詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

免除だけどさ・・

レス27
    (トピ主5
    園児ママ
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

産まれた時から仲良くしているママ友がいます。今年同じ園に入園しました。親の出番が多い園で何かにつけて親が手伝います。免除されるのは「介護と未就園児など日中の活動に支障がある方(仕事は除く)」です。

私は仕事をしていますが自宅で作業ができるため、日中園へ行った時は夜中に仕事をしています。手伝いが多いのは入園前からわかっていたことですので、不満はありません。

ママ友は下に0歳児がいるので、免除です。それはいいのですが、毎日実家へ行き、下の子を両親に預けてランチや買い物など出かけていることが腹立たしいです。未就園児がいるから免除されるのは当たり前だと言いながら、日中は子供を預けてランチ会。

今まで仲良くしてきましたが、私との価値観の違いにお付き合いを考えてしまいます。週に何回かランチのお誘いがありますが、今は理由をつけて断っています。

皆様に愚痴を聞いてもらいたかったです。ありがとうございました。

ランキング

レス

いつかばれる

😨
    さくらんぼ
    やりきれないですよね。まあ、その園のやり方で、保護者手伝い?があるのは承知との事。ランチやお出掛けが頻繁なら、色々な人に見られている可能性もあります。かたや真面目に園に奉仕、かたや遊び。実は、私の所も内容は違いますが似たような事がありまして、色々な事情で出来ない人が実は遊んでて、ばれたなんケースがありました。その後、不公平の無いようにと違う日時に必ず参加となりました。(やはりランチや飲み会を見た人がいた為と注意済み)園がそのように配慮してくれればいいですね。
    人手不足でしょうが園も言いづらいのかな。

正直者はバカを見る

シマ
    確かに「免除」対象者ですよね…0歳児母は事実だし。
    「但し実家等サポート可能な場合は除く」の追加条件もなさそうですしね。

園だって、いちいち「この家庭の状態は?ママ1人で育児してるのかな?それとも実家に預けっぱなしかな?」なんて調査はしてられない(苦笑)

頭が良いと言うか、要領が良いと言うか。
    実社会でオイシイ所を持って行くのは、このママ友さんのような方なんでしょうね。

私なんて真面目だけが取り柄で気が小さいから「0歳児いるけど毎日見て貰えるから…」なんて不用意に漏らしてしまい、あぁ言わなきゃ良かったと家で後悔しつつも園の手伝いに行くでしょうね。

お友達のトピ主さんが在宅仕事とは言え、時間を融通して頑張っている事を知っているなら尚更(汗)

要領が良い上に胆も据わっているのでしょう。
    ある意味、羨ましいです。

度々のランチのお誘いは断って正解。
    「私は条件を満たしているから免除されて当然。実家に預けてるけど、関係ないしー」と得意顔を見れば、トピ主さん一層
    イライラが募りますよ。

分かりあえそうにない2人。
    回避が一番です。

わかるな~

🐱
    minon
    お気持ちすご~くわかります。まあ権利なんですけどね。
    ただ、権利を乱用すると、そういう免除とかの特権もいずれなくなるよ、とは思います。できることを少しでも協力しようという気持ちのない人とは私も仲良くしたくはないです。

私の場合あるボランティア活動なんですけどね。ボランティアなので別にやりたくなきゃなにもしなくていいんですが、参加している女性陣はみな自分のできることを少しでも、と若い子から年取ったおばちゃんまで一生懸命あれこれやってます。その中でなぜか毎回来るんだけどタバコ吸って椅子にふんぞり返ってるおっさんがいるんですよね。自分の半分くらいの年齢の女の子が重い荷物持って一生懸命設営してるのに「あ~それあのへんにおいとけばいいんじゃない?」と手伝おうともしない。
    私の中では人間のくず認定されてます。ほんとや~ですね。

お疲れ様。

わかめ
    主さんはお疲れなんだと思いますよ。
    ゆっくりと休息ができると良いんですが。

主さんがそのママ友を嫌いなら、疎遠になさった方が精神衛生上良いと思います。

他所は他所です。
    下のお子さんが幼稚園に入った時は、免除ではなくなりますよね?
    それとも今度は「親の介護」を理由に挙げてくるかもしれないほどでしょうか?
    もしそうだったとしても、見ている人は見ています。
    本当に狡い人は淘汰されるでしょう。

幼稚園のお手伝いは楽しくないですか?
    お子さんはお母様が園に来る事、喜んでいませんか?
    主さん自身は、他のお母様と仲良くなれたのでは?

