詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義親からお金を貸してと言われました。これで3回目。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義親からお金を貸してと言われました。これで3回目。

レス36
    (トピ主1
    まとん
    ひと
    夫の父親から20万貸してくれと夫に依頼がありました。
    自営業なので運転資金とのこと。親が子供にお金を借りるなんて恥ずかしくないですか?
    わたしの両親も貧乏年金暮らしだけど、なんとか子供や親戚には迷惑かけまいとひっそりと暮らしています。
    それに比べ、義父はあったらあっただけ使う散財家で、かなり見栄張な部分があります。
    当然持家も無く賃貸暮らしですが(この借家も立派で、お金が無い人が住むようには見えません)、義祖父母と同居しており(祖父は先日他界)家賃はどうやら義祖父母の年金から支払っているようです。また、中古ですが国産の高級車にも乗っています。
    夫も情けないとは思ってるみたいですが、やはり親なのですぐに貸そうとします。
    1度目の依頼は数年前で20万。18万しか返ってきませんでした。2度目は私が猛反対して貸しませんでした。そして今回です。
    2度目と今回の間に、義父の事業が景気のいい時があり、その時は私達夫婦も恩恵にはあずかりました。でも結婚の費用なども援助してもらってなかったしこれぐらいはいいやと私も軽く考えていました。だいぶお金に余裕があったみたいなので、老後のためにまとまったお金を残してたらいいけどねと夫と話してたのですが、今は20万すら無いみたいで(勿論20万は大金ですが)この先大丈夫なのかと心配です。
    今回のお金は今年の車検代としてとっておいたもので、わたしは貸したくありません。
    散財してるくせに子供からお金を借りるなんてありえますか!?
    3ヶ月後には返すとは言ってますが、返すのは当たり前、結婚して所帯を持ってる子供から借りますか?こっちだって専業主婦で(妊活中)毎月少ない生活費から不妊治療代やら出してお金に余裕なんてありません。この先も貸してくれといってきそうで本当にストレスです。
    どうやったら縁が切れるでしょうか。。。

ランキング

レス

30件ずつ表示

あなたにはわからないでしょうね

tokumei
    あなたの言い分は至極全うだと思います。
    私も自営業の家に嫁いで30年
    あなたのように思ったことが何度あったか
    でもね、あなたのご主人だってそのなかで育ててもらって学校に行かせてもらって
    あなたは散財と一言で言い放ってしまいますが、それはそうともいいきれないんですよね
    貸してあげてとは言わない
    たけど貸してあげないとしてもそういう切って捨てるような言い方はやってみた人だけが言えることだと思うんですよね
    だからご主人は貸してあげようとするんです。息子にそんな言われかたしたらつらいだろうな きっと

無い袖は振れない

普通の常識人
    >散財してるくせに子供からお金を借りるなんてありえますか!?

あり得る話です。
    息子だったら利息は不要だし一番頼みやすいからね。

これから先、老後の資金を面倒見てくれと言われることを覚悟しておいた方がいいですよ。

景気のいい時に恩恵にあずかったのは大失敗です。

🐱
    ニャンと!
    只より高いものはない・・・・・恐らく、ご主人は断りきれないと思います。

ご主人の稼ぎでしょ

えらそうに
    トピ主さんが働いてないんじゃ仕方ない。
    いくら嫌でもご主人からすれば自分の働いたお金。

親を助けたい気持ちを尊重してあげれば?

縁を切るの?

あはん
    トピ主さん、義理親と縁を切ってしまったら、
    次に義理親が景気よくなったときに、おこぼれに預かれませんよ?
    最終的に、義理親が資産を残して亡くなった場合、
    生命保険も受け取れなくなりますよ?

それでいいんですか?

と、思わず言いたくなりますね。

自分達がおこぼれをもらうのは当然!
    義理親が困っている時にお金を貸すのはイヤ。

老後のために残しておいてほしいのなら、おこぼれをもらわずに
    「お義父さん、ご自分たちのために残しておいてください」
    といえばいいのに。

ていうか、そのおこぼれは、義理父に代わって貯蓄しておいて
    こういうときのために、差し出せばいい。
    それが賢妻というものです。

自分達が受け取るのは当然だけど!!!!!!

