詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お金にだらしない社長、どうにかしたい

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ゲッソリ
    仕事
    入社し間もないのですが
    だらしない社長にうんざりしています。

    お金の動きについてはどんなに忙しくても自分で担当したいようで
    支払から資金移動など全てご自分で行われます。
    私はあくまで記帳役

    それは構わないのですが、
    支払う日もバラバラ、自分の好きな時に支払いをして
    しかも何件か必ず金額を間違え、引落し予定も忘れ
    全然資金繰りのことなんて考えていないご様子、
    結果行き詰まりポンっと借入に行きます。

    事後報告のように後にその書類だけ渡されます。

    誰でも一発で見てわかる表を作り、未払いや今月支払わなければならない額はこれです、と説明するのですが、どうも表すらも読めないようです。
    挙句わかったふりをした後、その資料はゴミ箱行き。内容も忘れるようです。

    2ヶ月3ヶ月と支払を平気で延滞します。

    普通の会社なら信用問題に関わりますし1円だって間違えたら大事件だと思うのですが

    そしてそれを当たり前のように「しょうがないよね~次月で!」と言うのです。

    このような体質は昔からのようで、取引先も暗黙の了解で許してくださっている状況のようです。

    口座番号も管理されてないようで
    先日、会社創業から取引のある会社の口座番号をいきなり聞かれました。

    契約関連の書類の保管も管理もしていないのです。

    きちんと打合せしてから支払いましょうと言っても「面倒」と言って
    フラッと勝手に振込へ行き間違われるというループを繰り返しています。

    ついにこの半期は赤字のようです

    臭い物にはフタ 面倒なことは気にしないで自分の好きな仕事ができてればいいやー
    という姿勢が見え見え

    口癖は「面倒くさい」です。

    その他の業務についても報告・連絡・相談まるでなしです。
     
    どうしたら改善に至るでしょうか?

    ちなみに社内で経理がわかるのは私しかいなく経理の前任は社長でした。

    トピ内ID:5103576041

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 24 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    意外と多いタイプ

    しおりをつける
    blank
    油スマシ
    だらしないように見えてけっこうしっかりしているのでは。
    支払いって、取引先との利害や力関係もありますから。
    もしくはどこか煩っているか。
    経理も結局は税法が解らないと使えませんし、税理士に任せてあなたは社長のサポートに回ればどうでしょう。

    トピ内ID:4395740537

    閉じる× 閉じる×

    あなたが管理した方がいい

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    小さな会社をやっているのですが、資金繰表は常にアップデートしていますよ。

    今、決算時期ですが、決算より重要なのは、いついくら払うのか/入って来るのか/払うべき金額を払えるのかです。日々動く小口は読めません(年間の総額は大体見当が付く)が、大口は再来年くらいまで読める商売なので、資金繰表も三年先まで作っています。

    社長さんみたいだと、取引先から信用なくなりませんかね。あなたが管理した方がいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:1678747078

    閉じる× 閉じる×

    税務署にチクる

    しおりをつける
    💡
    ねこやねん
    社長と言うかぎり、法人なんですよね?
    税理士は付いて無いんですか?
    申告は?
    一度、税務署にお灸をすえてもらうといいですよ。

    トピ内ID:9131846411

    閉じる× 閉じる×

    気にしない

    しおりをつける
    🐷
    年増事務員
    まぁいいんじゃないですか
    あなたの給料さえ滞納されなけば。
    私も個人企業で経理してますが
    社長が決めないと請求できないことが多いのに
    期日過ぎることもしばしば
    請求できなくても支払いできなくても
    私には関係ない、と自分に言い聞かせてます
    それくらい思ってないと毎月やってられないんだもん

    トピ内ID:8064123100

    閉じる× 閉じる×

    そういう会社にいました

    しおりをつける
    😝
    両面テープ
    トピ主さんの会社の規模はどの程度かわかりませんが、独立して小さな会社を立ち上げ、営業から経理からすべてを一人でやるところから始まった会社ではないですか? そして経理部分をトピ主さんに担当してもらうために採用した。
    私がかつて勤めていた会社の社長も同じ感じでした。社長はフットワークはとても軽く営業熱心でしたが、資金繰りや会社の環境、給与体系などは全くの無関心でした。その時間があったら営業に回りたいという態度が見え、接待費も膨大でした。決定的だったのは、会社のお金を個人的なつきあいのある人に貸していたことで、ボーナスももらえてなかった私は直訴し、のちに退職しました。
    「自分の好きな仕事ができてればいいやー」という気持ちは確実にあると思いますね。面倒はすべて後回し、なんとかなるさーって。


    経理である自分にまかせてもらえれば、余計なこと(ミスの訂正)に時間をとられることなく業務に専念できるということをアピールするしかないのでは? 「社長は決済のハンコを押すだけでいいんですよ~。面倒は私が引き受けますから~」とかね?

