詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を諦めます

レス15
    (トピ主0
    新米ママ
    子供
    生後半年の子供がいます。
    もともと子供好きで、2人か3人子供が欲しいなと思っていました。

幸い結婚して数ヶ月で妊娠しまして、無事出産。
    しかし生まれて1週間で先天性の病気が判明しました。
    治ることはありません。
    遺伝子異常ということで、第二子以降も同じ病気になる可能性が高いと言われました。

検査のため小さい体に針を刺され、泣いている姿を見るとこちらも涙がでます。
    私が泣いている場合ではないですが…
    健康な体に生んであげられなくて申し訳なく思っています。
    次の子も同じ病気だったら…同じく辛い思いをさせます。
    二人目は諦めるべきだと頭ではわかっているのです。

ただ、友達の子が兄弟で遊んでいる様子を見ると正直羨ましいです。
    この子にも兄弟をつくってあげたかった。

一人でも子供に恵まれて幸せです。
    欲深い自分が嫌になります。

二人目欲しかったけど諦めた方、お話聞かせてもらえませんか。

ランキング

レス

状況は違いますが

たかこ
    私も二人目を諦めました。

結婚して落ち着き、子どもが欲しいと思ったらすぐ妊娠、しかし赤ちゃんはお腹の中で心停止。前の検診の時はあんなに元気だったのに、信じられませんでした。
    それからずっと妊娠を希望していましたが、次の妊娠まで3年半もかかって、ようやく待望の子どもを授かりました。
    年齢も高かったので、卒乳後すぐ妊活、子どもが1歳半の時に妊娠、しかしまた流産してしまいました。
    そして。子どもが2歳半の時また妊娠流産、3歳の直前にまた妊娠流産、を繰り返し、私は身も心もその度に深く傷つき、子どもも私の異変で不安定になるし、二人目を泣く泣く断念することにしました。

息子は、赤ちゃんが大好きで、優しくしています。
    その姿を見ると、兄弟を作ってあげられなくて、ごめんね、といつも思ってしまいます。

最後の流産から8ヶ月経ちましたが、悲しみは癒えません。

でも、それが家の家族の運命なら、受け入れ、3人で幸せに楽しく暮らせる事を、産まれてきてくれた息子の為に考えて行きたいと思います。

それでも、ふと寂しくなる時、またここでお話しましょう。

兄弟は必要不可欠ではない

たまにゃーにょ
    うちは、私の健康上の理由で一人っ子です。本当は2人、3人産みたかったので、トピ主さんに共感しつつ読んでいましたが…。
    「兄弟を作ってあげたかった」で、あれ?そこは共感できないなと思いました。

2人目、3人目の子どもは、1人目の子の為に産まれるわけではないと思います。親が、産みたかった育てたかったから、ではないのですか? たくさんの子どもを愛したいからではないの?

子どもは、親に愛情を注がれれば、兄弟がいなくても幸せだと思います。

あきらめたというより

🙂
    つき
    こんにちは。

4歳の発達障害児の息子を持つ者です。

私も当然のように2人は欲しいなと思っていたのですが、健常児とは異なる息子の発達、療育などを経て、いつの間にか二人目願望がなくなっていました。

あきらめた、というより、欲しいと思わなくなってました。
    なにしろ息子が可愛いし、発達がゆっくりなのでまだまだべったりだし、息子のためだけに出来る限りのことをしてあげたいなと思ってます。

2歳くらいまでは二人目欲しいと思ってたような??
    育てているうちに、一人も悪くないなーと思うようになりました。

障害わかってすぐは心のどこかで受け入れられない気持ちもあって、そして二人目も望めないかもしれないと思うとつらかったです。

息子が成長するほどに、つらい気持ちも消え、楽しく一人っ子育児してます。

息子のクラスは一人っ子が多数ですが、お子さんもお母さんも幸せそうです。
    兄弟いる子はそれはそれでもちろん楽しそうです。

障害や病気、健常関係なく、一人っ子育児には一人っ子育児の楽しさ、たくさんありますよー!!

私もあきらめました

ショコラ
     私も2人目をあきらめました。
     私の場合、高齢と不妊が理由だったので、新米ママさんとは少し理由が違いますが、兄弟をつくってあげたかった気持ち、本当によくわかります。

私も子供が3歳になっても、親戚、兄弟、保育園、公園で会う親子連れ、いろんな兄弟を見ては、やっぱり少し切ない気持ちになります。
     家も3人まで子供が生まれても何とかなるような間取りを考えていたのに、第1子を授かるまで10年かかり、その後第2子は授かりませんでした。

一生どこかにこの切なさ、さみしさはもって生きていくのかな、とも思っています。

でも、今いる子供が本当にかわいくて、私のところに来てくれてありがとう、とも思っています。

うまくまとまりませんが、同じように二人目をあきらめた気持ちをお伝えしたくてレスしました。

最後になりますが、お子さんの病気がよい方に向かいますように。

何人でも気の済むまで作れば?

