詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目のチカチカ

レス16
    (トピ主0
    ここ
    ヘルス
     皆さんはこんな事有りませんか?

ちょっと急いで横になっていた体制から起きあがったとき、運動で転がったときなど、目が(視界)チカチカ白いというか透明な点々というかチカチカが飛ぶんです。一個や二個ではなく、全体的にチカチカと。

決して痛くも痒くも無いし、目だけじゃ無くて体もフラフラするとかだるいとか、ましてや貧血って事も無いです。

何か栄養に不足が有るのでしょうか。それとも単にそんなものでしょうか。
    もしサプリメントで解決する事ならとりたいと思います。教えて下さい。

ランキング

レス

病院で検査を!

グルービー
    ふとした瞬間(横を向いた時など)に
    視野の中にチカチカが発生した経験があります。
    電球をつけたり消したりするような、5秒ほどで消える白い光です。もちろん無痛。

気になって病院へ行ったところ、網膜剥離の疑いがある。検査結果によっては、レーザー治療もしくは、手術が必要かもしれないと言われました。

大学病院で検査の結果、網膜が水晶体をはがれる老化現象のような状態(?)であり、今現在は異常はないとのことでした。
    (原因をきちんと説明できず、すみません)
    投薬することもなく、一ヶ月半ほど経って自然に消えましたが、治るまでの間は文字どおり“目障り”な日々でした。

お医者様から念押しされたことは、
    目の前にチカチカがたくさん出てきたり、視野に明らかな異常が出てきたら、すぐに病院へ行く事。
    私の場合、失明の可能性もあるからだそうです。

私の症状と異なるかもしれませんが、
    早めに病院で検査されることをお勧めします。

私も最近…

ぽんぽん
    急に動いた時なんかに、星がたくさんチカチカするんですよね。
    私は妊婦なんですが、「目の前にチカチカが現れるのは、血圧が高くなった証拠だからね。気を付けて。」
    って言われました。
    みんながみんなそうではないと思うので、参考までに…。

網膜がよくない兆候では

むー
    網膜に異常があると、そういった光がチカチカ見えますよ。
    早い目に眼科医に行かれることをおすすめします。
    点眼で瞳孔を開き、眼底の検査をされると思います。

網膜剥離などであれば、最悪失明の可能性もありますし。
    不安の種を取り除かれるためにも、早くお医者さんにみてもらって下さい。

キラキラ??

yayure
    ちかちかではないのですが、私はよく目の前が一瞬きらきらっとすることがよくあります。ちりのような細かいものが流れていく感じなんですが・・・。友達の妹さんも同じ現象が起こるということで病院にいったそうなんですが、貧血の人によく見られるっていわれたそうです。

私もあります

もも
    目がチカチカしたことあります。
    私の場合は左目だけで、フラッシュを目の前で光らせた感じのチカチカでした。
    そのチカチカと光った後は偏頭痛がして、気持ち悪いので眼科と脳外科で診察してもらったらどちらも異常はなかったんです。

それで、眼科では「きっとストレスからきていると思う」と言われ、脳外科では「肩凝りが原因」と言われてしまいました。
    (私は肩凝りがひどくて、マッサージに行くと、「ももさん、肩になんか乗ってますよ」ってよく言われました。見ただけで、肩がパンパンになっているのがわかるらしいです。)

確かに、今はもう殆どないんですが少し前までは凄くストレスを感じると、目がチカチカしていました。
    なので、トピ主さんもストレスを感じていませんか?
    でも、一度病院に行って診てもらった方がいいですよ!

わかります

きんきん
    トピ主さん、便乗させてください。

解決方法は分かりませんが、私も同じようになります。

立ち上がった時にもなりますが、白い物を見てもよくなります。
    雲の多い空とか、雪山とか。

トピ主さんのように白くてキラキラしたものの時もあるし、グレイのうねうね~っとした動きをするものの時もあります。

なんなんでしょうね??

ありがとうございました

ここ
     こちらでアドバイス頂、早速病院へ。
    私の症状は(運動時)血圧の変化によるもので、今は網膜の方には異常は無い(無いから血圧かもという事)でした。
    でも、今度もこのような事が起こるときは、躊躇わず病院に来るように言われました。
    私も中年と言われる年齢になっていますので、何時何時何が起こってもおかしく無いんだそうです。
    本当に安心しました。
    ありがとうございます。

近眼ですか?

たわし
    私も最近、目の端に光が放つような感じがあったのですが、気にしてませんでした。

たまたまこの掲示板を見て、グルービーさんの文章読んで「一緒だ!」と思い怖くなって、すぐに眼科へ行きました。網膜はく離ではありませんでしたが、グルービーさんと同じく「老化」現象で、といっても私はまだ30歳です。つまり近眼の場合、老化と同じように網膜が薄くなりやすいということです。

そのような状態とは言え、網膜はく離になるのは100人に1人の割合らしく、安心したような、でも怖いような。
    眼圧が若干高いこともわかったので、日常的に目を大切に、また色々と気をつけようと思いました。

安心料として、眼科へ行ってみてはいかがでしょう?

