詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 健康診断の結果って、上司が見ても大丈夫?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断の結果って、上司が見ても大丈夫?

レス57
    (トピ主0
    まい
    仕事
    私ではなく、主人の会社なのですが、主人が部下の健康診断の結果を見ています。
    主人は再検査で、部下の数値と自分を比べ、落ち込んでいたので、見ていることがわかりました。

「そんなの見てもいいの?」と聞いたところ、「部下の体調も知らないといけないから、(本部から)見ろと言われている」らしいです。

主人の部下には男性しかいないのですが、これって女性がいたら、女性の結果も見るってことですよね?

大体、素人の主人が見たってわかるわけもなく、再検査の通知が来た人に、再検査したか確認する程度でいいと思うのですが。

私が会社で健康診断を受けたのは10年以上も前で、覚えていません。

私個人としては、上司(素人)に見られるなんて嫌ーと思ったのですが、本当に見てもいい物なのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

それも仕事

はちりん
    昔、20年ぐらい前ですが、そのような立場にいて見てました

逆に当時は見なきゃいけないと思っていました
    (現代もそうですよね?)
    管理するのも仕事のうちですから

その会社でかなり危険な健診結果の方がいて
    上司が知っていたのに放置していました

その後、その社員はその疾患が原因で急死してしまいました
    受診しなかった本人が悪いのは言うまでもありませんが
    上司の管理も悪いと言われていましたよ

いいんじゃない?

🐶
    ぴのこ
    会社には5年の保管義務があるでしょ
    総務の人も当然見るわけだし、
    上司が見るのもアリだと思いますけど

それを他人に言いふらしたらNGだろうけど

上司は知るべきだと思いますが・・・

通行人
    職務を遂行する上で、部下の健康状態を把握する事は必要な事だと思います。
    その意味で、上司が部下の健康診断の結果を把握する事は妥当な事でしょう。

但し、とぴ主さんの旦那さんは少し違う様に思います。
    部下の健康診断の結果は究極の個人情報ですから、
    たとえ夫婦でも内緒にすべきものだと思います。
    家に持ち帰る事自体NGではないでしょうか。

又、部下の心配では無く、本人の結果と比べる資料にする事は通常考えられません。
    会社の仕事は大丈夫ですか。

究極の個人情報です

身内が医療関係者
    トピ主さんの感覚が正しいです。健康診断の検査数値なんて、究極の個人情報ですよ。
    日本企業では、こうした蛮行が当たり前のように行われているところが珍しくないため、一般人にはこれがいかに異常な行為であり、深刻な人権侵害であるかが理解できていません。それどころか、『上司は部下の体調を把握する必要がある』という、会社からの説明を鵜呑みにしてそう信じこんでいる人が少なくありません。おそらく、このトピでもそういうレスが多数つきます。過去の類似トピでもそうでしたから。
    そういう人たちはよく、『部下が急に病気で離脱する可能性の有無を上司が予測できていなければ、もしものとき業務の遂行に支障をきたすからだ』と主張します。でも、そういう理由で健康診断の結果を見ることを正当化できるならば、女性部下の妊娠の可能性に関わる情報を上司がこと細かに把握することまで正当化されることになりますよ。そんなこと、現代の日本では許されないことは、誰でもわかるはずなんですが。社会的洗脳って、恐ろしいものです。

見なくてはなりません

上司です
    労務安全衛生管理上、会社には健康診断を管理する人が必ずいます。

法律で決まっています。

性別には関係ありません。

「要検査」の方には、医師の受診を進めなければなりません。

会社の健康診断は「無料で受けられてラッキー」的な物でなく、あくまでも会社が「部下の健康状態を管理」する物です。

「見られてイヤ~、恥ずかしい~」では、法律的に叩かれるのは会社です。

従業員の健康状態を管理するのも会社の仕事です。

もちろん、部下と比べて落ち込む為でもありません。

自分も

ぽん
    上司や会社の人間には、自分の健康状態は知られたくないのですが、
    実際は、総務から上司へ、その手の情報は筒抜けでした。
    会社が社員の健康状態を知っておかなければいけない、これが仕事の面でも
    情報として役に立つ、ってのは理解出来るのですが、
    やっぱこういうのって、自己申告制にして欲しいですよね。
    個人的に会社には黙ってる病気があるのですが、それさえ、保険会社を通じて
    会社に知られてしまったみたいなんです。
    あれ?保険会社って守秘義務は無いの?って思うのですが、無いみたいです。
    愕然としました。