というトピ主の姿勢が下品過ぎてイヤだ。

おこぼれ分を全額義理親に渡せばいかがですか。それくらいしてもいいでしょう。
    世帯が違うから別会計というのであれば、あなたたちが義理親からお金をもらう謂われもありません。

どうやっても縁は切れない

今回匿名
    ご主人と義父は親子ですから、法律上で縁を切るのは無理ですし、どんな親だとしても積極的に縁を切ろうと思う人は少ないと思います。

私の主人の父親も「金貸せ」と言ってきました。
    しかも自分の旅行代。
    私が出産費用として貯めていたものを「寄越せ」と強引に用意させ、お金を手にした瞬間に借りたことを忘れ、予想通り 出産までに返してはもらえませんでした。
    その上 主人は義父と自営。貸したお金どころか給料すら払ってもらえず、仕方なく主人の妹から借りて病院に支払いました。
    その時 当の義父は「みっともない真似するな」と…。
    あまりのストレスが原因で妊婦健診の結果はいつも悪く、何度も再検査を受けました。

そんな義父ですが、主人は縁を切っていません。
    でも、2度とお金は貸さないと誓い、義実家のお金は我が家が管理しています。
    我が家が管理しているので散財も出来ないし、一応義父も私に対して申し訳ない気持ちがあるようです。
    我が家の主人も然りですが、縁を切るという選択肢はないみたいです。
    なので、どんな状況でも「お金を貸さない」と夫婦で誓うしかないかと…。

実害2万円、恩恵あり。今のところ、縁切るまでは必要ないでしょ

小染
    その20万円は、夫のお金なのか、家族のお金なのか。
    車検のためということであれば、家族のお金。
    妻として、十分に口出しできるかな。

義両親は、返済のあてはあるのでしょうか。
    事業の運転資金ということは、今後も資金不足になる可能性があるということでしょうか。
    ここをきちんと聞いた上での対応かと思います。

これまで恩恵もあったなら、「これが最後」と念押し(ご主人にも!)で、目をつむって貸すということもありかも。
    義両親との縁を切るまでは乱暴かと思いますが、お金の貸し借りについては縁切りできるかも。

今の状況では、将来も心配ですね。
    でも、あからさまに口には出せないですしね。
    問題は20万円ではないことを、ご主人にもはっきり言っておきたいところですが、やり過ぎると夫婦関係にも影響が。

レスします

堅気の親父
    年金で暮らしている老夫婦の男ですが、息子達に借金したことは一度もありません。
    何が起こっても借金だけはしない覚悟で生活しております。

縁は切れないでしょ

しまりす
    義理とはいえ、あなたのご両親ですから
    縁は切れませんよね。

いつもいつもお金をむしりとられているなら同情しますが
    借りるときもあれば、付加をつけて返してくれるときもあるわけですよね?
    もらうときは「これくらいは当たり前」、
    貸すときには、これでもかというくらい文句をいう。
    …もう少しおおらかでもよいのでは?
    お子さん出来たらたくさんお世話になると思いますよ。
    穏やかな気持ちでお過ごしください。

貸しましょうよ

🎶
    なんでもOK
    なんだかんだ言っても結局は得してるんでしょうし、20万程度なら貸しておいた方が無難なのでは?