たちくらみ?

よこつき
    特に貧血ではなくても起こり得ます。
    もし心配なら、病院に行ってみましょう。

それはたぶん

ありす
    閃輝性暗点という症状だと思います。後頭部の血管がけいれんしたことによってチカチカするそうです。治った時偏頭痛とか吐き気とかありませんか?
    主にストレスとかが原因らしいのですが、何か病気が隠れていないか心配でしょうから一度眼科へかかった方が安心だと思います。問題があれば次にどうするかアドバイスももらえると思いますし。

硝子体剥離

ピヴォワンヌ
    眼の内側には硝子体という透明なゼリー状のものがつまっていて、眼の奥で網膜と所々で固着していますが、年齢が上がるとその接着部が剥がれてきます。
    剥がれかけの時、硝子体が網膜を引っ張ることがあり、その刺激で光がチカチカ見えるのです。

>ちょっと急いで横になっていた体制から起きあがったとき、運動で転がったときなど
    硝子体はゼリー状なので、こういった時には眼の中でプルプルして網膜を引っ張るのです。

硝子体が網膜から剥がれる時に網膜を引きちぎってしまうことがまれにあり、網膜剥離となります。
    黒い点が無数に見えるとか、黒い雲がわき上がるように影が出てきて見えなくなったとかいう時は、網膜剥離の症状ですから、すぐに眼科へ行ってください。

今の症状でも眼科へ行って、網膜剥離になりそうなところがないかチェックしてもらった方が安心です。

グルービーさんのレスはほぼ正確です。水晶体ではなく硝子体ですが。
    ももさんの症状は閃輝暗点で、偏頭痛の前駆症状です。偏頭痛を起こさず、閃輝暗点だけの人もいます。
    きんきんさんのグレーのうねうね~っとした動きをするものは硝子体の影です。心配ありません。

yayureさん きんきんさん

まち
    横ですが「白い壁をずーっと見ていたりすると目の前をフワフワしたものが横切る」というのは恐らく「飛蚊症」だと思われます。
    詳しくはネットで検索していただければきちんと説明されていますが、主に「カエルの卵状」のものや「糸くず状」のものが、自分の目の動きに合わせてゆっくりと移動していきます。
    胎内にいる間に本来は溶けて消えてしまう筈の水晶体内の血管が溶けずに残っている「先天性」と、網膜穿孔などで網膜に傷がついて見えるようになる「後天性」があります。
    ちなみに私は先天性で幼い頃から見えていたのですが、「空気の結晶が見えてるんだ」と思っていました(笑)。
    しかし、視力が両眼とも0.1以下のため、ある時眼科医の奨めで眼底検査を受けると網膜に穴が空いており(網膜穿孔)、その場でレーザー治療を受けるハメに・・・。
    本来無かった筈の「飛蚊症」が出ているなら要注意です。早めに眼科で眼底検査を受けてください。網膜穿孔は放っておくと網膜はく離となり、入院して手術が必要になります!(私は先天性もあり、異常に気付いていなかったので運が良かったです)

きらきら

みいこ
    きらきらしたものが一瞬流れるのって貧血だそうですよ

私は妊娠中悪阻で嘔吐するたびに見えました。

鉄分を摂りましょう。

私は

さり
    光視症ではないかと思います。
    飛蚊症で眼科にかかっていましたが、同時に光がチカチカしていたのでそれも診てもらったところ光視症でした。
    検索すると出てきますよ。原因の一つに網膜剥離もありますから、一応、眼科へ行ったほうがいいと思います。安心のためにもね。

トピ主さんと同じ症状で・・

緑内障予備軍
    半年ほど眼科に通院しています。
    私の場合は目のチカチカの他にも、太陽がまぶしく感じられたり、眼精疲労がひどく目をあけているのが辛かったりします。
    不安材料が増えてきたので思い切って眼科に行ったのですが、眼圧が高めだと言われました。
    ギリギリ平均値内におさまっているものの、このまま数値があがるようだと緑内障になる恐れがあるとか。
    現在は定期的に通院して眼圧数値を計ってます。それで平均値を見るようです。
    ちなみに、網膜剥離の疑いは診察の結果大丈夫でした。

似たような症状が出ていても原因が同じとは限りません。
    いちど診察を受けられてみてはどうですか?
    私もウダウダと病院に足が向くまで時間がかかりましたが、行って良かったと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飛蚊症

かん
      皆さん、飛蚊症ではないでしょうか?