詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼント選び、共感するのはどっち?

レス27
    (トピ主5
    なでしこおめでとう
    話題
    先日長年の友人と会い、プレゼント選びについて話をしていて、価値観が違うな~と再認識した次第です。

みなさんどちらがいいですか?

友人:プレゼント交換や小さなサプライズが大好き。他人の記念日もよく覚えていてくれてそれもお祝いしてくれる。しかも、一度きりでなく、毎年忘れずにしてくれるので、一度はじめると習慣になる。

プレゼントは、自分なりに相手の好みを配慮して選んでくれる。でも、実際の希望はきかない主義。

本人が不要なものをあげる可能性もあるのでは?というと「それだったらごめん!という気持ち」という。

私:サプライズはそりゃうれしいが、基本的に物を増やしたくないのでプレゼントやプレゼント交換は苦手。くれるなら(あげるなら)無駄にならないよう希望を聞いて欲しいものをもらいたい(あげたい)。それなら嬉しいしそれ以外なら正直いらない。

です。

友人は頑なに プレゼントは贈る側が考える。ということを守っているような気がします。

わたしや子供は、これまでの人生でたくさんのものを人から頂きましたが、家計も収納場所も限られている中、相応の値段のお返しをまた選び、お金は使うが結局自分では必要でないもの、欲しくないものだけが溜まっていくことにほとおほと疲れ、結論としてもうやめたく思っています。

有名なブランドだが私の肌に合わなかった化粧品、学校の指定と違う子供むけ辞典類、何枚ももっているのにまたひざかけ・・・カップ・・・自宅でほとんど飲まないお茶。実家に溜まっています。贈り物を処分することに罪悪感もあり困ります。

更に、旅行に行く度にお土産を渡す(買う)習慣もやめたいです。名産といわれるもの、地名の入ったボールペンやキーホルダー、マグネット、エコバッグも、もう売るほど一杯あるのでいらないです。

でも、わたしは冷たくて友人のような考えの人の方が多いでしょうか?

ランキング

レス

人それぞれでは?

akireta
    私はどちらかかというと昔は友達タイプでした。
    今は、あなたと彼女の間くらいかな。

>相応の値段のお返しをまた選び、お金は使うが結局自分では必要でないもの、欲しくないものだけが溜まっていく
    彼女タイプだったのですが、ふとあなたの気持ちになってしまったのです。

あとね、旅行の土産のやり取りって人間関係での付き合いの一環なんでね。
    なしにするのはね・・・くれる側の選び方に問題があるだけで、好みも配慮するか、消えものを買えばいいんだけどね。センスがないんでしょう。

あなたって結局は律儀な人なんですよね。
    貰った時点であなたのものだし、あげた時点で相手は満足してるから、それがよほどのものでない限りは、不要なら適当に処分していいんですよ。

私は腐るものでなければ溜めていて、地域や施設のバザーのお知らせなどがあれば出しますね。パッケージごとリサイクル店に持ち込んだこともあります。

どっちでもない

主婦
    友人の方法は贈る側の自己満足、贈る側の娯楽だと感じます。
    誕生日を覚えていてくれてお祝いしてくれる気持ちは嬉しいけど、もらったらこちらもお返ししなければいけないので負担です。

トピ主の方法(希望を聞く)はプレゼントというよりただの買い物と感じてしまいます。
    お金は出してもらうけど、例えるなら無料券を使って商品をもらうような印象。

なのでプレゼントを贈り合うということ自体が好きではありません。
    最近では夫婦間で誕生日と結婚記念日くらいしかプレゼントしません。それも夫婦一緒に食べたり飲んだりできるようなものや夫婦一緒に楽しめる旅行などです。

食べ物専科

🐱
    紅茶
    私が友人、知人等に送るのは食べてなくなるものです。チョコレート、ケーキ等。当人が食べなくても家族の誰かが食べるだろうと。周りも私の贈り物のパターンを見て、食べ物を頂くことがほとんどです。いらない物を贈ってほしくないというのを遠まわし(もしかしたらかなりハッキリ)に伝えています。

