詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除の外注について教えてください

レス8
    (トピ主2
    ベル
    話題
    この度、新築マンションを購入しました。

入居はもう少し先なのですが、綺麗な状態を保つために
    定期的に掃除を業者に頼みたいと思っています。

頼むのは水回りだけでいいかなと思っているのですが、
    清掃外注の経験者の方に、おすすめの頻度など
    教えていただければと思いトピを立てました。

普段、自分で掃除にとれる時間は週末くらいで、
    それも仕事の都合でできないこともあります。

できる限りは自分でやって、1か月に1度、水回りだけ外注するという感じで
    考えていたのですが、これが適度なのかどうかがさっぱりわかりません・・・
    いろいろサイトを見ているうちに、2週間に1度、水回りに限らず
    部屋全体を頼んだほうがコスパがいいかも?とも思えてきました。

少し調べてみたところ、水回りセット(キッチン・レンジフード・バス・トイレ・洗面)で
    3~6万ぐらい、3時間パックで1万5千~3万くらいでした。

3時間パックが水回りセットの半額くらいなので、
    水回りセットは6時間くらいかかるものだということでしょうか?

水回りセットは「大掃除に」などのコピーが多く、かなり徹底的に
    行われる印象ですが、月1だとやりすぎでしょうか。
    3時間パックでも、「高圧洗浄可能」とあるものは高いようです。
    高圧洗浄というとお風呂やエアコンを連想するのですが、普段から
    やっておくべきなんでしょうか?

・3LDK(都市部、平米は狭目)
    ・ほぼ独り暮らし
    ・キッチンは平日のうち半分くらいの夕食と土日の2~3食で使う
    ・バスは平日はシャワーのみ、日曜にバスタブを使う

こんな感じの生活スタイルです。
    わからないことだらけで恐縮ですが、ご教示よろしくお願い致します。

ランキング

レス

まずはお試しに

掃除好き
    私はエアコン掃除をきっかけに、レンジフードや水周り等の掃除も頼むようになりました。

最初からよい業者さんに依頼出来るのならまとめての方がオトクですが、私は満足する業者さんは3回目で出会いました。

最初の業者さんはカビがきちんと掃除できてなかったせいか、翌年すぐカビが発生。次の業者さんはひどくてマンションの廊下にゴミを落として帰る、室内に水をこぼしてカーペットをビショビショにされて濡れたまま帰られました。

現在の清掃業者さんはとてもきちんとしていて、申し訳ない程綺麗にして帰って下さり大満足しています。ここなら色んな清掃頼んでも安心!と思う業者さんです。

業者を使うのが初めてならば、1か所お試しに頼んで、その時点で満足できる業者さんと判断したならば、他の所も頼むようにしていくのがよいかと思います。

後、時期によって価格や値引き、キャンペーン等しています。私は年末や新学期、エアコン使い始めでクリーニングが混む時期等があるので、閑散期の頼むのもいいかなと思っています。ご参考に。

シルバー人材センターは?

足首ぐるぐる
    掃除の外注したことがないので思いつきなんですが、
    本格的に汚いところを綺麗にするなら専門業者のホームクリーニングがいいでしょうが、きれいさをキープするならプロの主婦のシルバーさんに掃除してもらったらどうでしょう。
    1時間千円~らしいですよ。

月イチはシルバーさんでプロの主婦のおばさまに頼んで、
    半年か年に一度、大掃除に業者さんに頼んだらどうでしょうか。

ハウスクリーニング業者です

🐶
    hachi
    業者によりますが、水回りセットは1日作業・換気扇などは大元を外す・コーティングをするなど大がかりです。3時間パックはトピ主さんが求めるような小まめなお掃除だと思います。高圧洗浄はお風呂のカビを吹き飛ばすものだと思いますが…このプランでしたら余程湿気っぼい家でない限り必要ないと思います。
    業者として提案しますと、月一で3時間プラン(余程気になるようなら2週に1度)・年一で水回りセットが理想です。
    なんだか営業しているみたいですみません…。

追加です。

掃除好き
    質問に答えてなかった部分があるので、追加です。

清掃の業者を使う掃除ですが、大掃除レベルなので年1回で十分かと思います。
    全然ご自分で掃除しない方で、専業の奥様がいるようにいつもこぎれいにしてもらいたいという掃除ならば、清掃専門ではなく家事代行の掃除が適しているかと思います。

それとご心配の水周りのパイプの高圧洗浄は、マンションで一括、毎年に1回行われると思います。キッチン、洗面所、風呂、洗濯機の排水溝のあたりを専門の道具や高圧洗浄でしてくれます。マンション管理費でまかなわれ、管理会社が発注してくれるので、住人はお知らせを待つだけです。

