詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛罪

レス38
    (トピ主3
    😢
    くるくる
    恋愛
    私は40代女性です。
    四年半おつきあいした5歳下の彼に 別れを告げられました。

彼から交際を申し込まれ、年齢差を気にする私にも 
    そんなの関係ない、くるくるがいないと俺はだめだ、一生一緒にいよう と
    私のことを大切にしてくれていました。

なのに…好きな人ができたそうです。
    彼を信じ切っていた私には気持ちの切り替えができず、費やした年月、今の年齢を考えると
    なおのこと苦しい毎日です。

泥棒したら窃盗罪 嘘は詐欺罪。世の中はきちんとそれなりの罰則があります。なのに恋愛は
    心変わりした彼が新しい彼女と幸せいっぱい、された方は いつ終わるかわからない、胸をかきむしられるような苦しみ…
    みなさんにもそんな経験ありますよね?
    こんなの理不尽です。なぜ 無罪放免なのでしょう。

なぜ無罪なのか?もし罰を与えるなら?
    真面目な回答でも、ウィットに富んだ回答でも
    なにかしら気持ちを切り替えられるレスをお願いできませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ついに恋愛は犯罪になったか…

回答希望
    逆に問いますが、どういう罪状に問えるのでしょう?
    私自身は恋愛・結婚とは無縁の生き方をしておりますが、
    世の大多数は恋愛したり、そこから結婚に結びついたり、としてるわけです。
    恋愛するなら当然「別れ」も存在するし、想定できるもの。
    ということは、世の大多数は犯罪者予備軍ということになりますね。
    スゴイ世の中ですね。

私自身、世の「恋愛至上主義」や「女性至上主義」に辟易しておりますが、
    そこまでの考えまでは至りませんでした。

お辛いのかなんなのか知りませんが、少し考え方が異常です。

それは人間だからしょうがない

💤
    ちりめんじゃこ
    心がうつろいやすいのはしょうがないでしょう。

形を決めたければ結婚すれば良いだけの話。

恋愛状態である以上、結婚ほどよりは 継続の義務のレベルは低いですからね。

世間一般的にも、いろんな人と付き合ってみることが良いともいわれています。

40歳過ぎた人間のいう事じゃない・・・。

HANA
    結婚さえしていなければ自由恋愛です。
    二股かけようが略奪されようが、婚姻関係にある夫婦と違って、ただの痴話喧嘩で片付けられてしまいます。

恋人が心変わりした程度で罪になるなら、世の中罪人だらけで立ち行かなくなりますよ。

何度も理不尽な恋愛を繰り返して、経験値を踏んで大人になるんです。
    その中でこの人なら、と思う人と結婚して、夫婦になれば法的な拘束が効くんですけど?
    ま、言われなくても知ってますよね。

5歳年下なら、途中で心変わりする可能性は十分に読めたはずです。

なぜ無罪放免なのでしょう?などと言うくらいなら、なぜもっと若いうちに結婚しなかったんですか?
    すでに主さんは恋愛と割り切れる年齢を過ぎてしまっている、ということに気付くのが遅かったかもですね。

恋愛は罪っていう言葉の響き自体はロマンチックだとは思いますが、あまり悲劇のヒロインチックな自分に酔わないでね。

そうですねぇ

おばちゃん
    結婚してても浮気ぐらいじゃぜいぜい慰謝料請求ぐらいですからねぇ。恋愛となると現実的には難しいのでしょうが心情的には傷害罪とか詐欺罪ぐらい適用して欲しい事だってありますよね。婚姻届みたいに恋愛届のようなものがあってしっかり戸籍とかに残るようになったら少しは付き合うときの覚悟とか違ってくるかも?浮気等には慰謝料発生するようにしたり夫婦に準じるような感じで。それだけでもだいぶ傷つく人が減るような気がするんですけどね。

でも・・

💡
    ZZZ
    正式な婚約や婚姻関係にあったのなら不貞という有責で慰謝料請求は出来ますからね。

単に彼氏彼女には当然何のお咎めは無いでしょうね。だからこそ恋愛は面白いのですよ。

そして心変わりされるくらいの関係性しか築けなかったとも言える訳ですからね。もうこれは年齢関係なく、誰かの唯一無二の存在になる事がいかに難しい事なのか!という事ですよ。

