詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 面倒を見ていなくて親切にもしていない部下が去り際に
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面倒を見ていなくて親切にもしていない部下が去り際に

レス122
    (トピ主0
    さき
    ひと
    表題の通りの人間(女性)です。
    私は40代前半、既婚で、社内ではあるチームの責任者を務める課長級です。性格から来るのでしょうが、部下に親切ではなく、仕事は自分で覚えなさいというタイプ、勤務後に食事・お茶をごちそうする事は皆無、たいてい部下の前では不機嫌(なポーズ)、部下とは打ち解けず、かといって上司には適度に愛想が良い。この辺の二重性も部下の眼には入って入るはず。どうみても下から人気のあるタイプではありません。
    ところが、このたび寿退社する子(といってもアラサー)が最後に私に対し、本当にお世話になりましたと挨拶。何か白々しく聞いていましたが、徐々にその子が落涙。あれっ?という気になりました。お世話した覚えはありませんが、と言うと、いえいえ本当にリーダーのもとに居れて良かったと思ってます、との事。冷たく事務的に扱った相手に感謝されるとは。

この時代の若い人達は過度の干渉を嫌うのかなとも思います。だから私の様な冷たいタイプも有りかなと思います。でも人それぞれ、これが全てに受ける訳でもありませんね。面倒みると疲れるので今後も今のスタイルで行くつもりです。このマイペースの独自路線?が災いして、若い頃は先輩からの評判は悪かったです。現在の中間管理職に就く事が出来たのは不思議です。今後とも上には愛想よく、下には冷淡に勤めていくつもりです。

こういう人間を外から見てどうお感じになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

通りすがり
    単なる社交辞令ですから。

良くても、今後どこかで遭うことも有るかも知れないという事態に対する予防線に過ぎません。

あまり自分勝手に調子良く曲解していると足元を掬われますよ

冷たい優しいが自己の中の比較なので

ビターチョコ
    人は相対的に他人と比べて優しいとか冷たいとか決めることが多いと思います。
    とくに職場では
    トピ主さんは上に愛想が良く下には冷たいと説明してますが
    下に意地悪してるわけじゃない
    中にはそういう人も居ますし、部下の手柄は俺の手柄、俺の失敗は部下の失敗とばかりに
    部下を利用する人も多く見えます。愛想が良くてのみに誘ってくれていても・・・。
    そのような悪意ある上司を持ったことのある人にとって、悪意無い上司は、良いのかもしれませんよね。
    他人が評価することですから、相性もありますし、何でも肯定的に解釈する人も居ます。
    冷淡にを仕事上だけで平等に評価すると思っているのかもしれません。

部下の育成も評価対象では?

きき
    そういう会社でないのなら、今までと変わらないでいいと思うんですが。
    うちの会社では、部下の育成も評価の対象ですし、トピ主さんみたいな女性上司が、
    1.部下に適切な指導をしていない
    2.むしろパワハラにあたる
    とされていましたので、気を付けたほうがいいと思います。

最近の若い子は、すぐに「教えてくれないから」「言われなかったから」「上司なら空気読め」を連発しますので気をつけてください。

んー

yodo
    彼女は彼女で、去る自分に酔ってたのではないでしょうか?

高校生の修学旅行の際、バスガイドさんが、お別れの時にいきなり泣き出しました。東京の女子校だったからか、お年頃か、バスガイドの話なんてほっとんど聞かず、交流もなかったので、皆ポカーンでした。多分彼女は、毎回泣くか、引退最後の仕事だったか、何かだったのかなぁ?

子供が年少の時、幼稚園の先生が、学年末に近い最後の参観で、号泣しました。彼女は初めての担任で、感極まったようです。まあこちらは、理解出来ますが、それでも結構、えーっと…って感じでしたね。すすり泣く程度ならこちらももらい涙したかもしれませんが…。

かくいう私も、教育実習の担当の教諭と、何だかそりが合わなくて、ぎくしゃくしてたのに、私はなぜか実習の最後にその教諭に「お世話になりました」と素敵なプレゼントを贈ってしまいました。しかも苦手だったので顔は合わせず置き手紙(これもくさい…)つきで。びっくりしただろうなぁと思います。

