詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和50年生まれの方いますか??

レス69
    (トピ主1
    💡
    heibon
    話題
    私は38歳女性なので女目線にはなりますが思い返すと・・・

中高生の時は空前のバブル時代で女子大生ブーム。テレビ番組のねるとんなどを見ながら、私も大人になったらおしゃれして素敵なデートをするんだと思って頑張って勉強していたけれどバブル崩壊。ワンレンボディコン、着てみたかったな。

通っていた高校付属の短大へ進学。入学説明会では「当校は生徒数より求人の数の方が多い位なので、就職の心配は全くいりません」と説明を受けるも、短大進学後、第一次就職氷河期が到来。そして時代は女子高生ブームに・・ルーズソックスとか履いてみたかったな。

社会人になり20代も半ばになろう頃に渋谷109など今度はギャルブームが。ギャル服も着てみたかった・・。

そして事情があり結婚願望は全くなかったのですが、色々あり30代半ばで結婚・出産。今は2歳の子どもを育てる主婦です。

このように乗れたブームは高齢出産だけという人生です。

皆様はいかがですか?よろしければお聞かせください。男性のご意見なども楽しみにしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

呼ばれましたので来ました

さ~もん
    私も50年生まれです。

ですが、トピ主さんと同じ感覚ではないですね。
    ご期待に添えず、すみません。

ねるとんは観てましたが(笑)

流行に載ったからどうなの?って思いました。
    振り返っての密度の内容だと思います。
    楽しい思い出があるから、別に何とも思いません。
    むしろ、そこに思いを向けてることにビックリ!
    流行は流行でしかすぎませんよ~。

ルーズソックス。たしかに履いたことないですね。
    でも、私はたった校則も守れないようではね。世間に出たらすればいいのよ、と大人びた感覚、持ってました。

それより、育児にお疲れなのかな?と思いました。

男です

😀
    同・級・生
    我々世代は、貧乏くじ世代と言われています。
    且つ、バブル世代がつくった価値観のなごりが微妙に残ってましたね。
    ルーズソックスはなかったですけど、スポーツソックスの様な初期のルーズっぽいのを女子は履いてませんでした?
    話題で盛り上がるのが、やっぱり「8時だよ!全員集合」ですね。

昭和50年生まれを一言で表すと、中途半端世代とずっと思ってました。

そうです!そうです!

😀
    koma
    昭和50年生まれです!!
    女子大生ブームの時に高校生で
    女子高ブームの時には大学生でした
    見事にブームに乗り遅れるというより
    ブームが避けて通って行きました(笑)
    でもそれなりに楽しい人生を歩めてます

ロスジェネど真ん中

ミツコ
    私も同い年ですが、この年代って
    微妙にブームからはズレてるんですよね。
    男の子だとファミコン世代とかありますけど。

メリットと言えば、
    かろうじて80年代アイドルも語れるし、
    学生時代にWindows95が発売され、PCやネットにも抵抗無く、
    5~10歳上の世代、下の世代にも感覚が合わせられる所でしょうか。

私達世代を境に時代って大きく変わってますよね。
    喫煙マナーとか、仕事のやり方だとか。
    過渡期を経験してるのでマニュアル世代にも対応できるし、
    昭和的な仕事は盗んで覚えろ的なものにも対応できるし、
    それは氷河期を経験した強みかな。

CD一枚買うのにワクワクしてレコード店に行ったり、
    数字だけのポケベルを駆使して暗号文を作ったり、
    東京ラブストーリー見て大人になったらこんな生活するんだと
    素直に憧れられたり、
    色んな楽しい時代でもありました。

はいはい!私も!

こむぎ
    昭和50年生まれです!
    トピ主さんが書かれているように、バブルの恩恵を受けるどころか大学進学の私は「超氷河期」とまで
    言われる就職難に・・・とほほ

私が乗れたブームは大学時代に「たまごっち」です(笑)
    いやぁ、もう予約してそれは長い間待ちましたよ~
    そういや、ポケベルブームの波にものりました
    小学校の時はファミコンブームにものりました!

