詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵アレルギー?乳児湿疹?

レス23
    (トピ主11
    ちょこ
    子供
    お世話になります。
    息子の湿疹についてご相談させてください。

完全母乳で育てている、4ヶ月の息子がいます。
    先日、予防接種のため病院に行ったところ、先生から「顔と胸に赤のポツポツができてるね。今日は注射しない方がいい」と言われました。
    そして「卵アレルギーだね。なるべく乳製品は控えて。」と言われ、その日はそのまま帰宅。

無知でお恥ずかしいのですが…
    ・顔と胸の湿疹を見ただけで「卵アレルギー」と判断できるのでしょうか?
    乳児湿疹だといいのですが…。
    ・完全母乳ですので、私が食べた物が影響するのは分かりますが、なぜ卵と特定できるのでしょうか?

これからは乳製品を控えようと思います。
    ただ、もしその結果まだ湿疹が出るようだったら卵アレルギーではなかったという判断でいいのか悩ましいです。

似たような経験をされた方、どのような対策をしたか、小児科?皮膚科?には行くべきなのか等、教えて頂けたら幸いです。

初めての子育てでわからないことだらけです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

予防接種の中には

たろすけ
    卵を媒体として精製されるものがあります。
    なので、うちの下の子も、MRの時は近所の小児科で「呼吸管理のできる病院で」と言われ、総合病院の小児科で試験をしたうえで接種しました。

見ただけで、アレルギーかどうかはおそらくわからないと思いますが、その危険があるなら避けるでしょう。

うちの子は、生後半年から受診できる「小児科」標榜ではなく「アレルギー科」で受診、血液検査で最初は5大アレルゲンをチェックしました。
    結果、卵レベル3、小麦レベル3。
    母乳に移行しない、という先生もいますが(私は特に制限されませんでした)朝食・パン、昼食卵入りラーメン、だと悪化しました。

しかし、卵アレルギーで乳製品を控える、というのは理解できません。
    まず、卵控えてください。
    ちなみに、アレルギーの検査は、膨大なアレルゲンの中からターゲットを絞って、赤ちゃんから採血できる少量の血液で検査しますので、疑わしいものを選別しなければなりません。血液検査で「何が原因か」がわかるわけではありません。

清潔が大切。

ありゆり
    私には、もうすぐ3ヶ月になる次女がいます。

先月、湿疹が出始めて、病院に行きました。

先生から、一日に二回お風呂に入れる事。

湿疹が出ている所をたっぷりの泡で、100均で売っている、洗顔ブラシを使うようにと。

2週間で綺麗になりましたよ。

私も母乳だけなので、卵や乳製品を控えましたが、関係ありませんでした。

早くよくなるといいですね。

そんなバカな!

😨
    のらきち
    トピ主さんの疑問はごもっともです。湿疹を見ただけでは何のアレルギーかわかりません。そもそもアレルギーかどうかも怪しい。第一、何で卵アレルギーなのに卵でなくて乳製品を控えなくてはならないの?

まずは受診をお勧めします。小児科でも皮膚科でもいいと思います。

ご参考までに

🐶
    辰年生まれ
    1歳8カ月の息子がいます。生後3カ月まで混合、その後は完全ミルクで育てました。

息子も顔の乳児湿疹、頭皮の乳児脂漏性湿疹が生後一カ月からひどかったです(完全ミルクにしても続きました)。顔の湿疹は痒かったようで爪を切っても常に顔は傷だらけ、あまりにもひどいのでステロイドが出たぐらいです。小児科医にもアトピーかアレルギーの可能性を常に聞きましたが「判断するのはまだ早いので、6か月まで待ちましょう」と言われました。小児科医の言うとおり、6か月を過ぎると顔の湿疹はきれいになくなり、現在も全く湿疹がありません。

ただ、卵アレルギーはあります。私の無知で何の疑いもなく離乳食に調理した卵を与えたところ、激しい嘔吐があり、胸をかきむしりました。驚いて翌日小児科へ行き、アレルギー検査をしたところ、陽性と出たため、今現在も一切卵製品は与えていません。

息子の場合、顔の湿疹はアレルギーではありませんでしたが、卵アレルギーはありました。トピ主さんのお子さんも卵アレルギーがあったら大変ですので、卵・乳製品をやめてみてはいかがでしょうか?その上で再度小児科で検査してもらっても遅くないと思います。

卵と乳製品は別々です

🙂
    みかん
    卵アレルギーだから乳製品を控えるって???と思ってしまったのですが、聞き違いでしょうか?
    卵、そば、ナッツ系は母乳からも出てしまうので控えた方がいいです。
    乳製品はさほど影響ないと思いますが、とりすぎると乳腺がつまりますよね。

卵はどの程度食べてますか?

