詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家がゴミ屋敷。困っています。対処法は。

レス27
    (トピ主1
    礼子
    ヘルス
    30代子供なし主婦です。今から8年前に就職を機に一人暮らしをし、5年前に結婚。私が実家を出た8年前から少しずつ実家の物が増え..実家はゴミ屋敷に。

母には「近所の人に捨てたものを見られたくない」という変なプライドがあるのです。

家にあふれるガラクタの大半は本と衣類です。

父は本が大好きでそれは良い事なのですが、図書館で借りたり、リサイクルに出すことをしません。
    毎日2、3冊買い込み、一度読んだだけでその辺りに放ります。カビ臭くなった本はリサイクルでも拒否されます。

母も衣類を「買うこと」が好きで、衣類を買い込みます。

私が実家にいるときは私が定期的に片付けをし何とか普通の状態を保っていました。しかし私が家を出た途端...物が激増しました。
    結婚する時、私の部屋は空にしました。なのに私の部屋は物置になり、壊れた座椅子、大型オーディオ、食器棚、本、衣類...がうず高く積み上がっています。
    そして家中から発するカビ臭い匂い。家中の物がカビ臭いんです。

一度業者を呼んで、一階のリビング&キッチンだけ綺麗にしてもらうことしました。ところが両親は業者に激昂し、業者に殴りかかる始末。業者には帰ってもらう羽目になりました。

毎週毎週、車で2時間かけて実家に行き、荷物を運び出し、私と夫が住んでいる家に持ち帰って処分しています。でも私が運び出すペースより、両親が物を溜め込むスピードが圧倒的に早い。

私の友人は、子供とレジャーを楽しんだりしているのに、自分は毎週ゴミ屋敷掃除。目も肌も痒くなりながら、溢れかえるガラクタの整理。
    情けなくなります。私が整理しているその横で、ウキウキとして本やIKEAの組立家具を抱えて帰宅する両親を殴り倒したくなります。

来年の春には主人の海外転勤についていく予定です。定期的に運び出すことは出来なくなります。業者もダメです。対処法はありますか??

ランキング

レス

諦めてはどうでしょう?

mimi
    トピ主さんは結婚して家を出ていらっしゃるので
    申し訳ないですがご両親が亡くなったら全部処分されればいいと思います。
    家ごと。

捨てたものを見られたくないと言うのはいいのですが
    庭にまであふれたらそちらの方がみっともないと思うんですけどねぇ…

親に 老後の金は貯めてるのかと聞きなさい

おばちゃん
    脅しなさい。今親戚に キリギリスで暮らしてきて お金がなくて難儀していますよ~~ 連れ合いが長期入院になって お金を貯めてこなくって難儀していますよ~~ 脅しなさい。

もうこの際

😨
    orange
    旦那さんも海外へ行かれるとの事で、主さん1人ではどうしようもないでしょう。
    心配かもしれませんが、心を鬼にして暫く放っておいてはどうですか?
    主さん達が片付けてくれるから、物を置く場所が確保出来たでしょうから。
    それを止めれば今度は自分達の居る場所、寝る場所がなくなってくるでしょう。流石にそうなってくれば、少しは考えるのでは?

ゴミに埋もれさせる

満天
    ゴミを貯め込んでいる親が片付けないのだから、放っておくしかありません。

業者に殴りかかるなんて、異常です。

毎週あなたと夫が片付けに行くから、何も解決しないのです。そんな対応は海外勤務がなくても、いずれ行き詰ります。

親がゴミ屋敷を近所に知られたくないのと同じように、あなたも親の家がゴミ屋敷と知られたくないのですよね。

親を殴りたくなるくらいにうんざりしているのなら、放っておきましょう。

中途半端なことでは解決しません。

放っておいてこれ以上ゴミを貯められない状態になれば、親もギブアップして業者に片づけを依頼するでしょう。

近所迷惑な状態になることは心配ですが、近所の目を気にしているのだから片付けると思うしかありません。

諦める

スムージー
    結婚して別の世帯を構えた日から、実家は他人(ひと)の家です。
    他人が口出しするもんじゃない。
    諦めましょう。
    限界まできたら自力でどうにかするかもよ?