というわけで、トピ主さんに対してというより、自分の感情が極まったに一票。私のような人どう?については、普通じゃないかな?って思いますけど。

なにもいわないのは信頼でもある。

ぶっこ
    つんでれタイプはちょっと反応したのにものすごくありがたみがある。

おまけにいつもしらんぷりしているのは、任せてもらえる信頼感ともうけとれる。

以上がそんなふうに受け取れる人はグンと育つわけで、育ててもらったご恩を感じてくれるわけです。

つまり、その部下の懐が深い、ということもありますね。

あなたが立派に役割を意図して果たしたのではないのだろうけれと、あなたのスタンスが人を育てるのに適した部分があるのでしょうね。

きちんと、自分のなにが良かったのか、自分で理解して、自分の評価をあらためてし直してみては?自分の職能のスキルになりますよ。あなたも成長する、ということではないでしょうか。

先生は生徒に育てられる、親は子どもに育てられるといいますが、上司は部下に育てられるということはそういうことだと思いますよ。

仕事していませんよね

常連さん
    どんな態度で上司や部下と接するのかは、あなたの自由だと思いますし、自分の思う道を進めばいいと思います。

ただ、管理職であるか否かを問わず、ある程度の年齢や立場になったら、下の者を育てるというのは仕事の一部であると思いますし、それが上にいる者の責任だとも思います。

そして、管理職という肩書きがあるなら、それは当然に求められることだとも思います。

涙を流してくれた彼女は、そういう上司の元で自分で伸びようと努力する人だったのかも知れませんし、あなたのような上司だったから自分で力をつけることを覚えたのかも知れませんが、そういう部下ばかりではないでしょうし、上司としてフォローしたり、指導しなければならない部分は必ずあります。

そういった意味では、あなたは自分の仕事をしていないと思います。

お愛想で昇進できるのも、今の位置ぐらいまでではないでしょうか。

泣きたくもなると思いますよ。

😝
    いろ
    辞める部下からの儀礼的な謝礼に、
    冷たくあしらうトピ主さん。
    そりゃあ泣きたくもなりますよ。
    私なら号泣する。
    どうして最後くらい優しくしてくれないのかと悲しくて。
    絶叫したいですね。
    「あ~っ!もう、ありがとうございました」って。

なのに、
    それでもまた真っ向から「お世話してないのに」とマジに言い切るトピ主さん。
    やけくそになって、
    「あなたのもとにいられてよかった!(人生勉強になった)」
    と言い切りますよ。

そして後ろから絶叫しながらドつきたい。

もう壊滅的にあなたに絶望します。

どう思われますかって?

じゅん
    トピ主様がそう質問されましたので、敢えてお答えします。
    出来ない上司、親なら毒親だね。

部下の働き振りを客観的に見ている。部下に対して公平

なのかも
    どこかで読んだのですが、一番、下僚に高感度の高い上司の要件で

1. 部下を公平に扱ってくれる、部下の仕事ぶりを、客観的に見ていて
      評価を的確にしてくれる。的確な指摘・批判をしてくれる。
      と感じられる上司、というのがありました。
      ちゃんと部下を見ているという事。

ほかにも
    2. 上司が気分で命令を変えたり、朝令暮改しない。

3. 部下が困った時に、手助けをしてくれる(尻拭い)。

4. 部下への指示が明瞭、ぶれない。

5. 必要とあれば、若くて未熟な部下を(手取り足取り)教育してくれる

6. 機嫌の悪い時、鬱憤を部下に向ける、やつあたりする、
       等という事は、まったくしない。

7.部下にやらせている時、こまごまを口を出さないが
      離れたところから見ていて、部下が本当に手助けを必要となった時
      部下に「助けて」サインをださせて、その後、部下を手助けする。

などなど、あるでしょう。

この一番目が当てはまっていたのかも?

ちょっと恥ずかしい

ミツコ
    なんか変にキャラ作ってる人みたいで痛々しいような。
    社会人なのに最低限のマナーも無いし、
    それ恥ずかしいと思わず、これが私のスタイルなのよ(ドヤッ)
    って言われてもね。

それやって許されるのは二十代後半までだよ。

部下の涙はトピ主さんへの感謝じゃなくて
    今まで頑張ってきた自分に対してじゃないですかね。

「適度」なら良いのでは?