ケーキやクッキーなど一切れ食べたところで卵1個の摂取には満たないような場合では、あまり問題ありませんが、
    卵焼き、オムレツなど卵料理をダイレクトに食べると湿疹につながると思いますので、
    とりあえずは卵料理を控えてみてください。
    それで改善されるようなら卵アレルギーの可能性は濃厚です。
    アレルギーの有無に関わらず、1歳までには湿疹はおさまってくると思います。

出来たら小児皮膚科もしくは皮膚科へ

😡
    ぽんぽこ
    赤ちゃんの皮膚が荒れるのは赤ちゃん本人もお母さんも辛いもの。
    ぜひ小児に強い皮膚科か信頼のおける先生に相談してください。
    少しでも楽になる対処法があるのならひどくならないうちに薬、保湿方法など知るべきです。

検診の医者の言うことは・・・・あまり気にしなくてもいいです。
    いい加減なことを言う方がいます。もうはらわたが煮えくり返ります。
    私の娘は4か月検診で保健婦さんから「アトピーが来た!」と叫ばれました。
    アトピーの子ではなくアトピーが来た、と。お医者さんも
    「アトピーかあ。なんでここまでほっといたの?」と。

それを受けて皮膚科に行ったところ、
    「血液検査しなければ何が原因か、アトピーかどうかも特定できない」
    「母乳には母親の食べたものは出ない」と言われました。
    ただ、後者に関してはいろいろ言う方がいます。
    自分の信じるお医者様の言うことを聞きましょう。
    ここでいうのもなんですがネットの意見はかなり危ういです。
    きちんと正確に知りましょう。

だいたい卵アレルギーなら卵製品を控えるべきでしょう。
    なぜ乳製品?そこすら混乱してない?
    その医者、大丈夫?

がんばって、ちょこさん

似たような経験ありです!

yukitti
    我が子は既に高校2年生ですが、検診時に顔に湿疹があり、検診したドクターは母親である私が花粉症のアレルギー持ちだから、子供もアレルギー体質だろうから母乳はやめてミルクにしてください・・・と言われました。当時私も初めての子育てだったので、ミルクに変更。10ヶ月検診時のドクターには母乳でも大丈夫だったのに・・・って言われたり。その時に、もっと他の病院で診てもらっていれば良かった。。と後悔しましたよ。なので、一ヶ所ではなく、せめて他の小児科で血液検査してもらうのがベストだと思いますよ。
    今はアトピーのお子さんも多いから、専用の少し割高のミルクがあるし、私はアトピーにさせたくなかったので、大学病院に行って、生後2年間の服薬で腸を体質改善させるという薬を飲ませ続けて今は花粉症もアレルギーも一つなく元気に育ってくれています!今の医学なら、それよりも簡単な方法があるかもしれませんよね!
    一回で落ち込まず、子供の為に他の病院できちんと調べてもらうのがいいと思います。アレルギー科のある病院も多くなっているので、そういった科がいいかもしれませんね。何よりもお子さんのためですからね!

うちの子も

りな
    卵アレルギーのもうすぐ2歳になる息子がいます。
    生後2ヶ月くらいから、湿疹が出始めました。
    しばらく皮膚科に通っていましたが、改善しないので小児科へ。
    まだ小さいので、血液検査等で結果がわからないと言われ、1歳になるまで原因がわかりませんでした。
    何かアレルギーがありそうというのは言われたのですが、はっきりしないまま。
    私も母乳なので、自分が何を食べたらいいのか毎日悩み、思い切って少し遠いけどアレルギーの専門医がいるときき小児科をかえてみました。
    すると、主さんと同じように一目で卵アレルギーだね。と言われ、検査し卵アレルギーと診断されました。湿疹が大きく貨幣状なのが、卵アレルギーの特徴だとか。
    原因がはっきりしてしまえば、除去できるので息子は肌がみるみるキレイに。
    アレルギーがあるとなかなか外食できなかったり、市販のものが使えず大変ですが、卵アレルギーでもこんな美味しいものが食べられる!!と日々レシピ開拓中です♪
    ちなみに、卵アレルギーでなぜ乳製品を控えるのでしょう…?