恩恵にあずかりましたという部分があるのであれば、良い時は貰うモン貰っておいてそれは無いでしょ!とも言えますしね。

恩恵、被っちゃってるんだ…

😑
    nagomata
    勿論一番ダメなのは義父さんなんですけど
    でもトピ主さん夫婦も、義父が景気が良い時には
    儲かってるんだから少し位大丈夫とばかりに
    安易にオイシイ思いをさせて貰ったんでしょう?
    散財家で見栄っ張りな義父だと承知の上でですよね。
    自分達への散財には見栄や空威張りだと思わないのに
    困ってると聞いたら義父批判では
    トピ主夫婦も相当都合良いなと思えてしまいます。

3回目と言うけど、2回目は貸さなかったんでしょ?
    1回目は2万円の損はあったけど一応返してくれてますし
    「今回限りです」と義父によく言い含めて
    恩恵受けた分を返すつもりで、用立ててあげては如何ですか?
    返すつもり、ですから、返済が無くても腹も立ちませんよ。
    車検代の20万とのことですが、まさかトピ主さん夫婦だって
    それ以外の貯蓄が無いわけではないでしょう?
    もしもトピ主さん夫婦にも貯蓄が乏しいのなら、妊活も大事でしょうけど
    今やらなくちゃいけないのは、妊活ではないのでは?
    直ぐに妊娠したとしても、お子さん産まれて貯蓄無しでは
    何か遭ったら大変ですよ。

ちなみに、あずかるのは「おこぼれ」です。

私も知りたい…

🐶
    ミラク
    同じ経験をしました。
    旦那の母親から何度も何度も現金の催促が結婚1年目からずっとです。

理由は年金生活が苦しいわけではなく、未公開株に騙された。
    高額な健康食品、器具を買った。(ほとんどコレ)
    入れ歯を作る。
    入院する。

まぁ、理由はいろいろですがね。

貯蓄もなく、入院費すらありませんが、怪しいローンだけはたくさんあり、支払いを何度肩代わり(旦那が)したことか…。

縁を切る方法、私が知りたいくらいです。うちの旦那も母親を非難しつつ、毎回支払いしてましたから…サラ金から借りるよりマシですって。
    はぁー。

今は催促はありません。
    縁切りではなく(残念ながら)改心でもなく、仕送りを一定額するようにしたからです。
    それ以内で好きに使ってくれとのこと(旦那案)

もったいない限りです。

ですから、仕送り以外で催促がなくなる返信を私も楽しみにしてます。

義父なので尚更です

同じ境遇者1

まずは、前回貸した返金がまだ残っていることを伝えるべきかと思います。
    約束の返金期日から5年以内であればですがぁ?!
    次に、運転資金でお困りならまず、義父様の高級車を処分すれば十分に賄える金額が
    捻出でき、残ったお金でランクダウンした車を買えます。
    ちょっとの額だからと考えておられるのでしょうが、すでに過去がありますからねぇ!?

あわせて、ご自宅の車検が近いので貸せるだけの資金が捻出できない旨もお伝えし
    前回の借金を完済してからでなくては、お話の余地もないことも伝える。
    はぶりがよかった時に、主様家族も恩恵にあずかったというのは先方のご好意であり
    それに対するお礼をなさっているのであれば、けじめはつけている思います。
    まぁ、こんな感じの助言をすれば疎遠に向いていくと思います。

縁を切りたくば、しっかりと被害状況を訴えることです。
    節目・節目でしっかりとケジメをつけるお付き合いを心がけるべきです。
    ご主人の親だから尚更です。夫婦で協力して家財を守りましょう!!

離婚したら?

りんご
    夫の親と縁が切れるわけないじゃないですか
    どうしてもというのなら
    離婚しかありません

恩恵にあずかった分を返したら?

ビターチョコ
    儲かった分は恩恵にあずかったのなら、貸すのではなく、返しましょうよ
    ちゃっかりしてるよね、トピ主さん

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貸しません

はなこ
       一度貸したらまたあてにされます。自分の家庭を大切にしてください。そのうち夫婦間もぎくしゃくしますよ。どちらの親にせよそんなことでいつももめるのは、いけません。親のせいで離婚する人は案外多いのです。まずは、自分たちの家庭を第一に考えましょう。私たちもお金ないんです。そういえばいいんですよ。あとは何を言われても、無理なんですー。で通しましょう。