トモ
    部下に冷たく、上司に「過度に」愛想が良いは顰蹙ものですが、
    「適度に」愛想が良いぐらいなら、普通じゃないですか。

まあ、部下も、いずれ貴方の上に行く場合もあるし、
    「過度に」冷たい態度を取らないようにした方が良いとは思います。
    わざわざ不機嫌なポーズ取る必要も無いでしょう。
    あなたの評価を落とす可能性もあるし、
    そんなポーズ取らなくても、舐められることも無いのでは?

寿退社した部下の件。
    冷たく事務的に当たっていても、
    不公平な態度を取られることなく、
    仕事する上で学ぶ点が多かったのなら、
    それはそれで、感謝されても不思議はないです。
    彼女はそれなりに、充実した日々を送っていたのでしょう。

それがあなたの地なら・・

フフン
    人間みんな、その人、その人の地、素をいうものがありますから、あなたの地がそうならそれでいいと思います。

できた部下。

ちえ
    その後輩は礼儀正しく、処世術を身につけた賢い人なんでしょうね。発つ鳥あとを濁さず、という事だと思います。 貴女は…そのままで宜しいのでは? 貴女だって、「若い頃は先輩からの評判は悪かったです」→「今後とも上には愛想よく」と変化している訳ですよね。 貴女なりの処世術として変化しているのだから、どうぞそのまま経験を積み上げていって下さい。

好きになれません

Lemon
    ごめんなさい。でも、そういう2重人格が見え見えの人は尊敬できませんし、好きにもなれません。なぜ上司、部下の区別をするのでしょう?人に対しての冷淡なスタンスはよしとしても、相手によって使い分けるのはいやらしいです。

いいのでは?

いしこ
    トピさんは自分の仕事はきちんとやっていたのでしょう?
    聞かれたことには答えてあげていたのでしょう?
    普段不機嫌なポーズでも、時にはにこっとすることもあったのでしょう?
    たぶん彼女はあなたの後ろ姿から大切なことを学んだのでしょうね。

たとえば社会人としてどちらがいいでしょうか?
     A:いつもニコニコし、人柄はいいが、自分の仕事をきちんとできない。
     B:無愛想だけど、仕事はきちんとするので人に迷惑をかけない。

あまり上にこびを売るのは眉をひそめますが、
    そこまでいかないのであれば、トピさんのスタンスもありでしょう。
    少なくとも迷惑をかけてはいないのですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見る人は見てるようで見ていないが見てる。

😒
      かれん
      あなたは自分が楽に生きたいがために装って来た自らのスタイルが人の目にどう思うか、確かめたくなったのですね。40にもなって。

正直、ダサイです。「マイペースの独自路線」で今まで好き放題やって来ておいて、不惑を過ぎて一時にせよ、ひと目が気になったというその事実が。

明日から、小町に血迷った投稿をしたことは忘れて、仕事に邁進しましょう。仕事場で人を測る物差しは常に仕事のパフォーマンスです。その落涙した部下もあなたの仕事ぶりに心酔していたのでしょう。

クール?!

🙂
      しゃら
      過干渉をしない。えこひいきをしない。部下に良い顔をしない代わり 手柄の横取りをしない。部下のミスを感情的に怒鳴りつけたりしない。適度に放置されることで 信頼されている気がする。などなど いわゆるハラスメントの無い上司さんだったのでは?

もっと上のものですが

御社
      円満退社ならいいのですが、
      どうであろうが一人の部下が涙を流して辞めたのですよね。
      一人の人生が大きく変わった瞬間ですが、今後も上にゴマすり下に冷淡であるというのは、部下の真実を知るのが怖いからですか。
      御社ではそういうの流行っているのですか。

世渡りの上手い人

ひな
      基本的には
      タイトル通り、世渡りの上手い人としか思いません

ただ自覚がある人より
      自覚が無く、そう振る舞う人のほうが、芯は通っている気がします

中間管理職は
      部下と、ある程度の距離感が必要ですし
      敢えて部下の悪口の的になるのもアリなのかも知れません

でもトピ主さんの

「お世話した覚えはありませんが」

この発言は絶対にやめましょう

退職する方の
      誠意ある挨拶にケチを付けてしまうのだけは×です

そりゃ 嫌な奴決定

kao
      今さら 外からどう見えるかなんて聞いても仕方ないと思いますが。
      なぜ聞きたくなったのですか?

