本文へ

ピアノを再び習い始めましたが…

レス10
(トピ主 0
041
りんご
話題
高校までピアノを習っていましたが、結局そちらには進まず社会人になってから思い立って13年ぶりにまた習い始めました。 ピアノを教える資格(グレード)を取るのを目標に、練習中です。 質問ですが 音大を卒業されて一般的に講師をされている方は ”最低”どれ位のレベルまで弾かれるのでしょうか? 現在はいろいろな沢山の曲を経験(弾く)すると言う感じですが、まだまだ弾いたこともない作曲家も多く自分の中では見通しがたっていません(教えて下さる先生にはまだまだ先だといわれています。この間ラフマニノフもやるつもりですのでと言われました) 具体的に進み方として作曲家と曲集で大体の流れを教えて下さい。(ロマン・古典などや練習曲も含めて) ちなみにバッハが遅れていると言われていて、まだ平均率も終わっていません。パルティータとかやってます。 自分のレベルは…発表会でリストの”森のささやき”を弾きました

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ひとくちに

041
R
音大といっても色々なレベルがありますが、私の出た音大ピアノ科ではまず入学試験で 1,バッハ 平均率 2,ベートーヴェン ソナタ 3,ショパン エチュード の、3つの課題曲が出ました。 音大生は入試前までに少なくとも、この3つの時代の異なる作曲家の曲を、きちんとこなしている状態で入学します。 入学してからは卒業まで4年間は半期毎の実技試験で、バロックから近現代まで様々な課題が出ます。 卒業試験はその集大成で各自30分のプログラムを組まされます。 ですので音大生は卒業までに、在学中にありとあらゆる時代の曲をこなしているということになります。 トピ主さんは資格取得を目指して頑張っておられるようですが、13年のブランクをすぐに克服するのは大変なことかと思います。 音楽は楽しんでこそ音楽ですし、レベルなどあまり気にせずに、とりあえず好きな曲を楽しみながらやってみると良いかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ピアノのレベルは・・・

041
ピアノ教師
合格ラインに達していると思いますが・・・ ただ、どのようなグレードをお受けになるのかわかりませんが、普通、ピアノ実技だけでは合格しないと思います。 基礎的な楽典の知識、ソルフェージュ、初見視奏、初見視唱、伴奏付け、簡単な作曲法などの勉強が必要なのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

レベル? (横かな)

041
スザンナ
確かに、某社発売の楽譜の後には初級だの中級だのって表が乗っていて、インベンションの2声は初級だとかね、なっていましたけど(今でもそうですか?)。 教えるというレベルなら、書法そのものから勉強しなければならないような現代曲はともかく、後期ロマン派スタイルの作品ぐらいは、普通に弾いていただきたいですね。 ただ、音楽というのは、1番→2番→…256番まで弾けるようになった! よし、指導者の資格有り! というようなものじゃないですよね? モーツァルトのソナタとリストの超絶技巧練習曲、どっちがレベルが高い作品だと思います? 比較できるものではないですよね。 勉強の道筋は、トピ主さん自身が先生の手助けのもと、見つけるものですよ。一般的な道なんてない。どうぞ、音楽そのものを愛して下さい。話は、そこからです。すみませんが「私のレベルは…」と平気で書いてしまう方に習う気にはなれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

えっ、無理だよ…

041
グレードだけじゃね…
小さな子ども相手にピアノを教えるとしても、 音大卒というのは、絶対条件だと思います。 ピアノ科卒である必要は必ずしもありませんが、 リスト、ラフマニノフ程度を弾きこなす親御さんも多い昨今、グレードだけで生徒さんは集まらないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
レスありがとうございます。 一つ補足をさせてください。 一見誤解を受けるかな?と思いつつトピ立ててみたのですが…。 音大を出たこともない私が人に教えるなんて無謀、と知りつつこの目標をたててやっているのですが、今回は習っていて沸いてきた疑問を投げかけてみました。 レベルはレスされる方のために前もって書いたまでなので、誤解されませんように ピアノは弾いてて本当に楽しいですし(今更ながら楽しみながら弾けるようになりました)、ただ今までの流れで続けて行きたいというのがあって、練習曲もやりつつ、弾けない曲があればこういう練習もやって、という感じで最終的にはレベルアップして行きたい(上手くなりたい)というのが願いです。 ピアノは本職の傍ら趣味(仕事のストレス解消)で始めましたが(今は育児で忙しいですが)、どうせやるなら目標をもってやろうという私の信念のもと、掲げた目標がたまたま「指導者の資格」ということです(というのも、その下の級は持っているので、その上を、という事で) このような環境を理解してくださる方、質問の回答とアドバイスをよろしくお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