😠
    匿名
    子供って、トピ主さんの友達のお子さん達と比較するために作るんですか?
    違いますよね????

一人の子供に存分に愛情を注ぐのも1つの選択じゃないんですか?
    周りと比較するために子作りするわけじゃないですよね?

産みたいなら何人でも産めばいいです。
    その代わり、子育てに弱音を吐いたり、子供には、経済的にも精神的も一生涯苦労させないで下さい。

人間の人格の尊さを理解できない親・・・
    最低ですね!!!!!
    子供の人数で比較できることじゃないんですよ!!!

二人目諦めました

同じく
    1人目は結婚した月に授かることが出来ました。
    順調すぎるくらい順調で二人目も簡単に出来るだろうとタカをくくっていました。
    妊活し始めて半年、1年、1年半と経過して、2年で不妊と言われているけど1人目を授かっているから大丈夫と言い聞かせていました。
    全然授からない事に焦る私と子供は1人でもいいと言う旦那とで意見が決別。
    不妊治療に踏み切りたいのですが旦那にその気が無いので断念せざる得ませんでした。
    来月で40歳になります。健康体の40歳なら自然妊娠はまだまだ大丈夫だと別件で受診した産婦人科のドクターは言っていました。
    健康体じゃないので授からないんだろうな。
    先日、娘のお誕生日の時にもう一度不妊治療について聞いてみたけど、娘一人で十分可愛いし満足だと言われました。
    十分可愛いし満足ですが兄弟を作ってあげたかったな。
    兄弟がいる子を見ても羨ましいとは思いませんが、娘に申し訳なく思いますね。

理由はちがいますが。

ぽんぽんママ
    不妊治療(顕微)で第一子を授かりました。
    凍結卵も残っており、全てお腹に戻すつもりでしたが、
    第一子妊娠中に夫のDVが始まり、別居。
    現在は、弁護士を立てて話し合いをしています。

二人目、欲しかったな。
    息子に兄弟を作ってあげたかった。

周囲の妊娠報告は、結構こたえます。

二人目諦めました

同じです
    私は二人目不妊でした。
    特に子供が小さい時は新米ママさんと同じく
    兄弟で遊んでいる光景を見ると羨ましく、切ない気持ちになったものです。

子供が中学生になり、私も40歳になった時ようやく諦め
    気分を変えようと仕事を始めたのですが、そこで出会った3人の子持ちの50代の同僚に言われた言葉が目から鱗でした。
    「子供なんてひとりいれば十分。どうせ皆出ていくのよ。」

現在子供は高校生になり思春期真っ只中。あまりにも生意気な時はこんなのが何人もいたら堪らん、と明るく考える事が出来るようにまでなりました。

新米ママさんもいつか明るく吹っ切れる日が必ず来ます。
    今は可愛い赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね。

すみません

Macy
    大変ショックをうけていらっしゃるところに辛口で申し訳ないのですが。。

私自身、私が誕生して直後両親が離婚したので一人っ子でした。
    自分に責任がないのに、なにかにつけ「一人っ子だからかわいそう」「一人っ子だからわがまま」挙句の果てには「おばあちゃん子は三文安い」と言われ続け、本当に嫌でした。

私は一人でとっても楽しかったのに。
    離婚した当の母親が何かにつけ「一人っ子だから」というのにぶちぎれて、本気のけんかをしたこともあります。誰のせいだと。

そんな私も、妊娠五か月で主人が交通事故で亡くなり、一人息子です。
    「一人っ子だからかわいそう」は口が裂けてもいわないように心掛けています。

もちろん、兄弟がいていいことはたくさんあると思いますよ。
    でも、一人っ子がかわいそうとか哀れとかだけは絶対思わないでください。
    世の中の一人っ子に失礼です。

諦めなくていいんじゃないでしょうか

kumanba
    どのような先天性の病気かわかりませんが、その病気は確実に遺伝するものなのでしょうか。子供って居たら居たで楽しいと思いますよ(まあ、頭に来ることも多々ありますがね)

ご主人はなんておっしゃっていますか?子供って産める期間が限られているからこそ悩みますよね。

第一子に手一杯で第二子を諦める、というのではなく、同じ病気になる可能性もある、と言うのでしたら病気の特性や遺伝の確率を考えた上で第二子に踏み切ることもアリだと思います。主さんのこと、産んだら産んだで立派に育てる気がしますから(産んだら育てるしかありませんし、笑)