自己申告制

会社で実施する健康診断だから、費用負担があったり、業務時間内に行うのだから、会社が把握しても悪くないような気がしますが…。
    私は反対です。
    あくまでも、申告制にした方が良いと思います。
    個人情報でもナーバスな部分ですよね。

事業主は把握してないといけなかったと思う。

ブラック
    労基法か安衛法か労災法かなんかで、一般健康診断の結果を
    事業主は知っていないといけないみたいな記載があったような
    気がします。
    まさか大企業の社長さんとかがその役目を
    実務として行っているわけないので、
    権限委任されて部長とか課長とかが管理してるんじゃないでしょうか。
    その結果を元に産業医との面談を進めたり、
    残業を減らす措置や配置換えの措置を講ずるんじゃなかったかな。
    ケガだけでなく、業務上の疾病にならないよう、配慮するための情報に
    なるのでしょう。
    まあ確かに体重とか見られたくないとかあるでしょうね。
    プライバシーの侵害だ!とか騒ぐ人も中にはいるかもしれませんね。

まあ私も法律はそんなに詳しくないので、
    ざっくり曖昧で申し訳ないですが…

けどご主人、誰々と比べて自分は数値が良くないとか
    第三者に言ったら駄目ですよ。
    たとえ奥様でも…

パート主婦ですが・・・

みみ
    事情により、胸部レントゲンだけは絶対に受けなくてはいけない事になっています。
    先日、結果がきました。
    厳重に封がされていて自分で開封しました。

なので、他の誰かが見ているなんて思いもしませんでした。
    結果として異常はありませんでしたが
    もしも異常があった場合、自分で申告しなくちゃいけないのかな?
    上の人はわかっているのかな? と逆に心配になりました。

でも、異常があった場合 続けることのできない仕事なので
    上は本人からの自己申告は待っていられないと思います。
    とは言え、検査をする前に「結果は上が把握します」と言う案内があったかどうかは記憶にありません。

口頭なり文書なりで「異常があった場合は上に報告するように」と言われて自己申請する方がいい気がします。
    でも、把握する事が大切なら検査の前に「検査結果は上に報告されます」と言っておいてほしいですね。

健康診断って

😨
    OS2
    会社に検診のバスがくるやつかな
    どんなタイプにしても
    検診結果は普通見れないはずだけどね
    再検査の有無程度はわかるけど
    もし見れるような状況であれば
    みんなが見れるよう公開されてるようなもんだから
    見られても仕方ないすよね

衛生管理推進者は

💋
    淡水魚
    50人未満の事務所に配置されることが原則であったと記憶しています。
    50人以上は衛生管理者の有資格者が義務付けられていたと思います。
    ご主人の勤務されている事務所の規模は知りませんが法的にはこのような
    ことだと思います。このような役割は総務系の社員が行うことが多いと
    思いますが、営業所など少人数の事務所では店の責任者などが部下の健康管理
    を行うことになるので、ご主人の様なケースはあろうかと思います。
    私も立場上社員の健康診断や人間ドックの結果を見る立場にありますので
    所謂個人情報に接していることになります。
    勿論、医師ではないのでその結果について云々することは出来ませんが、
    何らかの症状がある職員に対しては早々に再検査を受けるように促したり
    します。
    見てもいい物なのかと問われれば、業務上見なくてはならない物だと思います。

見ますよ

みつる
    管理職です

部下の健康診断結果は会社用と個人用の2種類送られてくるので当然、内容は見ますよ

もちろん女子社員のもでも内容はマル秘ですけどね

健康診断の内容が悪ければ個人面談します。

結果が悪い場合のみ

くぅー
    女です。

以前私が勤めていた会社の話ですが
    結果が悪く再検査が必要な人や
    メンタルの問題を抱えた人の検診結果は
    会社の診療所から、上司に報告されていました。

理由としては結果次第ではその人に残業制限をかけたり、
    出張制限をかける必要があるからです。

もちろん制限をかけるかどうかは診療所の判断ですが
    上司と診療所とその本人で面接になることもあります。

私は実際上司に報告されたことはありませんし、
    上司の立場になったことはないので、
    結果すべてが丸見えだったのか、
    数値が悪いところだけ通知されていたのかはわかりませんが、
    部下の体調を上司が把握しておくために
    結果を見ることに対しては、あまり違和感はないです。

