詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

井戸端会議に苦情を言うべきか

レス44
    (トピ主1
    まる
    話題
    20世帯ほどの新興住宅地に住んでいます。年代は20~60まで様々で半数は子供がいません。うちは3歳男の子がいます。週に1回のペースで、2軒隣と5軒隣の住人が井戸端会議します。うちの前や私道でしてるわけでなく、必ずどちらかの駐車場か庭で、です。どちらも子供がいない40代くらいの女性で、長い時は2時間以上もです。週1回ですが家にいて窓を締め切っても聞こえてくるし、体調が悪い時など特にうるさくてイライラします。どちらも、会えば必ず挨拶する人でうちの子供にも話しかけたりしてくれますが、正直井戸端会議されるのが嫌でたまりません。駐車場で話すなら家の中で話せばいいのに。苦情を言いたいのですが一生住む場所であるため、躊躇しています。夫は「うちは子供いるし足音とかでなにかしら迷惑かけてるかもだし、苦情は言わないほうがいい」と言います。
    皆さんなら、どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

苦情言わない、に一票!

haha
    うるさければPCしながらヘッドフォンで音楽聞く、とかガーガー掃除機をかけるとかしたらどうでしょうか。苦情をいう、なんてことをしたらあとが大変ですよ。ご主人がおっしゃるように、これから先、お子さんのことで迷惑をかけることもあるかもしれませんし、ご近所トラブルはできるだけ避けるのが賢い生き方です。

神経質すぎない?

チョコ
    真隣でもあるまいし 2軒隣と5軒隣なんて結構距離あるじゃないですか?
    道端でもなければ トピ主さんの家の前でもなし、それも大声で騒いでいるわけでもなし・・・

それで苦情?
    どいう風に言うおつもりですか?

その人たちの敷地内で ご近所さんとお話は止めてくださいって言うの?

相当おかしな人だと思われるから やめたほうがいいと思う。

それに絶対お子さんの声のほうがうるさいですよ。
    貴女の言い分を逆に考えれば 貴女のお子さんは庭で話したりしてはいけないことになりますけれど いいんですか?
    3歳児ならこれから先 もっとうるさくなりますよね?

よっぽど声が大きいのか、耳が良いのか

M
    二軒先と五軒先でしょう?
    まさか五軒向こうの駐車場の声まで聞こえちゃうんですか?
    ちょっと神経質過ぎるように思います。
    私ならその状況で苦情は言えません。

そろそろ、静かにしていただけますか

🐱
    私の一言
    タイトルに書いたように、井戸端会議が長すぎるときは

外に出て「こんにちわ」、「そろそろ、静かにしていただけますか」と伝えましょう。

本人達も、切り上げるタイミングになるので、トピ主さんが恐縮する必要はありません。

この先のこと考えると

🐷
    たぬき
    息子さんが、家の前で自転車乗ったり、友達が遊びに来たり、近所を探検ごっこしたり。

どう考えても、
    週に一回二時間の井戸端会議より、ご迷惑かけることになりそうです。

小学校低学年の男の子って
    傘でチャンバラゴッコして、めったやたら傘を振り回したり、
    チョウチョを追っかけたり、外壁をゆすったり、

うちの子はぜったいやりません
    と言う方のお子さんでも、友達に感化されてってあります

長々書きましたが、

こちらが言えば
    向こうも言いたいことは無いはずないから、気まずくなるのが落ちですよ

なんて言うのですか?

😀
    通りすがり
    井戸端会議が聞こえてきてイライラする… って、まぁそういう人もいるでしょうけど、どういう理由で苦情を言うのでしょう?
    よそ様の土地に入り込むわけでもないし、大声でもない(聞こえてくるだけでしょ)ましてや週に一回程度…

苦情の理由(内容)を教えてほしいです。

ちなみに私が言われたら、苦情の根拠を根掘り葉掘り聞いて、納得できなければ、たとえ近所さんでも、心の中でですが変人認定させていただきますわ。

やめたほうがいい

しちりん
    子供のいる家庭の人(知らないうちに迷惑かけている可能性大)