私も息子が幼稚園の時は2年連続で役員をさせて頂きましたが、楽しかったですよ。
    息子も喜んでいたし、誰よりもクラスの子どもたちと仲良しのお母さんでした。

狡い人を「狡い狡い」と言うよりも、園に関われる自分を喜びませんか?
    「狡い狡い」考えている時、鏡を見てご覧なさい。
    楽しい顔している…訳ないよね~。
    「狡い狡い」と考えている時間ほど、人生で無駄な時間はないでしょう。
    もったいない事しなさんな。
    人生は楽しんだ方が良いと思いませんか?

人は人

うー
    単に愚痴りたいのは分かりますが、随分幼い考え方ですね。人は人。いちいち比べてたらきりがないでしょ。自分の子供の為と思ってそのくらい文句言わずに頑張りなさいよ。

あなたの自由です

価値観ね・・
    付き合いを考え直すのはもちろんあなたの自由です。

価値観の違いというより、仕事しないでランチを楽しんで、しかも園の手伝いを免除されている人を嫉妬しているんですよね。
    あなたお仕事してないで潤沢なお金があって時間を作れたら余暇を楽しまないんですか?

手伝い免除されているなら、仕事もして免除もされない私に申し訳ないなという態度はないわけ?もうちょっと後ろめたく感じたら?

実家に下の子預けられるなら手伝いなさいよって言いたいんですよね。

実家に預けるのもランチにいくのも、その人の人生ですから、その人の自由だと思います。

自分の子供のためで、他人は関係ない

ピーチ姫
    ママ友さんの下の子が幼稚園になったら、免除特権はなくなりますから、いずれやらなきゃいけないですよね。

上の子と下の子と、二回やらなきゃいけないとしたら大変なので、まあ上の子の時は免除でいいよね?ぐらいの気持ちかもよ?
    そんなことは、トピ主さんや今の幼稚園の役員さんには関係ない話ですけどね。

免除されてランチや預けているのはズルいかも知れないけど、時間の使い方に文句は言えませんから。
    現実問題、二人いたら大変ですから。

そこまで他人のズルが気になるなら、楽な幼稚園にすれば良かった話ですし。
    親の仕事が多いのは、我が子のための仕事であるわけですよね。

私も卒対の役員しましたけど、やらない人がズルいとは思いませんでした。
    自分が我が子のためにやってると思っていたので。

わかります

さらさら血
    条件をつけてどこかで線引きしなくてはいけないので、仕方がないと割り切るようにはしてますが、なんだかな・・・と思うことってありますよね。

私は幼稚園でなく保育園なのですが、やはり役員をしたことが数回あります。
    皆働いているのが前提なので、そんなに仕事は多くないのですけどね。

ひとクラス2~3人、役員になるのですけど、これがまた…。
    私のクラスの役員ママは、こんなでしたよ。

1私・・・実家が遠いため祖父母などの子守りは一切なし。平日夜の役員会には、必ず子連れで参加。役員会は時には夜9時を過ぎることもあった…。
    2シングルマザー。同じく子連れで参加。
    33人の子持ち。下の子はゼロ歳児。ゼロ歳児に授乳しながら(!)参加。

私は知ってます。
    本当は働いてないママもいた。いつも祖父母の助けがあって時間に余裕のあるパート勤務ママもいた。
    そういう人に限って、絶対に役員やらないのよね…。

でも役員をやったおかげで、普段は挨拶しかしないママさんたちと仲良くなれたので、楽しかったです。

免除を受けないと後継者に悪影響だから・・・

ベッキー
    役員のお仕事をやってるママさんがいるとき、役員をやっていないママさん達(トピ主さんもかな?)はお喋りしたりしてませんか? 役員会のある時間帯には買い物や外出を遠慮していますか?
    立候補してくれた人が他にいた、他のお手伝係を希望した、なんらかの理由によって役員のお仕事をトピ主さんも免除されていますよね。
    人数比は違いますがおおもとはトピ文と同じ事柄だと思います。