判定は知ってるけど、詳細は見えない

💤
    一応A判定
    結果は個々に封筒に入れられ、封もされて渡されます。
    お互いが見せあわない限り、知られることはないと思います。

個人情報だのコンプライアンスの厳守だのと、色々とありますので
    見ることは上司であっても出来ません。

ま、担当部署は全てのデータを持っているので、悪意があれば見ることは出来ます。
    見つかれば処分されますけどね。
    ただ、BCDと判定が悪いと、各人で主治医の診察を受け
    その結果を提出しなくてはいけません。
    誰が出して誰が出していないかを把握する為、その判定だけは
    一覧として所属長が持っています。

男性女性関係なく、勝手に見ることは良くないと思いますよ。

基本的には駄目

やさぐれパンダ
    厚生労働省の定める「雇用管理に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針」(解説)において、専門職ではない労働者本人の上司や人事労務担当者等が労働者の健康情報を取り扱う場合、必要となる情報は医師の所見等に限られ、検査値等のいわゆる生データは必要がないことが考えられるとされております。

「診断書」はOKですが、健康診断の結果はNGです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人情報 健康診断 管理者

産業保健師だった
      以上3つのキーワードで検索してみてくださいね。

医療関係者の端くれより

確認すべき情報です

通りすがり
      事業主は労働者の健康診断の結果を把握して、作業内容の改善など必要な処置を施さないといけませんよね。
      要するに、健康診断の結果は個人の好きにして良いものではないのです。
      労働者の健康状態で掛かる医療費負担も変わってきますから、各種の社会保険の保険料にも影響します。
      会社でわざわざ行う健康診断が個人の勝手な都合だけのもののはずがない。

うちは総務でした

ぺい
      総務部が、結果をチェックしていました。
      問題があれば、それぞれの上司に伝える、だったかな。

健康診断を受けるのは正社員の義務だし、お金を払っているのは会社だから、仕方ないと思っています。
      嫌なら、会社の保険に入らない働き方をするしかないかと。

典型的な中肉中背、万年健康優良中年の私でも、本音は見られなくないですけどね。

会社用

はちりん
      封してあるから見れないはずと思っている方が居るようですが

別に会社用のも来ましたよ

ってことは、やっぱり見るのが当然ですね

見ます!

匿名
      健診結果は個人用と会社用と2部届くんです。
      個人に渡す分には厳重に封がされていますが、同じものが会社用にも添付されているのです。
      会社はそれを保管しなければなりません。

私は総務なので全員の検査結果を把握しています。
      結果の悪かったものには病院に行くように勧めています。

でもこれらは個人情報なので、結果を他に漏らすことはありません。
      うちは30人ほどの会社なので結果を知っているのは私と社長の2人です。
      絶対に他言はしません。

会社が検査結果を見ることよりもご主人が奥様に他人の結果を話すことのほうが問題だと思います。
      そんな個人情報の扱いを任されたご主人はそれなりの立場にあるということでしょうから、たとえ奥様でも話してはいけないことです。
      そんなことをたとえ匿名でもこんなところでお話にされてはご主人は無能だと言いふらしているようなものです。

大事な個人情報なんです。
      他言無用です。

既に決着がついていることです

数の子
      医療関係者を名乗る人のいい加減な書き込みや
      「私は嫌です」等の感情論は全く通用しないくらい、結論の出た話です

まず、健康診断結果は会社で必ず把握しなくてはなりません。
      なぜなら、健康診断結果について個人台帳を作成する義務が定められています(労働安全衛生法66条3)
      まずここで、会社の担当者(大抵総務か安全衛生スタッフ)は健康診断結果を見ていることになります。

また、事業主には安全衛生配慮義務があります。
      (事業主とは社長のみならずいわゆる部下を持っている人すべてが該当すると解釈される)
      ですので、上司が部下の健康状態を把握しておくことは義務と言っていいことです。
      ただ、どこの役職までとなった場合は、会社ごとの実態に合わせて合理的に決めて構いません
      通常、管理職(課長)以上となっているところが多いです。

以上から、上司が部下の健康診断結果を見ることは当然のことです
      (もちろん守秘義務厳守の前提で)

この問題は、個人情報保護の行き過ぎ事例として、安全衛生の世界ではよく知られた事例になっており、混乱を避けるための通達も出ています。
      (「個人情報を会社が見るな」との騒ぎを抑えている)