私もトピ主さん派です

まり
    結婚祝いとか出産祝いとか金額の大きな物はともかく、ちょっとしたプレゼントって
    本当に要らないです。
    お店で買ってくれたものならともかく、何かの景品とかたくさんもらったから等と
    言って粗品みたいなものをくれる人…実に迷惑です。
    実は父親がそういうタイプで、ほんとに困っています。

でも私、いらないものを処分することに罪悪感なんてないですよ。
    新品で箱とかきちんとしていて綺麗なものはオークションとかリサイクルショップに、
    出します。安くて大したことないものはがんがん捨ててます。

仰る通り、収納場所も限られているし本当に使うものは自分で選びたいし、そうでも
    ないもののために場所を確保するのも癪なので。

冷たいと言われても何でも、私はこのスタンスを変えるつもりはありません。
    トピ主さんもいらないものは気にせず処分するといいですよ。

私はトピ主さんタイプです

ネギ
    プレゼント困ります。
    自分の好みでない物が、家に入ってくることにストレスを感じます。
    私の場合サプライズもうれしくありません。

友人とのプレゼントをやり取りする事はなくなりましたが、実母や義母が好みじゃない物をくれようとするので困ります。
    どちらの親も、自分の好きなものは相手も好きなはずって思ってるところがあるんです。
    実母や義母と私、見事に好みがまったく違うんですよね・・・。

「これ持って帰る?」ってそこら辺にあるものをくれようとする時は断りますが、プレゼントとして用意されている物だったら一応もらいます。
    さすがにプレゼントを拒否する事は出来ないので。
    そこから先は、リサイクルに出したり施設に送ったりしてしまいます。

私はトピ主さんよりの意見。

🎶
    つつじ
    相手に聞けるなら聞きたいし、自分も聞いてもらいたいと思います。
    やたらめったらのサプライズとかあまり嬉しいと思わないので。
    まあ、相手の好みを聞けない場合もありますから、ケースバイケースですね。

旅行のお土産ですが、私はその土地のお米にしています。
    有機栽培の物なら喜ばれ易いかなと思うので、そう言った物にしています。
    重いしかさ張るので、上げる人はごく少数です。
    もちろん、最初から家では米一粒も炊かない、実家が米農家だと知っていれば持って行きませんが。
    面白グッズはもらっても本当に要らないです。私は。
    箱入りお菓子もいらないです。そんなにたくさん食べたくないので。飽きるし、処分するのは本当に気が滅入ります。
    カタログギフトが良いかと言えば、しょぼいカタログだとなかなか欲しい物がない事も多いですね。

もらえれる物はありがたく何でも貰う、頂いた物に文句を言うな、と言う人もいますが、これだけ物があふれ個人の嗜好も複雑になった現代では、何でも貰えば嬉しいって事はないですね。

どちらも有りだと思う

でんでん
    私は、友達派です。
    そのために、出来るだけ本人には分からないようにリサーチに勤めます。
    その上で、気に入って貰えなかったら、ごめん!です。

友達派ではありますが、場合によっては希望を聞いてからに
    する事もあります。

~が、結局のところ、プレゼント探しをしている時間が好きなんです。
    喜んで貰えるかな?どっちが似合うかな?とか相手の事を考えてる時間が
    楽しいんです。
    だから、相手の好みを考えた上で、自分で決めたいんですよね~。

どっちが共感できるかと言えば、お友達に共感します。

プレゼント??