もし彼女が園の手伝いを積極的にしたら、今度は他の実家がある0歳児ママ達の肩身が狭くなりませんか。 ウチは実家が近くにあるけれど、面倒をみてもらえる日は月に1,2度で・・・などといちいち申し開きが必要なのも困りますよね。

彼女のような特例のためにその制度をくずすわけにはいきません。
    ルールや慣例で決まった以上は受けるべき免除は拒否しないのが後継者の方々のためでもあります。 会社の有給休暇などもそうですね、上司や先輩が使わないと部下は使えなくなっていく。

そして免除されたからといって、その1年間は買い物やランチはずっと控える、なんて必要はないです。 翌年、手伝いにでるようになってから彼女がきちんとそれをこなせばよいだけです。

お天道様は見ている

ヴィーニョヴェルデ
    そういう時に、「お天道様」の出番ですよ。
    人の役に立とうと自分のことを少しでも削れる人は、チャンと配当を受け取れます。
    現に、主さんも園のことをやるのが嫌で嫌でたまらないわけではないでしょう?
    むしろ、なんか楽しいと感じている。
    余程のことがない限り、人間って人のために役立つことは喜びなんだと思います。

きっと誰かが見てます。そして、主さんの姿を見て感謝したり感心したりきっとしてるはず。
    ちゃんと日が当たるんです。
    大変だけど、損なんかしてないです。馬鹿も見てない。

お人好しな思考かもしれないけど、そうだって信じられるって素晴らしいことだと思うんですよ。

与えられた権利の上にあぐらをかいて、ほんの少しの「自分のことを出し惜しむ」をする人は、
    それが分かってない可哀想な人です。

私は主さんに拍手を送りたいです。

ゆるりといきましょう

🐱
    大学生ママ
    多分ママ友は文字通り、未就園児がいれば免除されると思っているだけだと思う。受け取り方の違いです。本人はズルしているつもりはないのでは?
    しいて言えばママ友ご自身の想像力、経験値の問題です。
    この程度で人を嫌いになっていたら今後は人を切りまくりですよ。

トピ主さんは「わたしは仕事をしながら係をしているのに~」と考えるから腹立たしいだけで、私なら特に何も思わないかも。色々気にし出したら、

仕事とか介護を理由に役員を断ったのにママ友ランチには来るとか、
    子育てと仕事で忙しいと言いながら、実情はおばあちゃんが面倒みているんじゃないかとか
    パートをしているというけど、実は週2しか働いていなかったとか等々際限ないです。
    自分も知らないうちにチエックされているかも。
    でも本当の事情は他人にはわからないよ、と思うでしょう?

トピ主さんは、自分がやると決めてあるいは今やった方がいいと思い係を引き受けたのですから割り切った方がいいと思います。自分に厳しいから、他人にも厳しいタイプなのかな?

他人に求めすぎない、適当に目をつぶる位の方が楽ですよ。

分かります

ぞうさん
    免除の規定があるから文句は言えないんだけど……。 何だかな~ていうのは気持ち的にはありますよね。

私の幼稚園の話ですが…役員があるけど未入園児がいたり妊婦だと免除なんです。上の子供3人を役員なしで通わせた上、末っ子だけ別の役員がない幼稚園に入れたママがいました。
    別のママさんは、役員で重役が当たった翌月に「妊娠検査薬で陽性が出たから役員辞退させてください」といい放ち伝説の人になってます。(既に二人お子様がいて下が入園したらパートすると公言していた人なので役員嫌さに頑張って妊娠したと専らの噂)

規約で免除だから文句言えないけどモヤモヤしますよね。でも転勤族でない限り、小学校中学校と同じになる人もたくさんいますし、「そういう人なんだ」と本人が冷たい目でみられるだけです。 結局、セコいことをしても自分にかえってくるだけですよ。

トピ主です

園児ママ
    ご意見、ポチ投票ありがとうございます。

さくらんぼ様
    皆公平は難しいですが、なるべく公平にしてほしいです。さくらんぼ様の園は改善されたのですね。よかったですね。

シマ様
    できる限り手伝いをしようと思う私、できる限り手伝いたくないママ友、分かり合えそうもありませんね。要領がいい・・まさにその通りです。

minon様
    >できることを少しでも協力しようという気持ちのない人とは私も仲良くしたくはないです。
    私もです。なぜママ友にこの気持ちがないのに、この園に決めたにか不思議でなりません。