悩んでもいいのではないでしょうか

smile母さん
    まずはご出産おめでとうございます。
    毎日の育児に加え、お子さんの病気のことは心配ですね。心中お察しいたします。

私の息子も先天性の病気があります。新米ママさんのお子さん同様、難治性疾患です。遺伝子の問題があり、次子も同じ病気である可能性があります。
    息子は定期的に通院し、毎回血液検査を行っています。赤ちゃんの頃は泣き叫ぶ姿に母親の私も心が痛みましたが、今は息子も3歳となり、泣かずに頑張っています。たくましく育っていますよ。
    息子を見ていると次子についても考えますね。そのために情報を集めたりしています。もちろん私もたくさん悩んでいますよ。

医学が進んでおりますので、今後も治療に対するいろいろな可能性が出てくると思います。兄弟で同じ病気の方も多数いらっしゃいます。
    今すぐ結論を出さなくとも、次子についてはもう少し落ち着いてから考えられてもいいのではないでしょうか。

新米ママさんとお子さんが今後も楽しい時間を一緒に過ごせるといいですね。

ちょっと無神経かも

さくら
    先天性の病気があって大変だと思います。でも、欲しくて産めるんだったら産めば?というのが感想です。

私の娘は一人っ子です。
    娘を産んだ後、2回流産しました。
    40歳手前で閉経になり、事実上妊娠できなくなりました。

40歳を過ぎても出産されてる方を見ると、すごいなぁ~と思う半面、やっぱり羨ましいです。口には出しませんが。
    2回目の流産は、もう8年前になりますが、産んであげられなかった子の事を今でも思ってます。流産を経験された方は、言わないだけでみんな一緒な気持ちだと思います。

>二人目欲しかったけど諦めた方
    これは、欲しくても産めない・できない方の事をいいます。

トピ主さんは、産もうと思えば産めますよね?
    ちょっと無神経ではないでしょうか。

あと、小町を見てればわかると思うのですが、兄弟がいて幸せになるとは限りません。他の方も言われてますが、子供の為に・・・というのは違うと思います。親のエゴだと思います。

自分が障害者です。

はまなす
    主さんの求められている境遇のものではないですがすみません。
    私は自身が一人っ子の障害者です。検査とか外科的な処置はいりませんがやはり一生治りません。
    私の母はわつぃが生まれた時に,必要な時に精一杯手を掛けられるようにと兄弟を作らないと決めたそうです。一般的には兄弟がいるほうがいい,という意見が多いので,周囲からは兄弟作ってあげないのと随分言われたようですが所信貫徹しましたね。
    結果としては進学や就職の折々に必要となるケアやサポート(心理的な面も含めて)を十分なくらいしてもらえましたので,今では健康な方と同じような仕事をして生計もたてられています。
    お子さんが主さんのもとに生まれてきたのも何かの巡り会わせ,一人を大事に育てるんだと思って向き合ってあげてもらえたら同士として嬉しいです。

遺伝外来は?

みどり子
    産めるのに諦めなければならないのはつらいですよね。

>第二子以降も同じ病気になる可能性が高いと言われました。
    違う病院でも同じことを言われましたか?

遺伝外来という診療科目を持つ病院があるようです。
    相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

お近くによい病院があるといいのですが。

私も夫に持病があり、子供への影響についていろいろ調べたり、聞いたりしたことがあります。
    かなり昔のことですがね。

段々と・・

🐱
    にーにゃ
    私は、経済的な事と主人の身体的な問題で2人目諦めました。

2歳くらいの時は、周りは2人目ラッシュだったし家で一緒に遊んであげられる兄弟がいればいいなと思っていました。
    でも、自分の中で「多数派になりたい」という気持ちがあった気もします。

やっぱり一人っ子ってまだまだ少数派なので、きっと多数派の波に乗って安心したいという思いも正直ありました。

現在、幼稚園に通うようになって、幼稚園ではクタクタになるまでお友達と遊んだり、習い事をしたり、あまり「兄弟で遊ばせたい」という
    気持ちは少なくなってきました。
    近所の家族ぐるみでお付き合いをしているご家族も一人っ子なので休日はたまに皆で遊んだりしています。

小学校に入れば、親同士の付き合いもほとんど無くなるし、子供も友達だけと遊びに行くようになるだろうし、段々気にならなくなるのかな・・と
    思います。

でも、トピ主様のお子様はまだ生後半年ですよね。
    これから、どんな状況でも2人目が欲しい!という気持ちに変わるかもしれませんので、今は目の前のお子様をたっぷり可愛がってあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る