主人が断りました

💡
      なすの夢
      ウチも、結婚直後から口座からお金がなくなることが3回あり、主人の口座を新たに作り、全部、切り替えました。
      子供がいるのに病気を理由に北海道旅行に連れて行く事になり、主人と義母の2人の旅行費・お土産代まで払わせられ、何故だか主人が4万円も無くす失態もあり…下の子が生まれると解っているのに30万円も貸してくれと言われ、仕方なく貸しましたが、更に20万貸してくれと言われ、流石に主人も怒って、実家に話に行きました。
      義母は私が母からお金をもらっていると勝手に思いこみ、主人もお給料が上がっていると思い込んでいたそうで、全く呆れた理由での話で。
      主人が断ってからは平穏に暮らせるようになりました。
      子供が生まれると、直ぐに働くことは難しく、お金を造る事は出来ないです。絶対に返らないのですから、貸さないことだと思います。
      ウチは総額60万、返してもらっていません。

うちと似てる

ロスト
      うちの場合は、義兄が、バツイチ子連れ病気で働けない女性と
      結婚し、さらに、二人に子供が出来て生活が苦しいからと、義両親が
      生活の面倒を見ることが原因と、後先考えずお金はあるだけ使う性格の為、
      貯金がないみたいで。

いままでに数百万分は援助してきました。
      今年の正月は、また車が壊れたから、車買うお金が無いから貸して欲しいと。

貸したくないため、うちも貯金が無いと答えたら。あたし名義でローンを組んで欲しいと言われ、
      流石に呆れて断りました。

そのあと、別の会話で、義兄の子供に、ランドセル代5万円あげたと言いました。

結婚式はもちろん一円も費用は出してくれず、祝儀もなしでした。

さらに、年金すら支払いしてないそうで、もう61歳になる義父が仕事辞めたら無収入です。

今から、頭が痛いです。一体いくら援助しなきゃならないのだろう。

小町で、最近、親に家を買う時やら結婚する時、援助は当たり前というトピがありましたが、
      うちは吸い取られるのみです。

本当に、義両親が重荷でしかありません。

どうやったら縁が切れるでしょうか

🐤
      ひよ
       トピ主さんたちが夫婦である以上、縁切りするかどうかは旦那様の判断ですよ。
       一方、離婚ならトピ主さん判断で縁切りできますが。

自営業は羽振りが悪そうに見えると、不払いが起こるのでは?と仕事が来なくなるので見栄張な方が多いです。
       あと、自宅が担保になることも多いのに賃貸とは、ほんとにギリギリな状態なのかもしれませんね。

親が子供にお金を借りにくるなんてありえないですよね。
       でも、親に仕事がなくなったら養えますか?
       だましだまし仕事ができるうちは・・・と思いますが。

どちらが原因の治療かわかりませんが、子供がいない状況では
      血縁関係にあるご両親とトピ主さんでは、トピ主さんが弱いかもしれません。
       トピ主さんが働いてない=100%旦那さんの収入だしね。

恩恵を受けていたなら

minami
      貸してあげたらいかがでしょうか。

都合の良い時だけ
      関わるのですね。

えーっと、

😒
      azarashi
      あなたに頼んだんじゃない、だんなさんに頼んだんでしょ?
      そのだんなさんを育て上げるために、いくら義両親さんがお金費やしたと思ってんの? 困ったときに子供に「貸して」と頼んで何が悪いの? 20万円ぐらい、育ててもらった恩を思えば、子供から「返さなくていい」って渡すもんじゃない?

逆にそんな気持ちもないあなた方にびっくりです。 

援助しましょう

🐤
      ハンバーグ
      毎月援助してあげて下さい。

親子です。

出来れば妊活費用も義親の為に使って下さい。

親子の縁は切れません。

親が生きている間しか親孝行は出来ません。

一生です。

匿名
      義父がトピ主さんの旦那さんにあたると思います。
      親や兄弟からの援助要求に逆らえず、いつも貸していました。
      その妻(トピ主さんの立場)がやめるように反対すると、今度は内緒で貸すように・・・。
      どうしても強く言えないみたいですね。