子供がいない40代くらいの女性(普通の人なら騒音も常識の範囲内)
    に井戸端会議ぐらいで苦情を言うなんてやめたほうがいいですよ

今後どんなことで子供がお世話になるかわかないのに
    余計な敵をつくることになりかねませんよ

お互い様

小心者
    自分の家が迷惑をかけてないと思ったら大間違いですよ。

苦情を言ったら最後だよ・・・

ぽん
    路上ではなく、こちらかの敷地内で井戸端会議をしているのですね。
    その状態で苦情なんて言えないと思いますよ。
    言ったら逆ギレされるか、黙って仲間外れにされるでしょうね。
    ましてトピ主宅のお子さんにもなんらかの影響が出ると思います。

私はマンションの廊下やエントランスで井戸端会議をしないよう、管理組合に申し出たことがあります。
    すぐ張り紙が出されて静かになりましたが、戸建て住宅では無理ですね。

難しい所

🐤
    ホウキ
    騒音や話し声など夜中であれば、対象になるし、賃貸なら、また言いやすいですが。持ち家だと難しいかもしれません。家も似たような感じです。お隣が畑で毎日井戸端会議です。二時間なんて、半日もいる時があります。でも、全く悪気なく野菜をくれたり、話しかけても来ます。良い人達なんですが。私も仕事が夜勤の為日中寝るので、正直うるさいですが(夜勤は知ってます) ご近所のお付き合いを考えると言えないかなと思います。こちらも何かしら迷惑をかけたり、世話になる事もないとは言えないですから。
    他でご近所トラブルで一生口聞かないとか、嫌がらせの例もあるようです。私はどちらかと言えば、喧嘩早いほうですが、上手く立ち回るのも大事だなと考えを変えてます。

言ったら最後

つつじ
    そこに長く住むなら言わぬが花です。
    言ったら陰口たたかれシカト間違いなしです。

ご主人のいう通りにしましょう。
    子どもに「騒ぐな、外で遊ぶな」は酷です。お互い様です。

最近

🐱
    ぷ~にゃん
    騒音問題が増えましたね。そんなに静かにしてほしいでしょうか?
    人が住めば物音が出るのが当たり前、人と人が集えば話し声がするのは当たり前。自分だって物音を出したり、子供も泣けば騒音になります。それを認められない人が増えたのでしょうね。

外での話し声週に1回程度でしょ?我慢できませんか?
    トピ主さんの庭で話しているわけではないから、気にしなければいいのに。
    いろいろな事が過敏になりすぎて、申し訳ないが精神的に参っているのでは?
    心の余裕が無くなっているのだと思います。
    しばらくご実家へお帰りになったらいかがでしょうか? そして病院へ通う事もおすすめします

どうしても外の物音が気になると言うなら「ワンタッチ騒音壁」をおすすめします。
    ご近所さんへ角を立てるよりも、ご自分で対策をなさった方がよろしいかと。

気になってしまうのですね・・・・

ローズウッド
    自分の家の庭先で話をされているのなら、問題はないのでは?
    庭にベンチを置いて、お茶をする方や、お酒を飲みながらバーベキューをしていたって、文句は言えないと思います。
    まして、ただのおしゃべりでしょう?
    そんなに大きな声でお話されているのですか?

もしかして、トピ主さんは、
    疎外感が有るのではないでしょうか・・・
    (違っていたらごめんなさいね)
    仲間に入りたいという訳では、ないのかもしれないですが、
    ご近所で、そんな長話が出来るほど馬が合う人を、見つけられた方が、羨ましいのではないですか?

大声で騒音を出しているのなら、苦情も有りだと思いますが
    そうではないのなら、仰らない方が良いと思います。

井戸端会議がどうしても気になるなら、お子さんとお散歩などに出かけてしまうか
    好きな音楽を少し大きな音でお聞きになるか・・・

気にするなと言っても無理かもしれませんが、
    何かほかの事で気を紛らせることは、出来ませんか?

許容範囲

ゆか
    トピ主さんの家の前でやられたら言ってもいいとは思いますけど、本人たちの敷地内なんですよね。
    しかも週1回、2軒隣と5軒隣でしょ?そんなに気になりますか?

ちょっと神経質すぎる気がします。
    私なら何も言いません。お互い様だと思うから。

当然の如くご主人に賛同します!

マミー
    毎日とかトピ主宅前の道ならまだしも、週一で自分の敷地内しかも長くて2時間以内、ですか。
    この程度のレベルが我慢できないなら、住宅密集地に住む資格はないですよ。
    テレビをつけて気を紛らわす、買い物にでも出かける、位して流せなければ、隣家まで数百メートル離れているような地域に引っ越すべきですね。
    仮に文句を言った場合、それ以降トピ主宅は無音生活を送らねばなりませんが、小さい子がいるのに果たしてそれができますか?
    窓を閉めて2軒先の井戸端会議の声が聞こえていることは、トピ主宅の子供の泣き声や騒ぎ声も周囲にダダ漏れと言うことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

井戸端会議の内容を話し返してみたら?