殆どの方が通る道

🐱
    老夫婦
    古希を超えた年齢なので、トピ主さんのお母さんの為さり様が
    分かるように思います。
    そのようになってしまう原因なのですが、偏に「年齢」にあると
    思います。

一般に歳を取ると、何事に対しても、優柔不断なると言うか、
    決断ができなくなります。
    いろいろな事項が、薄ぼんやりとして来るのです。今のテレビ
    はクッキリと映りますが、昔のテレビのように薄ぼんやりとし
    か映らないと言う感覚です。

この現象は、決断しなければならない状況が少なくなり、川の
    水が流れる様に時が流れて行きます。
    この外の理由として、「勿体ない」意識があります。リタイア後
    の収入は、年金に頼る事となり、新たな収入を得ること困難
    な経済的な状況も、心を不安にさせます。

この気持を解消する妙薬はありません。
    トピ主さんがお母さんの代わりに処分されているようですが、
    この遣り方は、「お母さんの心を砕いて」しまいます。

不思議な事ですが、「物には人が心を宿す」のです。
    老齢になれば尚更です。思い出の品は、その人そのものでも
    あることを理解して頂きたいと思います。

私の

ぽん
    母親も、やはり掃除が苦手で、散らかり放題、ゴミ屋敷に近いですよ。
    それでも、フルタイムで働いておりましたので、まぁ仕方ないか、と思って
    いたのですが、本人いわく「定年して家に居るようになったら片付ける」と。
    で、定年を迎えて家に居るようになったのですが、一向に片付けをする気配すら有りません。
    分かったんです、こういう人って、忙しいとか、理由がどうこうじゃなくって、
    片付けが出来ない人間なんだ、と。
    トピ主様のご両親も、片付けが出来ない人間なのでしょう。
    仕方ないのです、出来ないものは出来ないのです。
    いくらこっちが何を言っても無駄です、諦観ですね、諦めましょう。

お察しします

茉莉
    諦めるしかないと思います。

うちの母も捨てられない人で、実家はゴミ屋敷です。
    私も20年くらい前はトピ主さんと同じように片付けに帰ってました。
    しかし、どれだけ片付けても状況は変わりませんでした。
    あげく大事な物がなくなったと言われるようになり、行くのはやめました。
    もう諦めてます。
    5年実家に足を踏み入れてません。
    母とは外で会います。
    母がくれる物は何もかもがカビ臭い。
    健康に悪いとも思うのですが、何を言っても無駄でした。
    今年実家に足を踏み入れた弟によると、相変わらずゴミ屋敷だったとのことでした(悲)。

心理カウンセラー

るる
    心理カウンセラーの助けがいるかもしれないですね。
    アメリカでHoardersというゴミ屋敷に住んでいる人の家を掃除する番組があるのですが、ゴミをため込む人は一般の人には分からない思考回路で物に執着しています。ちらかっているのが分かっていない感じ。

番組ではいつも心理学者が一緒に ゴミをキープ、捨てる、寄付の 3つの山に分けてゆっくり、苛立たせないようにやっていますよ。
    こちらの考えを押し付けると余計固執する人が多いです。

一度 Hoardersで画像検索してみてください。 ご両親の家はまだまし、と思えると思います。

放っておいて

マツコ
    変な話だけど、あなたが捨てるから買ってくるんです。(笑)
    どれだけ買おうが、汚い部屋に住もうが、それで健康を害そうが、
    たとえ両親であろうとも、犯してはいけない権利があります。

あなたは気になるし、自分が両親の健康を保っているとでも思っているかもしれませんが、残念ながら微塵も感謝もされていません。
    むしろ、余計な事をして!と、内心面白く思われてもいません。

そんな親は放っておきましょう。
    嫌われてまでやる必要はありません。
    汚さの中で死んでいく権利もありますし、汚くて、本人が気になるなら、買わない。捨てる。という選択と権利が本人にあります。 それが、他人を尊重するということです。(笑)

もう無理では?