結婚前は婚活ブームにものりました

いや~、懐かしいことを思い出させてくれるトピで楽しいですね~

51年生まれだけど♪

💡
    ぴぴ
    わかりますー!!
    ボディコン着たかった~

ただ、ルーズソックスは履きました♪
    流行り初めの控えめなやつ☆

あと、既にOLだったけど、ギャル服着てました★
    若い時に着たかったけど

あと、なんかブームありました?

私は51年生まれですが。

ふう
    思わずレスしてしまいました。(ごめんなさい)
    トピ主さん同様、私もブームに乗れなかった人間かもしれません。

確かに50年代初期は微妙な時期ですよね。流行に微妙にズレてる気がします。
    私もディスコ(かなり終焉期)もクラブも1回しか行った事なく
    すぐブームは終焉。
    私が乗れたのはこれくらいですね。

ルーズソックスも普及してきたかな?と思うともう、高校卒業。
    短大卒業後の就職は私も氷河期でした。
    アムラーブームも1番流行ったのは1、2歳下の子の年齢だった気がするし。
    (もう私は社会人でしたね・・)
    あと、当時は携帯電話じゃなくて地味にポケベルかPHSでしたよね。

私の姉は5歳違いで大学時代はバブルの華やかな巻き髪時代で羨ましかったです。
    サークルとかもかなり盛んだったようですし。
    女子大生ブームだったのかな。
    ちなみに50代の従妹は就職は選びたい放題のバブル絶頂期だったそうです。
    現在の30代と40代と50代でも差があるんだな~と感じる出来事でした。
    思えば現在の30代後半は流行の狭間の時期だったのかな?と感じます。

同い年です

🙂
    maru
    20代は仕事に遊びに忙しく、30歳で結婚、現在は5歳の子供がいます。
    只今2人目妊娠中です。

ルーズソックス履きませんでしたか??
    私は都内ですが、高校半ばくらいから流行り初めていましたよ。
    日サロに通っているガングロの子もクラスにちらほらいました。
    高校卒業後にアムラー時代の到来、ルーズソックスもガングロも進化を遂げ、
    すごい事になっていきましたが…。
    ちょうど流行り始めた私達の時代が程よかったんじゃないかって思ってます。
    トピ主さんのようにワンレンボディコンをうらやましいと思った事はないかなぁ。

高3くらいからポケベルが流行り始め、大学ではポケベル→PHS→携帯となっていきました。
    今は何処にいても繋がる時代だし便利なのか面倒なのかわかりませんが、
    今の中高生を見ていて、ラインの即返信しなきゃとか既読無視問題とか大変そうなので、
    そういったものがなかった時代で良かったなーってつくづく思います…。

51年早生まれ。同級生です。

アレク
    ほんと、同じこと思ってました。
    まさに「ロストジェネレーション」ですよね。

一つ先輩です

😀
    ひまわり
    昭和49年生まれなので、トピ主さんより一つ年上になりますが。

中高時代にバブル崩壊という記憶は同じです。
    ただし、やっと女子大生になれる!と思った矢先、
    卒業間近にドラマ「高校教師」が放送されて空前の女子高生ブームになってしまいました。
    私の学年でも早い子はルーズソックスを履いていたので、トピ主さんの代は
    私の学年よりは女子高生ブームを満喫できた気がするのですが。

私の学年は、最も浪人生が多くて受験倍率は軒並み史上最高。
    あと一年遅く生まれてたら…と本気で思いました。

ただ、大学受験の頃には既に就職の冷えた状況は漏れ聞こえていたし、
    新聞にも「これからは女性も仕事を持ち続けるべき」ともあり、
    理系に転向した人も大勢いました。おかげで就職はそこそこ良かったかな。

しかし、この大学・就職の時点で将来を見据えていたかどうかでかなり差がついた世代ではあるかな。
    専業主婦になった友人たちは、そろそろ教育費の算段が始まり、猛烈に青くなってます。
    もう少し下の世代だと、共働きが当たり前なので、意外と余裕の子たちが多いです。

50年早生まれですが

今回も匿名
    わたしも短大に進学し、卒業すぐの頃に氷河期ということばが出てきました。ルーズソックスの女子高生見ながら就職活動してました。
    私は結婚願望ありつつも30代半ばの結婚で不妊治療後の高齢出産、39歳で2歳の娘がいます。
    昨日保育園の保護者会でした。明らかに私より若いママばかり。しかもみなさん初めてのお子さんではなく、2人目ママが大半でした。昨年保育園に入ろうと申し込んでも入れない理由が納得。保活ブーム(?)にも巻き込まれていたのかと今更気付きました。2人目できれば欲しかったけど無理なんだろうな-。不妊治療のお金も若さもパワーもありません。