ビターチョコ
      ○○スーパーって、××なんですか?先日、お話が聞こえたんで気になっちゃって・・・
      ってな具合にどうでしょうか?

敷地内なので、よほど非常識な行為以外は自由

😉
      防音カーテン
      駐車場か庭で話しているだけなら、何も言えないのでは?夏になれば外で2時間も井戸端会議なんか出来ませんよ。

あなたは若いから黙っていた方が得よ

💤
      あのー
      トラブルのはその方達と同年代のオバちゃんがいいわ。
      または定年退職して家でイライラしているどこかのオッチャン。
      または年配の主婦。
      いずれも年上の女性か男性が注意するのがいいですよ。

駐車場は危ないですね

お子さんに、駐車場でたとえ誰かが楽しそうにしていても、駐車場でうろうろしないように言っておきましょう。危険ですから。

井戸端している間はまだマシな段階です。その次の段階があります、その次の段階では、だれかがそれにクレームを入れてその2人がスクラムを組むという段階があります。敵に認定されると酷いストレス発散がガッチリ協力し合うだろうその2人によって開始されます。
      なので、聞こえないふりをしましょう。相手にしない事です。
      だれかが駐車場で轢いてしまうかもしれないし、
      誰かが注意して逆にターゲットにされるのかもしれないし、
      それに親密な間柄に見えるほどあるとき急に瓦解していますし、
      これから暑い夏が来ますし、
      夕立やゲリラ豪雨なんてのが来る季節が来るかもしれませんし、

まあほっとけ、ほっとけ。

言わないこと。

あい
      言うと、住宅地にあなたが長くいられなくなりませんか。

外で話すというのは、互いの家にいれてまで長話したくないのですよ。
      でも他人の駐車場で話してるわけでもないし、注意のポイントは小さな声ではなしてほしいということですよね。
      目障り・耳障りだから他でやってほしいということ?

クレームの対象になること自体やっていないと思います、あなたが神経質だと広まって終わりだと思いますよ。
      その二人は自分の土地でやっているのです。
      年取るとだみ声になり耳が遠くなるから、大きな声なんですよ。治りません。

ご主人の言うとおり

No one
      しかも路上ではなく私有地での話ですよね。

どれだけ大きな声で話しているか分りませんが、騒音条例に触れるほどではないと思います。

窓を閉める、あるいは部屋を防音にするなどご自宅の方に対処された方がいいと思いますよ。

耳栓する

柿の種
      週一、2時間、それも自身の私有地で。
      耳障りでしょうが、我慢するしかありません。
      ご主人がおっしゃるように、子供の泣き声、騒ぐ声、母親の叱責する声、ご自分では気づかないか麻痺していると思いますが、こっちの方がが日常的にうるさいですよ。

そんな権利あるんですか?

🐧
      おれんじ
       井戸端会議は気分のよいものではないということは理解しますし、私はしません。
       でも『自宅の前で話をしないでください』なんて言う権利なんて誰にもないでしょう。クレーマーだと思われますよ。(実際にそうでしょうが)
       ペアガラスにしてれば目の前で話をしていてもそんなには聞こえませんけどね。他人に求める前に防音ガラスにするとか対策はできるでしょう。

言わない!

🐶
      Maron
      週1回なんでしょ?
      しかも、トピ主の家の前じゃなくてどちらかの敷地内で、でしょ?

言うに値しないと思います。

神経質すぎ。

そんな大音量なら仲間がいるはず

結束力
      状況を想像するに、井戸端会議の主さんたちはトピ主さんの2軒先とさらにその5軒先(トピ主さん宅からすると7軒先)で、自分たちの家の庭か駐車場で話をする、ということですね。

ということはトピ主さん宅から一番近い位置で話をする時は2軒先のお宅の庭か駐車場で話をしている時、となります。2軒隣で井戸端会議をする声が窓を閉め切っていても聞こえてくるということは隣の人はもっと聞こえているってことですよね。

さらに3軒目と4軒目でその方たちに挟まれているお宅なんてどちらの家の庭で井戸端会議をしていても聞こえてくるのでトピ主さんよりもっと大変なはず。トピ主さんにはさすがに5軒先で井戸端している時は聞こえないと思うので。