タンポポ
    トピ主だけじゃないですよ。
    そういうご両親で悩んでいる子供が今本当に多いと言われています。
    年を取ってきて、心の隙間を埋めるものが、ご両親には本や洋服しかないのでしょう。
    対処法としては、お金があるから買ってくるので、使えるお金を制限するのが一番いいと思いますが、それは難しいでしょう。
    ご両親が亡くなるまでそのままだと思います。そして、亡くなった後、それらの片付けだけで、100万円はかかると覚悟しておいた方がいいですよ。
    因みにうちの両親は、父はゴルフとTV、母は歩こう会にハマっていて、物が溢れることはないです。ただ友人達の話を聞くと、物が溢れるご両親が多いとのこと。変えようとすればするほど激昂するでしょうし、トピ主も海外に行くとのこと。帰ってきたとき覚悟するしかないです。

無理に片付けない

大変ですね
    ご両親の好きにさせましょう。

こういう言い方はトピ主さんに悪いですが、お二人ともいなくなってからすべて一気に片付けるしかないです。

二人はゴミ屋敷の現状に満足しているのですから、無理に片付けることはありません。

スペースがなくなれば物も増えなくなるでしょうから放っておくのをおすすめします。
    残念ながらトピ主さんのしてきた片付けは物を増やす手伝いになっているだけだと思います。

ご主人との生活を大事にして下さい。

ほって置く

青空
    家内なら両親が暮らせる限り自由にさせるしかありません。
    今後は海外なら見えないし近所の評判も聞こえません。
    お金を使い険悪になるより静観。

無理かも

しげあー
    買うこと、溜めることが親の人生であったのですよ。それをゴミとして捨てろと一方的に言われるのは、立場が逆でも嫌じゃないですか?

実家、親の家を片付けるという本がいくつか出てます。「親片」(おやかた)って呼んでブームみたいです。まずはご一読ください。
    一緒になって対話しながら片付けるというのが難しいなら、ご両親が亡くなるまで(縁起でもない話をごめんなさい)手をつけられないかも。

ご近所さんは10数万支払って業者に片付けを依頼したそうです。私もそのつもりで親の説得は諦めています。

ないです。が、

💤
    さや
    以前、訪問介護士の方と話す機会があって、モノを沢山自宅内に溜め込む家庭は大抵認知症を患う家族がいるか、もしくは本人が既に患っていますとの事でした。
    私の母も昨年亡くなるまでに、アレコレと沢山のモノが収納や床に溜まっており、死後、片付けが大変でした。

結論から言えば、ご両親のお住まいの地域での福祉関係の方に相談して下さい。

海外在住になる事で、ある意味、片付けから解放されますが、残念ながら、ご両親を施設に入れるか、亡くなるかしないと片付けは出来ないし、今は認知症かどうかの診察が必要なだけで、諦めるしかありません。

掃除が出来ない事で健康面が損なわれる事、モノが沢山積み重なる事で、災害か火事等発生時に倒壊して下敷きになったり、逃げ道が塞がれて危険な事を今せっせと訴えても、ご両親は聴く耳は持っていないでしょう。

どなたか親族の方か、福祉関係の方に見回りをお願いして移住するしかありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むーりー

あい
      >ウキウキとして本やIKEAの組立家具を抱えて帰宅する両親

この2人がいる限り、どうにもなりません。

もう諦めて、お金だけ貯めておいて、
      親が死んでから片付けるのが一番平和です。

ご近所迷惑になるので、外回りだけはごみ溜めにしないようにしてください。

片づけるから買ってくる

おば
      年を取るととにかくため込むことが楽しくて
      あなたにとってはこんなガラクタと思っても
      本人たちはどこ吹く風です
      だから
      お二人でどんなに頑張って片づけても
      それはあなたの美学であって
      ご両親の考えではないんですから
      結局意識を変えてもらうことはできません
      実はわが実父もそう
      テーブルの上を拭こうとしてものを寄せるだけで怒りますし
      近くにあるものを取りやすいようにしようとしても怒鳴ります
      だから
      好きにさせています
      開いている場所はきれいに掃除して(居候履き)
      たまに寝ていたりする時にちゃちゃと片づけます
      年よりはそういうもんだと思っちゃったほうが勝ちです
      とってもひどくなったら
      汚いから行かれないの と言えばいい
      猫の毛だらけでも平気な父
      私はアレルギーもち
      くしゃみと目をかきかきしていたら
      お前が根性がないからそうなるんだと言いましたよ
      大喧嘩しましたけれどそれからは
      掃除したら即帰ることにしています
      一緒に住んでいるのでなければ
      好きにさせましょう