わかめ様
    園活動はとても楽しいです。わかめ様がおっしゃる通りメリットがたくさんありますよね。もともとわかってて入園した園なので、園活動には不満はありません。私はママ友を狡いと思っているわけではありません。

うー様
    確かに人は人です。おっしゃることはわかります。でも入園前に手伝いのことはわかっているのに「免除だから」と手伝う気が全くないママ友にイラっとしてしまいます。私がちっちゃいだけかもしれませんね。

トピ主

園児ママ
    続きです。

価値観ね・・様
    >あなたお仕事してないで潤沢なお金があって時間を作れたら余暇を楽しまないんですか?
    楽しみますよ。手伝うのも手伝わないのもその人の自由です。ですが、前もって手伝うことがわかっているなら「手伝わない」という選択は間違っていると思います。できる限り協力しようと考えるものではないでしょうか。

やっかみ?

兼業主婦
    「祖父母の手伝いのある人は除く」などと、事細かにルール決めするわけにはいかないのですから、仕方がないのでは?
    そもそも、その園は「介護と未就園児などがいない場合、日中の活動に支障がない方」を保護者として想定していると思います。

「役員免除なのだから、子を親に預けてのリフレッシュは禁止」なんて、赤の他人に強制する権利はありません。
    そもそも、「免除者」であるのに、「私はやります」と手を挙げる人の方が、世の中少ないと思いますけど?
    そのママ友さんも、下のお子さんが入園したら、園の仕事をすることになるのでしょう?

仕事をお持ちなのに、親の出番が多い園を選んだのは、トピ主です。
    ママ友と合わないと思ったなら疎遠でいいと思いますが、ちょっと、言いがかり的だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題があるの?

クミ
      ん?
      そのママさんは下の子が入園した時にはお手伝いするんじゃないの?

未就園児がいる人は免除って、その未就園児が入園したらやること!ってことだと思ってましたが。
      そう考えるなら、そのママさんが免除されている間に何をしようが構わないのではないでしょうか?

実家に預けられるとはいえ、いつ実家が「今日はダメ~」となるか分からないですし。

我が子の通う園では「下の子がいる人は下の子が入園した時にやればいいから。そっちで返せばいいのよ~」と言ってます。(保護者同士で)
      ま、未就園児がいる方々が「いつも手伝えず申し訳ないです」って態度だから、かな。

お付き合いしなくていいよ

😉
      3人の母
      だって仕事の同僚じゃなく、子供同士が同学年っていうだけだもの。無理して付き合う必要なんか無いよ。

残念ですが、様々な考え方の人が居るのです。生真面目な主さんにだって主さんに合う方がきっと見つかるし、主さんの努力を見ている保護者や先生だって居ますよ。だから落ち込まないでね。

トピ主です

園児ママ
      たくさんのレスありがとうございます。

ピーチ姫様
      >自分が我が子のためにやってると思っていたので。
      私も同じです。園活動には何も不満はありませんし、私も楽しんでいます。でも「できるのにやらない」ママ友、ママ友の子の着替えをさせたりおんぶしたりしてたりお世話をしなくてはいけないとは納得できません。

さらさら血様
      >本当は働いてないママもいた。いつも祖父母の助けがあって時間に余裕のあるパート勤務ママもいた。
      そういう人に限って、絶対に役員やらないのよね…。
      わかります。上の子(小学生高学年)の時も同じような方、見てきました。「できないできない」と言う方こそやろうとする努力をしないんですよね。忙しい方でもなんとか時間をつくって活動してくれる方、本当に頭が下がります。

ベッキー様
      >ルールや慣例で決まった以上は受けるべき免除は拒否しないのが後継者の方々のためでもあります。
      おっしゃることはわかります。でも今回はボランティア活動です。できないならできることをする、それも無理ならやらなければ(入園しなければ)いいのに、入園はしたけど免除だからなにもしませんは私には理解できません。

トピ主です

園児ママ
      続きです。

ヴィーニョヴェルデ様
      温かいお言葉ありがとうございます。「お天道様は見ている」素敵な言葉ですね。楽しく活動しています。我が子と園児達が笑顔で楽しんでいる姿をみると嬉しくなります。でも身近にあぐらをかいていられると「なんだかなー」と納得できません。