教わる側としては

041
ぐれん・ぐーるど
 少数派かもしれませんが、教わる側(教わる子の親の側)としては、「グレード」が上でどの作曲家の曲でも同じように弾ける方より、多少の得手不得手があっても音楽の楽しさとかピアノの表現力の豊かさも教えてくださる方がいいです。  自分自身、「グレード」のテストを受けたことがありますが、バッハ一つでも技巧がすごく重要視されて、弾く楽しさとか表現力はあまり評価されないように思います。そういう点ですごく上手い子の次に弾いたのに私も同時に合格して以来、グレードにちょっと不信感。  少なくとも「グレード」だけでははかれませんね。  あと、 >現在はいろいろな沢山の曲を経験(弾く)すると言う感じですが、まだまだ弾いたこともない作曲家も多く 弾いていなくても聴いてはいますか?自分の弾きたい方向を見つけて、それに技術がついてくる(必要な教本や曲集をやる)、という進め方でもいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

何を弾いたかも大事ですが

041
在米ぴあにすと
どの様に弾いたかも大切です。ラヴェルの難曲「夜のガスパール」を何とか音を並べて間違えずに弾く人と、ハイドンの比較的簡単なソナタを、美しい音で、音楽的にも説得力を持って弾く人と、どちらが音楽家として上かというと、私なら後者を選びます。 恐らく、講師になってやっていくのに、技術的な面では「ツェルニー三十番」を指定のテンポで美しい音で、音楽を理解しながら何時でも弾けるレベルであれば大丈夫です。そりゃ、ショパンのエチュードが全て弾ければ良いですが、高レベルの生徒を一人教える事よりも、初歩の生徒に揺ぎ無い基礎を楽しく教える事を考えたほうが現実的です。 他の音楽的な面でのトレーニングが必要でしょう。最低、バッハのインベンション程度の曲は初見で弾けて、音楽を聴けば、和声(解決、転調等)が理解でき、楽譜を見れば、形式が理解できるようにしておきましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

音大でも

041
ぴあのふぉるて
実力はピンキリですね。 音大卒でもピアノ科じゃない講師も居ますし。 ショパンエチュードをこなしたら ラヴェル ドビュッシーなどの 近代も弾いてみてください。 ラヴェルの夜のガスパール リストのメフィストワルツあたりを CDで聴いて見て下さい。 楽譜見て弾けそうですか? 出来たらCDと同じように。 教えるつもりなら 音大で学ぶ鍵盤楽器学や 作曲家の歴史・楽典等も独学で学んだ 方がよいと思います。 子供に説明できないと 困りますよね。 講師認定試験を受けた時は 音大が受かる人なら大丈夫なレベルでした。 世間全てが音大のピアノ科卒の 先生を希望している訳じゃないし 貴女には貴女の良さがきっとあると思うので それを活かし頑張って下さいね。 大事なのはグレードを取得しても 腕を磨き続ける事だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

聞きたいことは

041
トピ主
ピアニストの方からまでレスいただきありがとうございました。 話変わりますが、 念を押していいますが、グレード取得は目標にはしても生徒を集める話はひとこともしておりませんので、せっかくピアノが楽しくなって俄然やる気が出てきたところなので、ピアノを楽しく弾きたいので水を注すようなご意見はご遠慮ください。 さて、いろいろな先生方と話すると何時も、大人となった今となっては「自分の好きな曲を弾いた方がいい」という話になるのですが、自分の好きな曲も限られるし(偏っているし)私としては「いろいろな曲(未知の分野も含め)を弾きたい」と思っているのですが、結局 知らない曲を知るためにどうするか、という話になってきます。(CDを買うにも偏ります) その点音大で勉強された方はたくさんの曲を聞いたり弾いたりすると思うのですが、それで初めの質問になるわけです。 先生に「次は何やりたい?」と聞かれて先生にお任せするのもいいのですが、自分である程度の流れとゆうか作曲家や曲を知っていて、この先あれこれ夢を膨らませたいという気持ちがあります。(今の状態では暗中模索といいましょうか)

トピ内ID:

...本文を表示

もう一つ補足 あくまで私の場合です

041
トピ主
あと、もう一つ。 表現力の話がでていますが、今現在先生から特に熱心に教えていただいてるのが表現です。 今ごろ、ピアノの楽しみを分かりかけて来ているのも、それのお陰だと思っています。自分も年を取り(少なくとも学生の頃よりは)いろいろ経験もし、考え方も変わってきて音楽の感じ方も大分変わってきたと思います。 それにともなって、いろいろな曲も弾けるようになり、表現もここはこうしたいと思えるようになった時に、技術もある程度なければ自分の弾きたいようには弾けないし、弾きたい曲も弾けない。 そのために 技術も必要だし、そうして今まで弾けなかった曲が弾けるようになった時(もちろん心をこめて)、自分にピアノがあって良かったなって思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