詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのお返しは必須?

レス19
    (トピ主2
    話題
    結婚祝い(お金)をいただいたら、お返しするのは必須ですか?

結婚式に呼んだ人なら引き出物があるので大丈夫かと思いますが、結婚式に呼ばなかった人の場合です。

結婚式に呼んでいない人から結婚祝いをいただいて、お返ししなかった人いますか?

もしくは逆に、結婚式に呼ばれなかったけどお祝いを渡し、お返しをいただかなかったケースはありますか?

友達が後者のケースで「3年待ったけど、お返しがなかった!」と憤慨しております。
    ちなみに包んだ金額は3万円だったそうです。
    お返しを期待してお祝いを渡すのもどうかと思いますが(笑)、そういえば私も後者のケースで、お祝い渡したけどお返しがなかった人はいました。

結婚祝いのお返しって必須ですか?
    それとも気が向いたらでOKなんですか?

ランキング

レス

お返ししたくないんですか?

あああ
    決まりではないと思いますが、お返ししたらよろしいのでは?

出席できなかった方からお祝いをいただいたら、引き出物を送ったり、新婚旅行のお土産を送ったりって普通ではないのでしょうか。
    内容は額やお付き合いの程度によりますが、
    今後もお付き合いをしていくつもりなら何かしらの形は必要でしょう。
    今後お付き合いする気もないのにお祝いを受け取る神経もわかりませんし。

結婚式でつくづくわかることは

金の切れ目は縁の切れ目

です。

そんなの

えすちま
    当たり前かと思います。 だって、お祝いして頂いたんでしょう?半返しくらいは、すぐにした方が良かったですね。冠婚葬祭で包んで貰って、お返し(内祝い等)をしない事の方が私には申し訳なくて出来ません。

常識

akireta
    半返し、内祝いって常識があるのでね。

>結婚式に呼ばれなかったけどお祝いを渡し、お返しをいただかなかったケースはありますか?

ありますよ。

同じ人に結婚式に招かれて出席して祝いを包んだけど、自分のときは来てくれなくて祝いもなしだったと憤慨してましたね。
    この人はお見舞いも手ぶらでいく人ですから、そういう人なんですよ。

人はいいけど、どんなときもケチだったし、そのうえ気が付かなくて天然ちゃんでした。

内祝いをしない人って「そういう人」の場合が多いかもね。

マナー知らないの?

えー!
    式に呼ばなかった人も半返しします。マナー知らなかったらネットで調べれば良いです。3年待ったって・・・気が長いですね。
    主さんの家庭では「返し不要」の教育なのでしょうか?
    気が向いたらなんて不躾も良い所です。今からでも遅くないので祝い返しして下さい。でないと「非常識な人」とレッテル貼られますよ。

なんなんだろね、こういう人って

不乱軒
    結婚祝いだろうと何だろうと、“貰ったらお返し”が日本社会の常識です!

勿論、常識は「必須」ではありませんので、お返し不要の場合もありますし、故意の無視もありです。
    常識的には必要とされる場面での無視は(故意であろうとなかろうと)“常識破り”として忌み嫌われることが多いのですが、そんなことを全く意に介さない人、積極的に挑戦的な意図を持って破る人、いろいろです。
    “常識破り”には“反発”がある場合が多いようです。
    挑戦的な度合いが過ぎると社会的な“報復”があることもあります。

「必須ですか?」「気が向いたらでOKなんですか?」あまりのお気楽さに失笑さえもでませんでした。

その人の品格による

無常の風
    お返しをしようと思うのか、それともお返しをしないでおこうと思うのかは、その人の品格によるでしょう。お返しは、その人の品格が、形になって表れるものです。

トピ主です1

補足しますが、どうして友達が包んだ金額が3万円かというと、友達は自分の結婚式には彼女を招待して、そのときにご祝儀3万円いただいたから、だそうです。

で、そのお返しをくれなかった彼女は、結婚式を挙げなかったそうです。
    なので、周りの人達は、お祝いを渡すだけだったそうです。

必須です!

サラ
    本当、信じられない質問。

必須でしょ

🎶
    ばんび
    お返しをいただかなかったことはありません。
    式に出てないのに3万包んでお返しがなかったら、憤慨するのはごく普通の感覚です。

お返しを期待してるのではなく、自分がお祝いしたことに対するリアクションがないのは腹立たしいでしょう。お返しの形や金額ではなく、「なかった」ことに憤慨するのは当然です。

ふーーん

🐶
    人生修行中
    皆さん、お返しを期待はしてません。

が。
    しかし。

ご厚意に対して、感謝の意は要るのでは
    ないでしょうか。

気持ちで?   心で?