私が水周りを個人で清掃業者頼みたいと思うのは、風呂のエプロン内を高圧洗浄程度かな。でも、私には時間があり掃除好きなので自分ですることが多いです。
    清掃業者さんにはエアコンがカビが生えた時にエアコン内部の分解洗浄、レンジフードの奥のファンがベタベタの時に分解洗浄してもらいました。1年たっても綺麗なので、次するのはまだ先でいいかなという感じです。入居してから必要に応じて考えても遅くないですよ。

月一プラスアルファ

働く母
    8年前に家を新築したのをきっかけに、業者さんにお掃除を頼むようになりました。

毎日の掃除はシルバー人材センターさんで、同じ方が平日2時間来てくれます。この掃除はあまり細かいことは気にせずに、お片付け程度で満足してます。
    お風呂と洗面所×2か所、トイレ×2か所は掃除専門業者さんが月1回、二人組で来て2時間かけて綺麗にしてくれます。
    7台あるエアコンと換気扇を含めたキッチンは半年に1回くらい、同じ掃除専門業者さんにお願いしています。

これら全てにかかる費用は、年間で60~80万程度かなと思います(アバウトですみません)

レスありがとうございます

ベル
    >掃除好きさん

そうですね、業者さんの選定も大事ですね。
    翌年カビがということは、1年に1回ペースで依頼されているのでしょうか。
    実際ご依頼された業者さんの良し悪しと価格に関連性はありましたか?

>足首ぐるぐるさん

なるほど、シルバー人材センターですか。
    そういう手もありますね!
    良い方に当たれば安価で適度な効果が得られそうです。

>hachiさん

おー、プロの方からアドバイスが!
    安い方の3時間プランで月1ならけっこうリーズナブルですね。

キープしたい状態としては、突然友人が泊りに来てお風呂を使っても、
    不愉快な思いをさせないで済む(友人の潔癖具合にもよりますが)という
    感じを思い描いています。黒カビが繁殖していない、鏡が曇っていない、
    床の隅などに赤い水垢汚れがない状態が理想です。

3時間プランだと、水回りの掃除優先でお願いしたらどこまでやっていただけるのが
    一般的でしょうか。(汚れ具合にもよるでしょうけど)

バス→トイレ→洗面→キッチン→その他といった順序の場合、洗面くらいまでで
    時間切れになりますか?

レスありがとうございます

ベル
    >掃除好きさん

二回目のレスありがとうございます。
    詳しく書いていただいて、とても参考になります。

家事代行の掃除ですか、なるほど。
    足首ぐるぐるさんのおっしゃるシルバー人材センターへの依頼も
    この系統になりそうですね。

パイプの洗浄は管理費に含まれるのですか!
    確かにマンション全体でやらないと意味がないですよね。

バスタブのエプロン、そうなんですそこが特に気になるんです。
    外して掃除ができることを知ったのが数年前、実家のお風呂は
    おそらく誰も一度も開けたことがないはずで、このまま開けずに去ろうと思っています(笑)

あまり掃除が好きではないからかもしれませんが、日々積もっていく汚れは
    自分では気づけないことが多いように思うので、ドロドロになってしまう前に
    プロに外注する習慣をつけておこうと思っていました。

レンジフードも含めて水回りとエアコンは1年1回ペースにしてみようと思います。

業者さんについて

掃除好き
    翌年カビがというのは、エアコンを除湿運転していたので私の使い方の問題が大きいかも。すみません。去年洗浄してもらって以来、自動運転にしたので今年はカビが生えていません

去年は使い始めの際、送風口を見るとカビが見えたので依頼しました。気が付いたら依頼してます。今年はカビが生えていないので依頼しません。

ご近所の方は年末大掃除にと年に1回パックでご利用しているようです。大掃除だけ年1回頼む方、私のように必要に応じて依頼する人、色々かと思います。

業者は、高くても普通だったり、有名なチェーンなのにイマイチだったり。私の今の業者さんは無名で割安価格なのに、今までで一番綺麗に仕上げて下さっています。価格や会社規模はあまり関係ない気がします。(私の場合ですが)

一般の清掃業者さんに関しては在宅の必要があるかと思います。留守中にお掃除してくれるのは家事代行です。プロの清掃業者さんを使うなら大掃除に。家事代行+プロ清掃両方ある会社もあります。初めての方にお試しプランを実施している所もありますから、自分がこれだ!と思うもので依頼するとよいと思いますよ。