大変ですよね

同情
      うちも同じです。二人暮らしなのに、買い物に行ってトランクいっぱい買ってきます。飲み物、カップラーメンなど段ボールで買います。電気製品も昭和の初めの頃から何か出るたびに買っているので博物館のようです。
      散らかっていないと落ち着かないのでしょうね。隙間恐怖症というか。。
      台所含めて5つ部屋がある普通の家ですが、亡くなってから片づけるなんて、私が生きている間に終わりそうもない量です。
      先日自分の着物をとりに行きましたが、物の山で、もうどこにあるか調べることすらできませんでした。

私は海外転勤の際、自分の物を実家においています。段ボールで20箱くらいボーンと。箪笥も3竿。このおかげでその空間は物が増えないでいます。可哀想ですが。

義理実家がゴミ屋敷―諦めました(愚痴)

naco
      理解不能のこだわり、理解不能の清潔さへの鈍感度、他者の介入への理解不能の拒否感…

夫と共に一時期頑張りましたが、諦めました。
      義理両親が亡くなったら、業者を呼んでまとめて処分するつもりです。
      今のところ、ゴミ処分費おそらく200万から300万程度の貯金は残してくれそうですから、私達としては業者への連絡だけですむはず(と信じたい…)。

ちなみに、ゴミ屋敷の背景には認知症がある場合もあるようです。
      義理両親の場合はそうでした。
      (ただし、元から片づけられない人たちだったので、周囲は気づくのが遅れた。)
      普段生活する場が、あれだけ何の脈絡もなくカオス状態になっていれば、頭の整理も難しくなるだろうと思いました。

完全に認知症を発症すると、ゴミ屋敷化は加速度的にひどくなりました。
      今年の夏を義父母の食中毒なしで乗り切れる気がしません…。気を付けてはいるんですが。
      いずれはヘルパーさんに入ってもらいたいですが、他人の介入をあれだけ激しく拒む現状では、修羅場が想像されますし、あの惨状でヘルパーさんが入ってくれるのか…。

認知症、気を付けてあげてください。

無理だと思います・・・・。

卯年
      悪いけどこれは無理だと思います。
      推測ですがご両親は人付き合いが苦手、人が家の中に入る事を敬遠するタイプでは?
      貴方から見ればゴミ、不用品ですが両親からすれば宝なんだと思います。
      普通は業者に殴りかかる事はしませんよ。
      今はその様に物が溢れた家を片付ける会社が有ります。
      失礼ですが亡くなった後は頼む方が賢明です。

以前テレビで精神科医の人が云っていましたが、ゴミを溜め込む人は理由が有るそうです。
      ・若い頃にお金で苦労した為に失う事に不安が有る
      ・大きな喪失、例えば火事や盗難で大切な物を失った
      ・人間不信や寂しさから物で心を埋める
      今は行政でもその様な相談窓口が有ります。
      来年の春まで時間が有りますから相談した方が良いと思います。

大変ですね

🐱
      ミキコ
      ほっておけば、、、と言っても、ご両親が亡くなった後の粗大ごみの料金が恐ろしい金額になりそう。

我が家の実家もどんどん荷物が増えてます。
      両親とも捨てられない性格です。
      父は100円ショップへ行くと、あれもこれも安いと言って沢山買うようです。
      父の部屋はもので溢れてます。
      私の元いた部屋も物置にされ、足の踏み場もありません。

実家にはまだ独身の姉と妹がいます。
      仮に恋人が出来て結婚の挨拶で相手の方が来たら、引くだろうなと思ってしまいます。

母は片付けたい思いはあるようで、断捨離や整理整頓の番組を見て感想をいいます。

すみません、大したアドバイスもできずに、、。
      私も実家をどうにかしたいです。

あきらめるしかない

デニム
      実家もそうです。
      母が一人で暮らしてますが、ものがもったいなくて捨てられないのです。
      父が亡くなっていらない衣服や下着など私が一緒に整理して(私は結婚して遠方に住んでいます)
      ゴミ袋10こほどになりましたが、そのゴミを今度は捨てられないのです。
      私が帰ったあと、朝早くゴミ置き場に持っていけない(足が少し痛いため)
      全部捨てるのに1ヶ月もかかったそうです。