🐱
    ななこ
    主さんの年代はわかりませんが、プレゼントって、小学生じゃあるまいし・・・

プレゼントの習慣をまずなくしましょうよ、大人なら。

どっちでも良いじゃないかと思いますが

異数合計
     私は、お友達よりですね。「プレゼントは贈る側が選ぶ、外れたらゴメン!」というあたりは共感します。ただ、トピ主様みたいな方に「そういうの迷惑だから止めて」と言われたら、止めます。相手のリクエストを聞いて財布だけ開けることはしませんね。

私は

ゆう
    どっちかといえばトピ主さんよりかな。
    せっかくプレゼントするなら喜ぶ物をあげたいし、もらいたい。

でもご友人のように
    自分の事を考えて選んでくれたら、それがたとえ使えないものでも嬉しいし、相手のプレゼントを選ぶ楽しみもわかる。

状況や相手によって臨機応変に、が私のやり方かなぁ。
    私がトピ主さんの友達ならトピ主さんには欲しいものを聞くし
    ご友人の友達なら、がんばって自分で考えるかも。

まったく好みがわからない人や親戚なんかだと
    聞く事もあれば、いわゆる無難な贈り物にしたりね。
    サプライズなら、お花とか消え物とか。

トピ主さんは、気を使いすぎて贈り物の扱いに困っているようにも見えなくないけど、ただ金銭的な面で不満を感じてしまっているようにみえる。
    お金を使ったのに、自分の欲しくない物が手に入る事が気に入らず、面倒になっているような。
    冷たいというか、ケチな人間に見えてしまったかな。

他人の価値観を変えるのは難しいけど
    トピ主が辞める分には何も問題無い。
    そうしていくと案外、自分に似た考えの人が集まって過ごしやすくなったりしますよ。

すごく分かります!

ぱん
    私も冷たいと思われるかもしれないけど。。
    正直、お祝いやプレゼントで頂いて重宝した物ってほとんどありません。。

結婚した時に頂いた食器類や写真立、出産時に頂いたベビー服。。
    本当に気持ちは嬉しいのですが、ごめんなさい。。全部使わないまま押入れです。。
    ベビー服は趣味が違いすぎたり、季節とサイズがあってなかったり。

トピ主さんのように希望を聞いてあげるのはありだと思います。
    ただ、気心の知れた仲じゃないと難しいですよね。
    私自身は、お祝い時には現金主義です。
    使えないものもらって、お返し負担しないといけないのは悪いし、何かと物入りな時期なのでやはり現金がうれしいのが本音かなーと。

ただ、誕生日やお土産になるとそういうわけにはいきませんね。
    これはもう、相手の記念日に自分は贈らない・自分はお土産買ってこない、しかないんんじゃないでしょうか。
    これだったらあちらからのプレゼントもなくなるような。。。

本当に気持ちはありがたいんですけどね。。
    私はフリマが趣味なのですがさすがに頂き物を売るわけにはいかず困ってるものがたくさんあります。。

食べ物にして

doragon
    親しい人には「食べ物にして。」「消耗品にして。」と言っています。

逆に差し上げるときも「食べてなくなるものにしました。」「なんでも持っていると思うので、消えてなくなるものにしてみました。」と冗談っぽく言ってから、渡します。

目上の人にはなかなか言えませんが、相手の負担にならないように気を使うことって大切ですよね。

たくさんあるものは、他の方に譲ったりしていますが、人目につくと困るようなものは、申し訳ないけどこっそり捨ててしまっているのが現状です。

みんな、捨てていると思います。もったいないですけどね。日本の住宅事情では仕方ないです。

どっちも共感できない

ペン
    トピ主さんのような考え方なら
    そもそもプレゼントはもらわないように
    した方がいいと思います
    プレゼント交換などという企画には参加しない方がいい
    そして他人のやり方、考え方に文句をいう必要もない

プレゼントって相手からの贈り物ですよね
    贈り物にケチをつけるのはもらう資格がないんですよ
    そう割り切ってお断りするのは私はアリだと思います

確かに不要だと思う物をもらってしまう事はあるでしょう
    でもそれでも相手の気持ちあっての事です
    相手からの希望があったのなら
    それに沿った物を贈ればいいし
    何が欲しいか思いつかない人だっています
    自分から催促するような行為をしたくない人もいる
    そういう人には贈る側が思った物をあげればいいんです