結局それは何十年も続き、働かない義父の家族がお金を借りに来ては喧嘩の日々です。
      そして最近義父の言った言葉に驚きました。
      ロクに働かずにお金をせびってばかりの自分の家族を老後養うつもりらしいです。
      もう・・・あきれてものが言えません。

貸し続けると感覚がまひするんですかね。
      私はできるだけ早い縁切りをおすすめしますよ。旦那さんごとね。

恩恵に預かっておいて

😢
      minon
      景気のいいときは恩恵に預かっておいて、20万で縁切りですか。
      子供は身内なんでしょうね、子供にお金借りますって親戚や近所に触れて回るわけじゃないから、逆によそにお金を借りに行って親戚や知らない人に頭を下げるより恥ずかしくないことなのでしょうね。育ててやった、景気のいいときは金をかけてやったという気持ちがあるのでしょう。
      恥ずかしくないのか、となんどもおっしゃってますが、私は景気のいいときはすり寄って、景気が悪くなったらたった20万で夫と夫の親の縁を切らせようとするあなたのほうがよほど怖いです。

ただ、お金を貸すのは反対です。しかも運転資金でしょ。運転資金がないということは、資金がショートしてる。銀行に借りられないのですか?銀行に借りられないのだとしたら事業としてはアウトですからなおのことお金は貸せないですよね。貸すなら自営業の経営状態を説明すること、生活の見直しをすることが条件かな。

感想

😨
      おじさん
      自営業は金回りです
      回らなくなったらすぐ止まります。
      落ち目と見られたら人はすぐ離れていきます
      お金を貸さないののいいですが
      景気がいい時に恩恵にあずかったのはないでしょう
      貸さないならそれもやめましょう
      世間は相身互いです
      20万で困る生活をしているなら

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

接待は受けないこと

レース編み
        義実家は、そのときに(お金を)持っている人が払えばいいという考えなのでしょう。家族内の人格の区別が弱く、別の言い方をするなら「だらしない」んです。
        接待は受けないことです。「老後の資金として大事に保管しておいてください(私たちは知りませんよ~)」と言って相手にしないことです。お金も貸さない。
        あとは、どうなろうと義親の自業自得。でも、それ、トピ主さまの夫に出来るかな?

同情はできませんね

さめ
        義両親が調子がいい時は、きっちり恩恵を受け取っておいて、
        調子が悪くなったら突き放す、というのは、虫が良すぎませんか?

その20万は、調子がいい時に受け取った恩恵分を返すもの
        ではないですかね?

あなた自身が「借りたものは返すのが当然」と言ってる通り、
        あなたも、受けた恩を返すのが当然では?

あったらあっただけ使う義両親には問題がありますが、それを
        諌めず窘めず、いい顔をしている時だけちゃっかりもらう、
        というのでは、ちょっとあなたの考えに賛同はしかねます。

まずは

まろ
        2万円を返してもらいましょう。

トピ主です。

まとん
        皆様ご回答ありがとうございました。
        言葉足らずの部分がありましたので補足しますが、
        元々から自営業ではなく、以前は企業勤めしていたところ無断欠勤が続く等でクビになっているのです。
        まだ夫も小さく、義母は朝夜パートで大変苦労したそうです。当の本人はぶらぶらしていたそうです。
        未だになんの仕事しているのかよく分かりません。また、親戚中にもお金で迷惑をかけています。
        しかし、「えらそうに」さんの仰るとおり、主人の稼いだお金ですもんね。
        転勤が多く、なかなか固定した仕事にわたしが就けないのもありますが、皆様のご意見を読んで違う視点から考えることができました。
        ありがとうございます。

どうして恩恵を受けたの?