とにかく包装紙やDM、空き箱など普通ならゴミになるものが、なにかに使える、いつか読む、と捨てられないのです。
      私が行くたびに整理してるのですが、無理なようです。
      洋服は40年一度も捨てたことがないほど(好きでたくさん持ってます)
      この前まで妹や私の子供の頃の洋服もしまってありました。

母も高齢ですし、一人で片付けられないと思います。
      業者に片付けをお願いしようとしましたが、断固断られました。

高齢者だけの家庭ってそういう場合が多いのでは。
      うちの場合も娘達が近くにいないので頻繁に片付けにも行けず、結局ものを捨てても次に行く時までには
      また増えています。
      諦めました。

あいさんのレスまで読みました

礼子
      ありがとうございます
      あいさんのレスまでよみました。基本は諦めるしかなさそうですね。

まだ家の外に物が溢れていないだけマシですが。それも時間の問題..
      海外に私が行ったら確実に外に物が出るでしょう。

民生委員に相談します。

なぜ行くのか不思議。

りぼん
      なぜそんなご実家に、
      旦那様を巻き込んでまで、
      毎週行くのかが不思議です。

心のどこかで、
      親に支配されてませんか?
      親世帯は親世帯と割り切れませんか?

私だったら、親が死ぬまでそのまま生活させます。
      だって、トピ主さんの親は何も困ってなさそうで、
      トピ主さん一人がキリキリしている。
      トピ主さんの行動に、
      誰も幸せになっていません。

私には、トピ主さんが、
      好きでストレスと溜めに行っているようにしか見えません。

もしゴミが原因で、
      健康被害や、怪我などがあっても、
      それはもう寿命です。
      親が好きでそうしているのですから仕方ないし、
      本人たちも満足でしょう。

今度親に会う時は、
      外でお食事して、
      その場で別れて下さい。
      トピ主さんの心の平穏が
      必ず得られる事でしょう。

ニュース見ました?

😑
      ニュース見た?
      「ごみ屋敷」対策法案が提出されましたよ。
      自治体がゴミ撤去を勧告し、立ち入り検査も可能となって、もし従わないと50万以下の罰金だそうですよ。
      法案が通ったら、あなたの実家も対象になりかねませんね。

両親にそう話してみたらどうですか?
      そうなったら、近所中にごみ屋敷だとばればれになるでしょうから、恥ずかしい思いもします。
      家がごみ屋敷だと近所に知られても平気なんですかね?
      少しでも恥ずかしいと思うなら、片付けようって気になるじゃないかな。

だって、行政が指導しに来るんですから・・・。
      しかも片付けるまで定期的に来るでしょうしね。
      下手したら強制撤去もありえるでしょう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

礼子
        「ニュース見た?」さんのレスまで確認しました。

私が実家に行く理由。それは火災防止のためです。
        実は一度ボヤが起きました。近隣の人の命まで奪いかねない。
        だから私は毎週片付けに行くんです。

来年春までに対応しなくてはいけません。
        役所に相談しに行きます。

ボヤを出したなら認知症の可能性が高いのでは?

naco
        認知症でボヤを出している状態なら、もはや「片づけ」など二の次三の次なのでは? おっしゃるように人命に関わります。本人たちは自業自得とも言えますが、ご近所に住む人の人生を悲劇に落とすことはできません。

1. 実家の近所の地域包括センター&民生委員に連絡をし、相談する
        2.とにかく両親の普段の状況を把握することに努める
        3.場合によっては、認知症の診断を受けさせるべく、受診させる
        4.介護認定を受ける
        5.ヘルパーなどの受け入れ・デイサービスに通うなどの態勢を整える

簡単に書きましたが、おそらくご両親から猛烈な反発があり、なかなかことは進みませんよ。来年の春が期限なら、上の3番にまで進めるかどうか。

まずは、地域包括センター&民生委員に相談して、どのように事を進めるか、相談してください。

繰り返します。

「認知症でボヤを出したのであれば、悠長に「片づけ」などと言っている場合ではありません。人命がかかっています。すぐに動いてください。」