恋愛罪があったら・・なんて考える人は自分が振られる側確定だから言えるんでしょう。モテる人には出て来ない発想だろうと思いますね。

そうですねえ

みかん
    彼は運命の男性ではなかった。男なんて一生そばにいるとか言うけれど、
    口先だけでうそばかり。今から私はうんと綺麗になって、男なんてこちらから払い下げだわ、ですかねえ。   本当に腹が立ちますね。40代の女性には、男性をとっかえひっかえしていますとか、彼氏に別れを告げたら泣かれたとか、レスしてほしいですね。

だから結婚

きゅうりん
    恋はいつかは終わります
    結婚してれば、冷めたから辞めるとは簡単には言えません
    勝手なことしようものなら社会が制裁してくれます
    だから皆、結婚したがるのです

主さんは、その年齢で、なぜ正式に婚約もせずに4年半も付き合ったのですか
    鉄は熱いうちに打てといいます
    相手の情熱のあるうちに勝負しなけりゃだめなんです
    永すぎた春だったんですよ

早く元気になりますよう

はる
    人のこころは移ろいやすく儚いもの
    だから恋愛に罰はありません。

けれど人の記憶は必ず薄れて行くもの
    だから必ず楽になって
    新しい恋がまたできます。

大丈夫大丈夫。
    たくさん泣いて泣いて泣くのにあきたら
    つまらない男だったと1日も早く忘れてやるのが最高の復讐です
    新しい彼女に飽きた頃に電話かかってきて会おうかって馴れ馴れしく言われたときに
    ごめん今彼氏と一緒にご飯食べてていけないのって言ってやりたいじゃないですか!

二人の関係をお役所に申し出なければダメ

🐶
    走る犬
    恋愛は移り気安いので、美しく尊い。
    壊れる前に、二人の関係を、お役所に申し出なければダメです。

警察は民事不介入ですから、民事の代表的な恋愛は、無罪です。

いやだなー。

ゆかたん
     すみません。あなたがフラれる理由が分かります。重たくて、めんどくさい。

そうですね~

ケイ
    たぶん

刑法を作ったら

判事も弁護士も忙し過ぎ
    刑務所も足りず

世の中がおかしくなるから恋愛罪?はないのだと思います。

胸をかきむしられる、辛い状況なんでしょうね。

でも、掃いて捨てるほど、皆が経験している事なんです…

それは・・・

ふじこ
    詐欺罪や窃盗罪は法律で決められていること。
    結婚していれば法律の範囲内になりますが、恋愛は法律に縛らない自由なものです。
    ただ、法律と道徳は違います。

彼に罰は与えずに、お辛いでしょうが、今はお友達にでも彼の愚痴を言って、飲み明かしたりして発散しましょう。
    そして、彼がいなくても幸せになることです。
    それが彼に与える一番の罰です。

恋愛する資格がないね

おばちゃん
    恋愛して、相手をふったら何らかの罪になるとしたら、恋愛する人がいなくなっちゃいますよ。

彼を信じたのに裏切られたって考えるから、相手を責める方向に考えが進んでいくのでしょうけど、相手を惹きつけておくことができなかった自分の責任は考えないの?

確かに!

リーフ
    いやーほんとそうですよねー
    実にそう思います

20代ならともかく30代以上の女を見捨てるのは罪ですよね

心のありよう

泥水の魚
    心のありようを犯罪にするなら、『社会経験を充分積んだ大人が、恋人の心を繋ぎ止めておく努力を怠った罪』も立法化して、相殺すべき?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~んまぁけど…

調味料はケチャップ
      まず…心中お察し致します。サーティーズ前半女性です。理不尽だし、悲しいことと思います。けどまぁ、人の気持ちは変わるのもまた事実だと思うんです。そもそも「健やかなる&病めるときも一生…」って方が自然の摂理に反してるのだと思います。恋愛の賞味期限は長くても三年程だそうです。非難GOGOされそうですが、そういう風にできてるそう。婚姻関係になっても、生物である「ヒト」としての本質は変われないから、浮気や不倫で相手を裏切る人は沢山いるわけですし。ただ離婚は面倒なので、バレないようにやってるわけで…。今は決して自分を追い込まないで(負担なことは極力やらないで、ゆっくり心身を休めるのが重要ですね)徐々に元気になっていくことを願ってます。

人の心は縛れない

sibito
      トピ主さんは気持ちが変わったことないのでしょうか?