今回の問題は

数の子
      なので、健康診断結果を上司が把握することについては、すでに
      「合理的範囲で行うべきこと」
      と、個人情報の過剰な保護意識の範疇には入らない、会社として当然のことと決着が出ています。

で、今回のトピの問題は、たとえ自分の妻であっても部下の健康診断結果について話してはいけないという守秘義務を守らなかったことです。

トピから詳しいことはわかりませんが、例えば
      「同じ年齢の部下より俺は悪い」
      程度だったらグレーかもしれません。
      「あいつは数字が○○だったのに」
      なら完全アウト。

ですので、トピ主書き込みからわかる範囲の情報としては

「守秘義務などの適切な処置を行った上での、上司が部下の健康診断結果を把握することは全くの合法」
      「たとえ家族でも、他人の健康診断結果を話すのは完全アウト」

ってことになります。

勿論、会社全体や年齢別平均値等の、統計的な数字を話しただけならほぼ問題なしですが。

トピ主さん夫はどこまでトピ主さんに話したのかが問題ですね。

業種によっては

taku
      作業員名簿に血圧がどれだけと書かないといけないので。

それに結果通知は本人以外は見えないように届きますが、会社にも一覧表が来ますのでそれを見て要検査の場合は検査を受けるように指導します。

駄目です

みかん
      なんで会社の上司ごときにそんなものを見る権利が有ると思っている人が多いのでしょうか?
      その職種が特殊で、特別な合理的な理由が無い限り、そんな権限はありませんよ?合理的な理由がある場合、その趣旨を社員に通知した上、限られた情報のみ企業が知る事が出来ます。
      会社は偉い、って勘違いしている人があまりにも多くて、呆れます。

ショック

よしこ
      そうなんですね。
      わたしのスリーサイズやら血糖値やらが新橋のおっさんたちの酒の席の笑い話のネタだったかと思うと泣けます。日本のおじさま方のモラルがそんなに高いとは思えないので。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

一覧があります

上司
        20人程度の小規模の法人を経営してます。
        健康診断を受けると、
        個人に渡す厳封した封書と、
        会社に保管する一覧表が送られてきます。
        会社はその一覧表を5年間保管しています。

一覧表には検査結果、すべて記載されてます。
        とはいえ、
        会社の健康診断なんて、基本的なものしかありません。
        病名がかかれいるわけでもなく、数値の悪いものに「要検査」と記載されてるだけです。

見られても困るような内容ではないと思いますが、
        反面、そんな基本的な内容で、経営者が社員の健康管理ができるのか?とも疑問に思います。

トピ主さんに抜けている大事な情報

数の子
        それは「上司」というのがどのレベルの上司なのかです。

部長クラスや課長クラスなら、会社によっては安全衛生責任者に任命されている場合があるし、
        仮に上司ではなく、別の立場の「衛生管理者」として見ているなら、それは法的にも認められた行為です。

つまり、上司というだけでは、単なる班長やリーダークラスなのか、経営層と判断される場合もある部長クラスなのかわかりません。

ここで、レスしている人も、上司というキーワードだけで判断しているからブレがあるのでは?

ちなみに、衛生管理者として労基に届けてある場合、衛生管理者としての業務には社員の健康管理も含まれますからね。

ちなみに、私の会社はこれらの問題を回避するため、課長以上は全員衛生管理者資格を取得し(ないと昇進できない)、労基に衛生管理者としての届け出を出しておくことで、
        法的に部下の健康診断結果を管理する権限を与えています。参考までに

衛生管理者の場合

数の子
        労働安全衛生法第66条の5第2項の規定に基づく
        健康診断結果に基づき事業者が講ずべき措置に関する指針

ニ 健康情報の保護
        (略)
        特に産業保健業務従事者(産業医、保健師等、衛生管理者その他の労働者の健康管理に関する業務に従事す
        る者をいう。)以外の者に健康情報を取り扱わせる時は、これらの者が取り扱う健康情報が利用目
        的の達成に必要な範囲に限定されるよう、必要に応じて健康情報の内容を適切に加工した上で提供
        する等の措置を講ずる必要がある。

となっていますので、衛生管理者については当然健康診断結果を見ることができます。
        また更に「労働者の健康管理に関する業務に従事する」の点については、
        会社の社則にてだれがどのような権限と責任を持っているかの権限規定などが定められており、
        会社によっては部長や課長以上には部下の健康管理についてかなり大きな権限(及び義務)を与えている場合があります。

ですので、上司だから見れるか見れないかと言えば
        「上司がどのレベルの上司で、会社でその地位がどのように扱われているか」
        がわからないと結論を出せるわけありません

ご主人の立場を明確にしてください。

見られているのかな?