50年生まれですが

匿名
    都内の私立高校に通ってました。
    109には買い物に行ってましたよ。
    まだスーパールーズは出てませんでしたが、学校ではルーズソックスかラルフの靴下どちらかを履いていました。
    ボディコンも着てました。
    花柄ワンピースに、フェイクファーを羽織り、ブーツを履いたりもしてました。 LAスタイルも流行ってました。
    クラブ遊びをして、勉強もせず、高卒です。
    サーファーも結構いました。
    今となっては、ちゃんと真面目に勉強して大学行けば良かったなあと後悔してます。

短大卒ということは…

みどり
    4大卒でいうと96年入社ですね。なので昭和50年生まれの人というよりも、昭和48年生まれの人を募ったほうがいいかもしれません。当方も昭和48年生まれですが、大学入学したら女子高生ブームが到来し、卒業したらバブルが弾けて就職難が待ってました。いわゆる団塊ジュニア世代で人数もピーク。大学入試も大変な時代でした。そんな私も新卒入社した会社で育休を取りつつ働き続けています。きっと運はいい方だと思います。

ごめんなさい

🐤
    ぺこりーな
    高齢出産がブームとは知りませんでした…。

ブームど真ん中になったことがない(笑)

若紫
    はーい。私も昭和50年生まれです。
    トピ主さんのおっしゃる通り(同じ時代で育ったのですから当然ですが)
    高校時代のブームは女子大生だったのに(「あすなろ白書」があったのは高校時代でしたね)、
    大学時代のブームは女子高生だったような気がします。
    なので、自分がブームど真ん中になったことがないような。
    もっとも、ブームや流行には若い時から乗れないタイプでしたから、あまり関係ないかな。
    私がブームに乗れたのは就職超氷河期。内定が取れないのは辛かった。
    毎年毎年「過去最低」を更新していましたね。
    でも、バブル期に就職して後からリストラされるより、最初から内定が取れない方がまだよかったかな、と、今は思います。
    今は、結婚して主人と二人暮らし。事務職のパートをしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん面白い~。

1個下
      あるあるネタに思わず笑ってしまいました。

昭和51年生まれなので1つ下ですが、同じようなもんです。
      私の学年もブームに乗れてないので。

ルーズソックス、妹のものを家でこっそり履いたな~。

私はまだ独身なので高齢出産ブームに乗れたトピ主さんが羨ましいです。

同じく。

りんご
      50年産まれです。
      そうそう、私たちって地味な人生を送ってるよね。
      女子大生ブームと女子高校生ブームの合間っていうか(笑)
      私は只今第一子妊娠中でトピ主さんと同じで
      高齢出産という流行り(?)にだけ乗れそうです

はいはーい♪

😀
      puu
      ここにいますよ~s50年生まれ♪
      ほんと、50年生まれの私たちって谷間というかブームに乗れない子たちでしたよね。
      一度でいいから脚光をあびてみたかったわ笑
      独身な私は高齢出産にものれていないので本当にもう残念な感じです。
      主さんがうらやましい!

全く同じこと思ってました!

🐱
      ゆーゆーゆー
      同じく昭和50年生まれで高齢出産しかのれてない点まで同じです。

ブームに乗る必要があるか?って言われたら
      必要はナイ、ってしか言えないかもだけど。
      でも私たちの世代ってブーム全てが前後の世代にぜーんぶズレてて、
      なんか損してる世代な感じですよね。
      嫌なブームにしか乗っかれてないという…。

トピ主さんが書いてることにすごい共感します。

同じです

50年生まれ
      同じく50年生まれ38歳女性。
      考えてみたことなかったけど・・・そのとおりだ。

高校のときは確かにお小遣いはいっぱいもらってたけど、当時の女子高生の遊びなんてたかが知れてる。地方の短大は全く面白くなく・・・就職も華やかな企業がよかったのに、全く求人がなく地元の地味な中小企業へ。4年弱働いて結婚。現在、小学生二人を育てる専業主婦。

平凡すぎる(笑)。

私も同級生!