心は移ろう。
      仕方のないことです。

恋の終わりは振られた方にしてみればだれでも理不尽なもの。
      古今東西の真理です。

これを防ぐのが結婚という制度です。
      一応心変わりを制限できます。
      浮気される・離婚を言われる。
      慰謝料を貰えます。

次はさっさと結婚しましょうか。

一生一緒にいよう=結婚しようと言われなかったの?

🐧
      人生サバイバル
      恋愛は法律に守られているから「浮気罪」にはならない。

結婚していたら「姦通罪」と言いたいが今では死語。

しかし、きちんと浮気相手と夫に慰謝料を請求できる権利がある。
      「私は傷ついた~」と世間に訴え、少しはストレス解消できる。

この場合・・・「一生一緒にいよう。」と言っておきながら
      結婚しなかった彼は、「婚約不履行」に抵触する。

いや「一生一緒にいよう。」は、友達ではないんだから結婚でしょ?

同棲していたんですか?もししていたら
      限りなく結婚に近い位置にいたことになるから

「婚約不履行」または「永遠恋愛不履行」

真面目な話その恋愛、後々良い思い出になると思うよ。

恋愛はしないよりしたほうが絶対良い。
      なぜなら、次の恋愛は賢くなり「幸せの道しるべ」にきっとなるから。
      永遠なんてない、永遠は自分の努力で作るもの。

ついやした年月を後悔するより、その年月を糧に幸せを掴んでほしい。

本番は結婚してからです。
      結婚はサバイバル、現実はシビアです。

人生心も体も体力勝負!

愚か者は、成功事例に酔う

😠
      恋次郎
      不実な男と縁切り出来て良かったですね。信じたくないでしょうが、最初から一時的な『雨宿り』の心算だったのだと思います。お互いの年齢差も最初から判っていた筈なのに、四年半もお年頃のトピ主を引き回して、それまで囁いた甘い言葉の責任も取れない馬鹿男に、これからの一生を、尚も汚されなくて、本当に良かったですね。

言葉は重宝ですが、一端口に出したら命を懸けて守る様な覚悟と、責任感の無い者はダメです。恋愛罪=面白い造語ですが、男女関係は常にイーブンです。男の咎は男自身がやがて負うでしょう。トピ主との成功事例に酔いしれて、図に乗ってまたまた陳腐な惹句を繰り返すでしょう。この男から開放されて、トピ主は新たなスタートを期して下さい。終わらなければ、次が始められないのですから、切れて寧ろラッキーです。この報いはやがて男に返りますから。

心を盗まれた

灯台
      ルパン三世カリオストロの城でそういうセリフがありましたね。

恋愛で心を盗んでも無罪なんです。そうでなければ真面目な人間が恋愛できません。愛は惜しみなく奪う。名言です。

おかしな発想ですね

お疲れさまです
      >こんなの理不尽です。なぜ 無罪放免なのでしょう。

婚約でもしてれば慰謝料や損害賠償が発生したでしょうが、恋愛は自由なんですよ?
      あなただって、彼とのお付き合いの中で幸せな時間はあったはずです。
      一方的に尽くして捨てられたわけじゃないでしょう?
      なぜ被害者目線なの??

私がその彼に罪を与えるとしたら「優しさの罪」でしょうか。
      「好きな人ができた」という理由だけで、あなたに対する非について彼は何か話しましたか?
      心変わりするにはするなりの理由があるはずですが、その理由を何も話してないとすれば、それはあなたに対する「優しさ」でしょう。