えー?
        上司って部下の健診結果見る権利があるですか?なんだか気持ち悪いです。それも仕事の一環ですか?余程深刻な問題が発生して初めて見るのではないでしょうか?勿論守秘義務で。まして家庭に持ち帰って家族に話すなんて、他人のプライバシーを覗き見しているようで嫌です。

法律上は上司が見ることを規制したものはありません

tako
        「雇用管理に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針」は法律でありませんから、守らなくても罰則はありません。また、このような指針は簡単に裁判では否定されることもあります。
         また、そもそも、この「指針」には上司が健診結果を見てはいけないとは書いてありません。
         その「解説」というのは「指針」よりもさらに重みのないもので、守る根拠などほとんどありません。

ですから、上司が健康診断結果を見て問題となる法律による根拠はありませんし、上司が見ないと問題になると書かれていると解釈される労働安全衛生法のほうが重みがあります。

実際に上司が健康診断結果を見て問題となった判決も聞いたことがありません。単に上司の品性の問題程度にしかなりません。

無知は怖い

通行人
        >会社は偉い、って勘違いしている人があまりにも多くて、呆れます。

全くの誤解です。
        会社が行った健康診断の結果は本人と一緒に会社にも報告されます。
        会社は従業員の健康状態を把握する義務があります。
        これは「労働安全衛生法」と云う法律で決まっています。
        確か5年間は保存の義務が有った筈です。(退職者を含めて)

ただそれを知った上司が、個人的理由で使用するのはNGです。。

会社が見るのは当たり前

通りすがり
         法律で会社に保管義務があるのに見ていけないなんて理屈が通りません。で、1万人もいる会社だったら社長一人が1万人の結果を見れるはずもありませんから分担して見るに決まってますよね。

その分担が上司となるというだけですよ。どの人を上司とするかは法律になんて書いてありませんから、会社の責任で決めるわけです。

実際に上司が見て責任を問われた例が1つでもありますか?ありませんよね。それが答えです。もちろん望ましいとか望ましくないかとかは指針とかがありますが、指針は法律でも何でもありません。守らなくても責任が問われないから指針なのです。

そつなくこなしましょう。仕事ですから

基準値
        <健康診断結果は会社で
        必ず把握しなくてはなりません。
        なぜなら、健康診断結果について
        個人台帳を作成する
        義務が定められています
        って言ってる人がいますが

事業主級のドクターだってスタッフの
        健診結果なんて把握してないですよ。

簡単に言うと
        労働安全衛生法では
        社員に健康診断を
        受診させなくちゃいけなくて
        万が一異常があった場合は
        医師の診断書を ここで把握し
        個人や事業に影響のないように
        対処しなければいけないってことなの。

健康の診断書まで把握しないでしょ。
        しかも異常値や要検査がでても
        会社に受診の強制力なんてないんですから。
        社員は自分宛の検査結果見て
        判断 行動するんです。

個人台帳に記載しながらも
        個人情報じろじろ見たり
        社外に持ち出したり してはいけません。

第一 医学の素人が 検査値読めんの?

医療関係者を名乗る書き込みですけど
        なにか

受診の強制力がなくたって

tako
        >会社に受診の強制力なんてないんですから。

会社の受診の強制力がないとしても、受診しない人を解雇したり社内処分したりできます。解雇や社内処分が不満なら労働者が裁判で訴えないと会社の言い分は通ったままになります。ですので、形式上受診義務がないというのは、実態を知らない人の書き方です。

>第一 医学の素人が 検査値読めんの?
         健診の検査値程度、ちょっと理解すれば大したことはありません。医療関係者の知識なんて知れてます。普通の人が医療関係者になるんですから。

いずれにしても

tako
         いずれにしても、会社の上司が部下の健診結果を見てはいけないという明文上の法律がないことだけは確かです。

ですから、上司が部下の健診結果を見てもけっして刑事罰に問われることはありません。

民事裁判で上司が部下の健診結果を見て損害を認められたという判例もありませんから、見られて嫌な人は自分で裁判を起こして判例を勝ち取るまでは誰も規制はできないでしょう。