トピ主さんと友人
    どっちも拘りが強すぎです
    もうちょっと柔軟になれないんですか?
    臨機応変って言葉があるでしょう

主さん派

ぴーこ
    お中元やお歳暮はじめお誕生日サプライズプレゼントなどもすべて贈るほうの自己満足だと思います。要らないものをくれるのならもらわないほうがマシと思ってしまいます。
    でも、贈るほうの人の自己満足心を満たしてあげるためにもらってあげてます。
    お返しをするということに負担は感じないというか、こっちからあげるのはこれまたこちらの自己満足なのであげて満足です。

でも、できればやりとりはナシにしたいですね。あげるほうは気持ちいいけどもらうのは負担だから。

トピさんと同じかな?

みさと
    私、プチプレゼントって困ります
    お返しがホントに面倒で(笑)

もしかしたら、トピさんと少し考え違うかな?

誕生日プレゼント・・・正直子供同士でやるならわかるのですが、
    ママがくれたりして・・・誕生日って誰にでも毎年くるものだから、もうやめて~って心の中で思っています。
    言葉だけでも十分です(笑)

昔、旅行のお土産贈るのが好きな友達がいましたが、もらいっぱなしだったので「もうお土産いらないよ~」って言いました。
    それから土産話だけになりました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とぴ主です。1

なでしこおめでとう
      みなさんありがとうございます。意外ににも「中間」「どちらでもない」ということがあることを考えておりませんでしたので、akiretaさん、主婦さんのレスに「それもあるある」という気持ちにもなりました。

お土産は日本では人間関係の一環というのは確かですね。あとはお土産を選ぶのが楽しいという感覚もありますね。せめて消えもので一人饅頭一個、ご当地ビール一本とか嬉しいのですが。

実は食品にも失敗談がありまして、知人が毎年実家に高級マンゴーを送ってくれていたのですが、最初の年に実家母が「高価なものをありがとうございます。普段滅多に食べられないから恐れ多いわ。美味しく頂きますよ」などと遠慮して本当のことを伝えられずに回答したので毎年届くようなのですが、実は実家ではマンゴーが苦手で・・・。

ダンボール一杯のミカンが届いたこともありますが、食べきれずご近所に配りまくりで悪くなってしまったものもありました。

頂くと嫌いでも使わなくても「大喜びで最大限の感謝」をするので、相手は「良い贈り物をした」と思っているだろうなとおもいます・・・。

とぴ主です。2

なでしこおめでとう
      みなさんありがとうございます。

主婦さんの「希望をきいたらただの買い物」レスが、希望を聞かないで贈りたいという友人の考えに一番近いのではと思いました。日本人の習慣に慣れてしまうと欲しいものをリクエストなどは、あつかましいのでしょうね。

わたしは今は欧米風の、結婚式で欲しい商品名を書いたウエディングリストを作り出席者がそれを贈りながらお祝いする・・・ようなのが無駄がなくていいいな~と思います。

昔、女友達と2000円以内と予算を決めてプレゼント交換をしていた際(今はしていません)、どうせもらうなら無駄にならないように、必要だと思っていた「エプロンなどうれしいな」とリクエストしたら、女友達が「そういうのは自分で買えるじゃん!」ということで、私には不要のかわいい動物の形の収納箱をくれました。見るたびに疑問が湧きます。

自腹でエプロンを買い、お返しの友人へのプレゼントに半日迷い、不毛に感じました。エプロンを友人のセンスで選んでくれたら喜んで使えたのに。

でもきっと友人は「ねだられたものでは無料の商品券と同じ」と思ったのでしょう。

最近は現金以外喜ばれない

takayuki
      相手の意見を聞くと言うのは、現金を送り合い強制的に買い物に使わせるということですよね。
      ご友人の商品券を渡すのと同じと言う意見は、最近のプレゼント関連のトピをみて何時も自分が思ってたことと同じです。

でも、その後の結論はご友人とは違い、もうプレゼントなんて習慣はなくせば良いと言う主様の意見に賛成です。
      そして継続するならプレゼントは現金って習慣ができればいいと思います。