4年半付き合ってきて、腹も割れない関係だった?
      だとしたら、その付き合い方そのものが「罪」でしょう。

彼だけが悪いのではなく、あなたも同罪。
      こんな匿名ネットの書き込むんじゃなくて、直接彼に吐き出せばよかったのに。

どんな別れ方をしても、片方だけが100%悪いってことはないです。
      あなたにも彼を別の女性に向かわせた罪があるってこと。

別れ話は腹を割って言いたいこと言わないと、気持ちの切り替えは難しいです。

特効薬はない

💔
      初夏
      そんな罪はありませんよ。人の気持ちを縛ることはできません。

もし立場が逆だったら、そんな風に相手に責められたとしたらうんざりすることでしょう。

恋愛だけでなく人とのつながりに法律の縛りも、制裁もありません。だから、仕方のないことと、辛くとも自分の心を落ち着かせるしかないのです。去るものは追わずです。

沢山本を読みましょう。ハウツー本ではなく、人生を考えさせられるような本を探してください。まだ人生の半ばですから、きっとこの経験が貴女の人生の糧になると思います。お大事に。

共感できない

曇天
      >こんなの理不尽です。なぜ 無罪放免なのでしょう。

いやいや、無罪放免にしたのは「トピ主さん自身」でしょ?
      「理不尽だ!!」というなら、言いたいこと言って代償払ってもらうなり制裁加えるなりすればよかったわけだし、黙って泣き寝入りしておいて何言ってんだか。

彼の前ではおとなしく引き下がっておいて、裏では黒い書き込みですか?

全く共感できません。

そんな女だから大事にされずに二股された挙句、捨てらるんですよ。

相手を責めたい気持ちもわからなくはないけど、自分のことは正当化して被害者意識ばかり、相手の罪にばかり意識持ってるような人なんてまったく魅力ないですよね。

いい機会なんで、自分のことをきちんと振り返って反省し、次の恋愛に活かして下さい。

面白いですね

くろ
      男性はたぶん女性とのお付き合いをしなくなるでしょう。

お付き合いをするなら100%結婚したいと考える女性だけになり、トピ主さんの年代の女性とお付き合いをする人はいなくなると思います。

お付き合いもお別れもお互い様

ちなみにトピ主さんたちは婚約はされていたのでしょうか?

罪にはなりませんが「罰する」方法ならある

🙂
      新わをん
      トピ主さんが,元彼から「あの人を選んでおけば良かった」と後悔させるほどの
      すてきな女性になればよいのです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😉
        くるくる
        HANAさま 3名様まで拝見させていただきました。
        気持ちを切り替えられるレスをおねがいします。とお願いしたのですが
        まさに その通り、と思える 明快なご意見ありがとうございます。

別れてから最近ようやく落ち着いていたのですが、トピを立てた日はなぜか無性に悲しくて悲しくて、いったいいつになればきれいに忘れられるのかと落ち込んでおりました。

大人げないですよね…わかっているのです。かっこよく感謝して忘れてしまうのが理想なのは。

友人たちは優しい言葉をくれるので、小町でちょっと目を覚まさせてほしかったのです。

ちょっと厳しいながらも優しさのこもったレス、感謝しています。
        今日は少しだけ元気に過ごしています。

良くも悪くも、自由恋愛ってそういうもの

ななし
        過去に自分から別れた経験があるなら、トピ主さんも同罪ですよ。
        年齢は関係ありません。相手を許す事が自分の心を軽くします。
        そして、今の日本はそんな社会。あきらめるしかありませんね。

私はモテない事もあり、自由恋愛ってなんだかなぁ~。無責任な考えだな~…って感じてしまいます。笑
        とは言え、私の場合は結婚について話し合って、期限を明確にしていました。
        その良し悪しはわかりませんが、現状を受け入れて自分なりに頑張ってます。

シングルマザーであふれている国ではないので、今はまだバランスが取れて子供にとっても良い社会だと思っています。

逆に、今まで良い思いをさせてもらった…と感謝したら?

🐱
        Kitten
        そういう考え方できるかどうかで、人生変わるよ。

よしっ

🐤
        さくらんぼ
        40女を袖にして他の女にひた走る、そんな薄情な男は
        問答無用の打ち首でどうですか。

いっそのこと

💋
        しゃもじ
        女人が一人もいない無人島に島流しはどうだ。
        きっと泣くぞ~

刑期を終えて戻ってきたら、絶対に
        あなたと結婚しなくてはならないという罰でどうだ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示