医療関係者だから詳しいとは限らない

数の子
        なぜなら、医療関係者は労働安全衛生法の専門家ではないからです。

ってことで、医療関係者を名乗っても(それが本当かどうかは関係なく)、この件では意味ありません。

あと、「二次検診受診を鑑賞することが望ましい」とされているのでお忘れなく。
        (つまり、二次検診を受けさせるような会社の風土であっても構わないってこと)

再度言いますが、医療関係者であることと、労働安全衛生法の専門家であるということとは無関係ですのでお忘れなく。

法治国家では法律で禁止されていないことは原則できるということ

通りすがり
         法治国家では法律で禁止されていないことは原則できるということがあります。なので、少なくとも上司が健診結果を見ることを禁ずる法律はありません。
         あとは民事的な問題で見ることを禁止できるかです。そういう観点で禁止できるという意見には、法律的な根拠のない指針の解説以外には出てきていません。なので、禁止できるという意見には今のところ説得力はありません。実際に裁判所に禁止された例や損害賠償を認められた例があるのでしょうか?調べた限りではありませんので、禁止することまではできないと思われます。

そうでないというなら、禁止できるという人は上司に見られたらどう法的に対応するというのでしょう?

二通くるもの

はな
        個人に渡す分と、会社で保管する分と

見ちゃダメなら、会社の分は送られてこないでしょ
        個人のはガッチリ封されてますが
        会社保管のは、一覧表になってますよ

上司が見るのは

さんま
        まずは、値が異常か否か。
        異常ならどれくらいか。

です。
        上司が値を見て、診断するわけではありません。
        ただ、診断結果をしらないで、持病で事故になったら会社の責任が問われます。

例えば、夜勤中に高血圧の人が倒れて転落した場合、高血圧でありながら適切な対応をしていなかったと指導される場合もあります。

実際、仕事中に倒れて救急車で運ばれた事例で、労基署から健康管理状態について問い合わせがあったこともあります。

その際
        「健康診断結果は課長以上に開示し、有所見者には受診を強く勧告し、従わない場合は業務制限をかける場合もあります」
        と答えたら、
        「そこまでやっていただけるなら有り難い」
        とのことでした。

ただ、トピの場合、夫が守秘義務違反の可能性があることは問題です。

更に、会社指定の医療機関以外で受診も権利として認められますが、当然
        「検査結果を会社に提出する義務」
        がある位ですからね。

会社は福利厚生で健康診断をしているのではなく「法律で決められているから」であることを忘れずに

ところで、トピ主は?

労働安全衛生法すら知らないとは...

😒
        困った人たちだ
        なんか、勝手なことをレスしている人達がいっぱいいますね。

まあこう言った無知なのに権利意識だけ高い人達がいろんなところで運営を阻害するんですね(会社の仕事に限らず)。

どなたかのレスにありましたが、「上司」の定義は問題で、平社員の上にいる主任とかただのチームリーダーなどに健康管理の義務はありません。所属員を10名以上とか一定数以上抱えている課長クラス、部長クラスは管理者として把握しておく必要があります。法律上。

一定規模以上の大きな会社になると、詳細は産業医が把握しているので、管理職には問題を抱えた人の問題点のみ通知され、日常の業務運営上配慮が求められることになります。

>なんで会社の上司ごときにそんなものを見る権利が有ると思っている人が多いのでしょうか?

こういうこと言う人ほど、要再検査でも全然言うことをきかなくて、あげくのはてに病欠したりするから困るんです。で、自分の健康管理が悪くて会社に迷惑をかけているにもかかわらず、「自分は病気だから配慮しろ」とか言ってきたりしますからね。

困ったもんだ。

医療関係者?

A生管理者
        >事業主級のドクターだってスタッフの
        >健診結果なんて把握してないですよ。

産業医(のこと?)が職責を全うしていないことを
        声高に言ってよいのでしょうか?

>第一 医学の素人が 検査値読めんの?

会社の定期健診データくらいなら、ネットなどで調べれば。

>医療関係者を名乗る書き込みですけど
        >なにか

医療関係者にしては、診断書等の文言の使い方がおかしいのは気のせい?