だって、贈る側が相手のことを考えて選ぶのを放棄した時点で、プレゼントと称した、ただの現金交換です。
      金額条件が決められ、プレゼントとして成立するものを選ばないといけない分、現金より価値が劣る。

相手の言われたものを代わりに買うんなら、現金渡した方が早いし、買いにいく手間もない。
      それに、後の保証も購入者の方が受けやすい。

恋愛関係のトピでも、プレゼントはボロカス言われますよね。
      誕生日には財布にいつもより数万多く用意して、会った時に誕生日だからって現金を渡した方が両方ともに取っていいと思う。
      これも無くせば良いけど、誕生日は男女で金額差が出る可能性ありますからね。相殺して差額を支払うでもいいかも。

とぴ主です。3

なでしこおめでとう
      駄トピですが、読みながら、友人派のご意見、私のような感じのご意見、それ以外のご意見など本当に興味深く拝見させていただきました。どれも共感できる部分がありました。ありがとうございました。

そもそも、ななこさんが、年代をお尋ねでしたが、私は アラフォーです。みなさんのレスを読みながら 年代はおいくつぐらいかなと思ったりもしました。

考えてみれば若い頃は自分の家もなかったし、身につけるもの・インテリアに対する拘りもなかったので、面白ろグッズや激辛調味料?選んでくれたものが何でも嬉しく、あげる・もらう行為自体が楽しかったです。

でも結婚と引越、出産と転勤、同居、限られた家計事情、住宅スペース、狭い家がモノで溢れ、管理できなくなり、自分の好みや価値観も徐々に変化してきました。

年代も関係あるかもしれませんね。

プレゼントって

🐱
      たらこ
      「物」に形を変えた「気持ち」じゃないの?
      うーん、と唸ったり、これは…と絶句したりもありますが、贈ってくれた人が自分のために時間とお金を使ってくれただけで嬉しいです。

主さんの考えだと、現金が一番喜ばれることになりますよね。
      でも、そうですか?
      「誕生日プレゼントだよ!」
      と可愛い熨斗袋入りの5千円、嬉しいですか?
      私だったら受け取れないよ。
      辞退出来なかったら、自分からも相手の誕生日に同額渡すんだよね。

それって意味ある?

トピ主さん派、のはずだけど

自分自身はトピ主さん派のはずですが、
      当初の投稿を読んでいるとご友人の方が共感できる
      ような気もし…。

と思ったのですが、ある程度金額にもよるのでは
      ないでしょうか。

2000円以内位だったら(3000円だったらどちらと
      いうのも無いですが)断然ご友人派です。

でも1万円とかになったら、自分が欲しいものが
      欲しいかな。

あんまり小さい金額まで、欲しいもの欲しくないもの
      で考えるのは淋しくないでしょうか。
      ほんと趣味にあわないマグカップとかは
      どうしようもなく悲しくなりますが…。
      安くて消えものであれば、ご友人派で
      よいかと思います。

全くないのもつまらない

😑
      ohanami
      難しいです。
      どちらの気持ちも良くわかるので。
      でも、結局プレゼントやお土産などの頂き物は
      相手のことを思っていますという気持ちですから
      なんでも頂いたら嬉く思いますよ。

例えば、義理父母は私の誕生日に現金をくれます。
      好きなものが買えるし、とても嬉しいですが、
      私たちが義理父母にプレゼントとして現金はあげられないです。
      実の親でも現金はないなあ。

友人にも現金はあげられないし。
      友人の場合、御土産などはお返しがいらないような
      ちょっとしたものにしておきます。

贈り物は難しいですが
      全くこういったやり取りがないのも寂しいと思う。

とぴ主です。4

なでしこおめでとう
      まだレスがついていて嬉しいです。ありがとうございます。

Ohanamiさんまで読みました。わかります。
      わたしも頂いた瞬間は気持ちが嬉しく、胸が熱くなり、なんでも有り難く思います。

ただ、家がモノに溢れてゴミ屋敷寸前なので、やはり、もうモノはいらないんです。捨てられない性格なので芳さんのいう2000円以内くらいのもので小物が溜まっていくのがまた悩ましいのです。