専門医に診てもらいましょう

🐷
    海外金太郎
    お医者様は、なぜ卵アレルギーなのに乳製品を控えて、とおっしゃたのでしょう。卵アレルギーなら卵を控えるべきなのでは?

さておき、9ヶ月まで完全母乳だったうちの子は、3ヶ月頃から腕にじくじくの湿疹ができ1ヶ月以上直らず、専門医に診てもらいました。アレルギーの疑い、ということで、栄養士の管理下、ひとつずつ5大アレルゲンを私の食事から除去して確かめ、乳製品とナッツに反応しているようだ、ということがわかりました。ちょうど離乳食をはじめる前に知ることができて、たすかりました。

除去してから体内のアレルゲンが排出されるまで丸2日かかり、さらに子供のヒフの状態に変化がでるのに時間がかかり、メドがたつのにも何週間もかかりました。最近、テストをうけて、牛乳とナッツにアレルギーがあることが確実になりました。

卵や乳製品は、母乳をあげているお母さんの身体にとっても大事な栄養素をふくむ食品です。むやみに除去をするのではなく、アレルギーの疑いがあるということで専門医を受診することが一番よいと思います。そして、私もまだまだですが、赤ちゃんのアレルギーについていろいろ勉強していくことが大事だなと感じています、

勝手に制限しちゃダメ

🙂
    Kan
    卵アレルギーで何故乳を制限するんですか?
    母乳からアレルギーの原因物質が赤ちゃんに行くことはあります。
    しかし、水疱瘡じゃあるまいし湿疹をみて卵だ!とわかる訳がないです。
    先生は問診から卵アレルギーも考えられると話したということではないですか?

ともかくこれから離乳食が始まる赤ちゃんに自己判断で食事制限は絶対ダメです。
    アレルギー専門医に行って下さい。
    小児科とアレルギー科、両方の看板をかけてるところがいいです。
    あなたが食べたもの、湿疹の様子を正確に記録して持って行くと良いと思います。

先生もいろいろ。

🙂
    あかねママ
    こんにちは。
    湿疹、6ヶ月のうちの娘もです。
    受診される病院や先生によって、診断も処置も様々ですよ。
    早々に原因や病名を断定する先生、そうでない先生。
    食品アレルギーとの関連を強く主張する先生、母乳には影響しないという先生。
    それぞれにご自身の診療方針を持っておられます。
    予防接種をしてくださった先生の診断に疑問を感じておられるのでしたら、他の小児科や皮膚科にかかってみるのもいいかもしれませんね。
    うちの娘は、かかりつけの小児科の先生がおっしゃる「1才~3才ぐらいには軽快する。悪化しないように症状を抑えながら気長に治しましょう」の言葉の通り、弱めの軟膏を使いながら毎日過ごしています。
    子育てってわからない事だらけで不安ですよね。
    ネットで調べても色んな情報が飛び交ってて何を信用したらいいのか…
    私も新米ママですが、何かの参考になれば幸いです。

度々すみません

りな
    うちの息子が卵アレルギーと言われたとき、母乳に移行するので生卵、マヨネーズ、アイスクリームはやめるよう言われました。
    マヨネーズやアイスクリームは、非加熱の卵が入りますので。
    それ以外の加工品に卵が入る程度なら、問題ないと。ただ、アナフィラキシーを起こすほどひどい子だと、違うのかもしれませんが。ご参考までに、乳製品をやめるのでなく、まず非加熱の卵をやめた方がいいのかなと思いました。
    私はマヨネーズを使ったサラダが大好きだったので、卵を使わないマヨネーズを色々試しましたが、オタフクから出てるノンエッグマヨは、比較的おいしい気がします。少し高いですが…