詳しく教えてください

tako
        >所属員を10名以上とか一定数以上抱えている課長クラス、部長クラスは管理者として把握しておく必要があります。法律上。

どういう法律にそのようなことが書いてあるのでしょう?法律にはそのようなことまで書いてないはずですが。
         書いてあると言われるなら、そのように書いてある法律(何条かまで)とその詳しい内容をを教えてください。

してはいけないこととは

🐱
        にゃん
        労働安全衛生法に関しては、皆さんレスなさっているので、ちょっと横ですが、2点だけ。

まず、トピ主さんのだんなさんが、健康診断の結果を見る資格があるとしても、自分の結果と比べてみるためじゃないですよね。まず、目的が違います。

それから、健康診断結果はめちゃくちゃ個人情報なので、本来なら鍵のかかるキャビネットなどで、きちんと管理すべきもの。自宅に持ち帰るとかはNGだと思います。

間違えた人は訂正しないね

ika
        >所属員を10名以上とか一定数以上抱えている課長クラス、部長クラスは管理者として把握しておく必要があります。法律上。

労働安全衛生法には「事業者」としか書いてないでしょう。管理者の定義なんかはありませんよ。事業者が誰を指名して事業者の権限を委譲するかは事業者が事業者の責任で決めるものです。

なんでいい加減な答えにいい加減な答えで否定をするんでしょうね。

労働安全衛生法では?

don
        事業主には労働者の健康状態を把握する義務があるので、医師による検診を受けてもらい、結果の報告を受け、確認、保管。

事業主用という報告書が送られてきます。

事業主が従業員全員の結果を確認することなど出来ないでしょうから、代わりの誰かが確認することになるのでしょう。
        それが、直属の上司という会社もあるのでは?

出てこないトピ主はおいておいて

さくら
        まず、労働安全衛生法には事業主に健康診断結果の保管・管理義務と、
        従業員の健康状態は悪義務が定められています。

さらに、個々での事業主は社長だけを指すのではなく、会社が指名してその権限と責任を持たせた人も該当します。
        会社が「課長にその権限を与える」となっていたら、課長が部下の健康管理をすることはなんらおかしくありません。

そんなの嫌だとか、見られたくないとかは、法律で決められていることだからどうしようもありません。
        そんな意見を聞いてやらなかったら、会社が追及されます。

ですので、医療関係者を名乗るおかしな書き込みがありますが、労働安全衛生法上は
        「上司は健康診断結果を見ることを禁止していない」
        「事業主に健康診断結果の管理と、結果に沿った健康指導や業務上の配慮を要求している」
        のです。

で、これだけの人が意見をしてくれているのに、全くレスがないトピ主って、やっぱり感情だけで物をわめく程度の人ってことですか?

労働者として知っておくべきことでしょう

😒
        これだから無知は困る
        ホント、自分で学ぼうとしないくせに権利だけ主張する人が多くなって最近困りますよね。

>どういう法律にそのようなことが書いてあるのでしょう?法律にはそのようなことまで書いてないはずですが。

労働安全衛生法の「第三章 安全衛生管理体制」の項と関連法令を読んでくださいよ。

よく自分が間違っているにもかかわらず、「知らなかっただけだ!」とか「人間には間違うことだってある!」とか力説する輩がいて困るんだけど、無知とか過失は「自分の責任」ですからね。いい加減にしてください。

診断結果の提出・管理は義務なので

かつら
        仕方がないとは思います。

ですがウチの会社では、診断結果を全部提出する必要はありませんで、
        「年次の健康診断を受けた」という証拠になる結果報告書と、
        検査の分野別の成績表(異常なし、要再検査、要治療など)のまとめの部分の
        ページだけ提出すればOKです。

具体的な身長体重や検査結果の数値のページなんか人事に送りませんよ。
        どうせ素人が見たってわからないし。

人事の方ではちゃんと健康診断を受けたか、「要治療」の疾患はないかだけ
        チェックして、ある場合はちゃんと治療に行くようフォローするだけです。

個人情報の管理に厳しい時節がらですから、旦那さんのところでもそういう
        扱いにすればいいだけでは?

大丈夫なの?

nao
        「いやぁ。○○クン(部下)が××(疾患名)だから気をつけてあげないといけないって健康推進室の人から言われちゃってさぁ、君達知ってた?」
        ○○クンいない隙を狙って、不特定多数の部下の前でそう言い放った部長は、速攻で遠くの下請け会社へ飛ばされましたが。
        あの時は職場の空気が一瞬にして凍りついたなぁ。
        こんなヤツに自分の個人情報も握られてるとは、と。
        速攻で聞いた人全員から上に報告させてもらいました。
        確かに把握しておく事は大事だし決まってる事なのでしょう。
        でもそれを不特定多数の人にしゃべるのは完全「アウト」でしょう。
        いくら個人が特定されないからって奥さんに言ってるなんて・・・・。
        お宅の旦那さんも相当危うい事してるんですよ。
        自分の職場の場合の心配してるのが暢気だなぁ・・と。

やっぱり管理者の定義は労働安全衛生法にはないですよ

tako

>労働安全衛生法の「第三章 安全衛生管理体制」の項と関連法令を読んでくださいよ。

やはり、労働安全衛生法の「第三章 安全衛生管理体制」の項にも関連法令にも管理者の定義はありませんよ。あると言われるのなら具体的に条文を引用するだけなので、引用していただけませんか?