思えば我家はもののやり取りが盛んなのだと思います。5月はいろいろ友人知人からいただきました。幼い息子にはまだ自分では作れない工作キット、まだあと2年くらいしたら使えそうなスリッパ、文具用品、貯金箱。(これらは取っておきます。)

わたしには既に持っている色と同じ色のスカーフ、それほど食べないのに高級チョコレート2箱、アジアの織物のカード入れ2種。家族みんなにスポーチームのTシャツ。アジアのふりかけ、お茶類。田舎から甘夏ダンボール1箱、お餅一箱。母の友人から山菜一箱。旅行土産のバンダナ。

・・・処理しきれず、お返しも大変です(涙)いただいたモノを無駄にしまいとおもうけど、なくても良いモノが増え、食べ物さえもう苦しいです。

いまはトピ主さん寄り

🐤
      さなえ
      私は30代半ば、既婚子持ち、以前はご友人のような考え、今はトピ主さん寄りの考えです。

トピ主です、3に書かれた通り、ライフスタイルが影響しているのかもしれませんね。

私が結婚したのは20代前半で、ご友人寄りの考えだったので、披露宴の引き出物はペアグラスにしました。
      独身のオシャレな友人が多く、喜んでくれていました。
      親族や上司などには別の少し高価なものを選びました。

でも、夫が仕事柄、若い方の結婚式によく呼ばれますが、ペアグラスやお皿などの引き出物のいらないこといらないこと…。
      生活の基盤が既に出来上がっていて必要な食器類は揃っている、子供もいるので2枚組の皿やカップは使いにくい。
      ほとんど、バザーやリサイクルショップ行きです。

なので、最近の贈り物はカタログギフトが殆どです。
      プレゼントを選ぶこと自体は好きなのですが、相手が本当に喜ぶものを選べる自信もなくなってきたので。
      親兄弟や夫、一部の親友など、好みがよくわかっている人にだけは、勝手に選んで贈っています。

追加レスありがとうございます

なでしこおめでとう
      プレゼント選びの件は、色々なご意見を本当にありがとうございました。

私は希望を言いあえる仲であれば続けますが、女子同志の内緒で選んだプレゼント交換の場はもうお断りしていこうとおもっています。

しかし無料の商品券に抵抗を覚え、相手が欲しいものを上げるのでは選ぶ楽しみがない、という人は多いですね(苦笑)

私も昔初めて甥へプレゼントを申し出て妹にモノ指定された時にはそう思ったのですが(笑)。そののち、モノが溢れるようになり貰っても使わないものが多くなると妹の考えになりました。

今は、例えば子供は正直ですし、夫婦間も。友達もこだわりが有ること知っているので。尚更希望を聞かないでクリスマスプレゼントを毎年贈りあっても本人の希望と違うと喜び微妙で使わないので(笑)、せっかくなので希望を聞いてあげたいと思います。

大人は『喜び上手』な人は多いです(稀にサプライズがとても嬉しいことありますが)半分は礼儀で喜んで見せるんじゃないかなと。

私は今は欲しい型番指定というより、相手がエプロンと希望きけば、その柄は自分のセンスで選ぶ・・・みたいな感じが理想ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自分の場合なら

うーむ
        誕生日とかの節目であげることは基本的にないです
        友達の欲しがっているものが手に入ったときに、
        誕生日にかこつけてあげることはあるけど。

逆に、プレゼント何が欲しい?と聞かれたら
        「いらないよ」と言うしかないので
        (請求しているみたいな気持ちになるから)
        そういう貰い方をしたことはありません。

基本的にトピ主様寄り

めんどくさがり
        希望も訊けないような関係の人には、そもそもプレゼントなんてしませんし。

それでも用意しなくてはいけない時(参加するイベント内でのプレゼント交換など)は、小さい物か消え物にします。
        そういうときは、選び方はお友達寄りです。