そこまで大音量の井戸端なら他にも迷惑に感じている家が絶対にあるはずでしょう。特に3軒目と4軒目のお宅に絞ってさりげなく聞いてみてはどうですか。

もし不快感を匂わすような発言があったらトピ主さんも実は自分も困っていることを打ち明けて仲間を増やし、共同で苦情を言ってみてはどうでしょうか。

言ったらおしまいだ!

kero
      窓を閉めても聞こえてくる井戸端会議。
      つまり、トピ主宅の子供の泣き声等も同じように聞こえている訳で。
      周囲が子供だから仕方ないと我慢していたらどうします?場合によったら言ったら最後、言い返されますよ。
      子供が家で泣きわめく度に「うるさい!」って苦情がくる生活に耐えられますか?
      たった週1回なら、外出でもして我慢しなさいな。
      どこに相談しても、お互い様なんだから我慢しなさい、と言われると思いますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

言えないでしょう?

ぺけ
        私も音には敏感で、かつ言いたいことははっきり言うタイプですが、トピの場合は苦情を言いませんね。
        これが私の家の前だったら一言言ってしまうと思いますが、自分の敷地内で週1程度でしょ?
        どうしても我慢できなければ、外出するか音の出ることをして紛らわせますね。

狭い住宅地で閉め切っても5軒隣の井戸端会議しかも女性2人の声が聞こえてくる家ですか。失礼ながら築浅もしくは新築でその防音状態なのにビックリです。
        そんな状況ならばご主人の意見が正解です。はっきり言ってトピ主さんの家から出る騒音は井戸端会議の比ではないでしょうから。
        子供だから仕方ないと我慢していたら、苦情を言ったら最後、苦情を言い返される毎日となり住めなくなるかもしれませんよ。

別の方法

おかお
        一度気になりだすと聞き流すのが難しくなりますよね。

でも自宅の敷地内、非常識な時間でもなく、普段から適度なお付き合いも出来ている、別の解決方法を考えた方が良いと思います。
        それにお子さんが特別おとなしい子でもない限り、親が気付かないだけで、必ず騒音を出しているはずです。
        やはりこの場合はお互い様と諦めるのが得策かと。

井戸端会議が始まったら、出かけたり音楽を聴いたり、イライラする気持ちを別の物に向けたらどうでしょう?

それと、「そろそろ、静かにしていただけますか」。
        これ最悪ですから。
        お願いではなく嫌みでしかありません。
        喧嘩を売っている様な物です。

レスします

このは
        子どもに道路遊びなど絶対絶対させないですね?あなたも絶対絶対立ち話などしないですね?
        なら苦情を言っていいと思います。

週に一回2時間がダメ?

💍
        おだんご
        それで苦情はちょっとおかしいと思いますが・・・。
        そこらの土地をすべて買い占めて締め出すか、
        トピ主一家が引っ越すか。

どこで暮らしてもイライラ過ごすタイプでお気の毒ですが、
        毎日朝晩2時間ずつなら文句言って良いと思います。

外に働きに出れば気持ちの余裕もできるのかな。
        ちなみに私は近所の人が立ち話してくれてるとホッとします。
        空き巣狙い防止になるし。

私は仕事で平日は無理ですが月に一度の町内掃除で無理のない範囲内で
        立ち話しますよ。
        コミュニケーションです。

聞こえてくるんじゃなくて聞いちゃってるんじゃない?

ブルブル
        >>2軒隣と5軒隣の住人が井戸端会議します。うちの前や私道でしてるわけでなく、必ずどちらかの駐車場か庭で、です。

どんな配置になってるのか分かりませんが、それで聞こえてくるってのは昔の長屋さながらの狭小住宅の集まりなのか、それとも極端に防音性能の悪い住宅なのでしょうかね。

どちらかといえば、トピ主さんのお耳が井戸端会議を探してるんじゃないですか?
        たとえば、「あれ?今日はやってないのかな?」と聞き耳を立てて、「ほら!今日もやってるわ!」とかね。
        もし聞こえてきたら、おうちの奥の部屋とかに移動すれば聞こえないんじゃないですか?それでも聞こえてくるならあらゆる生活音が流れ込んでくるおうちってことですよね。積極的におうちの防音性能を高める工夫をされてはどうですか?

ちょっと過敏になってるように感じられるトピでした。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示