😨
        匿名主婦
        義父はもちつもたれつだと思っていますよ。どのような恩恵かわかりませんが、受けるべきではありませんでしたね。
        ただ、今後続くと困るので今回はきっぱり断ってもいいのでは?断れないのですか?
        うちじゃ出せないから年金暮らしの私の両親に言いますね。とか言ってやれば?我が家も結婚当初借金の申し込み(しかも競馬のため!)があり、主人が勝手に100万円も貸していました。
        離婚寸前までモメて、私の親にも話したため、プライドの高い義父は私の知られたことが死ぬほど恥ずかしかったようです。
        そのほか、生活保護うけろだのなんだの、いろいろ暴言を吐いたら二度と借りたくないと思ったようです。
        あれから借金の申し込みは一度もありません。一度ガツンといってやったほうがいいです。

都合がいいですね、御自分に

かかお
        散財しておいて20万円貸してって、そりゃぁいやだなぁとは
        思いますが。
        節約すればそれくらい子どもに頼らなくてもよさそうなのにね。

しかし……

>義父の事業が景気のいい時があり、その時は私達夫婦も恩恵にはあずかりました。
        トピ主さんも調子がいいですね。
        自分に甘いって言うか。

結婚の費用についても、いい大人なんだから、「援助がなかった」なんて
        振りかざすのはやめましょうよ。

自分たちにお金を使ってくれて当たり前…なんて、義父母さんと
        同じ思考じゃないですか。

「恩恵にあずかった」金額分を援助して(返してもらわない)「これっきり」
        と念をおしとけば?

返してから

ゆう
        >義父の事業が景気のいい時があり、その時は私達夫婦も恩恵にはあずかりました。

おいくら恩恵にあずかったんですか?

まずは、それを返しましょう。

その上で、援助は断りましょう。

自分たちは、恩恵を受けたままで、援助は断れないですから。

ご注意下さい

まいこ
        自営業の息子に嫁いで20年近くなる者です。
        ただし主人はまったく別の仕事をしています。

亡くなった義両親も似たような感じでした。
        唯一の救いは、主人名義の借金がなかったことです。

経済的に余裕がない家庭でも
        20万ぐらいは普通預金にあるものです。
        それが用意できないということは、
        義両親の個人名義の普通預金も、ほとんどゼロに近い
        のではありませんか?
        自宅が賃貸というのも気になります。

とにかく、ご主人名義の借金の有無だけは
        きちんと確認しておいたほうがいいと思います。
        今のお住まいが、ご主人名義の所有物件であれば
        義両親の会社が倒産したときに、トピ主さん家族の家が
        無くなります。

トピ主です2

まとん
        皆様ご回答ありがとうございます

恩恵にあずかったということでかなりご批判頂いております。
        ちょっと書き方が大袈裟でしたが、皆で外食した際に数回出してもらったりの程度です。
        見栄張りなのでちょっとお金があると親戚中集めて外食してドンチャン騒ぎます。
        みんなにゲームなどをさせて勝った人にお小遣いなどをあげたりもしてました。わたしはもらってません。
        そんな集まり行きたくないけど、夫がわたしだけ行かないのは雰囲気がおかしくなるなどと言われました。

離婚すればスッキリするのはわかってます。
        でも夫自身は真面目で無駄使いもせず、家が一番落ち着くわ~などと言ってくれるし、嫌いにはなれません。
        そんな夫を育ててくれた親です。しかし金銭的には義母と義祖父母の収入で生活していたようなものです。
        上記のようなお金の使い方もちょっと理解できません。

まだ貸してでうらやましい。

🐤
        とくめいきぼう
        うちなどお金毎月送ってくれ。ですよ。

主人の稼いだお金で無理のない程度なら送るしかないです。

親孝行はそれで全てにしてもらえたらいいのですが

そうともいかないんですよ。

トピ主程の金額を貸してとは言われなかったけど。

冷麦より素麺揖保の糸
        数回お金を貸した事があります。でも、子供が産まれてからは一度も貸した事はありませんし此れからもないです。
        これは義両親の話しで、実両親には数十万単位?貸せるギリギリまで貸した事があります。でも、キッチリ返って、むしろ若干利子付きで戻って来ました。同じく自営業です。貸せたのは絶対返して貰えると言う信頼関係があったからです。
        トピ主の恩恵が食事を奢って貰ったレベルなら私たちも普通にありますので、旦那さんと良く相談して絶対返して貰える事を条件に貸すのも有りだと思います。

30件ずつ表示