    私自身、フルタイムで仕事して、25歳でひとりめ出産で8ヶ月から保育園に預け復帰、29歳で二人目出産で同じく8ヶ月から復帰です。現在、上が一年生、下は2歳で保育園です。
    やはり育児は体力勝負です。結婚されて、3年目とのことですし、欲しいと思ったときに産むのがいいんでは?
    働くためには良い保育園を探してみてください。働いて保育園に預けていて、何より嬉しいのは、子供の成長を親や血縁以外でともに見守ってくれ、愛情を傾けてくれる存在があることです。子供は、親の愛情はもちろん不可欠ですが「親だけ」ではなく、社会がともに育てるものだと思います。

子育てと仕事の両立は、大変だけど楽しいですよ。一番大変な時期は、だんなさんも協力的な方のようですから、二人で協力してガンバって乗り切ってみては?なにしろお二人のお子さんなんですから。

同じです

かぽえら
    トピ主さん、こんにちは。

私も最近、子作り解禁しました。
    結婚して10年、20代の頃は仕事(専門職)で一人前になるのに必死で、一人前になったらなったで仕事が楽しくて仕方ない毎日です。私も一生、仕事をするつもりです。
    夫も私も、仕事や自由気ままな生活を謳歌していて子供の事は先延ばしにしてきました。私も実際、ここ1年ほどでようやく「子供がいてもいいな」と思えるようになりました。夫も同意し、現在に至っています。

私の場合、大手で働いてる訳ではないので産休や育休などの前例がなく、そういう意味では相当不安もあります。私以外に私の仕事が出来る人もいません。
    でも、いろいろ考えてどうしても子供を授かりたいという気持ちが強く決心しました。

人は、強い気持ちがあれば乗り越えられると思いますよ。トピ主さんも気持ちが固まれば、不安もあるでしょうが絶対に頑張ろうという気持ちになると思います。要はいつ、気持ちが固まるかです。
    うちの夫がよく言うのですが、一度「親」になったら一生ずっと「親」だ、だからそんなに急がなくてもいいんじゃないか、ってね。

体力的には若い方が

30前半で出産
    いつ出産したほうがいいっていうのは人によることだし、一概にはいえませんが、働きながらの子育てには特に体力がいります。体力だけでいえば若いほうがいいですよ。子供を二人以上考えられているならなおさらそうかなと思います。

働きながらの子育てに関しては、私もこれからのことなのでアドバイスできませんが、まわりの先輩がたは「なんとかなる」「大変な時期は2、3歳くらいまで」といっています。多分なんとかなるように工夫して暮らしていくことになるんだと思います。ダンナさんが協力的なのは心強いですよ。

助言になるかどうかわからないけど

モンドリアン
    そもそも専業主婦とゆーのがまかり通っているのは
    日本だけ、少なくとも先進国で専業主婦なるものが
    職業欄で通用するのは日本だけだと聞いたことがあり
    ます。

つまり世界的には子育てしながら働く親の方が圧倒的
    大多数らしいですよ。
    日本は核家族が進んでいながら地域社会の助け合いが
    年々希薄になり保育園も不足していると言われてますが
    それでも、まだまだ子育て事情は相当良いそうです。

医療面でも保育面でも技術も設備も良いし
    それに父親が子育てに参加しているのも意外と日本は
    多い方らしいです。

ちと信じられないことですけど世界的には、まだまだ
    子育ては母親の仕事という国の方が多いってことなん
    ですよね。

なんだかんだ言っても経済大国ニッポン
    子育て環境は決して悲観することはないですよ。
    それに脅すわけじゃないですが、先延ばしにすれば
    するほど不妊症の確率は高くなりますよ。
    特に女性はね。

どんなに寿命が延びても女性の出産適齢期は変わらず
    体の老化は待ってくれません。
    卵子は年々確実に老化、劣化しています。
    第一子出産は20代の内に済ませるのがベストです。

誰もが通る道です ファイト

エム
    はじめまして。私は現在40歳といい年ですが、フルタイムで働いて18年目。実は結婚が遅く38でオヨメに行ったので、いま子供を妊娠して7月に出産予定です。
    産前産後の休暇ののち、育児休業も取得予定で、その後復職のつもりです。