😉
      懐かしい
      (女性) ですが、トピさんと違って当時のメジャーな方の流行りが好きでありませんた。

ん、バブル、ワンレン、ボディコンなんてかっこ悪いなー。と。高校の時に流行っていた、ハウスミュージッククラブ系は好きでした。
      中高ですと、あとはバンドブームですかね。ブルーハーツ、ジッタリンジン、ジュンスカとか見に行きました。今だに好きで、子供(7歳、4歳)歌えます。

ルーズソックスは関東地方都市ですが、始まってましたね。やわ目のものですが、紺のハイソックスと一緒に時々は履きました。

それで、ギャルとかガングロとかが一番引きました。これでいいの日本人?って考えるようになっちゃったんですね。ドラマもマイナーな、濱マイクとか見るのみで、あとはドキュメンタリーが好きなので、時代に飲まれないタイプなのでしょうー。

今は流行りよりも個人主義。の英語圏在住で、現地小学校の臨時教師アシスタントをやってます。学校時間内に仕事が出来て、のーんびり~な生活。長期休みも全てこどもと一緒なので有難いです!

はーい、呼んだ?

あずき
      なんだか、懐かしい。

ワンレン、ボディコン、羽根の扇子持って踊りまくるお姉さまたちに憧れの気持ちはなかったなー。
      あ、でも生まれて初めてかけたパーマはソバージュ風だった。(好みじゃなかったけど、パーマかけたいって注文して、気付いたらそうなってた)
      高校生のときは、いかつい肩パットの入った姉の服を着ていたら、お勤め帰りのOLに間違えられたり。
      浅野温子と浅野ゆう子、W浅野がいわゆる「大人の女性」と思ってた。

ねるとん紅鯨団、めちゃ見てました(笑)
      その影響からか、大学進学したあとは、合コン行きまくってましたね。
      結局は合コンではないところで知り合った夫と20代半ばで結婚、出産し、中学生二人の母です。
      トレンディドラマのせい?か、キャリアウーマンがカッコいいというイメージがありました。
      もちろんそれだけじゃないけど、今もフルタイムで働いてます。
      来年、40代。まだまだ働かなきゃ。
      そして、まだまだ楽しまなきゃ。

今度こそ波に乗りたい

るるっぺ
      同級生です。
      なかなか不遇な年代ですよね。

私も2児の母になりました。
      今、政府が女性活用を唱えています。
      働く母への支援策が打ち出されるとすれば
      ここにきてやっと波に乗れるような気がしています。

「子供を産め、そして働け」とおしりを叩かれるという何とも言えないビミョ~なブームですけれどもね。
      でも就職氷河期を経験していますので、低賃金でも非正規でも働くことに抵抗がない世代ですから
      ちょっと補助金がもらえれば儲けものと喜びます。

はーい!

🙂
      もち
      トピ読んで頷きっぱなしでした。私は女性、1児の母です。

テレビネタですが、小学生の頃『アメリカ横断ウルトラクイズ』を「大人になったら出たーい!」とワクワクしながら観ていたよな~(遠い目)いつの間にか終わっちゃったけど。

非常に興味深いトピです。他の同い年さんのレスを見たいですね~。

えー、そうだっけ?

🐶
      昭和50年生まれです。
      ルーズソックスは私たちの高校時代から流行始めましたよ。だから、高2くらいからルーズソックスを履いて学校に通っていました。場所によって流行り始めた時が違うのでしょうかね?

確かに中高生時代がバブル時代で何もバブルの恩恵を受けていませんね。ディスコ大好きだった私は、高校を卒業したら通いまくるー!と決めていたのに、バブルが崩壊し、世はクラブだらけになり、ラップだのヒップホップだの眠くなるような音楽(私にとっては)になり愕然としたのを覚えています。笑。

あと短大を卒業すると就職氷河期でした。20代前半から海外に出て行ったのでここから先の日本の流行はよく分かりませんが(今も海外在住)、結婚は30歳で、子供はいらないと決めているので、今はブーム?というか、よく見かけるようになった子供無しカップルの一員ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

はいはーい!私も50年生まれです。

しか
        既婚子供アリ女性です。

そうですね、私もねるとん見て、恋愛にあこがれていました。
        懐かしー!