伝わりません。

逆の立場で

たろすけ
    披露宴にお招きできなかった方からお祝いを頂きました。

披露宴にお招きした方たちとともに、ご祝儀頂いた方リストにして、引き出物と同様に、内祝いを手配させていただきました(もちろん、食品などは除いた記念品などで)

こういうことは結婚に限らず、出産祝いなどでもあることです。また、慶事だけでなく、弔事でも。

お返しを期待して、ではなく、礼儀だと思うのですが…

内祝いは常識

🐧
    アイスクリーム
    お祝いを頂いて内祝いをするのは常識だと思います。内祝いがない人はそういう常識がない人だったんだと思って諦めるしかないですね。お祝い贈って内祝いがなかったからといって自分も内祝いしなかったらその人と同じ非常識な人になってしまいますよ。自分にはお返しがなかったとしてももらったら内祝いはするべきですね。

あのね…

常連さん
    例えば、友達と誕生日やクリスマスにちょっとした物のやり取りとするという場合ならともかく、少なくとも冠婚葬祭に関する金員のやり取りは、お返しをするのが礼儀でありマナーだと思います。

それは、式に呼んだ・呼ばれた等は関係なく、戴いた気持ちに対してお返しをするというのは、当然のことだと思います。

あなたが結婚しているのか否か分かりませんが、人がどうではなく、自分はこう、こうすると考えた方がいいと思います。

大人として、恥ずかしくない振る舞いをしましょうね。

どちらにしても お返しはする

アンカレッジ
    祝儀 不祝儀 お返しはしますよ。

地方性が どうのこうのと言いますが
    貰った地方で お返しはしないと言っても
    あげた人は そんなこと 知るわけがないです。

結婚のお祝いでは ありませんが
    香典返しが なかったことで 聞いてみると
    その地域は 町内会で 年に 冠婚葬祭費を集金して
    その地域の人には お互いさまで お返しはしないと。

そのため 他の人にも お返しをしていなくて
    お返しがほしいわけでは もちろん ないですが
    常識・礼儀として した方がいいですね。

単に しなければ そういう人 と 見られるだけですが。

潤滑油

姥櫻
    マナーや慣習は国や地域によって違いますが
    日本ではお祝いをいただいたら、お返しをするのが
    マナーであり礼儀です。
    人間関係の潤滑油です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目

akireta
      >友達は自分の結婚式には彼女を招待して、そのときにご祝儀3万円いただいた
      そのお返しをくれなかった彼女は、結婚式を挙げなかったそうです。

この場合は1万でいいのよ。
      披露宴で飲食してもらって、引き出物を渡してるから、さっぴいて1万くらいしか祝いを貰ってないってことになる。
      だから、式がないとか招かれてない場合は1万でよいと思う。
      怒ってる子もイマイチわかってないんだろうな。
      でも、この場合でも基本は半額の内祝いを返すのが一般的なマナーですよ。
      もし3万もらったら、1万5千円、せめて1万程度の「何か」を返すのが当然。
      内祝いは必須ね、気が向いたらじゃないのよ、するのが一般常識。

とはいえ、私はあまり型どおりに考えないところもあり、1万包んだら、5千円返せとは思いません。たかが1万なんだし、1~2千円の菓子折りとかタオルセットとかでいいよって思います。要は「感謝の気持ちが形で返ってくればいいかもね」くらいだけどね。
      私と同じように1万包んで「千円のタオルが返ってきた!」って調べて怒ってる人を見て「なんだかな~」って思ったこともあったな。

トピ主です2

レスありがとうございます。アイスクリーム様まで読みました。
      あああ様、えー!様が、誤解されているようですが、私は結婚式にいただいたお祝いのお返しをしないような人間ではありません。

というより、結婚式を挙げたので、引き出物をお渡ししています。
      ちゃんとトピ文を読んでくださいませ。
      私がお返ししないだなんて、どこにも書いてません。

私がなぜ「気が向いたら」などとお気楽なことを言ったかというと、
      その友達の知り合い(お返しをしなかった人)は、一見、とても非常識な人とは思えないからです。

某有名大起業の役員をしている父親がいて、昔からの都内の高級住宅街に住み、某お金持ち私立を小学校から大学までエスカレーター。自分も別の有名大企業の花形職種。

私もお返しは常識だとは思っていましたが、そんな人がお返ししないとなると、「え、もしかしたら、そういう人もアリなわけ?」と思ってしまったわけです。

マナー本やネットを見ても「お返しはするべき」と書いているに決まっているので、実際のところや、体験談を知りたかったのです。

非常識な群れ

熊猫
      貴方の周りには常識を持った人がいないのですね。
      お祝いを頂いて、しかも3万という金額も!!
      それで半返しもないというのはあり得ません。

非常識な群れに居ると、恥をかきます。

Re; トピ主です2

不乱軒
      その手の人々は一般人とは違う環境で育っているので一般の常識を直截当てはめられない場合が結構あります。

今次の場合、「友達の知り合い」サンは、お返しは当然と知ってはいても、自分でお返しを“考え選び手配する”という行為行動はしたことがない可能性が高いように思われます。即ち、“実動隊”がいて、ときには本人も知らぬうちに、こーいう金品が届いているので見合ったお返しを選定発送まで済んでしまうことも少なくありません。
      で、ま、今回はその“実動隊”がミスってしまったト、そういうことなんじゃないかしらん。

「え、もしかしたら、そういう人もアリなわけ?」と思ってしまったわけです、なーんて、ヤン、かわいいじゃん・・・