私の友人の中でも、フルタイムで子持ちは確かに少数派です。でも、その彼女たちの多くは、自分の意思で仕事を続けています。
    今はいったん仕事をやめてしまうとなかなか職探しも難しい時代です。いろいろな選択肢を受け入れて、是非続けてください。

そのためには、夫をはじめ、地域(保育園はもちろん、市役所などのヘルパーさんや一般のシッターさん)などのチカラも借りる必要があります。当然、お金もかかります。(ひょっとしたら働いた分全部子供に消えてしまうかも)情報は多く集めて、うまく乗り切る方法をとにかく探すんです!あきらめないで。

将来子供が大きくなったとき、子供に堂々と自分の仕事を誇れるよう頑張りましょうね。誰もが通る道です。ファイト!

大丈夫ですよ!

政夢
    はじめまして!
    私は今、フルタイムで働いています!
    子供は4人で、4人目は、5ヶ月です。

私は、一人目を生んでから、病気が重くなり、毎日薬を飲まなければならない生活です。
    でも、兄弟が少なく、年も離れていた私は、年が近くて、兄弟が多い子供にしてあげたかったのです。

4人目ができたとき、両親に話すと、自分の健康も考えろと言われました。それに、主人も転職して、給料が半分以下になってしまったので、私が仕事をやめることもできませんでした。
    それに、通勤に一時間はかかるし、いろいろと不安ばかり感じてしまいました。

でも、おなかに子供がいるのはとても幸せですよ!それに、やっぱり、若いときに産んだほうがいいと思います。
    一人目の時と、やっぱり自分の体が違います!
    それに、育児休暇の制度を取れる会社だったら、大丈夫ですよ!
    私が、4人も育てながら、フルタイムで働いているので!
    大変ですが!

大学の友達は、びっくりしています!
    一番早く仕事をやめそうだったので!
    4人もいるからか、おばさんになってきたからか、とても強くなりました!おばさんの根性が出てきました!

頑張ってくださいね!

なんとかなるもの

makao
    朝7時15分に家をでてだいたい毎日残業はあって7時帰宅でしたが,子供が6歳までつとめ続けられましたからなんとかなると思いますよ。もちろん毎日お持ち帰りのお仕事を深夜にもやっていました。

ただ,二人目出産を機に,私自身がもっともっと子供といたい気持ちに勝てずに退職しました。

自分が納得していれば,「物理的」に勤め続けることは可能だと思います。
    結局勤め続けられない人は,感情面での部分が大きいと思います。

トピ主さんが心配しているのは自分の感情の部分ではないのですよね?
    それでしたら大丈夫ですよ。かわいい赤ちゃんを!!

だいじょーぶ

ichigo
    私も同じ事を不安に感じてました。
    30代全般です。

昨年末に出産し 4月から子供を保育園に預けての仕事復帰でした。だんなさまがそれだけ協力的な方なのであれば大丈夫! 私も復帰する際には不安だらけでしたが、ダメならやめればいいしと、ある所でふっきれたら、以外と家事育児仕事となんとかなってしまっています。

確かに、保育園でもらってくる病気なんかで子供も自分も寝込んだ時なんかは大変ですが、不安に感じずにがんばってみましょうよ^^
    ふぁいと!

ありがとうございます(トピ主です)。

tommy
    皆さんのお言葉、とても心強いです。

私は現在SEで帰宅時間も不規則です。
    夫は自宅から40km程離れた場所へ車での遠距離通勤です。
    両親の助けは考えられないので、保育園等に預けることになったら、私の負担はかなり大きいです。

私の会社は小さい会社で既婚女性が私だけなので当然育児休業などの取得実績もありませんが、上司には既婚女性でも働いていける基礎作りをして欲しいといわれているので、いろいろ融通はきくんじゃないかと思います。

働けない間の生活等、不安材料はたくさんありますが、皆さんのお言葉でなんとかやっていけるような気がしてきました。

やはり少しでも若いうちに子供を産む事ができたら・・と思います。
    余裕ができるまでと考えても、体の衰えは待ってくれませんよね。
    頑張ってみます。

ありがとうございました。