事業者の責任とは

😒
        ちゃんちゃか
        法律で事業者が従業員の健康状態を管理しなければいけないことについては認識されたようですが、「会社」と「上司」は違う!というような声があるので、レスします。

労働安全衛生法では事業者が「労働者の安全と健康の確保」を義務付けられ、一定規模以上の事業所については、衛生管理者の設置、産業医の選任が義務付けられます。

これらは全て事業主が責任を負うものですが、会社の規模が大きくなればなるほど事業主(代表権を持つ役員ですね)だけでは管理しきれないので、いわゆる「管理者」と呼ばれる各事業所の上位役職者に業務の一環として割り振るのが通常です。

>法律にはそのようなことまで書いてないはずですが

それは当たり前で、事業主が自己の「法的責任」を全うするために、社内の仕組みとして「業務」にしていることが多々あるということです。人数が少ない会社では社長が全員を見ていることもあるでしょう。

ただ、通常は大会社では産業医が選任されるので、健康診断の結果を細部まで管理者が見ていることは稀だと思います。産業医から病名と「残業不可」など業務運営上必要な指導が入るだけのことが普通です。

「事業主の義務」が理解できない?

😒
        育休明け
        いつまでも細部の定義にこだわっている人がいますね(笑)。

>やはり、労働安全衛生法の「第三章 安全衛生管理体制」の項にも関連法令にも管理者の定義はありませんよ。

「事業主の義務」となっているところは「会社として」義務を負うんです。他の人のレスにもありますよね?従業員が千とか万の単位の会社で社長一人で管理できるとでも思っているのでしょうか。

細かく揚げ足を取っていい気になっているんでしょうが、自身の社会人としての無知ぶりが晒されるだけです。

それにしても、トピ主が出てきませんね。

労働安全衛生法には細かい定義はありません

ika

労働安全衛生法に10人以上とか数字での例示はありませんよ。ですから、管理者を1000人把握している人にしても良いし、100000人把握している人にしても良いし、たった1人だけ把握している人にしてもいいんですよ。人数の制約は労働安全衛生法上、どこにもありません。
         つまり、労働安全衛生法は誰が見ても良いという風にも読めるんですよ。

みんなが見るところで、10名以上とか、根拠のないことを書くのはよくありませんね。間違ったことが広まりますから。

知らなかった・・・そうなんだ・・・

🐧
        カキ氷
        もう会社の健康診断受けたくないです。

会社の健診を受けたくなければ

ika
         会社の健診は、会社に労働者を受診させる義務がありますから、最終的には受診しない労働者を懲戒処分することができることになります。

どうしても受診したくなければ、法律の規制を免れる正当な方法としては、労働者であることを辞めるしかないでしょう。

揚げ足取りとは思いません

なつみ
        どのレスもとても勉強になります。

私自身は直属の上司にあまり良い感情を持っていないので、見られているのでしたらきついです。

良くないですよ

🙂
        本人
        ウチは大手で結構厳しいですが、産業医ですら全ての結果を見ているわけでは無いようですね。

産業医との面談では、産業医が見ることが出来る悪い数値もある一方、
        一般的に要再検査になるような結果が見えてなかったりします。
        自分はアドバイスを求めたのですが、それは見えないねと、パソコンを触りながら言ってました。
        産業医は非営利で、職業上守秘をわきまえてますから私としてはいくら見てくれても構わないです。

が、仕事に支障が無いのに偏見を持たれるような問題もあるので、産業医を経由せず直属の上司が全てを見ていたらそれはおかしいし、自分の結果と比較してどうこう、なんて事をたとえ家族に対してでも話しているなら許せないですね。

上司が直接見ないといけないとか、よほど小さい会社なのでしょうか。そういう会社に勤めて無くて良かったです。

30件ずつ表示