    トピ内ID:0156332823

    閉じる× 閉じる×

    あきらめて、「ネズミ」を見習いましょう。

    しおりをつける
    blank
    ウォークマン
    その船(会社)はまもなく沈み(倒産)ます。直ちに、逃げ(退職)ましょう。

    トピ内ID:1522521437

    閉じる× 閉じる×

    辞めた方が身のためかも。

    しおりをつける
    blank
    みくみく
    以前いた会社がそんな感じでした。
    結末は夜逃げという形で廃業しました。
    給料まで踏み倒され弁護士、警察、誰もアテになりませんでした。

    お金にだらしない会社はいずれ痛いことになります。

    トピ内ID:7595693531

    閉じる× 閉じる×

    その会社

    しおりをつける
    🐤
    にこちゃん
    遠からず倒産するでしょうから、早く逃げたほうがいいですよ。

    トピ内ID:4747442315

    閉じる× 閉じる×

    うちの社長とそっくり!!

    しおりをつける
    🐱
    同類憐れむ
    マジでうちの社長のことかと思いました!!

    勝手に振り込みに行って、相手先も金額も間違えまくり!

    支払期限なんてそっちのけで、自分の思いつくままに払っちゃう!

    いきなり数十万の宛名も但書きもろくに書いてない領収書を持ってきて
    「これ、経費で落としといて」とかしょっちゅう。
    何の費用かわからないですよ!

    経理部の主な仕事はその尻拭いです。

    ちなみに口癖は「てきとうにやっといて」です。

    それでもそれなりに利益を出して廻ってる会社が謎です。どうなってんだ・・・

    トピ内ID:7341242199

    閉じる× 閉じる×

    それは「会社ごっこ」

    しおりをつける
    🙂
    まねこ
     大人のママゴトですか? 主さんの給料はちゃんと支払ってもらえてます?

     こども銀行のお札で給料とかもらってるんじゃないですよね?

    トピ内ID:3455320337

    閉じる× 閉じる×

    とりあえずそれでまわっているなら

    しおりをつける
    🐴
    鶴亀松竹梅
    それでまわっているなら気にしないです。
    借入したいときに借入できるなんて、なんと信用のあることでしょう。
    トピぬしさんが正しい資金繰り表をつくっているだとかは素晴らしいと思います。
    実行できていなくても、その表が役に立つことがあるかもしれません。
    ただし、会社存続の危機かもしれませんが。

    トピ内ID:2100533271

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ゲッソリ
    みなさまレスありがとうございます!

    意外とその様な会社があって
    同じ思いをされている方がいらっしゃって心強いような気持ちです。

    しっかり数字を合わせても、間違えたことをされて
    尻拭いだけをする役割は本当に理不尽に思います…

    正直不透明なお金もありますし
    それは私には計算させてもらえません。

    顧問税理士もその事は薄々知りつつ、見ないふりをしているように思います。
    あなたはとりあえず、日常業務と証書を元に月次決算をしていればそれで大丈夫ですよという事を遠回しに言われ、

    社長にも何度も、私が管理しましょうと持ちかけていますが、
    どうやら、お金のことはしばらく触らせたくないようです。

    いっそ任せてもらった方がよっぽどいいと何度も思っていますが

    機嫌を損ねても居づらくなってしまうのでこれ以上押せません。

    何か変えられる方法はないかと相談させていただきましたのは

    給料はしっかり払われていまして、その他福利厚生なども普通にしてくれ、
    会社の人間関係はそれほど悪くないので何とかならないのかと思った次第です。

    しかし、いよいよ…と察した時には逃げようと思います…

    トピ内ID:5103576041

    閉じる× 閉じる×

    トバッチリを防ぐ

    しおりをつける
    🐧
    小雀
    経理ミスをあなたの責任とされない様に警戒しましょう。
    会社が潰れても、あなたの責任では、ありません。
    給料の遅配がなければ許しましょう。

    トピ内ID:0921927141

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0