大学生ママ様
      >他人に求めすぎない、適当に目をつぶる位の方が楽ですよ。
      そうですね。仕事でも家事でも同じですよね。ママ友は言葉通り「免除」だからと思っているとは私には思えません。自宅できる作業もしないので・・。手伝いが多い園だとわかっていて手伝わない。私には理解できません。

ぞうさん様
      楽しようとする方はどこにでもいますね。妊娠騒動には驚きました。他の保護者はママ友が実家に下の子を預けていることは知らないと思います。入園してから1度もお手伝いをしないので、何回かよくない話を聞きました。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

色々、意味不明

なおりん
      ・役員免除されている人は、毎日の買い物の際、親に子を預けてはいけない
      ・役員免除されている人は、親に子を預けてランチ会に参加してはいけない
      ・上記を2つを満たさない人は、「役員に対し気遣いが足りない」と言われても仕方ない

トピ主が主張しているのは、そういうことですよね?

親子で参加のイベントで役員に対し「やって当然」との態度だったとか、自分が役員をする番になったら「未就園児がいることを理由に免除なんておかしい」と言い出したとか、役員になっても名前だけで仕事を全くしないとかでもないのに、トピ主が何に怒っているのか全く分かりません。

だいたい、トピ主は、どのような手伝いを想定しているのか・・・?役員でもないのに、役員の集まりに顔を出すなんてできないし、役員以外のボランティア募るイベントなどのことなのでしょうか。でも、小さいお子さんは頻繁に体調を崩すし、責任が発生する約束なんて気が引けると思いますけど?

週に何回かのランチのお誘いに腹が立つということは、役員会や役員の仕事がそれ以上の頻度であるということなんですか?
      色々、意味が分かりません。

おつかれさま

たろすけ
      究極は、やはり「他人は他人」だと思った方が、心穏やかに過ごせると思います。

うちの子が通っていた園も、親の出番が多かったです。役員・委員数が多かった。
      全園児300人に対して、一時期は委員数が130を超えていました。
      運動会や発表会の行事お手伝いは別。
      これは、3年間幼稚園にいる間に、2回委員をこなさないと回らない、ということ(2回の人もいる)ここまで委員数が増えた理由は、一つ一つの活動を分業し、担当を分けたためです。役員になり、活動を見直し、70にまで減らしました。

一切の免除規定は設けていません。

【恩送り】
      誰かが我が子のために力を尽くしてくれたから、誰かのために自分も。
      乳児連れのお母さんに「おチビちゃんが入園したら、ね」と2回目、3回目を引き受けてくれた先輩方がいる。

ご友人とは感覚が違うようですから、距離を置けばいいと思いますし、イライラする時間もエネルギーももったいないです。
      お手伝いを通じて知り合う方たちと、笑顔で活動してくださいね。子供たちも、園にたくさんくるお母さんを覚えて「○○ちゃんのママ―」って。子供の笑顔がご褒美でしたよ。

そのうちやることになる

えみな
      下の子が幼稚園に入れば何かしらやることになりますけど?
      免除されてる方はランチ行くのは許されないの?役員がいくならいいの?

役員やってあげてるんだから感謝しなさいよ、遠慮しなさいよ、に聞こえます。

よく考えてください。おかしくありませんか?

トピ主です

園児ママ
      ご意見くださりありがとうございます。本日も園活動をしてきました。今日は河遊びとBBQです。とっても日差しの強い1日でしたが、子供達のキラキラした笑顔がたくさん見れて幸せでした。

兼業主婦様
      けしてやっかみではありありません。私は仕事をしているのに・・とは思ってもいません。自分で選んだ園ですから。免除だから何もしない、できることもしない態度に腹立たしいです。

クミ様
      >我が子の通う園では「下の子がいる人は下の子が入園した時にやればいいから。そっちで返せばいいのよ~」と言ってます。(保護者同士で)
      クミ様のお子さんが通う園ではそれが暗黙のルールなのですね。我が子が通う園は「できることをやる」なので、日中園活動ができない保護者は買い出しや、備品の修復など自宅で行っています。園によってカラーが違いますね。