後輩職員に必要以上に世話を焼く必要はありません。
      でも不機嫌に接する必要はもっとありません。

上司に愛想がよく 同僚には不機嫌、陰日向のある人、腹黒い人ですね。

おそらく

ぽん
      会社を寿退社出来るので、嬉しくて、「やっとこんな上司の下から離れられる」
      と思って感極まって泣いたのでしょう(笑。
      間違っても、トピ主様に感謝したのでは無いと思います。
      だって、上の人間にはペコペコして、下の人間には冷たい、って
      最低最悪極悪の上司でしょ(笑。

そうはいっても

yuki
      >部下とは打ち解けず、かといって上司には適度に愛想が良い。

そうはいっても客観的にみると裏表のない、人の陰口を言わない、部下の手柄を横取りしない、自分のミスを部下に転嫁しない…etc.etc.だったのではないですか?少々愛想がなくても手取り足取り世話してくれなくても信頼できる先輩・上司だったのでしょう。

自分のペースで仕事したいので、トピ主様のような上司歓迎します

meibellrin
      私は自分のペースで仕事したいので、トピ主様タイプの上司、歓迎です。
      何しているか、机上やパソコン画面を逐一覗くタイプや、自分で考えながら
      仕事したいのに助言されると、妨害されている感じがしちゃいます。

呼ばれなければ来ない、タイプのほうがいいです。
      相談したとき、トラブルが発生した時など、いざというとき頼りになるのが
      良いです。

トピ主様のような上司のもとで、鬱陶しい女性同士の人間関係がなく
      良かったのではないでしょうか。

十人十色、多様性

まさ
      いいと思います。
      あなたも、その子も、
      自然に振る舞って、いい結果。
      いいと思いますよ。

ああ、それは

マイ
      辛い仕事で早く辞めてやると思ってたような職場でも、長年勤めていざ辞めるとなると寂しさで涙が出るものです。
      どんなに意地悪された上司でもこれでおさらば出来るかと思えば、嬉しさで過去は水に流せるし、社交辞令の挨拶も大袈裟なくらい出来るものです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

公正だったのでは

😍
        さらさら血
        トピ文からはわかりませんけど、多分トピ主様は、ドライではあったけれど仕事に対して・後輩に対して公正だったのではないでしょうか。

「下には冷淡」とありますけど、手取り足取りご機嫌取り、仕事を教えるタイプではないけれど、聞かれれば誰に対してもどんな時にでも正しいことを言うタイプ。
        コミュニケーションを密に取ろうとすることはないでしょうけど、えこひいきや意地悪をすることはない。
        多分そういうタイプなのでは?とお見受けします。

もしそうなら(管理職になっているので、おそらくそうでしょう!)、私なら大歓迎ですね。
        仕事上の不利益になるような扱いをされるわけでなし。
        ああしろこうしろと言わずある程度任せてくれるし。
        プライベートに踏み込まれることもないし。
        最高の先輩です。

どうって…

🙂
        りんりん
        主さんと同じく40代既婚 課長です。
        どうお感じになりますか?って、イヤなタイプに感じますよ。
        あなた 新人の頃、先輩に冷たくされましたか?優しくされませんでしたか?もちろん、厳しい先輩もいたでしょう。色んなタイプの人間の中で、成長する事は大事です。
        でもね、あなたみたいに、上司には愛想よく、部下には冷淡に、と言い切る心境がわかりません。
        それで部下や新人が育つならいいですが。自覚してる通り、部下は見てますよ。あなたが上司にはゴマをするイヤなヤツだって。

ズレがあるのではないですか

かむしか
        自分で思っている自分と、他人が見ている自分にズレがあるんじゃないでしょうか。
        あと、人それぞれ好みもあるでしょうしね。
        媚へつらうのが好きな人もいれば、冷たくても公平な人の方が信用できるとかさ。
        この場合は、良かったんじゃないでしょうか。

たぶん

まりりん
        特に人間として魅力を感じないというだけです。

トピ主さんも周りに何も期待していないと思いますが、周りも期待していないと思いますがー

素っ気なくてもいい人はわかる

サラ
        トピ主様は私も上司だったらいいなと思います。
        冷たい、素っ気ない、人気ないとご自分で言いますが
        部下を仕事で公平にしっかり見ていて、決して贔屓したり
        セクハラやパワハラするようなことはしないタイプだと思います。そういう方だから出世出来たかと。
        その寿退社する部下はそういうトピ主様だからこそ信頼出来たと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示