うちの父は平社員ながら大企業の社員だったので、それなりに景気は良かったのでしょうが、両親が堅実で質素なので
        それほどバブルは感じませんでした。
        ただ、何不自由なく育ててもらいましたが。

短大2年生のころ、就職活動しましたね。
        会社の合同説明会に出かけ、帰宅して新聞の夕刊を見ると
        1頁目に「氷河期」の文字と共に私の写真が!
        合同説明会で下を向いてプロフィール等を書いてる自分の姿でした。
        ビックリ!

就職活動もがんばったけど、結局卒業間近に決まりました。
        100人受けて合格が2人。
        運が良かったのかな。

来年には40歳ですね!
        いまを楽しく一生懸命生きましょう
        悔いのない人生を!

そういう時代でしたね~

😒
        らん
        中学高校の時、テレビの中で見る大人たちは本当に華やかでしたね~。
        ねるとんを見て、夢で逢えたらを見て、大人って楽しそうと妄想しながら寝てました笑

久々に帰った実家で見た、当時の高校の入学式で配られたパンフレット。
        進学校で、最初のページには「あなたの人生、学歴で決まります。」
        当時は受験生も多く、予備校も全盛期。競争を煽り、色々ありえない内容に背中がゾクっとしました。
        帰国子女も多くて、バブル真っ只中の華やかな親たちが沢山写った入学式の集合写真。

大学生活は地味だったな~。締めは卒業旅行のアメリカで、飛行機を待っているときに
        ニュースで流れていた「山一證券倒産」の文字。
        日本、どうなっちゃうんだろう?と思いながら帰国したのを覚えています。

昭和50年ごろの人って、いろんな華やかなものが無くなったり崩れたすぐ後に到着する。そんな年代でしたよね(笑
        それだからこそ、割と人生が地味でも大丈夫なのかも?

ブーム前のワクワクがあった時代

水玉
        S50生まれです!確かに、仰ることを自虐気味に言う人は多いです。私も否定しません。

でも・・・東京都心の女子校だったからか、ブームになる前の時代を経験できました。ブームになっちゃうと全国の女子高生が『真似』し始めちゃいますから。もうその時は熱が冷めていたというか。

ルーズソックスに合わせるセーターはラルフローレン。鞄はレスポ(ートサック)かバナリパ(バナナリパブリック)。海外通販(もちろんネットは無いのでファックス)でLLビーンのトートを皆で買ってました。

バブリーな大人たちに可愛がられました。

お洒落な子とそうでない子の差が歴然で、お洒落な子は今は有名PRとかスタイリストとして活躍しています。今のどっかの雑誌で見たファッションとは一線を画していたと思います。本気のファッションがまだあった時代。

今月のGINZAは渋谷系やOLIVE特集で、私たち世代のドンピシャ!懐かしさに浸ってます。

でも不況に関しては本当に大変でした。親世代がリストラ対象だったのも辛い現実でしたね。大学でも教えているのですが、今の子は親が不況(今もだけど)をそこそこ乗り越えた世代だからかリッチです。

今からでも遅くない

😀
        たまこさん
        ギャル服を着ればいいと思います。

可哀想な境遇に生きる雑草な気分です

🙂
        二児の母になりました
        高校生まで勉強頑張ろう、大学からは遊べるという夢を持ちながら頑張って
        いたのに、ある時から「遊べるのは高校まで、就職のためには大学で勉強を」
        という風潮に変わり、とても憤ったのを覚えています。
        今まで大学生以上が華やかでチヤホヤされ、私達が大学生になったらアムロ
        風の女子高生がチヤホヤされたので、私達は「ロストジェネレーション」と
        呼ばれていますね。

トピ主さんは短大出だから就職氷河期ですが、私は4大出なので超就職氷河期
        でした。なので更に悲惨。
        結構有名大学に進学したものの、電話など勧誘してくる会社はその当時の
        新進英語会社やその当時はやりの借金会社?などしかなく、同じゼミ生も
        同じようなとこからしか勧誘がないと嘆いていました。ゼミ生15人のうち
        誰もこのような会社には就職しなかったのが幸いです。倒産しているところ
        もあるので。大手に面接で落とされるとかいう話でなく、もともと求人がな
        いという悲惨な就職条件でした。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示