3人の母様
      温かいお言葉ありがとうございます。私も無理してお付き合いするつもりはありません。今日の園活動も先生や園児達と思いっきり遊んできました。

トピ主です

園児ママ
      続きです。

なおりん様
      私の文才がなく、申し訳ありません。なおりん様が書かれている私の考えは全く違います。簡単に要約すると「出来るのにやらない態度が腹立たしい」といいたいのです。私は役員ではありません。役員は基本毎日園活動です。来年度は役員になる可能性はありますが、仕事と両立できるか・・。自分で選んだ園なのでやる時はやります。
      >親子で参加のイベントで役員に対し・・
      「親子で参加のイベントで」はなく基本親も毎日登園です。そう言いながら役員以外は週2、3回は活動しています。行けない場合は自宅で作業したり、様々な形で活動しています。

たろすけ様
      随分大規模な園ですね。そして3分の1が委員さんとは。想像できません。
      >子供たちも、園にたくさんくるお母さんを覚えて「○○ちゃんのママ―」って。子供の笑顔がご褒美でしたよ。
      子供の笑顔って本当に素敵ですよね。大好きです。活動を通して園児達と触れ合えることが楽しみなんです。

皆様、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。また来週からの園活動を楽しみます。

二度目のレス、失礼致します。

わかめ
      う~ん、もう何を書いても通じないと思うけど。

先レスにも書いたんですが、息子が幼稚園の時には二年間役員をさせてもらったの。
      二年目は執行部の一員になったんだけど、息子と同じクラスのお母様の一人が「お前ごときが執行部?できるの?」的な感じを全面に出してきて、私の敵になったのね。
      彼女は、私が執行部に入った事が許せなかったらしい。

もう本当に嫌だった。
      嫌いで嫌いで。
      考えたくないんだけど、嫌がらせされた時は二、三日頭の中まで占領された感じで。

たぶん今の主様も、こんな感じだと思うよ。
      考えたくないんだけど、頭の中をそのママ友に占領されているんだと思う。

だから、気持ちはわかるよ。
      けど、主様の場合、嫌がらせをされている訳ではないよね?
      迷惑をかけられている訳ではないよね。

嫌いな人の事で頭の中まで占領されるのは、本当にもったいないと思うんだよね。

幸い私には、わかってくれるママ友が多かったから、役員の仕事はめっさ楽しかった。
      主様にも、もったいない時間を過ごして欲しくないな~と思うけど、無理かな?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

世の中、もともと不公平なものです

どら焼き
        主様の言い分は全面同意です。

でも・・と私は思うのです。
        要領がいい人、というのは
        そのママ友のように、こうして陰口を言われている人ではなく
        そのママ友と同じなのに陰口を言われない人、の事だと思います。

きっと好かれている人気者ママなのでしょう。良い人なのだと思います。
        だけど、事、園の仕事に関してはトピ文ママと全く同じ立場なのに
        陰口を言われない人がいるんです。
        良く考えてみてください。いませんか?
        そういう人を称賛と嫉妬を込めて私は「要領のいい人」と言いたいですね。

私なんて役立たず承知で
        育児を誰にも頼れない中で3年間委員を頑張りましたけど
        役立たずだの、居ても居なくても同じだの
        ひとりっこなのにクラス委員はやらなかっただの、きっと言われ放題でした。
        穏やかなフリしてニコニコ笑って内心、勝手に言ってろと思ってますけどね。

パートだとか、下がいるけど祖父母の助けありでも、
        3年間仕事しないで何~にも言われない人がいるんですもん。
        人徳がある人は、楽もできるし得をする世の中ですね。
        いい人は、良いご身分なのだと思います。

でもね

元役員
        「役員免除だからって、ボランティアにも一切参加しないでランチしているのが腹立たしい、そういう態度の人は入園しなければいい」と言っても、トピ主さんが腹を立てているそのお相手だって、「親の出番が多い幼稚園」が入園を許可した園児であり、保護者なわけです。

その人とランチをしたり、おつき合いの仕方をちょっと考えるというのは全くトピ主さんの自由ですが、同じ保護者の立場で「入園しなければいい」とまで思うってちょっと極端ですよ。

役員は毎日、ボランティアは週2、3回園活動しないと行事に支障が出るほどなら、それはもう「ボランティア」でなく組織的にお仕事を割り振るとかしないとだめなレベルじゃないかと思います。