お礼

ちょこ
    たろすけさん

ご意見ありがとうございました。

卵アレルギーだから、乳製品を控えてと言われ、そこで納得してしまった自分が情けないです。
    もっと勉強しなければいけませんね。

血液検査は早めに受けたいと思っています。

お礼

ちょこ
    ありゆりさん

同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね。

お友達になったママさんも、皮膚科で一日二回お風呂に入れてくださいと言われたそうです。
    彼女のお子さんも良くなったようですし、ありゆりさんもなら、うちも試してみようかなと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼

ちょこ
    のらきちさん

やっぱりそう思いますよね。共感して頂けて嬉しいです。
    私としては汗をかいた後によく赤くなって目をこするのでただの汗もなのではと思っているのですが…。

ちょっと見ただけで卵アレルギーと言われ、いい加減な先生なのかなと思い始めました。

評判のいい皮膚科が近くにあるので近々診てもらおうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お礼

ちょこ
      辰年生まれさん

ご経験談ありがとうございました。
      辰年生まれさんの話を伺えて前向きになれました。

生後半年経たないと判断するにはまだ早いのですね。
      何を根拠に卵アレルギーと言ったのだろう…と思ってしまいます。

卵アレルギーだからといって必ずしも湿疹がでるわけではないのですね。
      離乳食を始める際は気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼

ちょこ
      みかんさん

卵アレルギー=乳製品を控えるっていうことに納得してしまった自分が情けないです。
      言われてみれば…というかんじです、お恥ずかしい。。

卵ですが、そこまで頻繁には食べてないのです。
      しかしその日の2~3日前に、余っていた卵を消費しようと卵焼き2個分を食べたりしてました。
      やはり卵が影響しているのでしょうか。

先生に診てもらう直前に授乳していて、息子が汗をかいていたので汗もだと思いたいです。

とりあえず、卵はここ3日は食べていません。
      様子をみてみます。

ありがとうございました!

お礼

ちょこ
      ぽんぽこさん

アトピーが来た、とはひどいです。
      保健師が言うなんて許せませんね。
      いい加減な医者がいると母からも同じことを言われました。

我が子を守るために、自分がしっかり良き医者を見極めなければなりませんね。

その医者、若干デリカシーに欠ける発言もしてくるので予防接種を終えたら通うのはやめます。

お礼

ちょこ
      yukittiさん

母乳からミルクへ変更されたとのこと、そのままでよかったのですね。
      でも、高校二年生のお子さん、花粉症もアレルギーもなくお元気なら結果オーライというかんじでしょうか。

yukittiさんの経験談のもと、私も他の先生に診てもらおうと思います。
      アドバイス頂きありがとうございました。

お礼

ちょこ
      りなさん

ご丁寧に2度もありがとうございました。

一目で卵アレルギーとわかる先生もいらっしゃるのですね。
      残念ながら先日診てもらった先生はそちらのタイプではなさそうです。
      湿疹は大きくなく貨幣状でもないので、ただの汗もだと思うのですが

レシピを楽しみながら開拓されているなんて素晴らしいお母さんですね。
      りなさんの場合、よい先生が見つかってよかったです。

先生にも生卵はダメと言われたので、避けてみます。

ご経験談とアドバイスをありがとうございました!

お礼

ちょこ
      海外金太郎さん

検査方法は赤ちゃんの血液検査だけではないのですね。
      時間がかかりそうですが、離乳食が始まる前にそのような検査があるということを知れてよかったです。

単純な私は既に3日、卵を食べていません。
      早めに皮膚科にいって相談してこようと思います。

お礼

ちょこ
      kanさん

アドバイス頂きありがとうございました。

問診からそのような発言をしたとは考えにくいです。

おっしゃる通りはやめに皮膚科アレルギー科の先生に診てもらおうと思います。

お礼

ちょこ
      あかねママさん

同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね。

確かに先生によって方針は違いますね。
      何が良く、何が悪いとは言い切れませんが…いい加減なのは嫌ですね

あかねママさんもそうですが、他の方も1歳を過ぎると湿疹は良くなるとコメントを頂いているので、そう信じたいですね。
      とりあえず他の病院へもいってみます。
      ありがとうございました。